宿でゆっくり

July 22 [Fri], 2016, 12:35

今回は観光の予定を入れず、
買い物と散歩以外は、
ゆっくりすることにしました。


コテージの玄関先で朝食。
今日は、ミーゴレンを食べました。



この二階建てコテージに泊まりました。




北東に見えるアグン山の右側から、
太陽が昇ります。この日は、7:00 くらいだっかな。。



ウブド周辺の村々も、年々家が新築されています。
トランブランコテージの南側も、ヴィラが新築中。
どうやら、平屋建てになるもようです。
宿の二階からなら、今まで通り眺めは望めますね。



火事で焼け出された店

July 20 [Wed], 2016, 16:10

ウブド市場の火事で、入っていたテナントは
その後どうしたのでしょうか? 保証は?
その疑問を抱えつつ、
いつも通うコーヒー店の同系列の店に行ってみたら、
日本人オーナーさんに会えました。
早速、自分の疑問を話したところ、
焼け出された店の多くは、パサールの南、
ジャランカルナに店を再開させているとのこと。
保証金はないけど、
何平方メートル四方を割り当てられて、
営業しているのだそうです。
道理で、狭い通りがいつに増して、
混み合っている感じだったんだね。












店名は変更なく、コピコーヒーという店です。
この通りの中では、広い間口で、カフェはここと、
あと一件あるのみ。座って一休みできる貴重な場所です。


スターバックスのトートバッグ発見 多分、
明らかに、多分、バッタもんと推測されます。








今日も店先で自家焙煎しています。
いい香りが漂います。

風が吹き抜けるカフェ

July 19 [Tue], 2016, 14:46

宿の奥さんに教えてもらった、新しいカフェ
Tea Roomに行ってみました、、というか、、、
バイクで連れて行ってもらいました。
宿から、ジャラン・ゴアガジャ沿いに行きますと、
看板が見えてきます。





案内に従い、奥へと進みますと、
2階及び3階がカフェになっています。
1階は、ジュプンバリと云うお香のお店です。












北側は、緩やかなライステラスが広がっています。









部屋は明るいパステル調のペイントで、
可愛く彩られています。



南側もはるか田んぼが広がっており、
地平線の彼方には、かすかに海が見えます。


風が部屋を通り抜けて、とても気持ちいいです。
このお店は去年出来たばかりで、
まだ知名度は低いので、ちょっといつもと違う
くつろげる場所を御探しの方にオススメです。

スターバックス ウブド店

July 18 [Mon], 2016, 10:39

国が変われば、スタバも変わる。
違う雰囲気、その土地ならでは、
の感じがあっていいんですよ。




ラマダン(断食月)専用フラペチーノ
夕方日が落ちたら販売されます



たまたま人が写ってませんが、すっきりした店内


タンブラーが豊富(ただし、ほぼ外国製)


スイーツがたくさん。一つ一つがデカイです



ブラックエプロンのお姉さん、美人です(多分、店長)


キッシュ(チーズがとろーりと濃厚です)と、ラテをいただく

値段は、日本とあまり変わらないです。

wi-fiも、特別な設定をしなくてもビジターで使えます。


ウブド市場周辺

July 10 [Sun], 2016, 12:46
ウブド中心部の、ウブド市場。
去年の大火事で、市場の一角が焼けました。
一部分かと思ってたら、建物全部焼けてました。


十字路の大渋滞


ひだり手のウブド王宮では、今日も舞踊が開催です


火事あとがそのままになっています


お気に入りのコーヒー屋さんも焼けました


そこ以外の市場は変わらずカオスです

いろいろな国から観光客がやってきていますね。


1年ぶりのバリ島ウブド

June 30 [Thu], 2016, 22:20

雨季のような天気が続き、蒸し暑いよ〜。
でも今日は乾季らしく晴れました。早速日光浴しましたよ。
この時期バリ島はハイシーズンで、混んでおります。


BALI STAR COFFEE にて

今回の旅行のコンセプトは、ひたすら静養及び、
お土産探し。いつになく計画なく、のんびりしてます。

暑い

July 20 [Mon], 2015, 16:48

九州北部以外日本は、梅雨明けしましたねー。

バリ島の暑さと比べて、より暑い感じがします。
本島は島といっても、デカイので、内陸部は
高原にでも行かない限り、暑いのです。

特に関東内陸部は、暑い。


梅雨明け前日の西の空。
浅間山の方向です。
雲が噴煙に見えなくもないですが、
噴煙は収まっています。



爽やかではなく、蒸し暑い。あ〜

先のことは、わからない

July 11 [Sat], 2015, 23:16

7月3日(金)、日本に帰国したその日。
バリ島の西隣、ジャワ島のラウン山が噴火し始め、
7月10日午後には、バリ・ロンボク・ジャワの
合計5つの空港が一時、離発着休止状態になりました。

