スパイウェア対策 

2009年04月28日(火) 14時21分
最近、パソコンの調子が悪かったです
立ち上げた時は大丈夫なのですが、しばらく使用していると
アイコンやタスクバーが消えてしまいます
しょうがないので、電源ボタンを長押しして電源を落としていました。
よくよく調べてみると、エクスプローラーが正しく動作していないとか・・・

最近、ウィルスソフトを変更したのですが、その間何も入っていない状態で使っていたことがあったからスパイウェアが入り込んだのかも。

心配になって無料のスパイウェアソフト「SpyBot」を使用して、スパイウェアが見つからないか検索しました。

そうすると、何種類かトロイの木馬系が見つかりました。
現在使っているウィルスソフトでは検索できなかったものも出てきました。
これらを削除してから、パソコンのトラブルが無くなったのでやはり影響していたようです。

油断大敵です。
ネットを使う場合は必ずウィルスソフトを入れておかないといけないですね


結婚式 *淡路島 

2009年04月28日(火) 11時24分
先日、淡路島に1泊2日で旅行してきました。

妹の結婚式もかねての旅行でウェスティンホテル淡路に泊まりました。
5年ほど前に宿泊したことはあったのですが、変わらず素敵なホテルです。
部屋も清潔感があって、シンプルながらおしゃれなインテリアでした。
トイレ、バスが分かれているところもポイント高かったです。
朝のブッフェも美味しかったし、また行きたいです

結婚式は、ホテル隣りの「奇跡の星の植物館」でありました。
たくさんの花々に囲まれ、見物客の方々にも祝福されてとてもいい結婚式でした
わが息子は、一仕事(結婚の誓約書を見せるという)任されていたのですがまだ無理ですね
訳が分からず固まっていました

わざわざ淡路島で結婚式って〜思っていたけど、オススメです

かなり久しぶりの更新です。。。 

2009年04月21日(火) 15時54分
何年ぶりの更新でしょうか

今日は、「Windowsムービーメーカー」をご紹介。

Windows Vistaには通常インストールされていると思います。
Windo XPの方は、無料でダウンロードできます。

デジカメ写真でスライドが作れる無料のソフトです。
写真がビデオみたいになるんです。
これが、案外おもしろいです
操作も簡単でおすすめです。
何人かの生徒さんに紹介しましたが、みんな楽しんでもらえました

教室でしてみたい方は、いつでもおっしゃってください。

今年も残りわずか・・・ 

2006年12月28日(木) 15時04分
今年も、残りわずかとなりました。
12月は本当に過ぎるのがあっという間ですね。
教室も、27日で今年最後のレッスンを無事終えました。
ありがとうございました。

1月は、「写真集作成講座」と「手作りバック作成講座」を行おうかと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

チビ。 

2006年09月08日(金) 21時58分
我が家で飼っている愛犬「チビ」です。
シェットランドシープドッグが少し入った雑種です。
6kgの小型犬(これでも成犬)で手足がとーっても長いです。
来たときは、びくびく怖がっていたのですが、今では家では大暴れしています。
散歩はまだまだ苦手。

ホームページ(www.tashic.com/isibasikou)のおまけに写真アップしました。

画像整理・加工ソフト「Picasa2」 

2006年07月12日(水) 19時56分
いろんな無料の画像編集ソフトがありますが、
Googleが提供している「Picasa2」(http://picasa.google.co.jp/)がオススメです!

・不要な写真部分を切り取る。
・写真を明るくしたり、色をはっきりさせる。
・複数の写真を使って合成する。(結構おもしろい写真ができます。)
その他、スライドショーの機能などもあって便利です。

Photoshop Elementsなど有料のソフトに比べると出来ることは限られていますが、
なかなか使いやすくて写真の補正に関してはバッチリです。

教室で、ソフトのダウンロードの仕方や使い方を説明しますので興味のある方は使ってみませんか?

自分だけの写真集を作ろう 

2006年03月14日(火) 12時15分

旅行やお子さんの写真などを素敵な写真集にしませんか?

フォトバック」というおすすめのサイトがあります。
12×12cm、36ページの持ち運びに便利なコンパクトサイズ冊子です。

マウスを使う簡単な操作で写真をレイアウトし、必要な文字を入力して注文すると、約10日後に写真集が届くシステムです。

1冊¥1,890+送料¥600です。
値段は少し張りますが、紙質もいいですしとても満足のいく出来上がりですよ。
支払方法は、クレジットカードもしくは代引きが選べます。


簡単な操作で、プロの写真集のような仕上がりが出来ました!!
教室にサンプルがありますので、ぜひご覧になってください

デジタル生活をもっと楽しもう 

2006年03月10日(金) 10時37分
来月4月より、デジカメ講座が新しく始まります。

600万画素数・3倍ズーム・手ぶれ防止・クイックシャッター機能がついて
29,800円(CASIO EXLIMシリーズ)で販売いたします。
たいへんお買得ですのでこの機会にぜひ。

ついでに、デジカメ講座も受けてデジカメの達人になりましょう。
3月20日締め切りで4月開講予定です。
これからも随時、募集していきますのでよろしくお願いします。

年賀状の準備 

2005年10月20日(木) 8時23分
そろそろ年賀状の準備を始めます。

NHK出版 パソコンでつくる年賀状」と「年賀状イラスト 5900」を
使おうと思っています。
NHK出版はイラストが綺麗だし、洒落ています。
年賀状イラストは、老若男女問わず使えます。

サンプルを何点か準備しますね。
犬なのでかわいい年賀状がたくさんできそうです。

年賀状の本が早々と出てました 

2005年10月07日(金) 8時13分
まだ10月だというのに、来年の干支の本が出ていました

数は少ないですが、去年よりも早く出ている気がします。

NHK出版から出ている「パソコンでつくる年賀状」がお気に入りなのですが、こちらは10月末から11月に出ると思います。


来年は「戌年」なので、ペットの写真とかかわいいイラストとかアイディアがいろいろ出せそうですね。

写真を使った編集をするなら「Photoshop Elements」がオススメですよ。

下の写真はフォトショップを使って光った目を補正しました。