お願いですから、そのコツ教えてください。 

February 15 [Fri], 2008, 8:15
今から約20年前…。

人気女性アイドルNさんが、
手首の動脈(橈骨動脈と言う動脈です)
を切って
(所謂「リストカット」ですね。)
自殺未遂をした事件がありました。

この方法で自殺するのはかなり難しいです。

それを知ってか
恋人などを気を引くため、
確信犯的に「未遂」するケースも多いようですが…。
(※何にせよ、このような行為はしないでください。)

話は多少変わって…


麻酔科医の基本手技のひとつに
手術の際、この橈骨動脈にラインを確保する手技(Aライン確保)
というのがあります。

この手技、
静脈に針を刺す一般的な「点滴」に比べれば
難しい手技です。

私が医師1年目だったとき、
この手技の天才と言える
2学年上の先輩の女医さん(D先生)がいました。

どんな難しい患者さんでも
一発でしかもあっという間に成功させてしまいます。
(私は超下手でした)

しかも美人です。
(なんのこっちゃ)

何十年と麻酔科医をしている助教授や講師よりも
数段上手いのですから、
やはり天才と表現するしかありません。
(ちなみに教授は研修医より下手でしたね(笑))

ある日の手術で
このD先生と一緒に
麻酔を担当させてもらう機会がありました。

麻酔導入が終わって一段落したとき、
早速質問してみました。

私「どうやったら先生のように上手くAラインをとれるようになるのですか?」
D先生「で、増井くんは彼女おるの?」
(なんのこっちゃ?)

私「いませんけど…。それってAラインと関係あるのですか?」
D「私は彼氏おるよ〜。フフフ…。」

私「D先生はモテるでしょうね。でAラインのコツは…」
D「あれ、彼氏のこと聞かないの?」

私「どんな人なんですか?もしかしてボクも知ってる人ですか?」
D「さあ、手術に集中しようか!」
(あれっ彼氏の話、いやAラインのコツは??)

ヒラリとかわされました。
その後何度かあった機会もこんな感じでした。
他の研修医も同じようにかわされたようです。

私の勤務開始半年後、
D先生がICU(集中治療室)の勤務に配属が変わることになりました。

で、最後の機会と思われる手術のときに
もう一度聞いてみました。

私「先生、Aラインのコツ、教えていただけないでしょうか?」
D「増井くん、私がAライン取ってるとき、ずっと見てた?」

私「ハイ、(お顔を、いや指先を)よく見てたつもりだったんですけど…。
先生は上手すぎてあっと言う間に終わるので…。」
D「で、わからんかったの?」

私「ハイ…」
D「コツなんかないよ。
なんとなく、ここ!と思ったところに刺してるだけ。」

天才とはこんなものなのでしょうか?
あるいは最後までD先生はコツを隠し通したのでしょうか?
今も謎のままです。


今日も病院周辺の秋の様子をご覧ください。
では、また明日。

10月29日( 月) 

February 07 [Thu], 2008, 13:32
10月29日(月) 水温20.5℃


◎メジナ 30〜35センチ 1人15枚 黒島でフカセ釣り


◎イサキ 27〜33センチ 1人4枚 灯台下でカゴ釣り

☆船長より

「明日の出船に関しては、19時過ぎに電話でお問い合わせ下さい。」

スズちゃんからバトンw 

January 29 [Tue], 2008, 11:52
★色バトン






●好きな色は?



あんま目立たない色(黒とか紺とか)
あとは爽やかな感じの(水色とか白系)




●嫌いな色は?




すごいピンクとか。。真っ赤。





●携帯の色は?




銀色(?)おとうからの貰い物だけどね。





●車の色は?



家のはー。。
おとう:白
おかあ:白
若いじい:黒(?)
軽トラ:白

自分で買うなら、白かやわらかい色がいいなあ。。



●カーテンの色は?




うすいピンク(うすいって変換したら碓氷ってでてきた////)
多分色褪せてる。



●回してくれた人の心の色は?




やっぱオレンジ!似合う。。




●次の色に合う人にバトンを回してください



銀色→ウォーカー元帥さん



桃色→ほんとなら百瀬なんだけどなあ。。。



碧色→みどり?・・・うーむ。



青色→



紫色→



空色→



白色→


ちょ・・・こんなに回せないんですが。。orz

もう無理です><;;
yahooブログの人は届けに行こう。。。

復習・復讐・福集・・・??? 

January 15 [Tue], 2008, 7:06
【行政立法】

【各法の目的】




今日は雨です。



日がたつのが早いですね。



あと3週間とか言っていたのが、もう金曜日。
あと2週間って言わなければなりません・・・。
残された時間、有効に使わなければ。
一通り、模試が終わり、本当に次の目標が本試験になってしまいました。
もう一回ぐらい模試受けたいな。



昨日、大原の公開模試の講義がありました。



講師の先生が言っていました。



今の時期、模試150点前後の人は充分合格の可能性があります。
150点以下の人でも、当日までに150点のレベルまでいけば可能性があります。



データからそう言えるそうです。



この言葉を信じて頑張ろう!!!



でも、相変わらず点数が伸びません。
いままでの成績です。(数字は隠しました^^;)







せめて右肩上がりで伸びていれば少しは安心するのに。



今日も、模試の復習をやります。



この時期、今までやったことを正確にインプットしなおすしかないのかなと思います。

いまだに汽車☆ 

January 03 [Thu], 2008, 17:39
    田舎の象徴といいますかww


    徳島は汽車ですw電車はありませんw



    


    交通手段は主に車です☆



    バスを利用する人は小学生が学校へ行くときに乗るとか?




