5月28日続き 

2006年05月29日(月) 1時18分
なんか、文字数制限があって、半分にわけました…。

相手で目立ったのは…。
まーくんは今日もDFでボールを回していたかな。
ハチさんは、トラップミスしてたとこ、思い出したかもw
とくさんは、ずっこけて怪我してました。
体入れたの僕です。ごめんちゃいw
なんにせよ、相手は5人だから、攻められっぱって印象があります。
(ノ_<。)うっうっうっ

◆SBS◆
元ハチ小のエスビーズ練習。
シュート練習、ミニゲーム。

シュート。
インステップは右足はコース狙って強烈なの蹴れる。
左足は無理。コース狙えない。インパクトもへたくそ。

なので、途中からインサイドでしっかり狙うようにしました。
そうしたら、ぎりぎりのコースに蹴れるようになり、
キーパーの逆もつけるようになりました。
心理戦が結構楽しかったかも。
神のコースにも蹴れて、大満足。


ミニゲームはちょうどトクダーズ:エスビーズ。
前半、まーくんがうちだったときは
しっかり前線で預けれるので、
思いっきり動いて崩せたんです。

後半、山さんがうちに来て、
山さんは後方のポジですので、
前線でポイントを作るメンバーがいなくて、
僕が代わりに入ったんですが、
プレースタイルも違うし、精度も低いし、
なかなか通用せんかったです。

ちょこちょこ、いいプレーも散見しましたけどね。
もう1時間くらいやりたいですが、
体力的にはあれくらいでちょうどいいのかもしれないです。
実際、今チョー眠いですw

でわまた。

5月28日 

2006年05月29日(月) 0時42分
今週も晴れたり雨だったりの
いまいちな天気でした。

授業もすっごく眠くて、
一番前で聞いてるのに落ちてたりとか
ほんと最悪。
でも、がんばって1週間すごしてきました。

で、フットサルはホント楽しいです。

◆参加者◆
はぎ、ハチ、こばにゃん、ゴロ、たまお、おかP、きんちゃん、りんご、ひろみつw

9名ですね。
わしは、午前にちょっち予定があって、
長引いてしもて、遅れてしまいました。
ひろみっつぁんは勘違いで遅れてきたそうですwww

りんごとひろみつ。
バーモントみたいで嫌です。

◆練習◆
おかPに、「うまくなったね」って聞いたら
「こばにゃんの指導がよかったの(/////)ゞ」って。
どんなこと教えたのかというと
三角を作ってしっかり止めること、と
次のプレーにつながるように止めることを教えた、とのこと。

そのあと、トリカゴやって特訓したらしいです。
すごいですね。
上達した本人の吸収力もさることながら
教えた人がすごいです。

先週はまーくんが教えて、その続きらしいですから
その、継続指導はすばらしいです。

このままいけば、ミックスでも結構いけるのでは、と
夢を描いているりんごなのでした。

わてらも負けじと練習して能力アップせねば!

◆目標◆
今日のミニゲームを思い出していたんですが、
ガールズの活躍しか思い出せません。
5:4で、うち4人のチームだったから
あまり攻めれず。

しかし、うちのチームのガールズはおかP。
しっかりとしたトラップと、ボディシェイプで
確実にパスワークに絡んでいました。
あのシンプルプレーを、僕も含めてみんなができれば
結構崩せる予感でした。

相手チームのガールズだった、きんちゃんとたまおも
シュートとか、ひとつひとつのプレーがしっかりしてきました。

そろそろ、油断してると決められるレベルになってきて
なかなか怖い存在ですえー。
\( ~∇~)/ エーーーッ!!

