夜の歩道 

February 29 [Fri], 2008, 18:22
今ホームズ彗星がよく見えるらしい 普通の彗星の40万倍の明るさで見えるらしい

このことを知ったの昨夜のラジオ もう光は弱くなっているようです


一昨日の歩道の並木道を月光の中において見ました。

学徒出陣の日に靖国神社を参拝するといふこと 

February 02 [Sat], 2008, 2:16
10月21日に私と学生部の有志とで
靖国神社に参拝してきた。

晴れ渡った秋晴れの下、
それぞれのニ拍手の音が響き渡った。

九段の坂を登った所にある、
樹が鬱蒼と茂る広いこの神社は、
我が日本大学にも近い。
だから、私は気兼ねなく靖国神社へ行く。
参拝をして雰囲気の落ち着いた九段周辺を歩くのが好きだ。

今から64年前の10月21日、
学徒出陣壮行会が行われた。

雨の降る中、大勢の大学生が明治神宮外苑競技場に集い
時の東条英機首相の話に耳を傾けた。

今、私がパソコンで見ることの出来る
この学徒出陣の際の様子を撮影した動画は、
土砂降りの雨と学生たちの緊張し引きつった表情、
戦士であろうと努力しようとする若者達の表情
と泥の飛沫に曇っているように見える。


私たちが生きる平成の世は
若者が夢を喪った時代と言われる。

バブルが崩壊し、数年が経ち、
今や大学生の就職率は安定傾向にある。

しかし、バブルの崩壊で失ったのは
日本人の自信であり、目標であり。
それを克服して得たものは漠然とした
倦怠感、虚無感、喪失感であった。

その反動からか「人の心」「人の温かさ」が叫ばれ、
懐古主義、人間主義と銘打った
エンターテイメントが連日メディアを賑わせる。

そんな秋の穏やかな日に、
私は友人と参拝を終えて東京の街を歩いた。
街はいつもと変わらぬ
人の活動する熱気に包まれていた。
夢なぞなくたって人々から熱気は出る。
今を生きることは何より大切なのだ。

私は昔の学生に思いを馳せた。

彼らは夢を見ただろうか?

新たなアジアの建設を夢見たろうか?
愛する国家を護る事を考えたか?
一体、何を思って彼らは雨の中首相の演説を聞いたのだろうか?

国家が描いた夢に似た壮大な計画は、
彼らが護りたかったその国家自体と共に去った。

彼らは夢を見なかったのかもしれない、
彼らが覚悟していたのは、出征という現実だけであって
夢を語る事すらを恥としたのかもしれない。

しかし、彼らの表情を見ると
私と同世代とは思えぬ程、凛々しい表情を皆している。

彼らは明らかに我々の世代より
熱心で、謙虚で、努力を惜しまず、
忍耐する力を持っていただろう。
今の私の同世代より、過去の大学生であった
彼らの方がずっと素晴らしく私の目には映るのだ。

彼らは夢を見ることはできなかったが。


我々は幸福な時代に生きている。
夢を語っても恥にならぬ時代。
仮に就職しなくても笑って済んでしまう時代。
それはとても幸福なことだと思う。

ただ、私がいつも考えているのは

この時代の中、
我々と同世代が「この国では夢を見られない」
と嘆くことだ。

同世代が、
まるで戦場にいる兵士が書くような内容の
重い詩を書くのだ。インターネットで表現するのだ。

それは虚仮の詩であるのだが。
恵まれているだけあってとても悲しいように思われる。


でも力強い、彼ら戦前の学生は
我々に力をくれるように思う。
「こんな国じゃ夢を見れないと」
思ったとき励ましてくれる存在に思う。先輩に思う。

学徒出陣で日大を卒業し、出征、中国で戦死した
田邊利宏という人は
辛い中国の戦場で「雪の夜」という詩を書いた。

「遠い残雪のやうな希みよ、光ってあれ。
たとへそれが何の光であろうとも
虚無の人をみちびく力とはなるであらう。」

詩中にこんな一節がある


神前に一礼した時に、その詩のこの一節と共に
真に夢を見ることの出来なった世代に思いを馳せた。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
筆者紹介

中川 文
なかがわ・あや
広島の名門、広島学院高等学校卒業後、
日本大学法学部に入学、現在2年。
愛唱歌は「逃匪行」、愛読書に『選挙参謀』を挙げる。
TBS「サタデーずばッと!」の特集や、
テレビ新広島の「テレビ宣言」などに出演経験有。

テスト真っ最中!!! 

January 19 [Sat], 2008, 11:06
中間テストの真っ最中です

テストの間に土日をはさむのはやめてください・・・

頭いい人が集うクラスの先生が数学のテスト作ったんだから大変です
元々出来ないのにさらにできませんでした

テスト勉強しようと思ったら標本の整理やら纏足をやっていって一向にはかどりませんでしたwww


どうしよう

どうしようもないwww

磨きをかける! 

January 12 [Sat], 2008, 5:02
いつもいつも同じネタ!?で



...つまらないですよね? 





でも今日も空気判別の実践結果報告です。




とりわけ新しいネタもなくすいません・・・ 




では本題に・・・




このごろちょっとおかしなことに...5号機と空気判別の相性が良すぎかもです。






昨日も... 近所のホールの 『7の付く日は XXXデー』 に行ってきました。 
(まぁ〜 どこでもやっているイベントですね。平日開催だと 多少ちょい熱 ぐらいのレベル)



でも前日に6の付く日は... MAXイベント系をやっていたので、
(大体1機種1MAXぐらいは必ず投入している熱めのイベント)



7のイベントは前日の出し具合でスロの出方が変わります。 




前日は見にいけなかったので、それほどい7のイベントに期待せずに行きました。






高設定が拾えることはあまり期待せず...  と、いうか自分のこの頃の空気判別は




設定看破はそれほど重要じゃないです。 出そうか出なさそうか... です。





仕事帰りが多いので、いかに小額投資で出そうな台を見つけるかが大事なので





で、ホールの中を散策していると、数台に他とは違うプレートが...




