今日の給食 

February 27 [Wed], 2008, 21:15
11月1日(水)
茶飯
いかの甘酢かけ
中華風野菜炒め
じゃが芋の甘辛煮
みそ汁
果物
牛乳
874kcal 36.0g 23.2g(カロリー たんぱく質 脂質)

11月です。今年もあと2ヶ月です。
早い早いという言葉は、歳をとればとるほど出てくると聞いたので、
あんまり言いたくないのですが・・・・やっぱり月日が早い・・・・

さて、11月はじめの給食です。
今日はひさびさの6皿料理!(おわんも茶碗も1皿計算・・・)
6皿も並ぶのは、月に1〜2回くらい・・・
その時は、お盆の上がいっぱいになってしまい、
牛乳を乗せて運ぶのに、少々苦労します。
今日は、苦労できて嬉しい・・・・

そのうえ今日は、おかずの3皿とも主役級!

いかフライは、甘酢が良く合いました!
いかも柔らかかった!

中華炒めは、春雨たっぷりで、ボリューム満点!
薄味が上品でした!

じゃが芋は、小鉢でしたが肉もたっぷりで、
ちょっとピリ辛とは言えなかったけど、ホクホク美味しかった!

その上、茶飯ですか?

茶飯は少し塩味で、何となくお茶の風味?(実は、良く分かっていません・・・・)
でも、美味しいんです!

今月も、月初めから満足な給食でした!


さて、明日は全校遠足で給食はお休みです。
1年生は山に・・・・
2年生は海に・・・・
そして私は・・・・お留守番。   ひーん!

PHOTO GALLERY UP・・・ANN 

February 16 [Sat], 2008, 20:23
PHOTO GALLERY UP・・・オールナイトニッポン。。


SFJにANNの放送、様子が・・・


ちょっとヨンハさんのお顔がみえにくいです。。


緊張してたのかな〜〜。。


頑張ってたのですネ・・


ヨンハさん、フォトダイアリーもUP・・

韓国にいます。。


ここで僕のいろいろ書いて、教えますから


心配はやめて、たのしく!!。。。^^*〜


よかったですネ・・ヨンハさんがSFJに週何回も来てくれて。。

カップル? 

February 12 [Tue], 2008, 8:59
複数の人物に初めて挑戦!難しい〜!!

ちなみに・・・男の子同士です。

10/11は 妹の誕生日です。 

January 30 [Wed], 2008, 10:40
7歳年下の妹、かおり・・!誕生日おめでとう!(^^)!
子供の頃はすごく年齢差を感じたけど、今は親友です。
本当に姉妹が居て良かった。これからもよろしくね

Rd.8 オートポリス−Result 

January 17 [Thu], 2008, 12:32
Rd.8 オートポリス
たった今、レース終了です。

GT500(暫定)
Pos. Team
1 ARTA NSX
2 RAYBRIG NSX
3 SARD SC
4 MOTUL Z
5 DOME NSX
6 TOM’S SC
7 HASEMI Z
8 Forum Eng. SC
9 EPSON NSX
10 ECLIPSE ADVAN SC
11 BANDAI SC
12 XANAVI Z
DNF IMPUL Z
DNF CERUMO SC
DNF KONDO Z
DNS REAL NSX

となりました。

スタート前に予選2番手REAL NSXが火災発生。そのままスタートできず。

スタートで大きな波乱は起きず上位陣の順位変動もなし。スタートからセルモが勢いよく飛び出し、後続を引き離しにかかり、1ラップ後で2.5秒の差。
2ラップ目の最終コーナーでニスモ23号車とトムスが接触。両者最後尾に落ち、ニスモ23号車は右リヤバーストでそのままピットに入り、給油とタイヤ交換を行う。ニスモ23は今レース、そしてシリーズについても勝負権をほぼ失うことに。

逃げるセルモとARTAの差は10ラップ終了時点で2.7秒。3位EPSON、4位童夢。5位RAYBRIGと6位サードが接近戦を繰り広げ、13ラップの第1コーナーでついにサードが5位にポジションUP。7位ニスモ22号車、8位ハセミの順。
2ランクUPでストレートスピードの伸びるサードの勢いはとまらず、15ラップ目に童夢をパスして、EPSONにも肉薄。そして、20ラップの第1コーナーでサードがアウト側からEPSONをパスして3番手に浮上。
その間、トップのセルモと2位ARTAの差は6秒。徐々に差が縮まりつつあるも余裕の単独走行を続ける。一方で、WH90kgの童夢はじりじりと順位を落としてしまう。

23ラップをすぎるあたりからピット作業に入る車両が出始め、ペースの上がらない童夢とニスモ22号車が27ラップ終了時点の同時ピットでニスモ22号車が逆転。

レースも折り返しに入ろうとした30ラップ。トップを順調に走行していたセルモがGT300の車両とクラッシュ。大きなアクシデントとなる。さらに、そこに5位争いのKONDOとインパルが突っ込みレースは荒れ模様に。コースはかなり危険な状態となるが、SCは出ず。

