絶品料理のお店だに 

February 25 [Mon], 2008, 19:35
浜松は西塚のサーラの近く。
「なかむら」って和食のお店。
店舗が移転してから初めて行ってみた。
当然大将は,小々坊主が生まれたことも知らない。
お店に入るなり「ぴぃちゃん,久しぶりじゃん!!」と言われたので,「来ない間に,一人増やしちゃったに!」と一言。
旦那は「今度も初のときに,お料理お願いするでね」って気の早い話をしてたに。

まだ坊主が幼稚園に入る前に,ネットで大将と知り合ったんだよね。
お座敷の個室があって,ランチが安くておいしいから,子連れのママたちと何度も食べに行ったっけ。
今度のお店は殆ど個室で,掘りごたつになってた。
騒ぐ小僧達を連れて行くのには,こんなお店は◎だね。
お薦めは天丼。
サクサクで美味しいに♪

百済は大阪が先か、朝鮮半島が先か?(2) 

February 15 [Fri], 2008, 13:11
 戦前戦後の前時代的な史学にわざわいされて、

 「帰化」という言葉を亡命と感違いし、

 7世紀後半の百済滅亡後、天智三年に百済王善光らを難波に居(はべ)らしめき、

 といった「読ませ方」にまどわされて、

 4世紀末に始まるこの巨大な超大国の存在を忘れた先入感だけで

 「細々(ほそぼそ)とした亡命者のみじめな生活ぶり」を

 空想するといった百済帰化人感のことなのである。

 もうお気づきのように、帰化人感とは「無力な亡命者」という潜在意識なのである。

 それが選りによって、

 この[超大国摂河泉(せつかせん)地域]を

 みじめな「百済」に改名することが出来たという考え方は、あまりにも不合理すぎる。

 知性的ではない。

 この帰化人を[応神紀]にみる弓月(ゆづき)の君らとしてみたところで、

 なぜ超大国の王である応神天皇が、流れ者の母国名を、

 自分の繁栄の中心地全帯につけるという大改名をする必要があったか理解できない。

 それは後世になってつけられた、という考え方は、

 [仁徳紀]にすでに「その陵地と定めた土地を百舌鳥耳(モズミ=百済)原という」と

 出ている事実にさえ気づかないでいるのである。

 この地方の百済の名はどうみても応神〜仁徳王朝そのものが

 もっていた名の一つとみるほかないのだ。

 ※出典:加治木義博・言語復原史学会
    「KKロングセラーズ≪真説≫日本誕生誰が巨大古墳を造ったのか:187」

生爪はがれた。。。。 

February 08 [Fri], 2008, 12:26
この間、久しぶりにディスクで遊んで、大喜びのリック。

帰りに足を見ると血だらけ・・・・

びっくりして見て見ると爪がはがれてお肉が見えてる・・・・。

リック父、投げすぎだよ、まったく、我が家の男どもは

加減というものを知らない。

リックは痛く無さそうだけど、歩いてても、足が気になるのか、

すぐに止まって足をペロペロ。

人間だったら、足の指の生爪はがれたら痛くて歩けないよね。

なので、ここ何日かは全然走ってないリックなのでした。

可哀想にね・・・。

ファームリーグ(フル) 1-5 

January 18 [Fri], 2008, 23:51
先発は朝倉。

抑えきれず。
それにしても打てない〜。
安打はでるものの打球が上がらない。
ファームは相手の投手もかなりいいしこんなものか。。。
厳しいな〜。

負 大久保 1敗
本 ラロッカ(2)

第22回ファームリーグ 3勝2敗

またまた変わった。。 

January 10 [Thu], 2008, 19:22
いろいろ工夫しているんだろうけど・・・また夜動かない、表示されない。フッ(~ー~)

なんだかなぁ。。。。。

しかたないかぁ。。。。。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

明日 

December 21 [Fri], 2007, 10:50
明日ゎ、球技大会と新米試食会と漢検だぁ〜・・・;;
〓りすぎて困る;;