あとは、ゴロちゃんはあの突破力いいですね。
こばにゃんもいいですね。ゴーゴーな感じが。
うちのチームはそんな感じ。

5月21日★ 

2006年05月23日(火) 1時43分
いやー、眠かったー。
試合中に寝るかと思った。
でも興奮しておめめパッチリだったけどね。

土日にかけて、スコールみたいな雨はあったものの
いい天気、まさに快晴!って感じの天気。
平日がずっと雨模様だっただけに
スカッと晴れた週末は気持ちよかでした。

さらに土曜は虹が出ていたようですね。
おいらは見れませんでした。残念…。

◆参加者◆
今日は11人きましたね。
5:6くらいでゲームしたような気がします。
僕、亀、にゃん、オシム、徳、
ちゃま、キャップ、せりちゃん、たまおちゃん、おかもさん、きんちゃんでした。

◆練習◆
開始30分くらい、基礎練習したみたいです。
僕は途中からの参加なので、詳しくはわかりません。
どうやら、インサイドのパス、
そして、動きながらのインサイドのパスなどしたようです。

また、ゲームの途中に1対1の対決(デュエル)をしてましたね。
僕は個人的にドリブル練習と、トゥキックの練習してました。
よく考えたら、一人でできることは、一人のときにやればいいね☆

せっかくオシムとにゃんと一緒のチームになったので、
グリグリとパスをつないで攻めました。
スピードアップするとパスの角度が微妙にずれるので、
気をつけたいです。
それと今回はプレッシャがない状態だったので、
強い相手だったら、もうひと手間、ふた手間かけなきゃです。

たまおさんがトラップうめーかったです。
きんちゃんも安定してました。
おかもさんも必死に触ろうとしてました。あと声で威嚇www

◆目標◆
もっともっと精度を高めてプレッシャのある状態でも
しっかりプレーできるようになりたいですね。

あと、『どちらかというとりんごよりフライドチキン』と
言われるほど、上半身にお肉がついてしまっているので、
絞っていきますよー。

とりあえず、今日からエクササイズ始めました。
お腹きつー。でもまだ序の口ーwww
つらいのイヤー!!www

あとにゃんさんはいつパス来るかわかんにゃいなー。
もっとお話しして連携しないとー。

せりちゃんを基準に考えると、
うちら結構うまくなったかも(o⌒∇⌒o)
あはっ(≧∇≦)/ ハハハ


あ、先週の書き込みみると
チームノート作ってへんかった。
来週までには…。



しかし、フライドチキンて…orz

5月13日☆ 

2006年05月14日(日) 1時17分
5月もなかば。
そろそろ夏の足音ですか。
もう梅雨に入ったかと思うくらい雨の一週間になりました。
雨が降ってると憂鬱になりますね。

今週も発信していこーかと思いますよー♪

◆参加者◆
今日は12人いらっしゃいました。
6:6でゲームできましたね。
僕、亀、放置、にゃん、オシム、にいちゃん、徳、ちゃま、ごとぅ、ゴロ、キャプ、坂本くんでした。

◆練習◆
今日のテーマはホーチミンvsトクダーズ(その他)。
チームを固定してチンコ対決しました。
圧倒的に白いチームが得点を入れました。
赤いチームもっと走れ、がんばれwww

◆目標◆
反省会inガストを開きました。
赤いチームは
守備に関してのことがらと
パスコースを作る、そしてパスを使ってしっかり崩す、という
反省点が出ました。

次回以降、改善できるように努力しつつ
努力できる環境を作りたいですね

そのために、まず練習の前に軽く話をしたりね。
今日のテーマとか訓示をたれるといいんでなかろうかいね。

あと自由ノート作りましょう作りましょう、そうしましょう。

次回は21日(日) 17:30〜
ガールズもいらっさるので、楽しく、また上を目指して、
がんばっていきまっしょい。

ゴールデンウィーク特集☆ 

2006年05月08日(月) 1時11分
どうもどうも。お久しぶりです。

ずいぶん更新してなかったものですねぇー。

またまた発信していこうと思います。


今日はゴールデンウィーク最終日。
まとめると、だいたい惰眠を貪っていました。
せっかくの浦和vs鹿島の好ゲームも見逃し、
エウレカセブン鑑賞に耽ってしまいました。


