こんな時だから 

February 17 [Sun], 2008, 13:49
ただ今帰宅しました。さすがにしんどい・・・他学科同級生は実習で今日から一週間参加出来ません。でもやっぱり、「逃げない」と決めたから、やり遂げたいですよね。どんな不都合な真実もはね返してやりたいです(笑) この祭は私の三年間の集大成です。だからなるべく多くの方々に見に来て欲しいですね。あと一週間、あと一週間で終わるんだ!

これは.. 

February 13 [Wed], 2008, 19:24
この男の子は大ちゃんかな..



しかも矢島舞美とか言うハロプロの人?と付き合ってるっぽい..



本当に嫌だ..



もういっその事死にたい..†



今までが本当馬鹿みたいだよ..

お風呂の前に・・・♪ 

February 02 [Sat], 2008, 10:33
 今日のお弁当は

お助けおかず・・・おにぎりに丸美屋の混ぜ込みわかめしらす(大根菜入り)

手作りおかず・・・イカの煮物(大根&たけのこ) 豚キャベツ炒め 小松菜のおかか和え 

それから・・・・・シソ昆布の佃煮 海苔 梅干


まったく色気のないお弁当が出来上がりました^^;
さびしい感じが漂ってます〜出来たら可哀想な地味弁になってました(-_-)

だけど・・・お弁当を作れただけでもよしとしよう〜っと!!前向きに♪(*^^)v


さて今日は10月12日です。

「ごあいさつ」でも書かせてもらっていますが、
毎晩お風呂に入る前に簡単スクワットというのをやっています(^^)

手を(腕を)胸あたりに交差して膝を曲げて、腰&お尻をぐ〜とおろして戻すというのを35回ずづ
やっています。

今日は7月から始めてちょうど3ヶ月になりました。

ちょうど3ヶ月前にTVで森光子さんがスクワットしているところを見て、スゴイ!と感動しました。
70代から始められたそうですが、(それもすごい(@_@))80代になった現在も毎日続けておられるそうです。
お肌も綺麗ですよね〜森光子さん 舞台女優さんの健康管理とパワーは本当にすばらしいと思いました。

スポーツが苦手でウォーキングも続かなかった・・・(-_-)
自分にできることは20代からやっている自己流ストレッチぐらい・・・

でも春先に体調を崩してから自分の体と少し向き合えるようになりました。
食事も休養のとり方も運動もストレス解消もどこかでバランスが崩れると
自分の体が思うように機能しないのだな〜と実感しています。

で・・・
スクワットをするきっかけになったのはまず基礎体力をつけたいと思うようになったからでした。
歳をとったら脚からくるらしいので、では今から鍛えていたらいいのではと単純に思いました^^;

早速、森光子さんのホームページに伺って、スクワット情報を入手してみました。
(動画で専門の先生がアドバイスしています♪)

森さんの回数は・・・・一日150回!!だそうです\(◎o◎)/!
私・・・一日目は10回が精一杯でした(T_T)
それでも〜それでも〜〜ちょっとずつ回数を増やして、1ヶ月後は一日70回やってました〜〜(^^)

しか〜〜し!無理はやめました。70回を35回1セットで一日2回していましたが、
しなきゃいけない!!という思いが負担になってしまい、
この目的は基礎体力をつけることと同時に森さんみたいに80代になっても続けること!
なのでマイペースが一番と思い35回にしました。

あは〜〜お風呂の前に洗面所の鏡を前で、はだかんぼになって
ふ〜は〜しながらやってます(^^)/

それで明日からはやっと4ヶ月目に入りま〜す♪

ちょっとだけ太ももあたりが、あらっ!硬くなってる!?よ〜な感じです。(^^)

new パソコン!! 

January 19 [Sat], 2008, 22:07
new パソコン!!!になりました〜!





(後、順にお古になったパソコンを子供たちがそれぞれ使用中。最近の


子供たちってすごいなあって思います。私が子供の頃には考えられなか



った!!・・・ゲームばっかりしているけど)



 ナント、これは夫が全額負担してくれました!(そんなに貯まってた



の?って感じですが、助かりました)



 うちは「旅行・パソコン」貧乏です。



 お金が貯まった頃、旅行行って、パソコン買って・・・って感じです。



 でも、そろそろ貯金しないとな〜。



 子供の教育費が・・・



 新しいパソコンになる度に、新たな驚きが!!!というか、ついて



いってないのですよね。



 今度のキーボードいつになく音が「カチャカチャ」鳴って気になる〜。



ちょっと、おもちゃみたいです。





 
 

10月26日晩 ダッチオーブン炊き込みご飯 

January 15 [Tue], 2008, 3:26
'''晩御飯も楽しくダッチオーブンで炊き込みご飯だよ〜〜〜ん'''

'''今回はきのこと鮭を入れた秋の炊き込みご飯です(^▽^喜)'''

