一桁違う? 

October 14 [Tue], 2008, 9:04

先日階段の上で足を少し捻って、それは2〜3日で痛みは
とれたのですが、痛くなくなると油断してしまい、座布団
の踏みそこないで又痛めてしまいました。今度は同じところ
が熱を持ち腫れてしまいました。この為これ以上痛めては
大変なのでなるべく余計な事はしないようにしていました。
そういう日が続くとかえって足が弱ってくるので、歩かな
くては……という気持ちが強くなって以前使っていた歩数
計をつけてみました。そうしたら何と1日で926歩!
いくらおとなしくしていたとは言えビックリ!
努力して歩かなくては!と思い直しました。

色の効果 

September 30 [Tue], 2008, 10:40

かなり前に「赤いパンツをはくと良い」と話題になった事がありましたが
最近またまたそのような話を耳にしました。
赤、ピンク、オレンジ、黄色、などの色を身につけると血流が良くなる?
ということです。
私は下半身の血流が悪いので、赤いズボン、赤い靴下を進められました。
上着の赤は時々着ますが… 歳も考えて少しは抵抗がありますが、これか
らは赤を意識して着たいと思っています。(特に必要なところは{頭})
ちなみに寝室はゆったりと落ち着いたブルーが良いと聞いたことがあります。

眼鏡・白内障 

September 29 [Mon], 2008, 18:04
今、私は車の運転時以外はサングラスを殆ど使っていません。
眼鏡らしいものは20年位前に亡夫が眼鏡を作った時に、つい
でに作りましたが少し乱視がはいっていました。
10年位前に人間ドッグで白内障が認められ、進むのを予防する
意味で点眼薬(たしかカタリンとか?)が処方されましたので
しばらくは続けましたが、面倒くさがりやなのと、消費期限が
短かったので止めてしまい今に至っています。
涙の排水溝が詰まってしまった時(未だに治っていませんが)
は眼科にかかりましたが、白内障の薬はでませんでした。
現在裸眼でかろうじて新聞位は読めますが、時々適当に読んで
いることがあります。
昔作った前述の眼鏡をかけて読んでみても少しは違うようですが、
ピタッと合いません(そんなに古い眼鏡では当然といえば当然)
ピントが合わない、というより、全体がぼやける?ので白内障
のせいかな?とも思っています。
眼鏡をかけたりはずしたり、面倒なのでつい読み間違えたり、
逃げてしまったり… そろそろしっかり検眼して眼鏡をつくる
必要がありそうです。

寝たきり予備軍 

September 28 [Sun], 2008, 14:30

ここのところ疲れが溜まっているのか?よく転びます。
水中ではなんとか元気でいられるのですが、陸に上がると、どう言う訳か?
平衡感覚が衰えているのか?頻繁によろよろとしています。
昨夜も階段の上でよろけて、一歩間違えば転落しそうでした。必死に踏ん
張ってとどまることは出来ましたが、比較的に良いほうの足を捻ってしま
いました。直ぐに湿布薬を大げさにペタペタと貼り安静にしていました。
夜は特に痛んだりはしませんでしたが、今朝歩いてみて、角度によっては
痛いところがあります。幸いなことに足首の捻挫は免れたようでホッとし
ました。まかり間違えて階段から転落して寝たきりになってしまっては大
変なことです。健常者でも気をつける必要があるのに、ましてや足の悪い
私は…… です。
もっと、もっと、もっと、気をつけなくては!!!

妹に進められて 

September 26 [Fri], 2008, 19:06
私に一番必要と思われるトレーニングは今流行り?の「脳トレ」と
思われるので、昨日ノジマ電気でDS脳トレを買ってきました。
一番易しいと思われるものから始めましたが、私にはそれなりに
大変です。「あか、あお、きいろ、くろ」と書かれた字の色をあてる
のでは色を言うのに字を読んでしまったり、きいろ、の発音が悪くて
聞き取ってもらえなかったりして自分の発音の弱点も分かりました。
簡単な加減乗除の時間を計ったり、音読をしたりとまだ始めたばかり
ですが結構頭が疲れましたのでいいトレーニングなのかも・・・。
体力のほうは水泳で何とかトレーニングしているので、
毎日少しずつ脳トレをして脳の衰えを少しでも遅らせたいと願って
います。

初めての散歩? 

