祝!3歳半 

2007年09月21日(金) 13時20分
前回の更新は「祝!3歳4ヶ月」だから、えーっと
2ヶ月も更新してない!?

どんどん、元気です。最近すっかり生意気になりましたが、本当に成長したなとつくづく思います。
魔の2歳で泣き笑いしてた時から比べると育児も少し楽になったと感じます。

生まれた時からビッグサイズで、成長指標グラフでも身長体重ともに、枠内ギリギリを推移してきたどんどんですが、ここへきて急にスリムになりました。

それもそのはず、保育園に入ってからの半年間、身長は5センチ伸ましたが、体重はわずかですが減っています。うらやましい

祝3歳4ヶ月 

2007年07月20日(金) 14時48分
あ~もう7月後半!!

7月からパートが始まったり、ハウスメーカー選びも大詰めでいろいろ気疲れもあったりで、夜はどんどんよりも早く寝てしまう状態

さて、どんどん今日で3歳4ヶ月。

かなりさぼっていたけど、どんどん、ますます元気です!元気度120%の最近のどんどんは…

最近の私の毎日 

2007年06月05日(火) 16時58分
4月末から6月中旬までの旦那の単身生活の間、仕事でも探しつつのんびりなんて考えていたけど、どんどんの病気のオンパレードがあったりで、なんだかんだこのまったり生活も終わりに近づいてきました。

さて、最近の私は何をしているかというと…。


もちろんパートも探していますが、今までどんどんが生まれて3年間地元を離れていたので、その時間を取り戻すように友達に会ったり、ようやく重い腰をあげてどんどんの写真の整理をしたり(3年分!!)…。

後は家作りに関しての研究!です

今度は水疱瘡!病気のオンパレード 

2007年06月05日(火) 16時40分
おそらく横浜アンパンマンミュージアムでもらってきたと思われる「手足口病」。

保育園では今シーズンどんどんが第1号になってしまいました
最初にだれかが伝染系の病気にかかると「○○病が発生しました!」っていうお知らせが配布されるのよ。あっちゃ〜。

手足口病は夏風邪の一種でそんなに重い病気ではないかわりに、一度かかったからといってもうならないわけではないらしい。つまりかかり損だよね…。

さて、その登園許可をもらいに小児科へ行って診察してもらったところ…


ついに…保育園休む! 手足口病 

2007年05月30日(水) 22時24分
この週末パパが帰ってきてたので、嬉しそうだったどんどん。

大好きなお風呂(日帰り温泉)が悪かったのか(けっこうお風呂に行ってきた後風邪をひく)帰ってきた後から、急にぐったりしてしまった。。

うまく言葉にできないのか「おなかいた〜い」と言うわりには下痢でもない。
??

旅行から帰って月曜からまた保育園&帰りに園庭で1時間お遊びコースだったおまけに、金曜日はプールもあったからさすがに疲れたかな?

どんどんの大冒険 東京横浜旅行記 〜後編〜 

2007年05月25日(金) 0時35分
いざ並んでみると、以外に進みは早く、途中ショーに出演するためのアンパンマンが行列にも顔を出してくれたりというサプライズもあり…。どんどんもパパに肩車されたりしながらわりとお利口に並んでくれました。

けっこうどんどんぐらいの子供がきちんと並んで順番を待っているのには関心。アンパンマンファンはお行儀が良いのかしら?


さて、ようやく入館!!

おもいっきり遊ぶぞ〜!と思ったけど…甘くないわね
中に入ってもきちんと順路が決められていて、3階から順に下に降りていくシステム。
エレベーターを降りるとテーマごとジオラマがあって、もう夢の世界!







保育園でのどんどん 

2007年05月22日(火) 22時04分
最近のどんどん、保育園が終わってから1時間、みっちり園庭で遊んで帰るのが日課になってしまいました。

その時にたまに一緒になる同じクラスのお友達がいるんだけど、今日も一緒に遊んでいたのですが…。
なんかどんどんの園での様子が垣間見れたようで、少し凹んだので書いてみます。

トイレトレーニング報告  

2007年05月22日(火) 0時32分
旅行記の途中ですが、トイレトレーニングの記録など…


1月中旬に開始して1日で挫折した(苦笑)トイレトレ

2、3月は引越しなどで忙しく…
4月は保育園の先生にも「もう少し園生活に慣れてからにしましょう」と言ってくださったのでお言葉に甘えて…

何もせずにきましたが、

「最近どんどん君、オムツが濡れていない時にトイレに誘うと、だいたいおしっこできるんですよ!もう少し様子を見てからと思っていましたが、スイミングも始まることですし、これを機会にそろそろ始めましょうか?」と先生に言われ、

背中を押される形でトイレトレーニング再スタートしました。

どんどんの大冒険 東京横浜旅行記 〜前編〜 

2007年05月21日(月) 23時05分
行ってきました〜!アンパンマンミュージアム

っていうか、どんどん、初旅行ですよ(温泉とか以外でね)!初飛行機ですよ!それも行き先は東京&横浜

大丈夫かな〜 ママの心配をよそに3歳になって少し大人になったどんどん。たくさんの初体験をして、いろんな表情を見せてくれました

写真はアンパンマンミュージアムから見たランドマークタワー!…のつもりがその隣のビル
 



歯の話 

2007年05月07日(月) 10時16分


引っ越して健康保険の任意継続の手続きの間保険証が手元になかった我が家。
風邪をひかないように病気をしないように気をつけていたので、どんどんもママも健康で過ごせました。(旦那は会社にも行ってないのにインフルエンザにかかって実費!

…が、気になることがありました。

それは