◆参加者◆
今日の参加者まとめると、10人。
僕と、にゃん2、cap、8、徳、ちゃま、徳さまの御友人、そして3名のガールズ。


◆練習◆
練習はとりあえず、ゲーム中心。

でも、基礎の練習もしたいという要望があり、
沸々とモチベーションがあがってきていることを実感しました。


◆目標◆
また、男子の達成目標として
まずは守備の充実を目指そうという話が出ていました。

具体的な手法はまた決めていくのでしょうが、
今後の方針が確認できた、というところでしょうか。



久々に楽しいお話ができてよかったです。
最近、サッカー(&フットサル)をまじめに考えてなかったからなぁー。

早速、フットサルについて思うこと 

2006年02月03日(金) 22時46分
お疲れサン、みさなんおなじみのキャップです。
の意見にしたがって、フットサルについて書きます。

何事もメンタルが大事なので内面の事から行こうと思う。

まず、やっていて自分が楽しいと思うプレー。

昔はゴール前に出てくる奴に合わせるパスを出した時、
しばらくしてると、シュートを決めた時になって、
最近はドリブルで交わしてシュートを決めた時になった、
ようは自分の出来る最高のプレーをした時だと思う。
だけど、攻撃ばかりだね。

守備は、みんな好きでは無いハズ。
しかし、フットサルのゲーム時間の半分は守備をやってる時間だ。
相手ボールになったら出来るだけ早く自分たちのボールにして
攻撃の時間を相手より多くするゲームだと思う。

沢山攻めてればそれだけ楽しくなる。

しかし、相手が弱すぎると張り合いが無くて
強すぎるとボールに触る事が出来ない。

5対5から6対4ぐらいの割合で攻撃出来る相手とやってる時が一番楽しいね。
チーム内のレベルも自分と同じ位だと尚いいね。

だから何なんだ。自分で書いててわかんなくなって来たので寝ます。

ブログの使い方について 

2006年02月03日(金) 1時49分
こんばんわ。
誘われて、夜カラオケに行きましたが、
一緒に行ったメンバーが空気が読めないので
子守りをしているような感覚になってしまった、りんごです。

えーと、キャプの質問に答えますね。
ブログとBBSの違いについてですね。


今まで、試合の内容とか
練習でどんなことしたの?とか
ホームページにちょこちょこ書いていたんです。

んー、だけどいちいち編集するの大変だし
一人じゃなくて複数いたらいいなーって思ってて。
徳田さんは忙しそうでそれどころじゃないって感じだし(ね?)

で、ブログだったら簡単に編集できるし、
みんなで作っていけるなぁ、と。
これは楽しそうだなと、思って設置しました。


それから、もうひとつの理由があります。

試合や練習のあと、
それぞれ、思うことがあるのではないでしょうか。
そういった、個人個人の考えていることを出し合うことで
チームがさらによくなるのではないかなーと、思っているのです。

試合中に頭ん中が真っ白になるぅ〜って、誰かが言ってました。
それは、脳みその処理能力よりも、やろうとしてることの方が
多くなっちゃっているからなんだと思います。
ボクもよくなります(特に相手のレベルが高いとなります)。

試合中に頭ん中が真っ白になったときは、
一つ一つ整理していくとすっきりとするんです。
試合の前に気づいた疑問は
ためないで出し切っちゃった方がいいんです。

そういう場としてブログを使ってほしいなっていうのが
ボクの願いです。


鏡よ鏡よ、鏡さん。というのは魔女ですが、
人間は、ほかの人のことはよく見えるけど、自分自身は見えないものです。
人の意見って何より大切だと思うんです。
だから、ここではざっくばらんに意見しあえるといいなって思います。

