フロント12インチ化! 

2006年01月02日(月) 18時06分
新年早々だけど、計画を実行に移すときがやってきました
ZZフロント周りをV100にくっつける!!
と、外を見てみるとなんと雨・・・。今までずっと晴れていたのに・・・。

寒くてついていないけど、まあ仕事が休みでないと出来ないし、
七輪に火をつけて作業開始


最初はノーマルの写真。前後10インチは賛否両論あるけど、
やはりアルミキャストホイールは憧れまっす

純正のフロントマスク、メーター辺りを外して、
ついでに渋くなっていたウインカースイッチをグリスアップ。
かなり動きがスムーズになって、快適になりました!
ウインカー戻したつもりで戻ってなかったことがあったしね。
もうそんなこともないっす。


いきなりすっ飛ばして、12インチがついた写真
あちこち干渉しているけど、ちゃんとつきました。
ZZ用のフロント周りはV100にポン付けでした
ステムベアリングの位置とかシャフトの長さ、
ハンドルボルトの逃げなんかもぴったりで、
おぉ、流用してくれと言わんばかり!!


ただ、ステムのフォーク受けの部分が、
レッグシールドに一部干渉していたので、
ドリル、やすりで荒穴を開け、ルーターで仕上げ。
まあこれくらいの穴なら気にはならないレベルです。
ちょっとしたカバーか何かを作らなきゃね。


ブレーキ関係はまだパーツがそろってないので、
仮組みをして終了
純正と言われても分からないくらいに違和感がないっす。

ただ、車高が上がってしまったために、
センスタを立てても前後タイヤが地面に
くっついている
これは安定しないところに停めたら倒れるかも・・・

サイドスタンドをつけなきゃなーって、次の課題が出来ました。

リアの12インチはまた次回!!

ZZフロント周りにNSR50ディスク付けたい構想。 

2005年12月30日(金) 1時28分
V100用に準備したZZ用のフォークアッセンブリー
これはフォークとナイフか・・・。
これにNSR50用のディスクを付けたいと考えてるんだけど、
まず最初にV100に取り付けてからだなぁ。
考えは頭を巡ってしまい、とても寝れそうにない・・・。

ネットで検索したら、どうもNSR50用のローターはポン付けできそう
ローターをとめるボルトの頭が干渉するらしいけど、
そんなのはボルトの頭を削ればいいだけだよね

あとはキャリパーサポートを買うか、自分で製図して作るか。

うーん、やっぱり寝れなさそうだ・・・

V100インチャン(懐かしい・・・)! 

2005年12月28日(水) 15時01分
我がV100にインテークチャンバーを取り付けました
高校生のときからその存在は知っていたんだけど、つけたこと無かった!!
で、ヤフオクをにらんでいたら新品が半額だったので思わずゲット。

漢の黒アルマイト!!


アルミ素材でなかなかの質感。

さて取り付けだ、って左側のカウルを取り外し、
説明書に載っているフュエールコックなる物を探しました。
と、すぐに発見!が、きっちゃねー・・・。


こんなところ買ってから一度も掃除してないもんなぁ。

歯ブラシでえいえいってほこりを散らし、まあ綺麗になったところで、
バキュームホース側(説明書では下のホース)を確認。
周辺を見てみると、そのホースに保護用の金属スパイラルが巻いていある。
あれ何でバキュームホースなんかを保護しているわけ
おかしいなぁって思って、ホースを切る前に、一度外してみたら・・・




ガソリンとこんにちは
わかります下側のホースが濡れているのを・・・。

なんじゃい、キタコ
説明書違いますけど。

まあ切る前でホント良かった
上側のホースがちゃんとキャブに入ってて
バキューム側ということを確認してから切り、
間に3ウエイジョイントをかましてチャンバーとつなぐ。


テトロンホース用にはホースクリップがついているのに、
切ったバキュームホース側のクリップはついていない
仕方なく手持ちの針金でぐるぐる。

チャンバー、目立たないところと言うことで
カウルの内側に固定。
カウルと若干干渉するため、周りに布を巻きつけ、タイラップで固定。

テトロンホースの取りまわしをみて、干渉しなさそうなので完成!!


チャンバー本体はカウルに隠れて、ホースがちょっとだけ見えるのが
グー
サイドモールをつけている人は、まったく見えないだろうな。


乗ってみた感じ、うーん、
何が変わったかわからない・・・
気持ちチューンってことで・・・。

はじめまして、こんばんは。 

2005年12月27日(火) 23時56分
 さーて、日記は別につけているけど、なんとなくブログを始めてしまった。
三日坊主で終わってしまったらごめんなさい

 仲良しの智に色々とブログのことを聞いて、好きなバイクに関しての独り言を
気ままにしゃべってみようかな。まずは自己紹介か。
 都内在住の三十路を過ぎてしまったバイクヲタクです。
不定休な仕事をしているため、
仲間とのツーリングにはまったくいけない状態・・・。かなしいっす。
テなもんで、休みの日はなんとなくバイクばかりいじっています。
 
 メインのゼファー1100。93年式を新車で買ってから
日々違法改造 進化して、今のこの状態になりました。
ツーリングやちょいのリメインで、走行は5万を超えました
オールペンもしているし、もう売れない・・・。




 いつもツーキンで頑張ってくれているのがアドレスV100。スズキのスクーター。
こいつも94年くらいに新車で買ったので、
大分くたびれてはいますがまだまだ現役で活躍中
走行距離は34000kmくらい。
スクーターでこの距離はまあそこそこ走っていると思います。
現在、前後のホイールをスズキZZと言うスクーターの12インチにするべく
準備中
外装はぼろぼろ、タイヤの溝はない、マフリャー錆び錆び・・・。いいとこないっす
それでも最高速度は90km近く出るんだじょー
ちゃんとメンテナンスしているからね。



 後はあんまり乗ってないバイクが何台かあるんだけど、また今度ねー
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» はじめまして、こんばんは。 (2005年12月30日)
アイコン画像
» はじめまして、こんばんは。 (2005年12月28日)
アイコン画像cima
» はじめまして、こんばんは。 (2005年12月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ishitaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる