寒酒。。 

2008年02月17日(日) 5時33分
今日は仕事終わりに『おしどり』に寄りました…
やっぱりこれからは『おしどり』の美味しい季節。
寒空の下の「剣菱熱燗」はいいですね。
何か、これまたおっさん酒が美味しいです。

おでん(卵、蛸、ロールキュベツ、大根)
どて焼き
焼きうどん

今日もまた知らないお客さんと盛り上がってしまった。

深夜のフットサル 

2008年02月12日(火) 22時08分
今日は突然のフットサルでした
友達からそいつは俺のことをアニキと呼ぶ
年齢は同じである
アニキ今日空いてる?23時からやちゃう系だからよろしく
まじかよつうか今日か?いきなりいや〜ん
とのことで夜の23時から次の日の1時までフットサルしました
結構驚くでしょ?
夜中までコートを開放しているんですよ
仕事してから夜フットサルしてとかいろいろニーズがあるんだわ
昔は本当によく朝までやってました
しかし久しぶりなので左のひざの筋がのびて、右の足首が変な状態です
久しぶりに友達にあったのでドキドキしましたがボールを蹴っていれば楽しいから
全然楽しかったよん
今度は来週他で誘われてるので楽しみです。
今日もありがとう誘ってくれて
しかし中途半端な時間なので眠れない...

Memo 見出し 

2008年02月02日(土) 4時43分
 ●色つき●

人生、真っ直ぐ!!・・・な〜んて言えたらかっこいいんだが。       〜もち自転車のお話〜 

2008年01月19日(土) 14時39分
皆さん、
真っ直ぐ走ってますかぁ!!?

しつこいようですが、自転車のことです。



なに愚問を・・・

と思われた方は、よほどスキルに自信がある方か、裸の王様かのどちらかでしょう。



もちろん自転車は、前にしか動きません(固定ギアの無意味なトリックを除く)。
そのなるよう作られているからです。



しかし本当に「真っ直ぐ」走っているかとなると、話は別。
試しに街中のママチャリライダーを後ろからよく見てみると・・・。
「真っ直ぐ」走っている人はほとんどいません。
ほぼ全員「蛇行」しています。



なぜか。
それは、「真っ直ぐ」走ることが難しいから。
ちょっとやそっとの練習じゃ「真っ直ぐ」走れるようにはなりません。



じゃ、「真っ直ぐ」走るってどういうことぉ?と思われる方に。
自転車はあくまで前方に進むものですから、その前方への推進力にはならない無駄な力を極力排除する。

これが「真っ直ぐ」走ることと私は考えています。



ここでぜひプロロードレーサーの走りを思い浮かべてほしい。
彼らの走りには本当に「無駄」がない。
左右に全くぶれず、まるでレールにでも乗っているかのように矢のように突き進む。
スポーツバイクを乗る者にとして、まさに理想とする走りです。



では「真っ直ぐ」走るためにはどうすべきか。
ついつい腕でハンドルバーを押さえつけることを考えてしまいがちですが、
鍵は「ペダリング」。

「ペダリング」が全てといっても過言ではない。
このあたりは雑誌等にも書かれていますが、ハンドルに加重するとどうしても不安定になります。
背筋、腹筋で上半身を支え、ペダリングによって左右のバランスを取ることによって「真っ直ぐ」走れるようになります。



ただ理屈は簡単でもそれを実践するのは容易なことではない。
人間の骨格や筋肉のつき方はえてして歪んでいますし、肝心の自転車がきちんと整備されていなければやはり障害となります。



練習法としては、路上の白線を利用することができます。
あれにずっと乗っていられるようにすれば自然とコツがつかめてくるでしょう。
これは私もLSDと共によくやっています。
あとは究極のツール、「3本ローラー」があります。
これはまだ私自信、まだ導入していません。
ただ使っておられる方々のブログをみるとかなりのペダリング練習になることは間違いなさそうです。
ぜひこの冬のトレーニングにむけ購入したいと思います。



「真っ直ぐ」走ることの福音として
前述のように、走りに「無駄」がなくなる。
これは大きすぎるアドバンテージです。疲労の軽減につながり、かつ同じ力でもスピードのアップが望めます。
それとこれは私個人が感じることとして、「危険回避能力」がつきます。
特に路上ではいつ何時、何が起こるか分かりません。
客を拾うために急停車するタクシー、急に蛇行する自転車、路上の異物などなど。
以前より、これらの危険に多少余裕をもって対処が出来るようになりました。
おそらくバイクコントロールが多少なりとも向上したおかげで、急な操作にも体が付いてくるようになったのではないかと思います。



「真っ直ぐ」走ること、今私のブームです(笑)
これは次なるステップアップにも不可欠だと思うので、なんとしても向上させたいと思います。
そのためにも3本を買う金を工面しないと...。

ハイドロCDスケスケ 

2008年01月12日(土) 18時26分
asicsハイドロCDのスケスケ画像です。こんな素材が身近にあるなんてね・・・

洗車 

2008年01月04日(金) 8時52分
今日は、まさに秋晴れ



すがすがしい一日でしたぁ〜



最近、ずぅ〜〜〜〜〜〜〜〜っと車を洗っていなかったので、水垢だらけであまりにも車がかわいそう・・・ 



車に乗りこむ度に気にはなっていたのですが・・・



私は ''' ものぐさ ''' なので、車の色はよごれの目立たない ''' シルバー '''



それなのに、水垢だらけになるまでほっとくなんて、ホント車さんごめんなさ〜い m(_ _)m



そうとうほったらかしていました・・・ ←反省



そして今日、思い切って洗いました



もちろんワックスも!