そんで、運動音痴のぁたUゎ終ゎってる(笑”
てヵ、ビニールバレーなのヵ゛せめてもの救ぃw
明日、新米試食会面倒くさぃヶド、何気楽Uみ❤皆でヮィ〓ゃるのヵ゛ぃぃなぁ・・・(^^♪

漢検ゎ、全然勉強Uてなぃ・・・;;今夜追ぃ込みUます!!
真面目に、ゃっとヶば良ヵった((+_+))
落ちなぃよぅに頑張って来ます!!

応援ょろUく!!

訪問 11111カウントありがとうございますm(__)m。 

December 13 [Thu], 2007, 22:55
         皆さま 訪問11111カウントありがとうございますm(__)m。





        お陰さまで、投稿記事も1000作品となりました( ´艸`) 。


        荒らしもなく、 暖かく見守ってくださることに感謝しておりますm(__)m。




            これからも、 よろしくお願いいたしますm(__)m。







                           浦島太郎的  ほさなより

あの頃の私? 

December 07 [Fri], 2007, 16:00
 先週の土曜日、小学校・中学校・高校と同じ学校(つまりは、地元の公立学校)で、大学は別々、

 就職も同じグループ会社だったときもある、むちゃくちゃ古い付き合いの友人に9年ぶりくらいに

 会いました。

 9年のブランクもなく、スーパーで会ったかのように普通に世間話から入って、近況から懐かしい

 話やらと広がっていったわけですが・・・

 どうやら、私は小学校・中学校はおとなしく過ごし、高校ではじけてたらしい・・・

 の一方、自分ではすっかり忘れてたけど、毎日のように、理科の先生に質問に行っていたらしく、

 その先生が「あいつはえらい」とほめていたそうな・・・あぁ、そんな時代があったのね・・・

 輝ける日々もあったのですね・・・

 あぁ、今や・・・その輝きの一部での残っていたら・・・

 ううう、ダイヤモンドは永遠の輝き・・・で、フォローするしかないのか・・・(持ってないけ 
 
 ど・・・)

 

『奇怪!? 外国みやげのインスタントラーメン!』を食べてみた! 

December 04 [Tue], 2007, 14:35
以前(10/18)ここでも、その怪しさについて紹介した、外国みやげのインスタントラーメンを食べてみました。

お湯の量や煮る時間など肝心な事が、裏面を見てもよく分かりませんでしたが、とにかく、適量のお湯に、麺もスープも全部入れて、ひたすらグツグツと煮込んでみました。だって、なんだか怖いでしょ。煮沸消毒です。

おかげで、細麺なのに太くなるし、もともと粉砕していた麺は、煮込みすぎで細々と切れまくって、箸でつかめないために、結局、スプーンで食べました。

味も、何味なんだかよく分かりませんでした。袋には『マイルド・ベジタブル』と書いてありますが、カップ麺ではないので、野菜が入っているわけでもなく、となると『野菜味』という事になりますが、「野菜味って、何味やねん!」って話ですよね。ただ、マズくはないです。ウマくもないですが・・。

上の写真の職人さんも、明らかに不審そうにしてるでしょ。

穴瀬横穴群 

November 30 [Fri], 2007, 19:35
豊後高田市美和

美和台地の南側に

横穴群があります!!!


古墳時代の遺跡と考えられています♪♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ironoh623
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 絶品料理のお店だに (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 絶品料理のお店だに (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 絶品料理のお店だに (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 絶品料理のお店だに (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» 絶品料理のお店だに (2008年10月02日)
アイコン画像りぃこ
» 絶品料理のお店だに (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 絶品料理のお店だに (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 絶品料理のお店だに (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» 絶品料理のお店だに (2008年09月24日)
アイコン画像MASA
» 絶品料理のお店だに (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる