11/6 元気が出る絵(長女) 

February 17 [Sun], 2008, 15:45
日曜日に行ったイベントの中で、<親子の絵画教室>というのもあって、



長女(小2)が描きたいと言って、その部屋に入って行きました。




4歳から小学生高学年くらいまでの子どもたち20人くらいが参加していました。



秋の落ち葉や松ボックリ、果物(みかん、リンゴ)が置いてあり、それを描いている子。



クリマスツリーや好きなディズニーキャラクターを描いている子。み〜んな素敵な絵です♪



先生が「好きなものを描いていいのよ〜」と言うのを聴いて、



長女はこんな絵を描きました。







みんながいる部屋の壁に飾っています。朝、見ると、元気が出ます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



社長(7ヶ月)に、たまごボーロをあげていた長女。



社長は、初めてのその味が気に入ったようで、お姉ちゃんにくっついています。



長女は、そのうち、ボーロを手に持ったまま、TVに夢中になり、社長が登ってきているのに、



気づいていません。

「もう、おねえちゃんたら、美味しいもの見せびらかして、TVに夢中なんだから〜、いけずぅ〜。」
(社長の声が聴こえてきそうです、笑)

箱根 その2 大涌谷 

February 13 [Wed], 2008, 5:28
大涌谷は、荒涼とした感じ。そこでゆでている温泉黒卵が名物です。



山から温泉の湯気がでています。風向きで覆われたり幻想的です。



硫黄のにおいはもっとひどいかと思いましたが、それほどでもなく。



観光客もいっぱいですが、
連獅子で 獅子が子供を蹴落とす清涼山ってこんな荒涼な感じかな〜〜〜なんて、想像。




あの弥十郎さんと亀蔵さんのお坊さんたちが 獅子に怯えてこわ〜〜い一緒にいこうよ〜〜と思ったのもこんな山かしら,なんて思いをはせていると



ど〜〜〜ん と地響きのような鈍い音



また、ど〜〜〜ん。 えっなに???



まただ。山がなっているような



まさか 獅子??? か?? 
 またど〜〜ん。 ど〜〜〜ん



遠くで山がなる感じ。。。。ど〜〜〜〜ん




振り返ると富士山が雲の合間から一瞬。 友達いわく音は富士の自衛隊よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜



う〜〜〜ん爆弾だったのか。。。。。。と一気に一発いくらなんだろう。。税金??なんて考えてしまった。平和が一番。

犬ごはん本 と 今日の はなごはん 

January 31 [Thu], 2008, 18:42
先日の土曜日、
須崎恭彦獣医師著の
「7歳からの老犬ごはん」
を買おうと思い本屋に行ったら
これ↓しかなくて、でも買っちゃった(*^_^*)







今まで
この2冊↓を持っていたんだけど







やっぱ、買って良かった〜。



今回勉強になったことは…
1,レタスはあげても大丈夫
2,小松菜は下茹でナシであげても大丈夫
3,コンニャクはあげてはいけない食材になっていた



1のレタスは今まで持っていた本に
出てこない食材だったので
敢えて避けていたのです。
安くなったらあげてみようっと♪



2の小松菜は今まで下茹でをしていたけど
それをしなくて済むのは
とぉぉぉっても楽チンになって
かなりうれし〜〜〜☆



3は、ねえ〜…(笑
今までの本には、お勧め食材って載ってたのよね〜〜(^^;)オイオイ
まあ、消化に悪いってコトらしいけど
今まで はなさん は平気だったし
まあ、あげなければいいことなので
知って良かったかな。



今度は「7歳からの〜」をゲットさ!
ぜ〜んぶ お粥バージョンだったらどーしよう(笑




ところで
冷凍庫に肉が無くなっちゃったよ〜
久々に「肉のハナマサ」で
牛肉を大人買いしちゃう〜?(但し100g100円以下限定さ オホホ…)
なんて言いながら
今日も はなごはん を作りました。