ピッカピッカに磨きあげて、車も生まれ変わりましたぁ〜 ワーイ!!!



お〜〜〜〜ッ!輝いてるぅ〜☆



これから、もっともっと大切にするからね〜 がんばって私の為に走ってねッ(^_ -)-☆

ファンサカ第30節(予想) 

2007年12月21日(金) 23時53分
降格が決まった'''横浜FC'''の相手・'''大宮'''を中心に選手を選んだら、



1億以上資金が余ってしまったw



だもんで、'''G大阪'''、'''浦和'''、'''横浜FM'''からも選出☆



浦和はACL疲れ&ケガ人がいますが大丈夫でしょ☆

関ヶ原合戦絵巻 

2007年12月14日(金) 5時12分
鉄砲隊演武の話をしていたら、関ヶ原を代表する歴史イベント「関ヶ原合戦絵巻」の記憶がよみがえってきました。

「関ヶ原合戦絵巻」とは、元々は90年代初めから関ヶ原町で毎年開催されていた「古戦場関ヶ原フェスティバル」のメーンイベント。甲冑を身につけた武者たちが登場し、鉄砲隊演武や地元小学生による剣舞・語り太鼓も交えながら、関ヶ原決戦をドラマチックに紹介していくもので、なかでも西暦2000年の「関ヶ原合戦400年祭」では、「関ヶ原合戦絵巻2000」と銘打ち、400年祭にふさわしい規模で開催されました。

何を隠そう、私もこの400年祭のスタッフとして関わることができ、今でも生涯の思い出になっています。
そのさわりをご紹介すると・・・

・・・・・

「関ヶ原合戦絵巻2000」

関ヶ原合戦400年祭のメーンイベントとして開催されたもので、基本コンセプトは、「関ヶ原合戦の史実を400年後の現代に投影し、全国から参戦した東西総勢800人の武者たちにより、関ヶ原合戦を時間的かつ空間的に再現する」というもの。

そのために、関ヶ原決戦の布陣図に登場する武将44人(東西各22人)の隊を、おおむね史実の20分の1の規模で人数設定し、参加者は、関ヶ原合戦に参戦した武将の末裔や、ゆかりの市町村をはじめ、広く全国から公募しました。
また、このイベントでは各武将の旗印の再現に特に力を入れ、各武将の旗印を合戦図屏風ほかで改めて考証し、その成果を生かして総数1000本以上もののぼり旗、背旗、馬印などを製作しています。

イベント構成は大きく3つのパートに分かれていて、概要は以下の通り。

1「布陣パフォーマンス」
各隊が史実の布陣場所に移動し、そこに布陣してパフォーマンス。陣所を訪れた来場者には、オリジナルの武将千社札が配られました。

2「全軍武者行列」
各隊が布陣場所から個々に行軍し、東軍西軍それぞれの集合場所を経て、絵巻会場に終結するというもの。それまでの行列といったら各隊が一列になって決まったコースをすすむものが多く、関ヶ原がしだいに武者たちで埋め尽くされていく様子が体感できるものになりました。行軍途中には、遭遇戦や鉄砲打ち込みなどのパフォーマンスなども行いました。

3「合戦絵巻2000」
関ヶ原北小学校に集結した東西両軍が、紹介アナウンスに従って布陣し、以後は語り、太鼓、音響や特殊効果も交えながら、関ヶ原決戦の様子を、史実に従い、各エピソードなどもちりばめながら、ストーリー豊かに、ドラマチックに表現しました。
会場は両軍の色とりどりの旗印がひしめきあい、鉄砲や大砲(石田三成本陣にすえつけた映画撮影用の大砲)の轟音、場面場面で繰り広げられる役者によるパフォーマンスなど、みどころも満載。予算の関係で大規模な観客席もなく、この絵巻を直接みたひとは限られていましたが、みたひとからは絶賛されたイベントでした。

・・・・・

本当はこのイベント、毎年1回やりたいのですが、準備のたいへんさ、予算がかかるなどの理由により、その後は行われていません。

5年や10年に1度でもいいから、行いたいものですね。

関ヶ原古戦場には残念ながら構造物が少なく、そのすばらしさを知るには、相当な予備知識とイマジネーションが必要なのです。
この合戦絵巻などのイベントは、そのイマジネーションの手助けとなり、古戦場のすばらしさと、そのかけがいのない価値を、再認識できる、と私は確信しています。


