凍るような環境で4日間も頑張った人がいます
2007.12.12 [Wed] 05:30

英スコットランドの気候は厳しい寒さでしょうね。

その環境のなかのトイレに55歳の男性が、食べ物もないまま閉じ込められ4日間を過したそうです。


新聞による報道によると、55歳の男性は、アバディーンの芝生の上で行うクラウングリーン・ボーリング場のワイン係をしていたが、同施設のトイレに入ったところ、急にドアがバタンと閉まり取っ手が取れてしまい、出れなくなったそうです。

彼は零下にもなるトイレで、氷のような水を飲んで4日間を過しました。

彼は、かつてサバイバル術のコースを履修したことがあり、足を暖めならなければならないことを知っていたので、便器の温水で足を暖めていたそうです。


この施設のトイレは、冬場は利用する人はほとんどいなく、閉じ込められた男性も結婚していなかったのでいなくなった事に気付いた人はいませんでした。

閉じ込められて4日後に清掃係の女性が、閉じ込められた男性の助けを求める声に気付き、緊急連絡をしたため救出されました。



サバイバル訓練は受けておいて損はなさそうです。



でも、あまり人がこないところでの仕事も命がけなんですね。




トイレに入るときも気を付けましょうね。
 

ものすごい警備ロボットが開発されました
2007.12.07 [Fri] 13:27

研究機関や電気企業ではなく警備保障会社がロボットを開発したんです。

綜合警備保障(ALSOK)は、特定人物を発見、通報する顔認証技術を搭載した警備ロボットを、世界で初めて開発しました。


2008年には警備先に本格導入する予定で、東京ビッグサイトで開催された「国際ロボット展」にも顔認証機能を搭載した警備ロボットのデモを実施しました。

綜合警備保障では、ショッピングセンター、空港、百貨店など不特定多数の来場者が多い施設において、特定人物の早期発見や施設の安全環境の維持に役立てるため、2008年に警備先に本格導入する予定だそうです。

新型警備ロボットは、オムロンが2005年に開発した顔認識技術「OKAO Vision」を採用して、指名手配犯やテロリストなど要注意人物の顔の特色を登録し、巡回警備中に登録人物を認識した場合に、写真を撮影し警備員に通報することができるのです。

OKAO Visionは顔の輪郭、目、口、鼻といった器官の一部の輪郭、方向、間隔など80ヵ所をベクトルデータ化し、顔画像から人物、性別、年代などを判別することができる優れた顔認証技術なんです。



指名手配犯やテロリストを見たことがあるなと判断できても、通報までの時間がかかるのが人間ですが、ロボットなら判断した時点で通報できますね。

オムロンもALSOKもすばらしいロボットを開発したのです。
来年から導入できると言うスピードもありがたいですね。


このような実用的な技術は色々なところに応用が出来ますね。



ロボットも色々なニーズに適合した能力や形がありますね。
人間とロボットが得意な分野でお互いを補いながら安全な社会を築いていってほしいものですね。



それじゃ、また






 

ドラマ「ガリレオ」のタイトルは原作と違うの?
2007.12.05 [Wed] 04:20

「ガリレオ」の原作は、直木賞作家の東野圭吾さんで原作は「探偵ガリレオ」ということは
御存知ですよね。

実は当初のタイトルは原作と同じ「探偵ガリレオ」だったらしいのです。



「探偵コナン」みたい・・・・とは個人的な意見です。




最初は、あのイタリアの物理学者・天文学者・哲学者である天才ガリレオ・ガリレイの
名前を付けるなんて大胆なドラマだなと感じました。

ガリレオの名前を付けるという事は大変な勇気が必要なのです。
英国ダービー馬ガリレオ・木星探査機(アメリカ)ガリレオ・ヨーロッパ衛星測位システ
ムのガリレオなどです。



その名前のガリレオに恥じないドラマが作れるのだろうか?
という興味が湧きあがった方も多いと思います。



ドラマ「ガリレオ」がスタートすると、原作とは人物設定が大きく変更されていますが、
出演者の皆さんが濃い・・・いや、見事な演技で事件にグイグイ引きずり込まれてしま
いました。