'''炊き込み御飯、お餅と揚げのみそ汁、シーチキンと大葉きゅうりの酢の物'''
'''ちょっと3品ってのは寂しいですね'''
'''もう一品が欲しいとこでした(@´_`@)フエーン'''

プリン♪ 

January 05 [Sat], 2008, 11:55
  パイレックスが全品半額だったのでいろいろ買っちゃいました♪



  パイ皿2枚とスイーツカップ6個、軽量カップ1個。













  スイーツカップを使って早速プリンを作ってみました。



  最近ミズキがおやつの時間になると『プリン!プリン!』とうるさいので。



  卵1個に牛乳、砂糖、バニラビーンズを混ぜてレンジでチン!超簡単!



  なはずが・・・10年以上前に買った我が家の電子レンジ。



  性能が悪いからか加熱ムラがあってなかなかうまくいかない!



  蒸しちゃったほうが確実だし楽だったかも(^。^;)



  カラメルソースは作らず、メープルシロップをかけて出来上がり♪



  すが入ってしまってなめらかなプリンにはならなかったけどミズキはそれでも喜んで食べてくれました。



  次はもうちょっと上手に作るからね、ミズキ★



  

モザイク 

December 20 [Thu], 2007, 3:45
息子がモザイクで作ったスライム。



もうちょっと何とかなりそうですが、親に似て最近”これでいいや”が目立ってきてます (^^;)。

日本酒 東洋美人 西都の雫 

December 08 [Sat], 2007, 9:20
東洋美人 西都の雫

東洋美人らしくない軽い口当たりと味。
軽い甘みと酸味。独特な米の味がする。
香りは強くなく辛口。女性に好まれる味だと思う。



香り☆☆(多さ)
甘味☆
酸味☆



蔵元

澄川酒造場
住所 〒759-3203山口県阿武郡田万川町中小川611
TEL:08387-4-0001
FAX:08387-4-0003





これから

ローカル線只見線の旅2日目 

December 03 [Mon], 2007, 3:08
1日目は、横須賀線の始発で品川で乗り換え上野から高崎線で高崎で下車。高崎からは上越線で水上へ向かい水上から長岡行きに乗り換え越後湯沢で遅い朝食を食べる。越後湯沢から再び上越線で小出で下車。只見線の会津若松行きまで1時間もあるので近くを散策して時間を潰す。只見線は新潟県の小出と福島県の会津若松を結ぶ日本一のローカル線ですが、車窓が素晴らしいのとこれからは紅葉が非常に奇麗なことで有名です。だから地元の人よりも旅行者の方が多いのではないかと思うくらいです。会津若松からは本日の宿のある蔵の街喜多方へ磐越西線で向かいます。喜多方といえばラーメンということで元祖喜多方ラーメンという看板を見てラーメンを食べました。2日目は磐越西線で新潟県の新津へ抜けるルートも考えましたが再び会津若松から只見線で新潟県の小出を目指すことにしました。ただ時間がかなりあるので一旦、磐越西線で郡山へ向かい郡山から会津若松へと戻り只見線へ乗り込んだ。昨日と同じルートながら素晴らしい車窓は飽きることがありません。紅葉も所々で色づき始めてはいるけれど例年よりは2〜3週間は遅れているそうです。小出からは上越線で長岡へ向かい、長岡からは信越線で東三条へ行き弥彦線で燕三条に向かいました。ここで、家族から頼まれていた新潟の「えご」という海藻で作った食べ物を購入。燕三条からは、親戚宅にお邪魔して夕飯をごちそうになってから新幹線で東京へ向かいました。

中国・清朝にとって関係深い日「黄龍旗制定」・「愛新覚羅溥儀死去」 

November 29 [Thu], 2007, 17:10
10月17日(水)
 今日は中国・清朝にとって関係深い日です。

 1862年中国・清朝は初の国旗制定を実施。
 国旗となったのは「黄龍旗」
 黄色は古来中国で高貴な色(皇帝のみが使用を許された)とされている。
 図柄の龍は皇帝を意味する。
 1900年から全国へ掲揚されるようになった。


 1967年愛新覚羅溥儀が病死。
 1906年誕生、1908年第12代皇帝として即位、名は宣統帝。1924年清朝崩壊と共に天津へ亡命。
 1934年満洲国皇帝として即位。
 敗戦後、1950年戦犯として撫順収容所に収容された。1959年出所し一市民として過ごす。
 1964年政治協商会議全国委員に選出される。


 ≪大清帝國の国旗制定とラストエンペラー死去が同じ日・・・。歴史とは実に意味深い≫
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ironla312
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» こんな時だから (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» こんな時だから (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» こんな時だから (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» こんな時だから (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» こんな時だから (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» こんな時だから (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» こんな時だから (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» こんな時だから (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» こんな時だから (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる