にんにく 

2005年10月11日(火) 20時20分
今日は連休明けのせいか、夜のお店にはお客さんが入りませんでした。

で、ニンニクの皮むきを命じられることに。最初はむいたことがなかったので全然ダメでしたが、今では普通にむくことができるまでに成長しました!といっても、わたしはもっぱらチューブを使っていますがね。そんなに大量のニンニクを使うほどの料理は作りませんし。

「来ないね〜今日は休みにすれば良かったな」

ちょ、マスター!なんでもっと早くそれを言わないのでありますか。今日はサークルで食事に行くというイベントがあったのに@

念願のリラクゼーション。 

2005年10月09日(日) 11時00分
実家に戻ったときに、購入したしました、低座イス。
今日アパートに届きました。受注生産ですので、遅くなったわけです。しかし、いざ包装を解いてみると時間がかかったことなどは忘れてしまいました。これなら遅くなってもいい、と納得。

天童木工@
長 大作さんデザインのあの椅子です@

あの天童木工です。自分の家にあるんだな〜と感動してしまいました。本当はバルセロナとかル・コルビジェのものが欲しかったんですが、中国産などが多いので、どうせなら日本製がいい、と思ったわけです。今では天童木工にして良かった、と心から思っています。丁寧なつくりですし、クッションも弾力があって座り心地抜群。説明書も付いていて、細やかなサービスが行き届いてるんだな〜と感心しました。
カバーは合皮のホワイト。合皮ですので、他のカバーより多少値が張りますが、キレイだし丈夫なので思い切ってみたり。

デザイナーズチェアーはミニチュアの方を購入しようかと思っています。

落ち込んでいる友だち 

2005年09月27日(火) 17時10分
バイトで大きなへまをして、ものすごく落ち込んでいた自分です。

今日、友だちに会ってびっくりです。
私の落ち込みようなんて屁でもないほど、落ち込んでいました。どよーん、という雰囲気です。食欲がないと言ってサラダさえ食べようとしないMちゃん、細いのに…。どうしようもなく細いのに。体は大丈夫か。

人様の前でそこまで落ち込んだことがないので、慰められた経験がゼロ。なんて声をかけていいのか、全く分からない。
「そのうち持ち直すよー」
なんて言ってみましたが、良く考えれば結構冷たい一言だと思います。でも、こればっかりは時間が解決してくれるしかないと思うんです。以前、落ち込んでいたときも一週間くらい鬱々していましたし、一週間も経てば心境も変わってくるというもの。色々な周りの環境と接することで、頭を占める悩みを中和してくれるのを待つしかありません。

…多分、死ぬほど落ち込んだことのない人間がほざく世迷言だ。

片目で頑張る今日この頃@ 

2005年09月18日(日) 21時00分
昨日の失敗の二の舞にならないように、早めに家を出ました。
そこで違和感が…。
なぜか左目がかすんでるっぽいんです。

「コンタクトつけたばかりだからか?」

自転車をこきこき、目をかきかき。どうにもかすみがなおらないなぁ、と首を傾げる。お店に到着して、エプロンをつけて、やっぱりかすむ左目をこすります。

「あれ?」

とあることに気がつきました。片目ずつ目をつぶってみると一目瞭然!

「コンタクト入ってない!?」

あーらら@今日一日、マスターに見つからないように片目をつぶって作業してました。お客さんからは分かったかもしれません(ダメじゃん)

やった…ッ! 

2005年09月17日(土) 21時50分
悪い意味です@
ついにやってしまいました。
寝坊!!

起きて、あれ?と首を傾げると、どことなく暗い感じの部屋の中。おそるおそる、時計を手に取ります。手が震えていました。
5:48
ギャース!やばいやばい、過ぎてるよ。ロフトから下りて充電中の携帯を手に取ります。
不在着信
ごめんなさい!マスターすみません!

寝坊だけはするまいと思っていましたが、だめでした。慌ててお店に電話をかけて猛ダッシュ@コワイ…、怒られる。そして辞めさせられる!

「マリちゃん寝てたでしょー?そうかと思ったんだよね」

笑顔でも、わたしには般若の如く映ります。申し訳ないです。マジで。
とりあえず、許していただいているようですが、もうこんなことしちゃダメだ。せっかくのバイト先がおじゃんになってしまいます。好きなお店なので辞めさせられたくないんですが、こればっかりは…自分の意思ではどうにもならない(苦笑)

明日はちゃんと10分前に入ります!!

今日からカリー日 

2005年09月16日(金) 20時07分
カリーです。
…ごめんなさい、カレーです。

コンビニで買ったルーが出てきてびっくりです。
ついつい衝動で買ってしまったものでしたので、どうやらそのまま作らなかったらしい@もったいので作ることにしました。久しぶりにスーパーへと買い物に出かけます。

カレーの具を真剣に考えるわたし。
お味噌汁を作ることによって発覚したのですが、野菜はぶち込め!派な料理人です(なんじゃそりゃ)きゅうりでもゴーヤでもなんでもぶち込んでしまう。美味しいんですけど、変だと言われて初めて自覚しました。
そして、買った具は、なす・パプリカ・ズッキーニ・ブロッコリー・玉ねぎ@

にんじんとジャガイモがないことを、食べるまで気づきませんでした。
…肉もない(汗)
今日から5日はカリーアンドライスです!

