あとがき

December 14 [Mon], 2009, 16:47
日、恒例のバレエ発表会鑑賞に行ってきました!2009年に入って、お稽古も数回しか行ってなくて、随分遠ざかってたバレエ。でも出演するお友達から送ってもらったチケット・・・なんかムショーに行きたくなったもので。

相変わらずのあの会場の雰囲気、久しぶりにバレエの中に浸ったひと時、キレイな先生のキトリ、少ししんどそうだったジャズダンスの大先生、ずっと一緒にお稽古してたいつものメンバーは着実に上達してて、ずっと変わらず続いてたんだなぁ〜って、自分だけ遠ざかってしまったことに、少しの寂しさを感じてしまいましたな...。やっぱりまたここに戻って来たいな。


先月、結婚式を終えました。
このブログのテーマでもあった(和製!?)「白鳥」にやーーーーーっとならせていただきました。ブログを書いてた4年半、変わりたい、変わりたいとイロイロ考えて滞って、踏み出してみた私の区切りが、やっとついたという感じがします。これからは選んだ新しい生活をじっくり味わっていこうと、楽しみにしている私です。

なんや後半はすごい流れに乗ってあわただしく過ぎてってずっと更新できてなかった間も、日々誰かが覗いてくれてたようで、私の自己満足のブログがこんな長く続いたのも、皆さんがいたから、そして私の気持ちも救われてたんだと、心から感謝しています。ありがとう。

とりあえず、白鳥になったら「完」という予定だったので、これを持ちまして最後の更新にします。つぎ何か面白いことがあったら、貪欲に喰いついていこうと思ってますので、そのときはまた付き合ってくださいねん♪ 


早いもので、もう今年も残り2週間ほどになってしまいましたね。そろそろ年賀状の準備、大掃除、あ、その前にクリスマスケーキも食さなければ!きっとあっという間に年の瀬を迎えることでしょう。

みなさんはどんな年でしたでしょうか?私は恒例?漢字1文字であらわすなら「結」です。ありがとう。よいお年を...。

終末のフール@伊坂幸太郎

September 04 [Fri], 2009, 18:38

らすじ>8年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。それから5年が経ち、絶望やパニックが小康状態になり、余命3年、人々はどう生きるのが幸福なのか...。


「今一番ほしいものは?」「・・・時間かなぁ」 たまたま昨日交わした旦サンとの会話。早いよな〜毎日が(^^) 先週は堺の高島屋(味百選)出店ウィークで、実家へ帰るついでにご挨拶方々覗いてみたの。女将と話してると、お店に情がうつるっていうか...普段働き詰めの旦サン見ては 「んもぅ!コキ使って」って思ってたのにね。女将と一緒になってお客様に「いらっしゃいませ〜」なんて声かけしてしまう私でした お店あってこその私達の生活だもんなぁ〜なんて。

来週は待ちに待った遅〜〜〜い夏休み 旦サンの一番仲良しの友達んとこ(和歌山)に遊びに行ってきます。初めてお友達を紹介してもらうのでドキドキ!で、も、台風12号が近づいて来てるんだって!? はぁ〜(´〜`;)頼むから反れてくれぇ〜〜

パート

August 28 [Fri], 2009, 14:13
こ数日はクーラーも要らないくらい涼しくて、鈴虫の鳴き声が子守唄です。秋が近づいてきてる気配ですね。


ところで、9月からパートすることになって、先ほど事前の説明&書類受取に行って参りました。職を探し続けること約2ヶ月、世間の雇用難がわが身にも痛いほど染みました(TへT) 相談応ずって書いてあったって、こちらの希望条件を言おうもんなら、「なら結構」とばかりに即落とされる。しかも「OL長くやってました」なんてのは、歳喰ってるってだけで会社が違うけりゃ何の価値にもならないって感じで、なんや今までイッパシに働いてたつもりのプライド(...あったのか)も何も粉々でした(ノ_-。) 世間に出ればこんな価値のない私を、よう14年も雇ってくれてた会社の偉大さ!?に改めて感謝しつつも...でもなぁ働くといっても私の本業は「主婦業」だからパートで十分だし、とかいう甘い考えも通らないのかな〜とも思ってた矢先に、今回お世話になるとこが採用してくれたのでした。

