遺産相続トラブル(子供達へ遺産相続の分配を決めておきたい)

March 19 [Wed], 2014, 3:00
遺産相続トラブルの種類は様々。
遺産相続トラブルを回避するには遺言書がとても有利。
残された家族の為を思って遺言書を残したいと思われている方も多いそうです。

私は今、病院で入院中です。
実は悩んでいることがあって、相談したいけどできないまま何日も過ぎてしまっています。

私はもう治らない病気で、あとどれくらい生きられるのかもわからないままいます。
残されて行く妻のことを、先のことを考えて、準備しようと思い始めました。
いずれ私の最後がきたら、遺産相続をしますよね?

遺産相続って一言で言っても母の時はチョット遺産をもらいまして、父の時は相続を辞退したのであんまりわかっていません。ちょっと前に買った本を読んで見ましたが、遺産の分配って一つじゃないって分かりました。
私としては、子供が2人いまして妻の面倒をよく見てくれる次女に多く遺産相続で分配をしたいと考えているんです。

長女の娘は負けず嫌いで、分配に差があったら文句を言いそうなのでこの部分をうまく納められるようにしたいと願っています。

妻は私の看病で仕事もしていないし、誰かに面倒を見てもらわきゃダメだと思うので尚更です。
遺産相続の分配には大きく二つに分かれ道があるようです。
遺言書がある場合と、無い場合。これだけで、かなり差が出るようにみえます。

ある場合は、妻が二分の一、娘達が四分の一づつ分配する。

無い場合は、遺留分というものが適用されるらしく、妻は四分の一

娘達は八分の一の分配になり、全体の半分が残る。

これだと、遺産相続の分配が半分変わるからちゃんと遺言は残すべきだと感じました。
ですが、分配を変えるに当たっては弁護士さんにもめないようにどうやったらいいか相談したり、遺産相続の時がきたら立ち会ってもらって話をまとめてもらえるようにした方があとあとのためにもよさそうだ。

喧嘩になっても困るので、専門的に対応してもらった方がいい。
自分がいなくなった時の話だから、ここは私がちゃんとやっておくべきだね。
この先の人生がいいものであっって欲しいと願いながら、弁護士の方に来てもらおうと自分の中でまとまり始めました。これも、全ては家族のためにベストを尽くして頑張ります!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:★遺産相続コンシェルジュ★
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・模様替え
    ・料理
読者になる
はじめまして!
遺産相続に関わる情報をまとめてみました。
参考になれば嬉しいです!
どうぞ、よろしくお願いします。
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/isanstore/index1_0.rdf