材料は
鮭、もやし、水菜、市販のミックスビーンズ、白米、
すり胡麻、しそ油、ウコン粉、削り煮干し、粉末椎茸、細切り昆布



今日は火を使わずにレンジのみで作りました。
これぞ「ザ・手抜き」(^^)v

Q 夫が5月に死亡しました。 

January 17 [Thu], 2008, 2:50
2005.12.10.
★年金カウンセリング → 死亡の届出

Q 夫が5月に死亡しました。たまたま、夫は厚生年金の期間が10年ほどしかなく、逆にわたしが厚生年金は22年ほどあり、夫を私の加給年金対象者として、私が加給年金を受けていました。お尋ねは、何か届出が社会保険事務所に必要だったのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
A まず、ご主人の死亡届が必要です。それに、6月から12月支払い分の11月分までを返金しなければなりません。ご承知のとおり、年金は死亡月で終了ですから。

それに、奥さんに付いてる夫の加給年金も死亡月までですから、6月から12月支払い分の11月分までを返金しなければなりません。

通常、この返金は、受け取られる年金から支払額の1/2を限度として返金終了まで相殺されます。

それでは、生活が脅かされるということでしたら、社会保険事務所に分割返済方法を相談できます。

ともかく、死亡等の事実が発生したら、速やかに、社会保険事務所に届け出るのがよろしいでしょう。市役所に届け出れば足りるというものではありません。
さらに、忘れがちなのは、企業年金です。遺族は、その受給の事実を知らないのが一般です。企業年金連合会か、当該基金に届出が必要です。

克弥VSキハダマグロ(30キロ) 

January 10 [Thu], 2008, 6:27
こんばんわ〜今晩は今日はなかなか貴重な体験してきました。



本日、会社に知り合いの友達から巨大マグロが沖縄から飛行機に乗って遊びに来ました







尻尾が出ているぞ!!







なんとなんとなななんと!!1m30cm大きいぞ!!



なかなか相手にとって不足無し!!



テイイイイイイイイイイイイイイイイイイイヤヤッッツエイエイエイ!!!!








グサッ!!!!!!!グシャッ!!








バキッ!!ボキッ!!











ポコポコ!!ポコポコ!!










ハアハア!!ハアハア!!











ひや〜〜〜〜〜〜〜っなかなか手怖い!!私の包丁もすでにボロボロ><



しかしキハダ・マグロもかなりのダメージを受けている。



セコンド(社長)にジュース貰い体力回復!!



第二ラウンド   カーン!!





アイヤアアアアアアアッ













グサグサグサグサ!!!














必殺Katuyaボンバー





必殺技も決まり強敵(とも)は木っ端微塵に砕け散った!!









敵将討ち取ったり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!







大将(社長)敵将討ち取りました。早く切り身にしやがれ〜〜〜!!とお褒めの言葉ハハーッm(--)m



社長はスプーン片手に中落ち食べながら激を飛ばす!!







サクサクサクサク






さくさく!さくさく!







冊!柵!冊!冊!











冊になりました〜〜〜〜社長!!じゃ刺身にしてチョーダイ!!了解!!




ホイホイホイ!!













やっぱ生は旨いね〜〜〜!!