『実に面白い!』
はじめて見た時の感想です。(湯川准教授が持ち込まれた事件に興味を示したときの口癖)


登場人物の設定は大きく変更されていますが、事件と解明方法や登場人物名などの基本
部分はそのままですので、原作を読まれた方にも違和感はないでしょう。



フジTVでは公式サイト内に初めて、番組公式コミュニティーサイト「ガリレオ研究室」
が設置されています。覗いて見てください。ドラマの雰囲気が楽しめます。



このドラマは、主人公が見落としていたトリック部分を視聴者が、湯川准教授とともに
暴く時間を楽しむ番組です。

約10年近く楽しまれている原作の「探偵ガリレオ」はフジTVの細かい仕掛けが散りば
められたドラマ「ガリレオ」として、多くの年代の視聴者に受け入れられています。

第8章の放送日の「SMAP×SMAP」では、『ゴロレオ 第零章 須磨る』というパロディも
オンエアさています。




ドラマ「ガリレオ」のレギュラー陣が、2008年秋公開予定の東野圭吾の直木賞受賞作
でもある『探偵ガリレオ』シリーズの第3章『容疑者Xの献身』の初の映画化に出演する
ことが、2007年10月21日に発表されました。

この映画、『容疑者Xの献身』は映画でも原作に基づいて天才同士の心理戦がリアルに描
かれます。設定を変更したドラマの延長ではありません。

公開が楽しみですね。



ドラマ「ガリレオ」は、2007年12月10日と2007年12月17日を残すのみとな
りました。最後の2話のゲストは久米 宏さんです。

湯川准教授が内海刑事とどう絡みながら、事件をヒモ解いて行くのか?
見逃せませんね。



 

蜂の家の本格的特製カレーパンが食べたい
2007.12.01 [Sat] 05:22

はじめはどこにでもある甘い味のカレーパンでした。しかし、その後だんだんと辛くなってきて、日本人の好みにドンピシャの味に出会いました。蜂の家は50年以上もカレーにこだわり続け、培った豊富なスパイスの知識・積み上げてきた匠の技があります。佐世保でコーヒーショップを始める前の戦時中に平倉太刀雄さんは東南アジアに渡り、数多くのスパイスと出会い知識を身に付けました。帰国後、珈琲ショップの食事として、たまねぎをアメ色になるまで炒め、果物とスパイスの絶妙のバランスで仕上げられたカレーは、日本人のためのカレーでしょう。その蜂の家カレーをもちっとしたドーナツ生地に包んだのが蜂の家の特製カレーパンです。発酵前の生地を冷凍させたものが購入可能です。解凍後に発酵させてから油で揚げてお召し上がりください。家庭で本格的なカレーパンが気軽に味わえます。

一度食べると病み付きになる美味しさです。

佐世保は四ヶ町アーケードの佐賀銀行前と、東京・銀座の歌舞伎座横に店舗はあります。
本格的なカレーや美味しいシュークリームも絶品ですよ!

グルメを自称するなら必ずチェックしたいお店ですね。
 

北海道では来月に大幅に灯油の価格が値上がりします。
2007.11.27 [Tue] 04:05

北海道の配達(18リットル)価格は、2003年4月では1リットル当たり49.8円だったのが
2007年12月には1リットル当たり100円前後になるそうです。北海道では寒さが厳しく、
平均で一年で1900リットルを各家庭で消費するそうで、昨年と比較しても年間約4万円
の値上がり
になるそうです。

それに伴いガソリンや灯油の値上がりも当然実施されますね。これから年末になり帰省
を毎年車で帰っている各地の方も、予想以上の値上がりで帰省を中止される方も出てき
そうですね。

ANAやJALなどの航空運賃はどうなるのでしょうか?ビジネスマンは会社経費での旅費で
すが、個人での移動の方はモロに運賃が生活へのしかかってきますね。

今年は帰省をやめて、年賀状を心をこめて書いて、送るだけにしようかと思ってしまい
ます。故郷のおじいちゃんおばあちゃんは、孫やひ孫の顔を見たくて今からウズウズし
ているのに困ったものです。



せめて燃費の良い車であれば幸いですね。少しは遠出をしてみようかと思います。

こんなに燃料が高騰し続けているのに、大排気量車の発売が続いていますが、自動車メ
ーカーはどんな戦略で販売計画をたてているのでしょう?







