後悔せず 

March 17 [Mon], 2008, 17:10
 『たとい法然上人(ほうねんしょうにん)に すかされまいらせて

地獄におちたりとも、 さらに後悔すべからず候(そうろう)』

                            「歎異抄」親鸞上人

 ♪師匠の法然上人への命がけの帰依を表現されています。

人間を信じきる勇気あるお言葉に感動します。

パステル 

February 17 [Sun], 2008, 10:38
ぱ す て ゆ あ つ め ま し た⌒(∵♥)
転 載 & 貰 う と き は 柿 仔 く だ さ い ね★ミ

我が家のアイドル 

February 13 [Wed], 2008, 12:05
4月25日
 長男(41歳)フィリッピンへ単身赴任中
 小学校4年の男子 生後5ヶ月の女子が
 我が家に遊びに来るのが楽しみ!!

山本長官の「男の修行」 

January 30 [Wed], 2008, 17:22
 
「男の修行」     山本 五十六


苦しいこともあるだらう

云ひ度いこともあるだらう

不滿なこともあるだらう

腹の立つこともあるだらう

泣き度いこともあるだらう


  これらをぢつと
       こらへてゆくのが

 男の修行である



これは、海軍大將・山本五十六 (戰死後・元帥府に列せらる)の言葉とされるものである。
山本大將も、戊辰戰爭では朝敵とされた長岡藩の出身であり、様々な御苦勞をされたのだと思うふ。
長岡藩では、家老として奔走した河井繼之助が餘りに有名であるが、他の家老として山本帯刀が居た。長岡防衞の爲に獅子奮迅の奮戰の末、若くして討死した。
山本五十六氏は、元は「高野」姓であつたが、後に此の名家の家名を復興し繼ぐべく養子に入り、「山本」姓となつたのである。
日露戰役では、裝甲巡洋艦「日進」乗組みの少尉候補生であり、其の時に負傷して左手指二本を喪つた。日露戦役から傷痍軍人に關する制度が整へられ、公式に「傷痍軍人」として認定された一人でもあつた。

山本大將は、小柄な方であつたさうだ。身長が百六十センチそこそこであつたと聞く。
私の數少ない自慢は、山本大將と、身長・體重がほぼ同じである事である。
海軍兵學校入校時の山本生徒の體重は約四十八キロ、中年に至り六十餘キロとなつたと聞く。
どちらも、某A大時代の私・現在の私の其れとほぼ同じである。
だから解るが、短艇橈漕では、さぞ苦勞された事と思ふ。また、特に鐵棒運動や體操が苦手で、毎日課業後に窃かに練習に勵んで居られたとも聞く。

此の「男の修行」は、我々が某A大時代には、事有る毎に自ら言ひ聞かせ、また唱へたものであつた。
自室に掲げてゐた學生も少なくはなかつた。

斯く云ふ私も、此れを印刷して書斎の壁に掲げ、日々自らを鼓吹してゐるのである。


※寫眞解説
 ・ 最期の出撃直前の山本長官
 ・ 「男の修行」本文

真山神社 

January 18 [Fri], 2008, 5:58
 
 なまはげ会館の奥にある真山神社の山門と

 境内にあった見事な枝ぶりの古木。

山登りのお土産 

January 13 [Sun], 2008, 7:08
昨日は良いお天気でしたね。



次男と娘は、土曜日から実家にお泊りして、おばあちゃんに連れられて



''' 金剛山 '''という山に登ってきました。



子供の足でも、一時間半あれば上れるお手軽な山で、



けっこう、幅広い年齢層の人たちに人気ありますね。




私も秋の山に行きたかったけど、長男がソフトの練習で一日中だったので



やむなく、断念。



それで、お土産がどんぐりでした。



どんぐりのコマは、母の知り合いのおじさんが作ったものだそう。





私の母は、山登りが趣味で関西だけじゃなく、日本百名山を登っていこうと



色々な山に挑戦しています。



元気ですよね〜。いまどきの中高年は。




私も昔は山登りなんて、大嫌いだったけど、



今はそうでもないのは、中高年に近くなったからかな〜?




