食べ物とおならの関係

April 18 [Fri], 2014, 15:15
食事が肉食傾向だったり、胃腸の機能が弱っていたり、
あるいは腸内に悪玉菌が増えるとおなら臭は強くなります。

また、硫黄分が多いニンニク、玉ねぎなどを過剰に食べたときも、
アンモニア・インドール・硫化水素が発生して一時的に臭くなります。
便秘や胃腸の調子が悪いとき、過敏性大腸症候群、
高齢者などでは悪玉菌が増えやすくなります。

悪玉菌が増えると、便が異常発酵(腐敗)しておならが出やすくなるのです。

悪臭の要素
硫化水素
腐卵臭。腐った卵のニオイ。
オナラの臭さの代表的なもの。
メチル・メルカブタン
たくあん臭、腐敗タマネギ臭。
少量でもかなりクサイ。
ジメチル・サルファイド
生ごみのようなニオイ。
また、青海苔様磯臭い腐敗臭とも言われています。
インドール
糞尿臭。しかし、希薄なときには芳香と感じるので、香料の製造に使用される。
スカトール
糞尿臭。ウンチの臭いを代表する物質がスカトールである。
アンモニア 肉の腐敗臭、トイレ臭。
アミン類 腐敗魚臭。
吉草酸 汗の臭い。
アセトアルデヒド たばこ臭
ニオイの原因
食べすぎ、呑みすぎ・・・消化不良・未消化⇒大腸で腐敗⇒臭いおなら
豆類・イモ類・牛乳・・・難消化性の糖質⇒大腸で細菌が分解⇒ガスが発生

お風呂に入っている時におなら

April 13 [Sun], 2014, 12:22
皆さんはおならっていつもどのタイミングで出ることが多いですか。
芋類を食べた時?それとも特に決まっていないのでしょうか?
私はあまりおならが出ないタイプなのですが、
どういうわけかお風呂に入っている時におならをしたくなる率が高いのです。

何故だか理由はわかりません。
湯船に入るとお腹が圧迫されているのか何なのかわかりませんが、おならが出てしまうんです。
お風呂はゆっくり入りたい。
しかし、おならが出そうになるといったん湯船から出て出します。
自分一人の時は良いのですが、
我が家では節約の為家族が一緒にお風呂に入ることもよくあります。

家族と一緒に入っている時におならが出るのは正直気まずいです。
だって嫌じゃないですか。
お風呂のような狭いスペースで。しかも響きます!
そんな私は一人でいる時はこっそりと湯船の中でしてしまうんですけどね(笑)。

幸い今日はおならは出ませんでした。
でも便秘でお腹も張ってる感じがするのでせめておならだけでも出したいですね。

すっきりとガスを解消するために、こんな教材があるんですね。
今日気になったページ http://g-stop.infoisland.biz/

睡眠不足や過労気味

April 03 [Thu], 2014, 11:55
睡眠不足や過労気味の場合、胃腸の働きが低下して
ガスが腸にたまりやすくなります。

おならが多発する病気としては、緊張した時につばを飲み込む回数が増え、
つばを飲み込むときに空気を一緒に飲み込んでしまい、
ゲップやおならが増える呑気症(どんきしょう)があります。

この場合のおならは余り臭わないといわれています。
また、こってりした肉料理より野菜たっぷりの食事を好むようになると、
大腸で穀物や野菜が分解される時に発生するガス量が増えます。

しかし、この場合は、腸内の乳酸菌を活性化させ、
体調をよくし、おならは余り臭いません。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irtfke
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/irtfke/index1_0.rdf