    高齢者の方が乗るとか??



    どこか買い物に行くとなると車がなければかなり不便ですw

★印象バトン★ 

December 15 [Sat], 2007, 16:31
めいからの





印象バトンです♪





■Q1 このバトンを回してくれた人の印象を200字以内でどうぞ。



いつも相談相手になってくれる
とっても優しくて、頼りになる人w
いつもィィアドバイスくれるんだ♪
ホントに感謝ですw




■Q2 このバトンを回してくれた人とは、どのような関係ですか?





親友♪





■Q3 このバトンを回してくれた人は、あなたのことをどう思っていると思いますか?



優しいwって書いてくれた♪

すっごく嬉しかったょw




■Q4 日ごろの感謝もこめて、バトンを回してくれた人へ一言どうぞ。




いっつも相談とかにのってくれてありがとねw
病気のことも気にかけてくれていて・・
最高の友達です!!!
もぉ大好き!!
愛しちゃってます(笑)



■Q5 まず次に回す3人を指名して下さい。



さきこ
萌花
美仁衣




■Q6 その3人の印象をそれぞれ200字以内でどうぞ。




さきこ>1つ下の後輩♪
    めっちゃ可愛いのw
    見たことないけど・・・(笑)
    でも、愛架より絶対大人!!
    いい友達です♪
    

萌花>喋り場で沢山喋ってくれる人ですw
   ジャニーズマナーにしても、いっぱぃ気づかされた事がありますw
   すごぃ良い人です♪


美仁衣>すごぃしっかりしてる人w
    喋り場で話していてそう思いました♪
    毎回毎回ちゃんとコメ返してくれて
    すっごく嬉しいですw
  


■Q7 その3人とはどのような関係ですか?





上に同じw





■Q8 あなたはその3人からどのように思われていると思いますか?





イイ友達って思ってくれてるといいなぁww





■Q9 お疲れ様です。感想をどうぞ




おぉ〜ww終わったかw
友達のことを、見直せるイイバトンだったと思います♪

皇帝ダリア 

December 08 [Sat], 2007, 13:19
ただいま完全にビオラに負けています。

壊れた・・・いや、壊した orz 

December 03 [Mon], 2007, 16:41
友人のPCが壊れ、新しいPCを購入する事に。壊れたPCは処分。
処分するのなら俺にと、格安価格一万円で^^ 壊れたと言ってもHDがマザーボードだろうと。
他は壊れていないらしく、すべてにおいて俺のPCより性能は上。
貰ったPCからメモリ・グラフィクボード・CPUを取り外し、俺のPCに付け替える。
メモリ、1Gアップ!
グラボ、性能アップ!
CPU、2.66GHzから3.4GHzにアッ・・・・プ出来ない。ソケット規格が違う ><

グラフィク性能をみようと三国志onlineを立ち上げると、画面が割れてちらつく現象が orz
なにが良くないのだろうと色々いじっていたら、画面が真っ黒・・・やばいっ。
今まで使っていたグラボを付け直し起動させても、真っ黒・・・
『どうしよ〜〜っ!』  ええ、どうすることも出来ないのは知ってます ><
やっちゃった。やっちまったよ〜〜>< OSから再インストール orz

総て入れ直し元に戻すのにトータル6時間。でも・・・
今度は画像が orz 何がいけないのか解らず、再度入れ直しwww 嫌になる。
二度目の再インストール。画像は何が原因なのかが解り正常に。
でも、今度は3Dポリゴンが映らない・・・うぉぉぉぉぉぉ ><
グラフィク関係の設定をいじっていたら、また画面真っ黒。
ここまで着たら二度も三度も同じ事、三度目の再インストール実行w

・・・・・

壊れてから・・・いや、壊してから今まで5日間。
まだ3D表示に失敗、三国志onlineを一番やりたいのに ><
他は正常なので一旦このままに。
ブログの更新や情報収集には何の影響も無いからね。
ちみに友人から買ったPCは、壊れていなかったw システムデータが壊れていただけ。
だから、買ったPCを使えばいい事なんだけど、これも3D表示が変になる。どんだけ〜^;w


昔っから分解が大好きで、時計やラジカセなど分解しては元に戻して。で、壊して^;w
もちろん《意図して壊したのではなく、結果、壊れてしまった》です。
今も変わらず壊れて処分する物などは、分解して直せるかどうか試みる。直せた試しが無いんだかw

再インストール=PC内のデータは消える
お気に入りHPやブログ用の写真(未発表)この二つが消えるのは痛い><
教訓・・・〓 バックアップは多数に分けたほうがいい。
     〓 分解は程々に。

薪ストーブライフNo2 

November 28 [Wed], 2007, 20:18
帰宅したら家に届いてました〜。

週末ゆっくり見ようっと・・・。

イェイ 

November 22 [Thu], 2007, 22:57
ヤフーツールバーを更新したぜ。ちょー便利です。ジャパンネットバンクをヤフーで使うとお得なことがあるようです。秘密ですが...↓
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irtial221
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» お願いですから、そのコツ教えてください。 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» お願いですから、そのコツ教えてください。 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» お願いですから、そのコツ教えてください。 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» お願いですから、そのコツ教えてください。 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» お願いですから、そのコツ教えてください。 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» お願いですから、そのコツ教えてください。 (2008年10月02日)
アイコン画像火星の後継者
» お願いですから、そのコツ教えてください。 (2008年09月14日)
アイコン画像えりんぎゃー
» お願いですから、そのコツ教えてください。 (2008年02月26日)
Yapme!一覧
読者になる