バリの空港は、7月11日お昼くらいから、
運行再開になったとのニュースです。











どうなんでしょう、来週からガルンガンですが、
火山灰の影響が、なければいいんですが。。

今回の旅行は、タイミングで
私は予定通り帰国できましたが、
先のことは、わからないですねー。


静かな朝。寂しい朝。

July 10 [Fri], 2015, 15:31

バリ島滞在、最終日です。一週間はアッという間。
日の出前、今日もよく晴れて、気持ちいい。
朝は、22℃くらいまで下がるので、肌寒い感じ。




















帰国便は、翌日深夜の、01:00だけど、
なんとなく、寂しくなってしまいます。


空港へ行く前に、東のジャングルから、
満月が昇ってきました。


今回も楽しく過ごさせてもらって、ありがとう。


レゴンダンス、バロンダンス

July 09 [Thu], 2015, 22:04

観光ツアーは、6月30日(火)の、いちにちのみ。
そのほかの日は、トランブランのプールサイドか、
ウブド市場周辺のお散歩をしたり、みやげ物屋さん
で、雑貨を物色したりして過ごしました。
値段交渉は楽しいですよぉ〜。
店の人の方が百戦錬磨だから、なかなか大変だけど、
やりとりや、おしゃべりが面白いのです。


プールサイドに寝転がって、空を見上げると
青い空と白い雲。時折飛行機が雲の間をぬけて、
西へ北へと飛びたっていきます。ウブドは、
ちょうど航路の真下にあたるんですね。
かなり高度を上げて雲の上を飛ぶので、
騒音は気になりません。



ウブド市場の一角、トウガラシを干してますね。


ゴータマ通りのラーメン屋さんにて


ウブド王宮の中の、石の彫刻


ウブド王宮の野外ステージ。今晩、
レゴンダンスと、バロンダンスが上演されます。



ガムラン演奏に使う、大小のGONG。


チョンドンの舞。この踊りは、
若手のホープが舞います。キレイです
素顔も、きっと美人です。



二人のレゴンが加わり、舞に華を添えます。





バロン登場。バリ島の守り神なんですね。
このあと、観客の子供を巻き込み、
なかなかユニークな展開になってゆきます。


ナイトモードにしなかったせいか、
すべて、ブレブレ""""写真になってしまいました。
毎週火曜日のウブド王宮オープンステージは、
スク・パンチャ・アルタグループによる、
レゴンダンス・バロンダンスが、19:30より、
上演されています。自由席ですので、良い席をお望みなら、
早めに入場されることをお勧めします。
入場券は、80000ルピア(約、730円)です。
数年、お値段据え置きのようです。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:イルちゃん
  • 趣味:
    ・音楽-1970年代プログレ
    ・読書-ドキュメンタリー 歴史
    ・アート-オールジャンル
読者になる
■所属会:
・元.ビビアン・スーFanClub会員
ホルガ会会員
NGO.シャプラニール会員
最新コメント
イルちゃん→suzuさんへ
» サヌールの陽光と海 (2015年04月23日)
suzu
» サヌールの陽光と海 (2015年04月23日)
イルちゃん▶︎トランブランnaomiさん
» きょうもコーヒー (2015年02月22日)
トランブランnaomi
» きょうもコーヒー (2015年02月22日)
イルちゃん▶︎トランブランnaomiさん
» サンガ。巨木の森。 (2015年02月16日)
トランブランnaomi
» サンガ。巨木の森。 (2015年02月15日)
イルちゃん▶︎メイリンさん
» イチゴのレストラン (2015年02月09日)
メイリン
» イチゴのレストラン (2015年02月09日)
イルちゃん▶︎メイリンさん
» いい笑顔 (2015年02月06日)
メイリン
» いい笑顔 (2015年02月06日)
イルちゃん→トランブランnaomiさん
» 高円寺で絵画鑑賞と陶芸教室 (2014年11月14日)
トランブランnaomi
» 高円寺で絵画鑑賞と陶芸教室 (2014年11月14日)
イルちゃん▶メイリンさん
» 秋らしくなってきた (2014年09月23日)
メイリン
» 秋らしくなってきた (2014年09月23日)
イルちゃん▶メイリンさん
» 秋らしくなってきた (2014年09月20日)