このアクシデントでトップに立ったのはARTA。2番手RAYBRIG、3番手にニスモ23号車が上がるもまだピット作業を残す。

レースは40ラップ時点で、トップARTA、1秒差でRAYBRIG。直後にまだピット作業を残すニスモ23。4番手はこれもピット作業を残すルマン、5番手以下サード、EPSON、BANDAI、ニスモ22号車の順。

各チームピット作業を追えた段階で、トップARTA、2位RAYBRIG、3位には6秒差でサード、そしてシリーズ2位の童夢が7位というオーダー。このままの順位でチェッカーとなれば最終戦を待たずにARTAのシリーズ制覇が決定するということで、ARTAとRAYBRIGの2台は無理せず周回を重ねる戦略の模様。

そして、レースはこのまま終盤を迎え、ARTAがトップチェッカー!!貫禄の3勝目、そして最終戦を待たずにシリーズ制覇!!

個人的に不満の残るレースですが、WH100kgでも終始安定したペースでレースを、そして今シリーズを支配したARTAを素直に賞賛すべきですね。

まぁ、シリーズが確定してしまったということで、最終戦は純粋に富士のレースを楽しむことができる..と気持ちを切り替えましょう!!

そして、次戦でのニスモ2台の活躍に期待です!!とくに、今期パッとしなかった予選での活躍をみてみたいですねー!!

3 最近の出来事 

January 10 [Thu], 2008, 19:00
今後の活動で、やりたいことのまとめ。

・人形劇子供グループ、お話のお兄ちゃん(高校生ボランティア)と一緒に町内巡回お話会をする(学校へ行っていない子供たちが町に溢れているので)


・先生と共に、ジャンベ教室別枠「本格的コース」を別の曜日に作り、有料化し、高学年対象にしっかりと指導していく。それで得た資金はMJC活動費に当てる。(子供たちに遊具を買ったり、お絵かきの紙やクレヨンを買ったり)


・学校対抗、スポーツ大会 、、イコール入賞商品代等の資金をどうするか。各学校から少しずつ集めるか?? 出してくれるか?? マラディ内を回ってお金を寄付してもらうか。。。?? ひと踏ん張り必要。市役所のスポーツ担当官にまずは挨拶に行ったり、、でも今はまだ夏休みだし、まだ先だなぁ。。とにかくMJC(職場)には全くお金がありません(-_-;) だから、独自で資金を稼げるようにしないといけないのです。。。ボランティアがお金を出すばかりでは、ボランティアが帰ったら結局同じだし。



・村周り 少しずつ出来ることから。



・演劇会の定着  しつこくお願いするよーー!私もみたいもん(笑)


・研修生と午前中の共同活動   



・長く使える手作り遊具を少しずつ増やしていく。(子供たちも遊び道具はMJCのもの!という意識が 着いてきたため)


・日本の小学校との文化交流活動   ニジェールの夏休み明けに実施


・文化演劇会イベント  少しずつ、伝手を見つける。


まとめないと、上手く動けない私、、汗。 不器用なのでいっつもメモメモ。
でもブログは便利だなぁ〜!データが消えることないし(笑)以前、事務所に出す1号報告書、書いた後で全部消えたときは、全身の血の気が引いた、、(涙)
※協力隊員は訓練所から合わせて 0〜5号報告書までを義務提出する。内容は活動状況や、任地、ジャンダーについてなど、ある程度の項目課題が決まっている。

データ管理は慎重に。。。(笑)


今までもやりたいこと、挑戦してみたいこと、たくさんあった。でもニジェールに来て、自分の語学能力のなさ、この国の現状、職場の現状、子供たちの現状、教育現場の現状にしり込みしてしまった。
新規隊員ということで、遊具も色鉛筆も紙も何もなかった。全てはゼロから。
「子供たちに歌を、劇を、絵を、スポーツを、遊びを〜」なんて、ただやるのは、誰でも出来ると思う。でも、少しでも意味ある何かを伝えたかった。 しかし、始めは子供たちとの信頼関係作りが大変で
あった。何しろ、フランス語も現地語もろくに喋れない私。今でもまだまだ・・・(-_-;) 教員でもないし、子供たちに対しての教え方のコツを得てる訳でもない、全ては体当たり(笑)こんなんでいいのか、いいのか??と自問自答の日々。でも結果的には子供たちも早く私に慣れてくれたし、遊び以外の時間もニジェールについての質問も子供たちにたくさんしたり、くだらない話もよくしてる。そういうコミュニケーションが、やっぱり一番大切なのかなと、約一年たって実感できた。子供たちに何らかの発表の場をいつも設けていたので(私のカタコトハウサ語より、全然説明上手いし。。(笑))彼らの中から「これが出来るよ〜、あれが出来るよ〜」と自発的に言ってきてくれるようになった! 彼ら自身の成長にも繋がっている。これはほんと、嬉しい。
ボランティアで来たのだから、私がやらなくてはいけない、何か伝えないといけない!!と始めは思っていたけど、彼らの成長を促すきっかけを、ほんのちょっと工夫した手助けをすればいいだけなんだな、と最近思うようになった。いつも言っている、自分の出来ることとやれること、をしっかり見極め、背伸びしすぎず