僕も6キロ位貰いました。明日はマグロステーキたーべよ^^

三題噺 制限 発想法 

December 20 [Thu], 2007, 20:39
 先日、同じ会社の人達に飲みに誘われ行ってきました。

全然違う部署の人達です。なんだか僕がすごいアイディアマンだってことになっていて、

その発想法や過去の実績を聞きたいという企画のものでした。

 噂とは恐ろしい。同僚のあいだでは、僕のことにそんな認識はないんですけどね。

自分でもその方々に持ち上げられるほどの人間だとも思ってないです。

 ただ、過去1回、とある小さな企画を立ち上げて、ほんのちょっとうまくいった

ことがあって、それが噂に尾ひれがついちゃって伝わったという、、、、、、、、

 「まいったなぁ、なんも話せないよ。」と思いましたが、会議室のような堅い雰囲気

ではなく、居酒屋で「よかったらおいでよ!いろいろきかせて!」というやわらかい

お誘いでしたし、「おごってもらえる。」というセコイ思惑もありまして、お受けしました。

 、、で、ナニ話そう、、、 う〜ん。 と考えて、こんな話をしました。

例えばこのブログにしても、僕の場合、落語の「三題噺」(さんだいばなし)なんですね、

そもそもの発想が。 なんだっていいんです。三つなにかお題があって、それを使って

話をつくる。 むかし大阪で「ざこば、鶴瓶のらくごのご」っていうテレビ番組があって、

もろあの影響です。 細かいところで「本音」が入りますし、新しい角度からものごとを

見るきっかけになります。 「自由な発想」なんて言い方ありますけど、それが生まれる

環境は「自由な環境」じゃないですよ。 きっと。

  なにかしら制限や決まり、ルールがあって自由になれなくしてる。それでいいです。

 そういえば、学生時代に学習塾の講師のアルバイトをしてたんですが、中学生の生徒達

に真っ白な紙を渡して「なんでもいいから、好きなように何か書いて。」と言っても、

「はい。わかりました。」とすぐ書き始めるのは10人に一人ぐらいですね。

大抵「どんなことを書けばいいですか。」とかきいてきたり、考え込んでしまったり。

  「なんでもいい」って言ってるのに。 仕方ないので何かテーマをこちらから決めて

あげると、ようやく書き始めます。 その授業の進行上、どうしても「何かが書かれた紙」

が必要でそんなのしてたのですが、「へ〜、書けないもんなんだ。」と思いました。

   で三題噺ですが。 自由ではないですね。 3つは決まっているわけですから。

それをなんとかしなきゃいけないんですから、そりゃ新しい発想が生まれます。

  ビートルズだって、「弦が6本のギター」や「ドラムの音しかだせないドラム」を

使って「新しい発想の音楽」を生み出しているわけだし。

  逆に「今まで当たり前にあった条件、制限をはずしてしまう。」という「制限」を

つけるのも面白いと思います。 例えば「はしごを使わず、あの高いところにある物を

取ってこい。」と言われたら、、、、  普段はしごを使っていたら困りますよね。

で考える、あれやこれやと。  で苦労してるうちに、はしごではない、何か新しい

道具を作りだしちゃうかも。  その発明は、はしごをそのまま使っていたら生まれ

なかったわけです。 例えば、初めてパソコンに取り組む人に初期のエクセルを持たせて、

使わせてみたら、今のエクセルとは違うバージョンアップを思いつくかも知れません。

  バンドをやってたころ、曲も何曲か作りました。 僕の場合、まずAメロ作って、

それに合うBメロ作って、その流れでサビのCメロまでいって、ふんふん、1曲できたと。

そこで思い切ったことをします。 それは思い切ったDメロを作るんじゃないです!

それなら作曲でなくても、セッションで何曲もできます。どこにも意外性のない駄作。

   なにするかと言うと。 例えば、Bメロをポイと捨てちゃって、Aメロに

いきなりCメロをつなげてしまって演奏する。 それを1つの曲だとしたら、自分なら

どう感じるか。 大抵、全く感じの違う、別の感情を表現した曲になってます。

  でそこから広げてく。「お〜、よくこんなの思いついたな〜。」と言われる曲が

出来上がります。 そんな風に、「つける、足す」作業より「はずす、取る」の作業が、

僕は重要で価値を感じます。で新たな制限を確認する。

      初心に帰れるんです。 

 ゆきずまったら、初心に帰る。 ルールの在り方の軸が少し変わればいい。

そのための方法です。常識は、その時常識じゃなくなります。

三題噺も真っ白な紙も、ビートルズも、はしごも、エクセルも、Bメロも。

 そんなところですかね。

おごってもらった分、がんばってそんなこと話してましたけど、

  実は実践で活かせるかというと、またいろいろあるんですけどね。

よくわかんなくなったら、またおごってください。

喜び、恵みが与えられている 

December 13 [Thu], 2007, 13:57
エイミーには大きな喜び、恵みが与えられている。
何も心配いらない。全てが最善なんだよ。

いやいや・・・・・。 

December 08 [Sat], 2007, 12:22
家庭教師ヒットマンリボーン!
12巻より・・・・。




まずは君から咬み殺そうか?ってところを・・・・。




まずは君から食べようか?





それをツナが・・・・。




雲雀さん!!!!!浮気ですかぁ?????????






おいおいやめろよ。




うおおおおおい!!!!!!変なことをいってんじゃね!!!お前なんて鮫に食われろ!!!