そういう意味では、コメントはどんどん書いてほしいんです。
次の練習に生かすために、よりよく練習するために
試合でみんなが活躍するために
議論しあったらいいんではないでしょうか。


それに比べて、BBSは、雑談とか連絡とか、
いろいろ楽しくおしゃべりできたらなーって思います

初ブログです 

2006年02月01日(水) 22時20分
日本代表への希望でも書いときます。

とりあえず、久保を大事にしろ。
佐藤
新旧サンフレッチェエースコンビを組ませろ。
広島バンザーイ
古豪復活ワーイ
後、柳本いたよね風間さん、上村は
高木なんでそこなんだよ
ローカルネタはこの辺で止めとくけー。

平山坂田コンビは良かったのにな〜
また見たいよな〜

とりあえず、1/22の得点記録 

2006年01月29日(日) 3時30分
こんばんわ、りんごタンです。(タンって痛い痛い…)

こないだの日曜日の得点者だけでも
記録しとこうと思ってケータイに保存しておいたんだけど
ケータイってこういうとき、なんて不便!!!

一応得点経過書いておくね。

1試合目 紅組 5-1 白組

紅組    白組
りんご   もっさ
りんご
タケ
ごとぅ
???

2試合目 紅組 5-3 白組

紅組    白組
タケ    ???
徳田    ???
徳田    ???
まさと
???

3試合目 不明…


ボクは結局4得点という記憶がありますが
あやふやで覚えてないです。
無論、他の人の得点は覚えてないです。

この日は紅白に分かれて、試合しました。
その前の練習()では、トリカゴしました。
大きなスペースでのトリカゴでしたので、
アップも兼ねての、簡単なパス回しの練習といったところでしょうか

ゲームでは、紅チームの圧勝だったような…('ー ' *)
それぞれ、チームごとに話し合いをして、
熟成させるのが目的なんだけど、どうかな

もっと、試合前に、狙いをはっきりさせた方がいいかもね。
あと、細かいミスとかはしょうがないけど、
少しずつ精度を上げていきたいね。
自分も及ばずながら、努力して、また伝えていきます

だよね。。。 

2006年01月29日(日) 0時48分
どもどもまだ足の怪我が治らないオシムです。
多分右足甲部分の中側骨疲労骨折か炎症。もう1ヶ月経ったね。

とりあえず最初なのでサッカーやる上で思ってて欲しいなぁてことを書くよ。
最近時間がないのもあってフットサルの練習できてないよね。。
なので個人でトクダーズでのプレー目的が違うだろうけど楽しくやることには変わりないと思うんだ。

楽しくボール蹴れればいいやーっていう人
・せめて満足いく程のトラップ、キックができるぐらいまでにはなって欲しい。
・自分なりの楽しみ方を見つけて長くできるようにやって欲しい。

上手くなりたい人
・色んな人とプレーについてとか話をたくさんして知識&想像力&技術をつけていくことで
もっとうまくなっていくよ。うまくなっていく方法は日々鍛錬じゃ!!!
・あとはおなじくサッカーを楽しんでやり続けることだね。



少なくとも俺はここに書いたことをできるように意識はしているよ♪
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像キャップ
» 初ブログです (2006年02月03日)
アイコン画像キャップ
» ブログの使い方について (2006年02月03日)
アイコン画像りんご
» 初ブログです (2006年02月03日)
アイコン画像りんご
» とりあえず、1/22の得点記録 (2006年02月03日)
アイコン画像
» とりあえず、1/22の得点記録 (2006年01月31日)
アイコン画像キャップ
» とりあえず、1/22の得点記録 (2006年01月30日)
アイコン画像りんご
» だよね。。。 (2006年01月29日)
アイコン画像りんご
» 開設おつです (* ̄∞ ̄*) (2006年01月29日)
アイコン画像りんご
» 開設祝い (2006年01月29日)
アイコン画像りんご
» このブログについて (2006年01月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ishibri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる