「睡眠障害病院東京」に関して。ゆうこの不眠改善まとめブログ

January 29 [Sun], 2017, 7:28
睡眠の質が悪いと疲れが溜まったり体調が悪くなったりするものですが、きちんとした睡眠の為に大切なのは寝具だけではありません。人間に設定された生体リズムはなんと一日25時間なのです。しかし、体内時計は25時間ですが、生活のペースは24時間を基本とし過ごしており、季節ごとに変わる日の出・日の入りで昼間の長さも変わってきますが、どんな時もいつも同じ時間に起きなければなりません。このことが実は睡眠と深い関係があるのです。人間の身体というのは、起床後、日光を浴びることで、体内のセロトニンが活性化し、時間が進んでいくと、そのセロトニンは徐々にメラトニンへと変化していきます。つまり、朝にしっかりセロトニンが分泌されなければ、夜のメラトニン量も少なくなってしまい、寝つきが悪くなってしまうのです。こうして次第に生活リズムや睡眠サイクルが狂っていくのです。この様に、寝具などよりも朝に日光浴を適度に行っておく事も睡眠には重要で、質の良い睡眠を摂るためにはこれらのことを全て行うとより効果があります。日中の活動、例えば仕事の効率が上がったり、勉強や家事がはかどったり、食欲が増したり、とさまざまな効果があります。ぜひ朝起きた時にはカーテンをしっかり開けてみてください。ちょっと早く起きて庭に出てみたり、近所を散歩したり、ということもいい効果があると思いますよ。








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