・写真=関ヶ原合戦絵巻2000の実施風景

瞑想 

2007年12月08日(土) 0時16分
ダイナミック瞑想


現代人に対して、私は静かな瞑想法ではなく活動的な瞑想法を強く勧める。あなた方は滞ったエネルギーをあまりにも多く持ちすぎている。そのエネルギーを流れさせなさい  Osho

「和尚アクティブメディテーション」はあなたの外面と内面の両方に働きかける新しい方法です。それぞれの技法は、揺れることや踊り、呼吸やハミングのような身体的な活動に始まり、リラクゼーションと静寂のうちに終わります。身体の感覚や思い、感情にただ目覚めていて、判断することなく自らを受け入れているーそんなときは瞑想が起こり得る瞬間なのです。瞑想はリラックスした油断のない状態です。それはあなたのこころをクリアーにし、安らぎをもたらします。数多くの研究は、瞑想が健康をより促進することを明らかにしています。瞑想中、あなたの脳はリラックスしたアルファ波とシータ波を出し、心拍数や血圧は降下し、筋肉はリラックスしています。

ダイナミック瞑想は和尚の瞑想法の中でも基本的なもので、もっとも多くの人々が取り組んでいるものです。これは5つのステジがあり、最初の3つのステージ-呼吸、カタルシス、そしてフゥッ!というスーフィーの真言-は、あなたの中のとどこおっているエネルギーが、全く残ることのないほどまで行います。これによって、もうそれ以上マインドには思考したり、夢を見たり、幻想を抱いたりするためのエネルギーが供給されなくなります。沸き起こってくるエネルギーを使い尽くしてしまうと、突然あなたは内側にいる自分に気づくことでしょう。第四ステージは静かに観照すること、第五ステージは祝祭とダンスです。*ダイナミック瞑想は早朝、空腹時に行うのがもっとも適しています。


ナタラジ瞑想

外側での踊りを続けていくと
しだいに内側の踊りが起こり始める
あなたは内側で踊ることができるようになる
そしてあなたは内側の最奥の中心
存在の核へといたる  − OSHO


エゴの中心である踊り手を忘れなさい。
踊りそのもにになりなさい。
それが瞑想だ。
自分が踊っていることをまったく忘れ、
自分自身が踊りそのものだと感じるようになるくらい、深く踊りなさい。
協会は消え去るはずだ。
するとそれは瞑想いなる。
もし協会があるなら、それはエクササイズだ。
それは良い、健康的だ。
だが、精神的と呼べるものではない。
それはただの踊りだ。
踊ることそれ自体は良い-
それに関するかぎりは良い。
踊りの後であなたは爽快で、若々しい気分になる。
しかし、それはまだ瞑想ではない。
踊りだけが残るまで、踊り手は行かねばならない。

Osho, Meditation: The First and Last Freedom



ストップ!ダンス瞑想

DANCE PLAYFULLY, BE TOTALLY LOST IN DANCING
AND WHEN THE MUSIC STOPS, YOU ALSO STOP.
FOR FEW MINUTES BE STILL, LIKE A STATURE
AWARE OF WHATEVER IS HAPPNING
INSIDE/OUTSIDE.
THEN THE MUSIC STARTS AGAIN AND
YOU DANCE AGAIN...
DANCING AND STOPPING SEVERAL TIMES AND
WHEN THE MUSIC FADES OUT, LIE DOWM;
RELAXING UNTIL THE SOUND OF THE GOING.

テーブルの下で・・・♪ 

2007年12月02日(日) 14時29分
カフェでお友達とおしゃべりしていたら



膝の上にいたNICOと小雪が



テーブルの下の狭いスペースに体を突っ込んで、



何やらひそひそ密会中・・・じゃなくて密会チュ〜^^





















どことなく嫌そうな顔をしながらも受け入れてる小雪。



この2頭って、小さい頃からすごく仲良しなんだけど



年上の小雪が完全にNICOを上から見てる感じで



それがすごく伝わってきて笑えるんだよ〜。



若干女王様気取り!?(笑)







さっきまで小雪と一緒にキャリーバッグの中に入れられていて



横になる事もできなかった銀次。



ダックスサイズのバッグを使用して2頭入れてるんだけど



どっちかが横になっちゃうと残りは座るスペースしか残ってない。



横になるのが早い者勝ちなのだ〜。










小雪がNICOの方へ行ったせいで、やっとその状態から解放された



銀次は一人でのびのびとバッグで居眠り。



銀次だけ年が離れているので、あの2頭とは少し距離がある感じ。










こんな時は、やっぱり一人っ子がいいと思う銀次であった・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iruein1751
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 寒酒。。 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 寒酒。。 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 寒酒。。 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 寒酒。。 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 寒酒。。 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 寒酒。。 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 寒酒。。 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 寒酒。。 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 寒酒。。 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 寒酒。。 (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる