師走の忙しさ 

December 21 [Sun], 2008, 15:21

あと10日足らずで今年が終わるよ・・・!ついこの前まで5月だった気がする。何で5月なのかという理由はとくにないです。あー時間まきもどらないかな、10年くらい。そしたら、もうちょっとうまくやる自信があるよ!え?誰だってそうだよ?うん、わかってるよ言って見ただけー。

あと2日でゼミなんだよね。。。。発表する内容皆無にちかいんだけど。どんだけ進んでないんだって話です
修論も書き始めたばっかりだし、間に合うのか自分。

4日前から咽喉を風邪菌にやられて咳がとまりません・・・咽喉腫れると熱がでるから嫌いだ!
ぼーーっとして何が何やら。今も実際何書きなぐっているのかよくわかりません オイ

ぼやぼや 

August 26 [Tue], 2008, 16:08
なんだかんだ言っているうちに研究室旅行も終わってしまった・・・。
今年からデビューしたマイカメラもあと暫くは使う予定ないなあとか思ったり。
しかもほとんどビデオで回していたから、写真の枚数が圧倒的に少ない…。。。。。。。
やってるときには気付かないもんだね。今度からは写真中心に撮るようにしよう。

帰ってきたら米沢から芋煮会のお知らせが届いていた。
もうそんな季節なんだねー東北はもう秋になっているのかしら。
いきたいけど行けない切なさ。追いコンは行くからねーーーー

そして10月には友人の結婚式がある。
中学からつるんでた奴の一人だけど、他の皆に先駆けてのゴールイン。
なんか、大人になるってこういうこともあるってことなんだよねーと思ってしまう。
勿論招待されたみたい(招待状が未だ来てないから)だけど、ここで二つ問題が。

一つ。
前の日が私の研究の中間発表の日(寝不足&やつれ決定)

二つ。
何を着ていけばいいのだ!?

とりあえず、発表終わった瞬間空港に向かえばなんとかなるとは思うが、今から考えると結構10月は忙しい。
今更だけどね。
修論も本格的に書き始めておくといい時期かもしれないと思ったりする今日この頃。

しかし。。。試験勉強もあるんだよねーーー。
休みボケで緩んでる頭でつらつら考えても、考えるだけで終わってしまいそうだ。

独りなんだぜ 

August 01 [Fri], 2008, 1:10
ただいま研究室には一名しかいません。
本日の飛行機で北海道に帰るはずなのに、いまだ研究室でバリバリ起きているisabonです。
うううううううmatlabはデータ取っておいて部分出力は出来ないのかどうなのか
初めてジョブをサーバーに投げてみた。初めてだというのに何だか初めてのような気がしないのは何なんだ一体。。。。

UNIX上だと20分くらいかかるやつを拡張して回して早15分………これは何処かでダンプしてないか???
いやでもC-c押すと中断されたって出るから回ってるのかー?
時間かかりすぎじゃないかしら。
妾のソースはそんなに読みにくいかいそうかい

もう眠くて×100眼が最早肉と肉の隙間みたいになってます。
眠い。。。。でも頑張らねば。。。。

もやもや 

July 29 [Tue], 2008, 10:34

昨日は偏頭痛がひどくて、外は大雨だし(別に雨の音は嫌いではない)、ぬるぬるのお風呂で2時間ぐらいふやけて、寝ながらあちこちマッサージしたら、今日は腰と背中の辺りが筋肉痛という体たらく。
そうでなくても最近胸郭が痛むというのに

それはそうと、なんか最近気がそぞろ。
やらなくちゃいけないことはわかっているし、やろうとしているけど、思ったように出来ないというか、気持ちがふわふわして、どこかに大事なものを落っことしてきているような不安が付きまとう今日この頃。。。。
自分の主は自分でありたいのに、誰かに動かされているような、そうでないような

変な風に気が抜けているといったらそれまでなんだろうけども。

今日も雨で、そこはかとなく頭痛の気配も残っているのだけど、meetingもあるし、午前中に銀行にもいかなきゃならない。
今週末は研修で実家帰るから、それまで頑張ろー

しかし胃腸の調子が悪い。。。

肉パワー! 

June 14 [Sat], 2008, 22:56

研究室の同期2人と後輩1人の計4人で牛角にご飯をたべに行った。
久しぶりの焼肉に皆テンションが上がるあがる

土曜だったからか30分くらい待ったけれど、またそれも肉のためならよし。
牛タン塩やらカルビやらピートロやらユッケやらコチュジャンやらもろもろを注文し、ご飯ではなくサンチュで巻いて食べる!!
4人でいったけど、頼んだ肉は皆5枚か7枚というなんとも中途半端な枚数のオンパレード。
高いやつは真剣ジャンケンして食べる量を決めたりしましたよ。
ご飯ものはビビンバと冷麺とラーメン。
グループで行くと色々な味が楽しめてラッキー
締めは杏仁豆腐で終了〜。

とりあえず最近は研究も就活も同時並行だったので脳みその奥が凝った様なしんどさをはらんでいたけど、牛角のおかげでリフレッシュができた。やっぱ肉はいいね。

来週からまた就活が始まる。面接で使うプレゼンを作っているのだけど、研究内容の紹介じゃなくて、就職した後の展望を述べる感じのものなので、正直どうしたらいいのか悩む。うむむむ。
とりあえず今日までに草稿を完成させて、日曜日で練習しようと思ってるんだけどな。
がんばるべー。

きゅ? 