次男は今回で十五回登ったのですが、百回登るとバッチがもらえるのです。



まだまだ、先は長いですね〜。




今度は、冬休みになってからまた、挑戦かなっておもってます。

岐阜市柳ヶ瀬商店街 

December 29 [Sat], 2007, 4:18
岐阜市の柳ヶ瀬というところがあります。
東側が東柳ヶ瀬で普通の商店街。
西側が西柳ヶ瀬で飲み屋関係がたくささんあります。

昔、美川憲一が「柳ヶ瀬ブルース」という歌を歌ってたほど
一時期は有名で岐阜市の中心街でした。
10年から15年くらい前から、バブル崩壊の不景気の影響などで
東も西も閉める店が増えてかなり寂れた商店街になってしまいました。
商店街を歩くと空き店舗が無茶苦茶目立ちます。

その他の原因として、僕も含めて岐阜に住んでる人の多くは車で移動することが多く、
柳ヶ瀬付近だと駐車料金がかかったり、駐車場に車を止めても止めづらかったりで
郊外に増えた駐車場無料のショッピングモールやデパートに行ってしまうことが増え
柳ヶ瀬はますます寂しい商店街になってしまっています。

先日何年かぶりに柳ヶ瀬に行くことがあって、商店街を少し歩いてみました。
驚いたのは昼間だというのに商店街が薄暗い。
場所によっては明るいところもあるのに不思議に思ってると
商店街の天井の半透明な部分が、汚れたままで日光が差しにくくなっています。
明るいところは、きちんと整備や掃除をしているのか汚れが無く光が差し込んでるのですが
汚れたところはほったらかしのようです。

今回掲載の画像が汚れて薄暗い場所です。
お店も入ってなく空きのテナントが多く、
お店が入ってるところも売上があまりよくなく、天井の半透明な部分の整備料金の負担もきついのではと思います。
ただ、このままではますます訪れる人が減って、もっと悲惨な状態になって行きそうです。

この日は、西柳ヶ瀬に350円のラーメンがあるということで行ってみました。
そこの店は柳ヶ瀬がこんな状態にもかかわらず、安くて上手くて量がそれなりにあるラーメンを出してる店で
すごい客の数でした。
最近できた店ではなく、大正時代からやってるところだそうですが、
店によっては客を集められるのだから、何かをかえていかないといけないんでしょうね。

異人館の衣装(ドレス) 

December 18 [Tue], 2007, 6:02
夕方有田の店番(眼鏡店)をしていると 明治夢庵のパティシエのTさんがが
”異人館で使って下さい!”と 素敵な白いレースのドレスを持ってきてくれました。
彼女の手作りだそうです。学生時代 学校で作ったドレスだそうです。
とっても素敵な純白のドレスです。オープニングセレモニーの時にアシスタント役のIさんにこのドレスを着てもらおう とおばやん思いました。ありがとう大切なドレスをかしてくだっさって! 

ネコはダンボールがお好き。 

December 13 [Thu], 2007, 6:43
ネコはやっぱりダンボールがお好きですよね♪





ダンボールを1番に見つけた 「かかしさん」、早速入っております。









「ムーン」小僧も興味しんしん。





「僕も入れてよぉ〜〜〜〜。」とかかしに訴えております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・無視するかかしさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









かかしが聞いてくれないので、今度はムーン、攻撃に出ておりますぅ〜〜〜〜。




かかしも守りの体勢。









・・・・・・・・・・・・・・マシュマロさんは??ああ、あんま興味なし?!なのかしら??














そして、見事!ムーンを蹴散らしたかかしさん、一人ダンボールの中でご満悦のご様子。














・・・・・・・・・・・でもね、でもね、かかしさん、きつくないですか?そこ・・・・・・。




かなりムリして入ってる、よね??・・・・・・。











明日・あさってと、ちぃ〜っと小旅行に行って参ります♪



妊婦5ヶ月目、これから先はもぉ身重過ぎて大変だし、子供生まれたらなおさら旅行なんて
行けないし・・・・ってな訳で、今の内に♪、ねっ!!