でも、どれも出てない... ( ̄ロ ̄lll) むしろ刺さってないほうの台が、出てます。





プレートは超ガセっぽい... 昔なら何も考えずに、そのプレートが刺さっている台に座って... 



負けてましたね。





でも、今は冷静に状況判断... ホール内を3周ぐらい各島をよーく観察




各台の当たり方の傾向(平均値とか今のゲーム数・・・)やプレートの刺さっている機種・島等々...




ピピッとくる台見つけました。




本日B7でゲーム数236で、平均が220台で当たりがきている札なしのアフロ(ダンスマン)が 




さっそくスタート



1K投入〜 クレジットのこり2枚 で中段チェリーできちゃいました。



この頃は調子が良すぎ!? 




B後も調子よく毎回RT(ナビつき)に突入



でもロングRTには突入しないし、15枚役のナビもあまりでないので




6ではないと勝手に判断...





























1回だけ254ゲームRTが続いた後に400チョイはまりましたが、



またその後引き戻して、結局B5のR1で300ゲームまで回して




854枚ゲット!しました!




2K投資の16Kバック。




悪くないでしょ〜♪空気判別!




これからもこの調子で頑張ろうかと思ってます。

えびちゃん 

December 29 [Sat], 2007, 17:16
生 エビちゃん  目力がすごい  さすが   
   宮崎出身とは思えない。

  宮崎のかたごめんなさい

うはー← 

December 14 [Fri], 2007, 18:42
海燕さんを描くのを諦めて。




ツナと京子ちゃんを描いてしまった・・・・




自分が情けない←




しかも、色違うところとかあるよ。って思う方いるよね?




だって、違うもん←




色とかわかんなかったから適当に塗っちゃった・・・





なんて、最悪な人なんだw




TOPにまで貼っちゃったし(´;ω;`)

おっちゃんと難波パークス 

December 11 [Tue], 2007, 10:09
写真撮ってたのに記事UPしそびれてた〜(^-^;



土曜日、珍しくママ弟からおでかけのお誘いがあって、



'''「難波パークスでイベントあってキッズスノーパークやるから行けへん?」'''って。



ママ弟はスノーボーダーで難波パークスのボードショップの人と知り合いみたい。



実はその後にやるプロボーダーのイベントが見たかったみたいで



帰りは友達と待ち合わせしてるから、あたしは行きの足にされたとゆうか。。。



ブ━。;:;:(゚ε;:(´゚;:。3.;:゚`);:з゚);:;:。━ッ!!



でもまぁ、ガソリン満タン入れてくれたし(ランプついてた)、



駐車場代だしてくれたし、(土曜やから高い!)



ヒナ坊も暑い中雪遊びで楽しめたから、いっか〜!!\_(´Д`●)イイネ!!

95式 加工でーす 

December 04 [Tue], 2007, 21:47
加工部分
・覆帯の目立つ部分を部分抜き。
・機銃部分を真鍮とアルミ板を使用して日本軍独特な形の機銃にし、真鍮を本体に差込込み強度アップ。
・画面の反対側に手すりを真鍮で追加。

一通り形になったので瞬間接着剤で固定。
次は 塗装でーす。

第32話・・ 

December 01 [Sat], 2007, 13:44
 


 【びたーちょこ】第32話・・・




 あれから2人で学校まで行った。

 でもこれから・・功は衝撃な一言を言う。




 功「いじめの主犯は,茜ちゃんじゃねーよ。

   小沢先輩・・だってよ。」


 ・・・・・・・・何言ってるのか,  

 さっぱり分からない。



 誰・・小沢・・小沢先輩・・・・・。

 前・・茜と一緒に食堂に行った時・・

 茜が・・言った様な,

 大谷先輩と小沢・・・・

 もしかしたら・・先輩の彼女?!



 
 愛「それって本当なの?!

   だってうちその人に恨まれるような事

   していないし・・・。」



 功「さぁ・・・?でもな,気をつけろよ。

   小沢先輩は,校長の娘らしいから。」



 ずるくない・・・?それ。校長の娘だからって・・・。

 でも・・そう考えると, 

 せんぱいは無理やり付き合わされているのかも・・・!


 
 うちの足はいつのまにか先輩の所に走って行っていた。

情報イロイロw 

November 27 [Tue], 2007, 11:08
★次号のTVぴあ(11/14発売)はKinKiが表紙☆

★昨日収録したミュージックフェアは11/17放送☆
硝子の少年、銀色暗号ほか、アルバムからも2曲演奏したみたい☆

★来週収録の堂本兄弟でもアルバム曲を歌う模様☆


番協当たらないかなぁ〜。。

ではでは、これからお仕事デス(≧▽≦)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:isekbr1773
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 夜の歩道 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 夜の歩道 (2008年10月17日)
アイコン画像真那斗
» 夜の歩道 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 夜の歩道 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 夜の歩道 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 夜の歩道 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 夜の歩道 (2008年09月24日)
アイコン画像南雲
» 夜の歩道 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 夜の歩道 (2008年09月17日)
アイコン画像太乙
» テスト真っ最中!!! (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる