医龍のWikipediaってかなり充実してます

March 09 [Wed], 2011, 23:05
インターネット上の百科事典として名高いWikipediaですが、じつは医龍についてもかなーり詳しいことが書かれているって知ってましたか?

・医龍 - Wikipedia

ネタばれも多分に含んでいるので、その点未読の人はちょっと注意が必要ですが。
といってもまあ、このブログ自体がネタばれの宝庫みたいなものなので、たぶんここを見てる人は大丈夫だと思いますけど。

というか、Wikipedia見てはじめて知ったんですが、原案者の永井明さんって2004年に亡くなられているんですね。。。
各巻のところにずっと名前が掲載され続けているし、まさかそんなことになっているとは思いもよりませんでした。

でも、永井さんの亡くなったあと6年以上にわたりしっかり連載が続いているあたりに、このお話の軸がしっかりと序盤に出来上がっていたこと、そして物語を動かしていくキャラクター達の強さを感じますね。

医龍のマンガはついこのあいだ完結しましたが、後半とかはまさか伊集院くんがあんなに成長するとはねーって感じでしたもんね。
サブキャラクターが成長していく話としては、かなり好きな部類に入ります。いわゆるダイの大冒険のポップですね(って分かる人どれぐらいいるかな)

あと登場キャラクターの一覧があるので、ストーリー全体を振り返りたいときとか、名前だけ出てきて「誰だっけ」ってなったときにすぐ調べられるのは便利ですね。
編集してくれた人に感謝です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iryufan
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/iryufan/index1_0.rdf