君、僕に食べられたいの?






もう、私は妄想してしまうではないか!!!!!!!!!!!!

8月11、12日、土曜日日曜日。 

December 03 [Mon], 2007, 13:13
11日土曜日。
G気が今日は無線機付けて学生達と一緒に飛んであげるらしく、LamiR12を準備、
自分も一緒にと、LamiEZ16を準備。

テイクオフに上がると、N藤さんが今日は春みたいに条件が良いよ〜、って、
あら、これは失敗か?と思ったが、今日はのんびり学生と飛ぶ、
逆転層が700mから800m付近にあってそれを抜けることが出来ないと
低い高度でうろうろすることになってしまう。
初心者には少し難しいリフトらしく、学生達はなかなか逆転層を抜けれずに、
G気と二人で雲底に付いて足尾周辺をうろうろ、うろうろ、
お昼を回って条件が少し良くなってきて学生二人が1200m位まで上がってきたので、
4人で筑波山へ、、、と思って自分は先に突っ込んでリフトを探し、元気は後から一緒に来る作戦に、
ところが、筑波が渋い、駐車場と同高度になってしまい、弱いリフトとリッジで何とかトップアウト、
さて、後から皆来るかなぁ?と下を見るとG気のみがやってきて上げてる。
ひよって付いて来なかったらしい、、、爆。
結局、筑波山頂で1400m雲底に付けて戻ることにするが、意外に北東が強くシンクも強い、
VGも無いし、G気の機体より飛ばないしで、時間をかけて足尾に戻る。
その頃には、学生達は降りてしまい、G気と二人でだらだらモードになり、今日のフライト終了。
3時間半のフライトは久々の自分にはちょっとキツイ。。。体を慣らさないと。。。

12日日曜日。
今日は自分の機体でフライト、上空の風が南から南西でやや強い、
一番上げるのが難しい風向きで結構ぶっ飛んでる人がいる。
自分が出たタイミングも
ほとんど粘れず、500m付近でうろうろ、LD上空まで低くなってから上げているG気を見つけて
300m位から上げ始める。南風だがリフトは強く雲もしっかり出来ている。
雲底付近でG気と最近乗り換えたばかりのS−こを発見、
なんで、今日はS−こを沖のパイロンに連れて行くことに、
雲がしっかりしているので、難台から病院、役場のラインに乗って、雲底1400m。
S−こはやや低いながらも頑張って病院と役場まで一緒に飛ぶ、これ以上は遠くに連れて行くと
危ないのでお別れして、G気と二人で南下してフラワーパークで1200m、
そこで、筑波山を目指す事に、南西がやや強いのであんまり気乗りがしないまま、
G気のやや下を飛ぶ、雲も出来てなくてシンクも強くなるので、自分は700m切ったところでリターン、
G気はそのまま駐車場まで行ってた。自分はもう降りようとのんびり帰る。
今日は2時間ちょっとのフライト。条件も良くて楽しく飛べました。

リハビリの為の良い条件が二日間も続いて非常に嬉しい限り、
お盆休みが無い会社なんで、そのまま夏合宿とは行かないですが、
来週も日曜日飛びに行きたいなぁ、と思います。

マフラー 

November 28 [Wed], 2007, 10:10
○○ビッチマフラーを通販の○T商会に発注したことろ、なんと納期が12月31日と・・・
即発注取り消ししました。在庫が無いのならサイトに乗せるな!!
他に良さそうなのが無いのでとうぶん(ずっと?)ノーマルマフラーですかね。
それとも気を取り直して他で探してみるかな。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irramo1014
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 11/6 元気が出る絵(長女) (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 11/6 元気が出る絵(長女) (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 11/6 元気が出る絵(長女) (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 11/6 元気が出る絵(長女) (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 11/6 元気が出る絵(長女) (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 11/6 元気が出る絵(長女) (2008年10月01日)
アイコン画像南雲
» 11/6 元気が出る絵(長女) (2008年09月20日)
アイコン画像名前
» 11/6 元気が出る絵(長女) (2008年08月12日)
アイコン画像京平
» 喜び、恵みが与えられている (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» 喜び、恵みが与えられている (2008年02月10日)
Yapme!一覧
読者になる