May 16 [Fri], 2008, 21:57

就活って大変なんだ、と実感したこの頃。
まあ、スタートが遅かったんですけどね!

ずるずるとぎりぎりまで決断を延ばしていたダメ子ですから!!ええ!

親戚のほうで色々あって、1ヵ月半ドロップアウトして、帰ってきたらテーマが去年に逆戻りしてたりして研究室のボスに泣きついたり、就活が一段落した同期の子に「就活ってどうするの!?業種って何!?」とか質問攻めにしたり、「自己PR?私の辞書に”自慢””誇り”の文字なんてないんですけど?!」とかテンぱったり、SPIの問題集やったり、就職担当の人にメール出すのに緊張のあまり一日かかったとか、もろもろもろもろ。

電話ではモロ噛みまくりでした。

えはーーーーーー

如何なの。如何なの。如何なの。 

February 25 [Mon], 2008, 22:34
先週から今週にかけて、SNSS(システム神経生物学スプリングスクール)の予習会のための予習で、細胞遊走に関する論文を読んでました。

――――自分の下地の無ささに絶望した。

訳もぼろぼろ。説明もぼろぼろ。ついでに理解もぼろぼろ。

「発表が発散しそうです…」

と最初に言ったら、同じ研究室のドクターに

「それは昨日くらいまでに言ってくれないと、フォローの仕様が無いよ」

とちょっぴり呆れモードで言われ、穴に埋まりたくなりました
すんません。

説明のために必死になってる私よりも、聞いている先輩達のほうが良くわかっているという事実が浮き彫りになっている感じがしなくもない……ってダメじゃん!!


狂いバイオリズム 

February 20 [Wed], 2008, 3:40

最近めっきり夜型です。
今日も今日とて、昼過ぎにおき、ただいま絶賛夜更かし中…。

というか、周りもみんな追い込み時期で位相が狂ってるっぽい。

とうとうドクターの先輩が立ち上がって言った。

「なんでこんな時間に皆いんの?おかしいって!!俺は帰んで!」


おつかれさまでした…。


いや、帰って寝たいのは山々なのですが、午前中をつぶしている都合上、いまやらないと何時やるというのだろう。



そうそう、今日は初めて宇治のキャンパスに出かけて、その建物の古さに驚愕した。

天井に配管むき出しになってる!!

此処の研究室の環境になれてしまっていることを痛感しました。
モルタルの床。。。すごい新鮮…。


ネス湖っていいなあ 

February 04 [Mon], 2008, 1:08

今日は友達と映画館に行って、別々な映画見てきました。アレ

だってだって、ドキュメンタリーとか、情愛ものとか、現実にありそうな話とか、そーゆーの苦手なんだもん!
普段から感情がぐらついているものだから、そーゆーの見たら揺らされちゃうんだもん、ヤなんだもん!!
それに、そういう感動ものって、映画館で見ようが地上波で見ようが関係無いような気もするし。

それよか、映画館で見るからこそ、ぐわーーーーっっ!!!とくるようなアクションものとかが見たいわけですよ。

そんなこんなで見てきたのは『ウォーター・ホース』。
ネス湖のネッシーをモチーフにしている映画だけど、見終わった感想は『フリー・ウィリーっぽい』。

はじめはちまかったのに、1日かそこらでバスタブくらいに成長したのにはびびった。
しかも世界に一匹だけって何だその超レアさ。
頭にキリンみたいな角があったのが、何の為だったのかがすごーく気になるけど、CGは全体的によかった。
とにかく、海の妖精ウォーター・ホースの泳ぎは圧巻。
身体を優雅にくねらせ、ジェットコースターのように湖底を駆け、水面から飛び出す躍動感はこんな風に泳いで見たい!というアコガレを引き起こさせるほどに鮮烈です。

あんなのの首につかまってたら、そりゃ水嫌いの子供も湖に魅せられるでしょうよ。

軍の砲撃から逃げる為の、ラストの大ジャンプは「うおおおおおお来たーーーー!!!」という感じでした。
映画館で他の人がいなかったら叫んでた。むしろ立ち上がってガッツポーズ決めてたかもしんない。

ストーリーは老人のモノローグな感じだったので、背景とかはあんまり深く気にせずにとにかくウォーター・ホースと少年の絆にわくわくさせられる映画でした。

やっぱ幻想生物っていいなー。好きだー。

まじで!? 

January 22 [Tue], 2008, 19:38
というのが正直な感想です。。。


まさか、本当に何も考えてなかったなんて、私の一年を返せー!
無駄とまではいわないけれど、無為に過ごした一年。365日。


だって「やってほしいこと2、3ある」って言ってたジャン!!
そのために下地つんでたのに…!!!

もう、絶望感が指数関数的に上昇してます…。。

はあ…。とりあえずは明日のMゼミの用意でもするかあ…。
P R
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:isabon
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月27日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-茶碗蒸し・お菓子
    ・お酒-日本酒・焼酎・果実酒
読者になる