あなたやあなたの家族ははアトピーでくるしんでいませんか?

アトピー地獄からの脱出!完全個別サポート付
少しはお役にたてると思いますよ。




 

『taspo』とは何???
2007.11.21 [Wed] 05:46

みなさん『taspo』って知ってますか?
喫煙者の方くらいしかわかりませんね。

ちょっと下記のメルマガに出ていました。
禁煙楽々成功術!無理なく禁煙を成功させる秘訣!


目覚ましテレビに出ていた、顔で成人を判定する自動販売機はどうなったのでしょうか?

もしかして二本立ての対策でしょうか?

どちらも効果がありそうには思えませんが・・・・・・




話題は全く変わりますが、山本モナさんて元朝日放送のアナウンサーだったんですね。
女優さんとはちょっと違った感じだし、モデルさんには見えないし、不思議な感じを抱いたままでした。

やっと今日、gooランキングを見てやっと解決しました。
モナという言葉はアラビア語では「希望の星」だそうですね。

昨年の不倫騒動を引きずっていて、バラエティ番組に出てはいじられる日々のようです。


いじられるのが好きなのでしょうか?


まあ元気な美女は得ですね。



キーワードでいいなと思ったのは、鍋焼きショートケーキです。まさかお鍋でケーキを作れるなんて思っても
いませんでしたから、今度娘とかみさんがいないときに試しに作ってみようかなと企んでいます。




キーワードといえば、沢尻エリカさんはどうしているのでしょうね。

大人といっても子供のような心を持っていないと芸能界では輝かないのではないのでしょうか?
ストレスを溜めすぎたんでしょうね。かわいいから許してあげましょう。


それより年寄りのキレまくりをどうにかしてください。
自転車で走ってきて、少しよけてくれてもよさそうなものなのに、よけないでお前がよけろといわんばかりに速いスピードで突っ込んでくるおじいさん!
あなたは何様?

怪我したくないからよけるけど、自転車が当たって死亡した方もいるんですよ。




現代は、十代より中高年の方がキレる方が多いそうです。


トラブルは避けましょうよ。




安心して暮らしたいですね。







 

何はともあれ金八先生ですな!
2007.11.15 [Thu] 21:24

もう何年になるんでしょうね? 金八先生が始まってから。
私は初代から見ているほうです。 いろんな世代に影響を与えているんですね。
今日も小4の娘が9時を過ぎてもみています。

昔も今も、子供はTVが大好きですね。お笑いからドラマまでよくみています。

私の家は、私が小4くらいの時に白黒TVが来ました。タンスの扉のようなものもついていました。
そのTVは、スイッチを入れてから10分くらいしないと画面に画が出てこないんです。
半導体部品は少数しか使われておらず、真空管が多く使われていました。
その真空管が温まるまで画が出てこないんです。信じれますか?暖かいですよ、画の感じが。

そのノンビリした時代から楽しまれているのがサザエさんです。
画は多少変わってきているようにも見えますが、基本的に登場人物の年は変わっていません。
タラちゃんはいつまで経っても小さいままです。

タラちゃんが予定通り(?)大きくなったらどんな大人になったのでしょうね。
物理が大好きになってガリレオの大学教授になって、福山さんより男前になっているかもしれませんね。でも、おじいちゃんに似ちゃうとかわいいですね。

ワカメちゃんは、バレーボールが大好きになってワールドカップバレーに出ているかも知れません。

カツオはカッコよくSP(エスピー)になっているかもしれません。


子供は夢をよくみます。

夢が叶うといいですね。


その前に、金八先生をみて感動できる子に育ってほしいです。






それじゃ、また