パート先は家からチャリで5分のとこにあって、勤務時間帯(10時〜3時)もよく、自給もよいと、私の希望条件(水曜休み)はすべて満たされてたんだけど、仕事内容がやったことないことで自信ないなぁ...って内定後も不安だったのね けど今日一緒に採用された人(2人)も私と同じ年頃の似た感じの主婦だったから、頑張ってやってみたいp(^ー^)q という気分に。9月中旬から始動します!
“となりの芝生”みたいにならんよーに気をつけながら!? ないない(^^ゞ

夏の休日

August 19 [Wed], 2009, 12:32
間の夏休みだった先週は、ちょうど甥っこが生まれてから1ヶ月。ご厄介になってた実家を巣立って?行くお手伝いやら、墓参り、里帰りの友達ともお食事したいし、バタバタバタバタ...と過ぎていきました。その間ずーっと働きづめの旦サンも、今日はお休み(通常のだけど) とってもいいお天気だし、せっかくなんも用事も入ってないんだし、ということで夏遊びぃ\(^∀^)ノ


持って車で1時間程のところにある、千早赤阪村(千早川)でマス釣り 近場でこんな自然に囲まれてのんびり楽しむ休日なんて、結婚して初めてじゃない?(^m^) 旦サンも大好きな釣りができてリフレッシュ、遅ればせながら夏を満喫しました!

放流してるマスなもんで(´д`;)とは言うても、大漁!そうだ帰りにちゃんの新居におすそ分けしに行こう〜って、突然おしかけたの。まだ旦サン紹介してなかったしぃ(^_-)☆ 来客中だったから玄関先で失礼したけど、また今度ゆっくりお邪魔しまんにゃわ〜

GETしたマスちゃんはもちろん今晩のおかず。新鮮だからって旦サンがカルパッチョにしてくれまひた 案外食べ応えのあるマスで、とっても美味しかったぁ。ご馳走様です。(・・・相方メニューは焼うどん。合わないことは、ない?)


1日なんてアッという間ですなぁ〜楽しいからなおさらなんだけど、休みが週1しかない旦サンと出会ってホントそう感じます。だから1日1日を満喫して行かなくちゃ(^^) 明日からまた頑張るぞぃ

クレーマーヨリヨリ

August 07 [Fri], 2009, 17:53
夜エアコンが壊れました 冷えないの...新品を買ってまだ2ヶ月も使ってないっちゅーのによ!? 今朝、Mドリ電化のお客様センターに電話したら、「羽曳野センターより折り返します」と言ったっきり1時間以上も放置され、こっちから電話してやっと繋がる。ここでまずイラっ

そんでもって夕方5時に来てもらって見てもらったんやけど、ちょこっと確認した修理のオッサン 

「ガスが漏れてなくなってますヮ。」
「はぁ」
「・・・・・・・・・。」

ん?だからどう対応してくれんのよ?オメェ見に来ただけかぃ????
イライライラ

どーも前の電話のやりとりから察するに、オッサンは今日このあとタイヤ交換に行きたかったらしく、すぐに修理応対するんが面倒らしいと来た。

「こないだ買ったばかりで潰れる商品、そんなんすぐにでも直してもらえないんですかっ!?

そこまで言ってやっと今から修理ができるかの確認を入れやがる。とまぁあまりにサービス悪いから、旦サンにも愚痴電話して、直してる横でHPにクレーム書き込んでやったわさ。それでもなんやまだ怒りが治まらないからブログにまで書いてる有様です(-_-メ) 

暑さとC番前のイライラのせいだけではないでしょう。だんだん何でも言うてやる!っていう厚かましさが増してきて、大阪のオバちゃんクレーマーと化していく私でした。いや、でもこれは当然言うべきことだ!!と思っています。

深夜の講習会

August 04 [Tue], 2009, 20:05
義父さんが釣ってきた“ガシラ”煮付けにしたら美味しいともらって来てくれたんだけど...マチャアキの元妻じゃないけど、どっからどう手をつけていいやら状態 o(;△;)o 「下処理の仕方がわからない」と申告しましたところ、うちの先生が講習会してくれました。仕事で疲れて帰ってきたるとこ、カタジケナイ。