彼ら主体で、彼らの中から、青少年に対する遊びやスポーツの提供ができるようになっていけば、すごくいいな。

なんか、前向きな事を書いてる私ですが。。日々のモチベーションは山あり谷ありですよーー!!(笑)1ヶ月先にはどーなってるか(笑)暑さに堪えれない時、眠いとき、だるい時、ズル休みしたいなぁ。。とも思うし(笑)いつもガンガンなんて・・。むしろその逆の方が、、汗



活動以外にも、なんだかんだある。きっと書けばキリがない。そんなのを、切々と思うより、前向きに前進していく方がよっぽどいい。どうしても辛く苦しくなったら、その時は相談できる友達もいる。だから私はここで何とか活動できているのだと思う。こんなちっぽけな私が、今、こうして日々葛藤しながらなんとか、進んでいけるのも、そういう仲間や日本で応援してくれている皆のお陰だ。
色んな人からの支えがあって、今の自分がいる。たくさんの人々に感謝しながら、その感謝の気持ちを、今の活動に変えて子供たちに色んな事を伝えていきたいと思う。

後輩のメールより抜粋、

嫌なこととか辛いことが起こる度に運が貯まってい
くんだって欽ちゃんが言ってました(>_<)だから次に嫌なことがあったら『よっし
ゃあ!また次に使える運が貯まる』て思うことにしようと思います

欽ちゃんってとこで、ちょっと笑えたけど、でも言いこというなぁ欽ちゃん☆

Yへ。ありがとう! 私もしっかり運を貯めないとね♪

何事も前向きに、何事も挑戦!!

そして感謝の気持ちと笑顔を忘れず、日々、過ごしていきたい。

久しぶりの出張。 

December 29 [Sat], 2007, 23:44
水曜日にちょっとくら出張で三重県までいってきます。



日帰りですが。



そこにある協力会社に親会社の人が監査(?)にいくそうで、それについていきます。



先週うちの課長に「いってくるか?」って言われたんですけど、なにしたらいいか実はあまりよく
理解してません。



まえまえから、この会社には行っておきたいと思ってたので、いい機会なんですけど、目的は抑えて
おかないとね。(さすがに。)



うちの課長はとりあえず行って来いみたいな感じなんですけど...。
なんでこんないい加減なんでしょう。



まぁ、協力会社に監査に行く前に、家の会社が監査されるらしいので(親会社の人に)、その様子を
見とけばだいたいわかるでしょうけど。



結構気楽に考えてるんですけど、どうなることやら...。




スーツ着なあかんのかなぁ〜?

そろそろ 

December 19 [Wed], 2007, 4:08
ボジョレーの時期ですね。

昨年まではそんなに興味がなかったので(酒屋失格だな)、適当に問屋の営業に言われるまま並べていたのですが、今年は少し時間ができたのでちょいと調べてみました。

いや〜こんなに種類があるなんて!(詳細は省略)

今年は5種類のボジョレーを並べることにしました。

いったいどうなるやら・・・

(ボジョレーは赤しかないと思ってましたよ。白もあるんですね〜。ますます酒屋失格だな)

豚肉の胡麻焼き 

December 11 [Tue], 2007, 19:58
今日のお弁当はこれ。

『豚肉の胡麻焼き』です(^O^)

下味を付けた豚肉を胡麻の衣を付けて焼くだけの簡単なものなんですが…



焼き始めると胡麻の香ばしい匂いがいいんですが、


ひっくり返そうとすると


ウギャー!!


ぺろーんってせっかくの衣が剥がれてしまうんです(-.-;)

こんな夜中に胡麻と格闘するとはね…(泣)

ちなみに

横のおかずはそら豆の炒め物。
最近そら豆とニンニクを使ったのが好きでよく作ります。
これはシーフードミックスと炒めましたよo(^-^)o

アクアタイムズ画像 

December 06 [Thu], 2007, 15:27
貰うときゎ、コメントしてって☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irowsy727
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 今日の給食 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今日の給食 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 今日の給食 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 今日の給食 (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» 今日の給食 (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» 今日の給食 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 今日の給食 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 今日の給食 (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» 今日の給食 (2008年09月17日)
アイコン画像康之
» 今日の給食 (2008年02月29日)
Yapme!一覧
読者になる