長期休暇のための運動 その3 

April 10 [Sat], 2010, 20:41

映画を30本みることを目標とする
第三段(21〜30)

善き人のためのソナタ
人の私生活を知るほど,やさしくなるのは本当だとおもう
夜,電車からみえる一瞬で通り過ぎる窓の光 の中に見える暮らし

ニューヨーク・アイラブユー
パリジュテームがなんか最後はむりやり歌でまとめた感があったけど,NYの多国籍な人々があつまる街の性格が短編のかたちとあってていいなとおもった
次は北京らしいよ ウォーアイニー

WHOLPHIN
日本までやってこなかった映像の数々です
ミランダジュライでてた

ラースとその彼女
やさしすぎる
それをできる街の規模

動物、動物たち
剥製ってやっぱり上から色ぬられたりするのかー

ロスト・イン・トランスレーション
外からの目で日本を見る
女の人の誘惑が一番おかしかった

ブルー
ひたすら青
私は目の前が青くなったことはないけど,ピンクと緑なら

ナコイカッツィ
なんかCMを延々と見せ続けさせられているような
しかもブルーみたあとだから,なんだか 実験映画連続はちょっときつい
三部作の最終作だと言うことを知らずにみたので,一部目をみてみたい

ストレイト・ストーリー
これ リンチ作品か! ってくらい
シンプルで たいせつだ

赤い風船
かわいい まっかなともだち
それにしてもあの風船ったら,画面越しでも,りんご飴みたいにつやっときらっと今までみたことないほど魅力的な風船です
ひもはちょっと太めで,安定した持ち心地でございます


ちょっとわすれかけてる…

DVD再生機はもうびりびりしません !
ちゃんと最初から最後まで安心してみれます

長期休暇のための運動 その2 

March 15 [Mon], 2010, 11:44

映画を30本みることを目標とする
第二段(11〜20)

フローズン・タイム
周りの空間が止まっているのに,自分も動けるって不思議だよ (映画なんですけど)
だって周りの空間が固まるから,自分はその空間に羽交い締めにされて動けなくなりそう
時が凍って,自分が進む軌道を解凍しながら動くイメージをみた

(500)日のサマー
草食系男子は日本だけじゃなかったんだねえ

ペネロピ
自分を認めた瞬間に,その顔が変わっちゃうって…

パリ・ジュテーム
学長の作品はじめてみた
みじかいけど

ククーシュカ
言葉が通じないことをいいことに延々とそれぞれが言いたいことを言いっぱなし
どうしてわかろうとしないの!! って,ちょっともやもやした

アダプテーション
チャーリーカウフマンおもしろい
どこまで本当なんだ
弟がしんでないことをいのる

音のない世界で
最初,テレビの音量がうっかりオフになってて,それが演出なのかと思ってた
途中で気づいて音つけたんだけど
それまで,テレビの中の人の喋り声や物音,何もきこえなくてもどかしかった
でも,テレビやエアコンのノイズは聞こえる訳で
無音ってなんだろう って思った

いのちの食べかた
生き物は食べ物…食べ物は生き物…
ひよこの飛ばされるスピードにわらってしまった

ウルトラミラクルラブストーリー
陽人はかみさまだったんじゃないかとおもう

フィッシュストーリー
すべてはひとつながりだ !!
バタフライエフェクト ピタゴラスイッチ
小さくて弱いことが,とてつもなくでっかいことを示唆するんだ

いったい何人のかみさまを捨ててきたんだろか 

March 10 [Wed], 2010, 15:01
春休みがながすぎる !
ながすぎて, つらい

さいきん,気持ち的にも落ち込んでて(主にバイトで)
すべてのことをバイトのせいだと決めつけていました

でも,この間お風呂に入って考えていたら,
いきなりすっとポジティブな気持ちになって考え方ががらりとかわって,
今わりといい感じです
バイトも,自分のペースだ !
あせっても いいことはない

考え方次第でこんなにも気持ちが楽になる

でも 5,6月頃にはやめるかもしれない
ファストフードじゃないところにつとめよう


ときどき,魅力的なお客さんがくるので,それにどきどきするのがバイトの中での楽しみだよ

この間,おそらく同い年くらいの 耳の聞こえない,喋れない男の人がきた
このおむすびとこのおむすびがほしい ということを伝えてくれるんだけど,言葉がないぶん,身振り 手振り 目の力 が強くてどきっとした

やっぱりいろんなお客さんがいて,
ぼそぼそした声だったりして注文聞き取りづらいと,聞き直したり,間違えたりするんだけど,ときどきそれに怒ったりする人がいる
でも彼は 毎日常に自分の言わんとしていることが伝わりにくいということを自覚していて,わかってもらうために人と向き合うたび,全身で自分の意志を伝えようとしてる
しかも耳が聞こえないから,周りの情報もすくない
その目で必死に情報をあつめてる
その弱さは強さになる

無事にその人の期待通りのおむすびを袋に入れて渡した後,顔をちょっと赤くしながら手を合わせて何回もお辞儀をしながら去っていった

伝わるということがこんなにもありがたいこと
伝わったこちら側もうれしくなって,その日は最後まで,その人の顔がちょいちょいちらついた

そのやりとりが,作品を間に挟んだ時のようで
バイトを始めた頃は,接客業に苦手意識を持っていたけど,私は意外と人好きなのかもしれないとおもった
人と人の間の空間,大切にしよう


こういうふうに,考えを文章にして見直すことも久しぶりで,ずいぶんと時間がかかった !
でも これが原因でもやもやが溜まっていたのかもしれない

学校に通っていると,友達と話すことでそれを解消してたけど,今はあまり人と会わないから自分の気持ちを見直すことが滞っていたのかも ふんづまりしてた
もっと頻繁に言葉にして排出しなきゃ