@包丁でウロコ(尾から頭方向に)取る。
A内臓取る。お尻に切り目入れて、口からエラの上を通ってお尻に向けて菜箸左右2本通して、ぐりっとまわすと取れる方法を教わった。
B熱湯かけて、氷水で冷やして、ふやけたウロコを手でキレイにこそげる。
C内臓と血合いをキレイに洗い流す。
D 背びれと下ひれ?を包丁でV字に切って引き取る。
E味が染みるように切り目入れる。

そうすると、
こうなるわけです(^o^)

ど素人に教えるのが新鮮だったのか、とっても丁寧に教えてもらいまして、ありがとでやんす。「後は上手いこと煮付けてな。明日楽しみやな」って、う〜む、責任重大っす(。>O<。) 


新鮮な魚は薄味で煮付けてさっと煮付けて、魚本来の味を楽しむんだと教えられたもんで、こんなん出来たっす。なんやグロイ写真になってしまいましたけど(-д-;) まぁまぁでんな(自画自賛)味つけが薄すぎ、しかも煮込みすぎとのダメ出しがでました

魚が大好きな旦サンでして、この前も「店で新鮮なイイ秋刀魚が入ったから」と10数本買って帰ってきたの。実家と半分ずっこして、数日間7本の秋刀魚と格闘したのよね。ハッキリ言って魚料理はほとんどやったことなくて、せいぜい切り身を買うレベルの私には、内臓やれ下処理やれって、苦手(ノ◇≦。) 「美味しい」って言ってくれるなら、(下処理の)苦手克服していかなな〜

夢を買う、の巻

July 31 [Fri], 2009, 18:45

日サマージャンボ最終日〜の列に、生まれて初めて並びました(;^_^A こう見えて?あるところに超ドケチな私でして、福袋やれ賭け事など絶対の利益のないものに一銭たりとも払いたくない主義。「買わなきゃ当たらない」→「買っても当たらない」とまぁ夢がないオンナなんっすよOo。。( ̄¬ ̄*) 旦サンに「都会へ出るなら買ってきて」と言付かりまして、本来なら絶対却下なんやけど...。

なんで折れたかと申しますと、都会でスキー友達のMチンが結婚のお祝いしてくれるって言うもんで。結婚して旦サンほぉって夜出かけるなんて、しかも男友達と...多少なりとも気がひけて。一応「スキー友達がね」ってお伺いは立てたけど、それがオスだとは名言せず。旦サンも薄々メスではないだろうって察してるんやけど、そんなことを聞き質すのも男が廃ると思ってか?うやむやに。もちろん聞かれたら答えたし、アカンというなら行かないつもりだったんだけど。しかもこれが旦サンだったらば、私は聞いた上でも行かせないってスタンスやねんけどー。私ってやってもーてるかなぁ( ̄_ ̄i)

私はリコちゃんじゃないし、もちろんMチンとは「友達」以外の何者でもないのはご周知のことやけど、会社辞めたときも何かの折に気にかけてくれる、今となっては貴重な友達でして、この8月に名古屋へ単身赴任ってこともあって決行したのね。お互いの近況報告してたら、なんと3ヶ月前にパパになってたという!そんなオメデタイ一大事!聞いてないよー(焦)お祝いゴッチしてもらう気でおったの恥ずかしいやんかいさっ(ノ◇≦。) なんだかんだとちゃんと夫してるんやなぁ〜とかなんとか、お互い状況が変わっても、根本変わらない関係に、今宵やっぱり来てよかったと大満足して帰る私でありました。

タッチの差で旦サンより先に帰宅(=^_^=)これってセーフじゃない?「楽しかったか?」「うん」 とりあえず怒ってるわけでもないのでいつもどおりの夜に、買ったら買ったで単純なもので、「宝くじ当たったら〜?」と夫婦の夢を語らっちゃったりしまちた(*^o^*) Mチン曰く「恋愛は引き算やけど、結婚は足し算やからね」とかなんとか

ようこそ!うっきぃ

July 26 [Sun], 2009, 12:36

ちに待ってた“うっきぃ”が新居に遊びに来てくれました。「建てました」なんて大それたお招きではないけど、私もささやかながらこんな風にオモテナシしたかったんだぁ〜(´艸`)遥々来てくれたのが嬉しいじゃないっっ!!(≧∀≦)!!

