まだ 

2004年12月01日(水) 1時44分
沖縄のブログを立てる状況にはないのだと、わかった。
手元には、原稿用紙で10000枚を超える、
沖縄のことを書いた文章があるのだけれど。
それは、沖縄がなければ昼も夜も明けないころに書いたもので。

いちばん書いたのは、一晩で112枚。
97年の「復帰25年」を1年後に控えた、96年5月のことだった。
8年半勤めた短大から、大阪の大学に移り、ヒートアップしていた。
それからまた8年半たったが、一晩でそれだけ書いたことはない。

いまでも沖縄に対する気持ちは薄れてはいないつもりだが、
沖縄のことを集中して論じる、時間的、体力的、精神的余裕が、まったく伴わない。
中途半端だと、申しわけない、なによりも沖縄に。

いったん休んで、またきっと復活します。
しばらくは、リンクしてある「源内探偵団」に、ときどき沖縄のこと書きます。
では!

辺野古支援の 

2004年11月28日(日) 18時20分
Oさんからメールが届いた。
20〜22日にあった支援集会の報告である。

沖縄全域を非核非武装の琉球ネシアに。
それは決して夢物語ではあるまい。

小渕元首相の急逝が、ますます惜しまれてならないのだが、
あからさまに保守反動化をつづける現政権ゆえにこそ、
たゆまない行動が重要なのだと、くりかえし教えられる。

満月の会 

2004年11月28日(日) 15時26分
きのうは満月だった。

辺野古と呼応した「満月の会」をしなければいけなかったのだが、できなかった。
それをもって自責の念を抱えることが免責になると思うのは甘えだが、自責の念すらも抱くことができなくなるより、わずかでも「次」につながると思いたい。

肩慣らしを兼ねつつ、もう少しまともな形をととのえてから他のブログにリンクするつもりであったが、いつまでもぐだぐだしてても仕方ない。リンクしよう。

きのう静岡の「双葉ふれあい大高画廊」では、「ビンさんの父」と「ビンさんの母」は、ちゃんとボクネンさんに会えたそうで。
おまけにひとり2回ずつ握手してもらったそうで。
親不孝な息子なので、他力本願ということで(苦笑)

名嘉睦稔、静岡へ 

2004年11月27日(土) 12時31分
きのうけっこうテンパって原稿36枚書いて、けさはぐーすか寝てたのに、実家の親から電話があって、「これから睦稔さんの展覧会行く」と起こされた。
沖縄のこと書くのに、名嘉睦稔さんとの出会いと、辺野古のことは、置いておけない、いわば2本柱なのだった。でも、それがなかなかできないので、あちこちにリンクできないでいる。

たぶん 

2004年11月27日(土) 0時41分
B1995年 どっかのやちむん屋さんで買ったシーサー
C1996年 名護の物産センターで買った漆喰のシーサー
D1997年 復帰25周年。たしか那覇の会館で。ぬいぐるみのシーサー
E1997年 ?
F1998年 ?
G1998年 第1回研修旅行 ?
H1999年 第2回研修旅行 ?
I1999年 NHK収録で伊是名島 帰りはNHKの車で高速ぶっ飛ばしてもらって、「おみやげ屋さん寄って」なんて言えへんかったんで、空港売店でキーホルダーのシーサー
J2000年 第3回研修旅行 ?
K2001年 やや小ぶりの石のシーサー
L2002年 復帰30周年 石のシーサー(ただいま仕事場で活躍中)
M2002年 第4回研修旅行 御菓子御殿で。UP済み。
N2004年 VIPを連れて案内のためにひっさしぶりに訪れた国際通りの土産物屋で。
O2004年 2度目の石垣島、海人Tシャツで有名なお店で、米子焼工房のシーサーを。

・・・97年から99年のあたりが、もひとつはっきりせん。
とくに学生連中と一緒だった研修旅行のときが曖昧なのは、ひたすら飲んだくれてたからか?(汗)

考えた 

2004年11月26日(金) 0時08分
@1990年、みゆきビーチホテルの売店で買った紙絵の額入りシーサー
A1993年、ハブボックス(あの頃は恩名店しかなかったな)で買った赤瓦屋のシーサー
B1995年・・・うーん、どこだっけ?

もっぺん、よーっく考えよう。

かぞえたら 

2004年11月25日(木) 0時03分
沖縄から買って帰ったのは11セットあった。
あとは、阪神百貨店の沖縄物産展で買ったのが1セット(正確には、石敢當型のをひとつ買ったら、ひとつおまけにつけてくれたのだ)、よそからいただいたのが2セット。
でも、まだほかにも忘れてるのがあった気がする。
もっぺん、ゆっくり考えてみよう。

落ち着かないので 

2004年11月24日(水) 18時32分
スキン変えた。
画像は約3分の2になってしまうけど、ま、しゃあない。
ただし、文章の前のほうが切れてしまうのは、ちょいと困る。
「9月」は、おととし(2002年)の9月。
夜は日本人学生に朝までつきあって、昼は留学生を案内して、というのはけっこう疲れたけど、得がたい経験だった。
去年、今年と、沖縄への研修旅行を実施できなかったので、ひそかに来年第5回目をと、もくろんでいる。

90年の1回目から、沖縄に行くと、とりあえずシーサーを買って帰るようになったのは、すでに条件反射となっている。
飛行機に乗り遅れそうでも、空港の売店で目の前にあるのを買って走ったりするのだった。
ということは、15セットあるはずなのだが・・・
いや、NHKの収録に同行して伊是名島に行ったときは、シーサーを買うヒマなんてなかったから、14セットかもしれない。
ゆっくりかぞえてみよう・・・

・・・ 

2004年11月24日(水) 0時45分
なんでもないやん。

livedoorは2ヶ月で容量一杯になってしまうし、teacupはイヤになるくらい訪問者少ないし、アメブロはなんかえげつないので、ここでしばらくいろいろやってみよう・・・、かな?

クイック投稿設定 - ブログ のかわいいポータルサイト ヤプログ! 

2004年11月24日(水) 0時35分
クイック投稿設定 - ブログ のかわいいポータルサイト ヤプログ!

ところで、このクイック設定というやつは、なんだ?

ま、やってみよう。

2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像びん
» まだ (2005年12月01日)
アイコン画像レキオ
» ふーん (2004年11月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ishigamibin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる