就活。 

March 11 [Sun], 2007, 17:32
居間のテレビでドラゴンボールGTの最後のほうが流れていたから
うっかり見てしまったよ。そして悟空がベジータに向かって
「うれしいぜぇ……おめぇの方から合体してえとか言ってくれてよ……。」
とか言って口説き始めたので本当にびっくりデスヨ。
いや、フュージョンのことだったのだけれど、本当にあのときの悟空は
ベジータ様を口説いていた。なんかフュージョンした後もノリノリだったし。
ドラゴンボールで邪な反応をする日が来るなんて思ってもみなかったよ……。


それはおいといて、表題の就職について。
うちの兄は今回の春で大学四年になるので今は就職活動真っ最中のはずなのですが、
何でか最近服装は清潔感が無く、もさもさと昼過ぎまで引きこもり、あまり
真剣に就職活動してなさげです。

この間企業訪問してきた後なんか、私に対してなんかたわ言をほざきやがったので
一刀両断してやりました。

さて、そのたわ言の内容なのだが、
曰く、「自分がやりたいところそのものである仕事か、給料か。」どっちを選ぶべきか。

うちの兄はオタクでエロゲ好き、そんなののやりたいものそのものな仕事ォ?
私は結構なお金第一主義ですから、その話しを聞いたときに言ったのですよ。
「給料のほうが大事に決まっている。だいたい福利厚生などと給料を天秤に
かけるならともかく、やりたい方面と比べるかなどうせ理系なそんな感じな
企業しか受けないんでしょー。だったら給料以外に何を選ぶさ?」
そしたら兄が「そういうお金が一番って言う考え方は嫌いだ。」とさ。

ふーん。へーぇ。あっそー。
それなら自分一人の光熱費はいくらか知っているんだなー?
家族四人≦兄 なんだぞ家の光熱費はー。
自分の初任給で払えると思っているのかね。考え甘い甘い。

大体楽しい仕事なんてあるわけないしー。
もてない男がもてるために1番手っ取り早いのが高給取りになることって
わかってないのかねうちの兄は。私が常日頃言っているというのに。

こういっちゃあ何だが、女ならともかく男の人なんだから自分の将来のこと
考えて職を選ばなきゃいけないと思うのですよ。はじめっからやりたい方面
そのものへ就職して考えていたのと違ったとか言って転職とか辞めちゃったり
したらお先真っ暗にもほどがあるですよー?
大体結婚とかするにも多くの場合家庭に必要な金銭を負担しなきゃいけないのは
男の人なのは事実なんですよー。わかってますかー兄ー?
いくら本当にやりたい仕事でも新卒ブランドでフリーターとか派遣とかは正直
かなりありえないと思うのですよ。

私も正直認識はあまりしっかりしては居ないと思うのですけれどー、
兄はもうすかぽんたんだなー、と。
そして私の今日書いたことはすんごい偏った意見だと言うのはわかっては
いるのですけれど、やっぱりお金が無いと生活できないし、私将来結婚するとしたら
お金に困りたくないし。就職した後も化粧品や服買うお金が欲しいので
やっぱりお金は大事だよー。なのだと思うよ。うん。

以上。贅沢者の就活に対する認識でした。まる。

合宿、その後。 

February 28 [Wed], 2007, 14:30
えーと、学校のスキー合宿に行ってきました。
ヘリコプターに乗ったよ!
山頂に行ったよ!
山頂からスキーで滑って降りてきたよ!!

っていう、何かすっごいアグレッシヴな合宿でした。
一日六時間スキーとか。死ぬって。
しかも四日間。向こう着いたらスキーして、帰る日の午前中にもスキーして。
上級コースとかめっちゃ滑ったし。
毎日疲れすぎて九時に眠くなるって何それ。
自然に六時半に目が覚めるんですけど。びっくりー。

ってことで、なんていうか苦行をクリアした私、かなり強くなって帰ってきました。
帰ってきてから毎日八時起きだし、金曜夜に帰ってきてから
日曜に美容院行って月曜茶道行って火曜にショッピングに行って
旅行のチケットゲットして東京の宿とって。
よし。何この充実感。
起きてる時間が長いからゲームの進み具合も半端ないし(笑)
今週末は御茶会にお呼ばれするし。三月は予定みっしりだし。
よーし、頑張るぞー。

スキー。 

February 19 [Mon], 2007, 23:06
明日から学校の授業でスキー。
あー、もう、面倒くさいわー。

とりあえず移動時間がめっさかかるって言うのが嫌よね。しかも手元にはピンクが無い。
ピンクが無いのよ!!どこ行ったのピンク!
注)ピンク=私の快眠用電波ソングMD。車での長時間移動に欠かせない。
車酔いは嫌よね……。

しかも四時間ぶっ通しでスキーとかまじ勘弁だし。
はぁ……しぶしぶ頑張ってくるわー。

イライラ 

February 19 [Mon], 2007, 1:00
あぁもう思い起こしても腹の立つ。
昨日の御茶会。

うちの茶道部で1番大きな御茶会、その水屋の責任者が私だったわけ。
朝五時起きで荷物を全て運んで段取りをして水屋の指示をしていたわけよ。
係の後輩と二人で誰よりも早く行って、荷物を全て降ろして皆が使う物を
分けたりしていたのさ。

そうしてお客が来て、指示を一生懸命していたわけ。
初めてだから馴れないなりに頑張ったのよ。
先輩からは誉めてもらえていたし、上手くいってたと自分でも思う。
でもさ、上手く行ってるときって一番の敵は同じような立場の人なわけで。
同じ学年の子に洗い物の優先順位を教えたら切れられたわけ。
私の言い方も悪かったけれど、焦って言い方も悪かったけれども
その後ずっと不機嫌とか勘弁して欲しいわ。
「この道具は後にして器を先に洗って欲しい。これは後で誰か
他の人にやらせればいいから。」って言っただけなのに。確かに
やらせればって言い方は悪かったと思うけれども、いっぱいいっぱいな
ときに睨まれて切れられてもこっちだって困るわよ!
その子、後で茶碗をキュッキュキュッキュ音立つほど強く指でこすって
洗っていたの。薄い茶碗で割れやすいから、優しくやるか濡れタオルで
洗ってっていったら「ハァ?(洗い方が)茶碗に悪いって初めて聞いたし!」
とかって私に怒って来るし!!!
音立つほど力入れたら悪いってわかるでしょ!茶碗薄いんだから!!!
あーもう、ほんと腹立ったわー。

御茶会自体は上手くいったし、私は先輩方に誉めていただいたのだけれど、
彼女の事思い返すたびに腹が立つー。
終わった後もイライラが小骨みたいに刺さってるわー。
と、いうことで吐いてすっきりするよー。
あーすっきりしたー。
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:is_al
読者になる
Yapme!一覧
読者になる