うっきぃ集合は約4ヶ月ぶり。積もる近況報告なんや喋ってると、時間の経つのはアッという間。学生の時みたいに頻繁に会えなくなってきたし、話題も歳とともに重くなってきたりするけど、こうやってたまに会っても自分を飾ることなく楽しく語らえる友達って、本当にいいもんだなぁ〜としみじみ。夜、2人が帰った部屋で1人になると、なぜか淋しくなってしまったのでありまする(ノд`) きっと次3人で集合する頃には、また今とも少し変化してるだろうけど、そうやって私たちの歴史はこれからも続くんだから、それぞれが各々頑張って毎日送っていこうと思うヮ。

いや〜感慨深くなっちゃったけど、また気軽に寄ってよね。(遠いけど) 次は旦サンも交えて

可哀相な旦サン

July 24 [Fri], 2009, 15:00

今マンションの貯水清掃のため、断水中〜さっき帰ってきたんだけど、手も洗えないしトイレもいけないって思うと、なんや緊張しちゃう!? 断水前に焼いたライ麦パンどす。そう!近所のスーパーどこハシゴしても、このライ麦が置いてなかったのぉ!!(>д<)!! 都会の散財も仕方あるまい( ̄∀ ̄)っと、これだけじゃないくせに、誰に言い訳してんだか??




こないだの水曜は選んだ結婚式の衣装を最終確認してもらうのに、両ママと4人で住吉さんへ。事前にデジカメで見せてたのと、実際に見るのは違うようで、結局全然違うのになりましてん( ̄ー ̄i) 2人であーでもないこーでもないって選んだのは何だったのか?いっぱい着るほどにどれがいいんだかわからんようになってきてて、まぁ両ママのお見立てで気に入ったしいいんだけさ(^^)

でも次回の小物&カツラあわせにも、旦サンママ一緒に来るそうな。う〜む...別にいいねんけど、ド派手なん選ばれたらどないしましょ

 とりあえずワタシのが決まったから、旦サンの衣装も決めることになったんだけど、カタログみて旦サンが選んだ衣装に、3人で総ブーイング 「地味すぎる」「披露宴らしくない」「ダメダメ」 旦サンの意見聞くまでもなくこっちで選んだのに着替えさせ、「あーこっちの方がいいわ」っと押し付けた私達。 

 黙ってたけどしっくりいかない表情の旦サンを見かねて、コーディネートのおネェさんが、「旦那さまは、○○なのがお好みなんですか?ではこういったのはどうでしょう」っと助け舟。けどこれがさすが!持ってきてくれた衣装は旦サンの好みも、ワタシ達の意見も兼ね備えてて、とっても似合ってたの。即決でそれに落ち着き一件落着したけど、いや〜反省反省(;´д`A 見てよ〜旦サンのこの顔...。

都会の誘惑

July 19 [Sun], 2009, 11:10
、やっぱり負けてしまいましたぁ〜〜(=^□^=)ラララ〜3ヶ月ぶりの美容院「可愛なった」と言ってもらいたいがために、わざわざ都会へ出てしまったが最後...時期が悪かった!だってバーゲンやってんだもーん イッキにテンション でも散財したのはまだ内緒(@ ̄σ ̄@)

セミロングに飽きてきて、本当はバッサリカットしたい気分なんだけど、結婚式も控えてるし秋までは大人しく、薦められるがままパーマあてまちた。エアパーマというモチが良い最新パーマネントらしいけど、うーん...ビミョー。てか、パーマ自体アタシ似合わないのかも。3時間もかかってクタビレ申した(´д`‖) もう都会の美容院とのお付き合いも最後にするかなぁ〜次回からは地元で見つけるかっ
P R
最新コメント
アイコン画像きっちゃん
» あとがき (2010年01月06日)
アイコン画像享子
» あとがき (2009年12月18日)
アイコン画像きょ
» 夏の休日 (2009年08月23日)
アイコン画像さーちゃん
» クレーマーヨリヨリ (2009年08月08日)
アイコン画像きょ
» クレーマーヨリヨリ (2009年08月08日)
アイコン画像yoriyori
» 深夜の講習会 (2009年08月06日)
アイコン画像さーちゃん
» 深夜の講習会 (2009年08月05日)
アイコン画像きょ
» ようこそ!うっきぃ (2009年08月01日)
アイコン画像kyo
» 夢を買う、の巻 (2009年08月01日)
アイコン画像きょ
» 可哀相な旦サン (2009年07月30日)