休日当番医って何のためにあるの?

August 02 [Sat], 2014, 22:59
どこの地域も休日当番医っていうのがあると思います。
休日はどこの病院も診察していないので、当番制で地域の病院が診察してくれる制度ですよね?そう思っていましたが、先日驚きの体験をしました。
子どもが熱をだし、休日だったため、どうしようか迷い、やはり受診したほうが安心だと判断し、
その日小児科の当番医だった病院を受診しました。

受診したときは、少し熱も下がりすっきりしていたのですが、
その時のお医者さんが「こんな元気なのに連れてきたの?日曜なのにわざわざ。重病の患者さんに迷惑だよ。」といわれてしまったのです。
本当にびっくりしました。

確かに、休日当番医は混雑していて、重病で早く受診したい方にとっては迷惑だったかもしれません。
しかし、それを面と向かって、直接言われたことに本当に驚きと悲しさを感じました。
いつものかかりつけ病院は、ささいなことでも「診てもらえば安心だよね。」と言われていたので、
その対応の違いで、病院の接遇について考えさせられました。

これからの時期、熱中症にも気をつけたいです。
気をつけていても子供の変化は急ですから。
ちょうど夏らしい赤ちゃんも安心!日焼け止めランキングを見つけたので、夏休みのレジャーにお役立てください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irori548
読者になる
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/irori548/index1_0.rdf