お魚天国 

2005年09月12日(月) 15時30分
近くにあるお魚専門のペットショップ。
わたしが入っているサークルは海水魚を主とするものですので、わたしも海水魚を飼いたくなったのです。

小さめのお店(結構失礼)でした。でも店内には水槽がいっぱい!そりゃあそういうお店なんだから当たり前なんだろうけど。つい先日まで伊豆の近海で見かけたお魚たちが、目の前で水槽に入ってお店で売られているとなんだか不思議に思えてきます。
そこでわたしが一番先に目についたのが、サザナミヤッコの幼魚です。お値段ははりますがやっぱりキレイ。伊豆では見ることができなかったのでちょっぴり感動してました。ヤッコ系が全然いなかったんです(泣)

食らいつくように水槽を見ていたので、やはりと言うべきか、店員さんの目に留まった模様。狭い店内をまっすぐこちらめがけて歩いてきます。ひとりで平気ですから!と声にならない声を上げて必死で祈るわたし。
「今日はもうお仕事はよろしいんですか?」
は、話かけられたー?!(驚きすぎ)しかも仕事ときましたー?!
「えぇと、あ、まぁ。じゃなくて!まだ学校が始まっていませんので(苦笑)」
「あぁ、学生の方ですか!」
そこ、驚かない!すみません、と謝られても何て返していいのか分からず曖昧に流します。
「何か飼っていますか?」
「いいえ。まだ何も。飼いたいな、と思いまして必要な機材の下見に来ました」
今日は買いませんオーラ丸出しです。それから海水魚を飼いたいことと、なんで海水魚なのかと言う話題になり、めんどくさいので本当のことを話すわたし。適当にちょっと興味があるので、と流せない性格が憎いです。
「先日、伊豆に行ってきたんですよ。それで捕ったお魚を飼いたいな〜なんて。先輩方はもうたくさん飼っていまして、みんなとても詳しいんです」
なるようになれの如くベラベラとくっちゃべったり。時たま考え込むようにしている店員さん。
「もしかして、○○研?」
敬語からタメ口に降格!確信を得たといわんばかりの表情。そして店員さんの口から出てきた言葉に驚く自分。まさしく属しているサークルです。
「そ、そうです。よくご存知で…(汗)」
「俺そこのOB」
うわーやっちゃいました!今すぐここから立ち去りたい。大学関連には会いたくなかったのに!

あとは水槽などの説明を聞いて帰りました。
あ、名前聞き忘れた@
そして自分も名乗り忘れた@

今日もノドカにイタリアン 

2005年08月27日(土) 17時30分
帰省が終わり、一人ぐらいに舞い戻り、バイトも再開しました。
こんなに長い間の休みをくれたのにバイトを続けさせていただけるなんてものっすごく嬉しいです@
ありがとうございます!!

開店きっかりにご予約のお客さんが大勢いるらしく、少し忙しい開店準備。サラダと前菜を盛り付けるお手伝いです。ですが、キレイに盛り付けることのできない自分。「いいのよ〜」なんて言ってくれたけれど、やはりどう見ても不恰好なのが悔しい。上手く高めにできないんです。

さてさてお客さんが来店してみれば、いつまでたってもおしゃべりで、なかなかドリンクを聞きにいくタイミングが取れずにキッチンの入り口で冷や汗をかきながら棒立ち。メニューを渡してあるのですが、誰も目を通していない(泣)いつものことながら少し愚痴り始めたお茶目なマスターさん。「飲み物が出なければ料理がつくれないじゃん」と独り言連発です。そんなマスターに見かねたRさんが苦笑して聞きに行きました。あぁ、なんて愛想がいいんでしょう。「久しぶりに集まったんだから話したいことがいっぱいあるんだろうね」と笑顔がまぶしい。

乾杯が終わり、一度食べ始めると早い早い。のんびりと食べるお客さんが多いこのお店ですが、どんどんお皿が下がってきます。下げるほうとしてはとても嬉しいお客さんです。洗い物の方が少し大変ですけど。来店から一時間半でデザートとコーヒー以外がすべて出終え、再びお話モードに切り替わったみたいです。

それから一時間半、くっちゃべりつづけていました。「ねぇ、あれ食べてないんじゃないの?」と愚痴りモードに入ったマスター。その通りです、食べていません。てか、わたしも賄いもらってないんです。お腹空いたー!!

お客さんが話している間にご飯をいただきました。
久しぶりのバイトでしたけど、ヘマをしなくて一安心です@

寒天ダイエット@ 

2005年07月22日(金) 18時00分
寒天ダイエット、をテレビでやってしまったために、未だにところてんをおやつにできません。毎日毎日、モズクかよ!久しぶりに食べたいな〜なんて考えていてもないもんはないんです。

「くっそー!こうなったらわたしも嫌がらせしてやるわよ」

と、いきり立ち、デパートの粉寒天を少し買ってやりました。へへーんだ。ところてんが食べられない恨み、今ここで晴らしてくれる!
顧みると、かなりアフォな自分です。寒天なんか使わないよ。どうするんだ、3箱も買ってさ。1000円以上も使い込んでさ。

しょうがないので黒酢寒天ゼリーを毎日作って食べています@

お初なことをしでかしました 

2005年07月21日(木) 22時10分
何故か知らないけれど、微熱が・・・。と、いうわけでイタリアンのバイトです@

「このパスタが・・・・・・つ」

しっかりと聞いていませんでしたので、数が曖昧。こりゃいかん、と思い聞きなおしました。

「はい、野菜のパスタがおふたつですね?」
「はい」

しっかりと、ふたりして頷いていたのに、いざ出してみるとひとつしか頼んでいません、と言われてしまいました。聞きなおしたのに〜ちゃんとピースマークを作ってふたつをアピールしながら聞いたのに〜(涙)
こういったポカは初めてしでかしたので気分は沈むばかり↓↓↓マスター、Rさん、ごめんなさい。

それにしても頭がほんのり重いです@
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:isico
読者になる
Yapme!一覧
読者になる