そういうわけで,
前々から気になっていたツイッターをはじめようとおもいます

twitter

ビールおいしいくなってきた 

February 21 [Sun], 2010, 23:00

朝ごはん ピザトースト

昼ごはん トマトスパゲティ

夜ごはん トマト鍋


だった

朝昼晩ぜんぶトマトとチーズ入ってる

でもおいしい,,,
リコピン大量摂取

さいきん食べてばっかりだとおもう
おやつも

うごかなきゃいかん


かいだんを下りるほど けしきが上昇してる 

February 10 [Wed], 2010, 14:58

キセルと七尾旅人を借りた

七尾旅人すごい
あふれんばかりだ

しょうがで濾過してしぼりだすこえ

ひりひりする

そして
コーラスがときどき
クラムボン郁子さん
かとおもった


DVDをレンタルしたいけど,
このあいだの延滞が心残りで借りる気持ちに至らない

ビッグフィッシュをひさしぶりにみたいんですがね

きみのよれたえがお 

February 09 [Tue], 2010, 14:46

なんで福岡ってそんなにすてきなイメージばかりがとんでくるの ?

いいまちなのか そうなのか いいまちなのか

いいなー

長期休暇のための運動 その1 

February 06 [Sat], 2010, 21:57

映画を30本みることを目標とする
第一段(1〜10)

レオン
ナタリーポートマン かわいい
ジャンレノ やさしい

コンタクト
私は美術界の(科学者)(発見者)になりたい

僕らの未来へ逆回転
うまくいかないんじゃないか と躊躇しないことだね
やってみれば,うまくいっちゃうかもしれない
でも躊躇してしまう私です

Mr.ビーンのカンヌで大迷惑
ついているんだか ついてないんだか !
でも結局ついてる !
すすめてくれた友達を思い出しながらみた

エイプリルの七面鳥
なんだか終わる直前までかなしいのに,エンドロールでさらっとよかったねっとなってついてゆけない感じに思った
きっかけなんて案外そんなもんなんだろうか

素粒子
性欲あふれんばかりの兄と行為を必要としない受精を研究する弟のはなし

秒速5センチメートル
プレーヤーの調子が悪くて,最後のほうブチブチの画像だった
途切れ途切れの山崎まさよし

おくりびと
よかった
こういうのをみると,あらためて日本に生まれてよかったと思う
食べてるシーンがたくさんでてくるとこもいいな いきてる !
社長の部屋で食べている白くて小さな餅のような饅頭のようなおいしそうなものはなに ?

グッバイ,レーニン
すてきな息子さん

かいじゅうたちのいるところ
小さい頃に何回もよんだ絵本がうごいてる
同じ場所に何人もそういう人たちがいたんだろうな
絵本には描ききれないマックスとかいじゅうたちの絆があった


昨日
100円レンタルしたDVDを2本 返しに行ったら,うっかり1日延滞してしまっていて,せっかく200円で借りたのに延滞料600円も払うことになってしまった よ
あらー ひ どい


きそくただしく生活している 

February 05 [Fri], 2010, 2:52

今日は午前と午後 コーヒーを2杯も飲んだので(コーヒーは苦手なはずなのに),1日 体の中を気がぐるぐる駆け巡る感じをたっぷり味わった

コーヒーを飲んで思春期をおもう時期は過ぎたかもしれない

今はちゃんと私のやるべきことがある
気持ちに行動がついてくる

勢いで入った情報に惑わされそうになっても,落ち着いて,もとの自分にすぐもどってくる
自分の信じるたしかなこと
やっと ほんとに 気づいてきたんだなあ,と実感する

私ってあまのじゃくだったなあ と思う,今まで
そしてこれからもその性質は残っていると思う
小さい時から自分の核からにじみ出るようなことをあんまり認めたがらなかったような気がする
自信がないからなのか,それが理想的でないからなのか
ようするに,素直じゃない
でも時差を伴って振り返ってみると,過去の気持ちをよく理解できて,そこでやっと自分に素直になれるのです
自分の大切なものとして認識するのに,360度まわる時間が必要なんだ
手がかりをあつめる

良くも悪くもまわりの影響をうけやすい,そんなじんせいだ !


ポートフォリオをつくっているよ
私に にているものたち


ZOKEI展 

January 24 [Sun], 2010, 23:10

学校の卒業制作展にいってきた

久しぶりに学校へいった !
やはり 地元より多少さむい
久しぶりに何人かにあった !
あえる とうれしいね

受験生時代は、卒業制作展は私立五美大展しかみていなかったので、
一つの学校単位での卒展ははじめてだ
すべての作品が、それぞれの人の 四年間のある答え,また,これからの手がかり なんだね

三年後の私はどうなっているんだろか ?

もう やる気がみなぎるね
私自身や,同級生の三年後を、展示をみながら想像していたのだけど、本当に楽しみにおもった

今年の四年生の四年間を、もちろん私は知らない
今日みたのは、地層の一番上 表層のみなのです
でも、教授や四年生同士は、同じ時を過ごして、その人の変化,進行をみている
目を奪われた作品、軽く見過ごした作品、すべての作品に見えない密度がつまってる
(やっつけも あると思う けど)
断面を通して、今日の作品を見ることで、私たちと違う見え方をしているだろうね
それを想像した

私の層は ? みんなの層は ?

ウワアアア たのしみだね !!

がんばろう
私のしんじること 確かなこと
今年は学外展示やりたい やる のです

くず 湯ず 

January 22 [Fri], 2010, 20:31

今年は 幸先よいね !