September 16 [Tue], 2008, 17:15

元繁殖犬であった我が家のペット・チワワのコムちゃんは、ペッ
トとして育てられていなかった為一般的に考えるとなんでも無い
事や、喜ぶであろうボール遊びとか散歩が苦手?
抱いたまま外へ出ても、ブルブル震えていたり、リードを着けて
家の中で歩かせようとしても固まってしまい、よそのチワワ犬が
いそいそと散歩している姿を羨ましく思っていました。
ついに其の時が!
車も通らない、人もいない所でリードを着けて少し強引に引っ張
ってみました。最初何回かキャンと言って抵抗しましたが、思っ
たよりすんなりとトコトコ歩くようになりました。
未だ距離は10mそこそこでしたが、希望が湧いて来ました。
早く楽しく散歩が出来るようになると良いなぁ!

チワワに似ている? 

September 15 [Mon], 2008, 17:21

ある人に私イルカが犬のチワワと似ている、と言われました。
私は、どこが? と思いつついろいろ自分に都合よく考えて
あんなに可愛いかしら、といろいろ考えましたが、改めて聞いて
みると、何と私が悩んでいる「涙目」が似ている」ということ
でした。いつも目の排水溝が詰まって泣いているのでそこが
似ているそうです。
ショック!! ガックリ!! でも笑っちゃいました。!!

誘導雷 

September 14 [Sun], 2008, 8:46
今朝の朝日新聞に載っていましたが「雷でIT家電被害急増」
電線伝い屋内へ とありました。
直撃ではない落雷で、屋内の電化製品が故障する被害が増
えているそうです。
私の通っているスイミングの浄化装置もおかしくなってしま
い水が濁って先が見えにくくなっていたり、「家のクーラー
が壊れてしまったのでこれから買いに行く」と言っていた
友人もいました。
被害を確実に防ぐには、雷鳴を聞いたら、電化製品と外部を
つなぐ電源や通信線などをすべて抜くしかない。
等とも書いてありました。   クワバラクワバラ!

次の目標1500mに向けて 

September 12 [Fri], 2008, 11:08
9月7日(日)に法政大学のプールでの多摩マスターズ大会で800mを泳ぎ
ました。
昨年この大会で同じく800mを13分1秒で泳げたので1年歳をとったので
タイムが悪くなったとしても13分10秒位で泳ぎたいなぁ!と思ってはいたの
ですが少し?及ばずに13分16秒でした。
泳いだ直後はがっかりしたのですが、良く考えてみるとこれまで、ずーっと
1500mに向けて50mを50秒で泳ぎ続けられるように!と練習をしてきたので
結果的には「なぁんだ、まぁまぁではないか?」と思えるタイムでした。
此の位のペースを出来るだけ保って11月1日(町田市民プール)の1500mを
泳ぎきれるように練習したいと思っています。

蝉がつぶやく? 

August 12 [Tue], 2008, 10:44
夏真っ盛り! 毎日オリンピックの中継でTVに釘づけに
なっていますが、昨夜 窓を開けて寝ていると、蝉が「ブツブツ」
(ミーンでもなければジーでもなく)夜中なのにつぶやいていました。
朝になって花柄を摘んでいても「ブツブツ」言っているので妹に
「信号機が音を出しているのかしら?」と確かめてもらいました。
妹が「蝉がブツブツ言うなんて!変な事を言うな」と思いながらも
確かめてくれました。見ると信号機のすぐ傍の欅の樹の枝に蝉が
止まっていました。
どうしたのでしょうねぇ?夜中に、それも変な鳴き方で…
蝉の認知症?なんて思ったりしました。何なんでしょうね?
P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iruka_0843
読者になる
Yapme!一覧
読者になる