・・・・・こないだ行ったじゃん!!っていう感じだけど・・・・またまた水族館&温泉に
行ってきまぁす♪♪

守屋前次官:証人喚問でCXエンジン納入巡る新たな疑惑(毎日新聞) 

December 07 [Fri], 2007, 1:51
守屋前次官:証人喚問でCXエンジン納入巡る新たな疑惑

 2007年10月29日午後2時17分、藤井太郎撮影 防衛省の守屋武昌前事務次官(63)の証人喚問が29日午後、衆院のテロ防止・イラク支援特別委員会で行われ、守屋氏が03年、次期輸送機(CX)エンジンの納入業者を選定する会議の議長だったことが分かった。さらに昨年、納入業者に決まった米ゼネラル・エレクトリック(GE)の幹部と守屋氏が面会した際、ゴルフ接待などを受けていた防衛専門商社「山田洋行」の宮崎元伸元専務(69)が同席していたことも判明。守屋氏は便宜供与を否定したが、CXエンジン納入を巡る新たな疑惑が浮上した形だ。

 東京地検特捜部は宮崎元専務について、業務上横領や私文書偽造などの容疑で捜査。守屋氏と元専務との癒着関係も解明する方針とみられる。

 守屋氏は川内博史議員(民主)、富田茂之議員(公明)ら7人の質問に答えた。

 守屋氏が議長だった会議は「装備審査会議」で、03年8月8日に開かれた会議では、提案書を出した3社から「経費に係る評価が優位」との理由でCXの納入業者をGEに選定した。当時、GEの日本代理店が山田洋行だったことから、守屋氏が便宜を図った疑いが指摘されたが、守屋氏は「(当時は山田洋行がGEの代理店とは)知らなかった」と主張した。

 また、守屋氏は昨年12月8日、来日したGE幹部と事務次官室で面会した際「(元専務が)おられたと思う」と証言。当時、元専務は山田洋行を退社し同業の「日本ミライズ」を設立、GEの代理店契約を巡って山田洋行と争っていたが、守屋氏は「代理店契約の話ではなかった」とした。

 さらに、山田洋行が01年3月に旧防衛庁と契約したミサイルの照準をそらす装置「チャフ・フレア・ディスペンサー」の納入で、約1億8000万円の過大請求をしながら処分されなかったことへの質問も集中。当時防衛局長だった守屋氏は、山田洋行から経緯の説明を受けたことを認めながらも、不問にしたことへの関与はないとした。

 他にも、守屋氏は元専務との宴席に、防衛庁長官経験者など複数の政治家が同席したことを明らかにしたが「迷惑がかかる」などとして実名の公表は避けた。ゴルフ接待では、元専務と夏・冬休みにゴルフツアーに行き、旅費を支払ってもらったことや、夫婦のゴルフセットを贈ってもらったことも明かした。

 海自補給艦の給油量訂正・隠ぺい問題では、守屋氏は、03年に米空母キティホークへの給油がイラク作戦に転用されたとの疑惑の発端となった司令官の発言を受け「テロ対策特措法に基づく油の使用に疑惑を及ぼす可能性がある」として、当時の駐日米公使に対し、目的外使用を否定する趣旨の米政府見解を発表するよう求め、文書で回答を得たことを明らかにした。給油量が実際には80万ガロンだった点については「私が(次官を)辞めてから」知ったと述べた。【伊藤一郎、上野央絵】
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:isansk432
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 後悔せず (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 後悔せず (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 後悔せず (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 後悔せず (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 後悔せず (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» 後悔せず (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 後悔せず (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 後悔せず (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 後悔せず (2008年09月17日)
アイコン画像はるな
» 後悔せず (2008年03月18日)
Yapme!一覧
読者になる