アイアン 什器 

April 19 [Wed], 2006, 18:54
あぶなく、また10日ぶりになる所じゃった。(といっても、9日ぶりじゃが、、)最近はさらに時が経つのが早くなった気がするのう。特に一週間が早く感じる。今、ワシは什器の開発に追われておる。これもまだ詳しくは説明出来んが、過去に無い程、急ピッチで製品が誕生しておる。こういう日々を送っているときの方が時間の経つのが早く感じるのか?逆じゃったか?
まあ、そういう事で、写真を振り返っても、どれがいつ頃作った物で、ここで紹介したかどうかも解らんくなっておる。

左は福島県の赤十字病院内のレストランの看板じゃ。右はポストに表札をチェーンでかけた物じゃ。
対照的じゃが、どちらもアイアンらしい作品じゃ。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

10日ぶりじゃ 

April 10 [Mon], 2006, 17:17
こんなにも更新しておらんかったとは。覗きに来てくれた人すまんのう。10日もたってしまったのは初めてじゃ。
最近は2番弟子の企画でいろいろとやっておる。詳しくは言えん。言ったらワシがおこられるでのう。

日誌を見直しておったら、まだこれを紹介しておらんかったので紹介する。
ある幼稚園の卒園記念品としてオーダーのあった、ブドウのフレームじゃ。園児の写真を入れて贈るそうじゃ。といっても卒園は3月の話じゃから、このフレームの中に入っておる子たちも、今頃はピカピカの1年生じゃ。ちょっと感慨深いのう。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

アイアン フック 

March 30 [Thu], 2006, 18:01
いよいよ明日からセ・リーグ開幕じゃのう。パ・リーグはWBC効果でお客さんの数が昨年の開幕より多かったらしい。、、と、今書いておって気づいたんじゃが、ワシはここで、スポーツの話か天気の話ばかり書いておるのう。本当は今日はサッカーの日本代表の話も書こうと思っておったんじゃが、、やめた。


枝風のフックじゃ。2本使って間にさらに枝風のバー(葉っぱ付き)を渡して、タオルハンガー等として使うような商品として、2年程前に作った物じゃ。東急ハンズの一部の支店でとり扱ってもらっておったが、現在では、受注生産しかしておらん。欲しい方はワシの所まで連絡下され。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

アイアン フック 

March 29 [Wed], 2006, 18:12
今日から少し寒の戻りで風が冷たいそうじゃ。工房のストーブも、もうしばらく片付けれんのう。

この写真はお客さんのアイデアで「ピノフック」を5個つなげた物じゃ。写真ではちょっと解らんかもしれんが、つなげただけでなく、一つ一つも大きくなっておる。そのため、ちょっと金額も高くなってしまったが、世界に一つ、家族全員分のコートをばっちりかけておけコートフックになった。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

アイアン 什器 

March 28 [Tue], 2006, 17:00
時が経つ早さを何で感じるのかは人それぞれじゃろう。
ワシは「大相撲」じゃ。これは隔月で場所があるというのが要因じゃろう。番付が発表されると、「もう先場所から一月半も経ったのか」と思う。これが毎月や隔週じゃとリズムがつかみやすいのでそうは感じんのじゃろう。

さて、今日はネタ探しに写真を整理しておったら、これが出て来た。


これは、ベルトを掛ける什器だそうじゃ。
発注から納品まで日にちが無く、あっという間に作って送ってしまったので、
ワシの記憶の中にはあまり残っておらん。
が、これを作っておる日あたりに白鵬が朝青龍を破った、というのは覚えておる。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

アイアン ポスト 

March 27 [Mon], 2006, 18:11
最近、この日誌が週刊になって来てしまっておるのう。いかん。夕方になると日誌をつける。という癖が抜けてしまった感じじゃ。

ここ数日、ワシはポストを作っておった。インターホンとポストと表札兼用の物じゃ

見て分かる様に、鈴木さんというお客さんじゃ。まだ全体はお見せ出来んが、表札部分は名前を鉄板で切り残し、裏からステンドグラスをはめ込んであるんじゃが、このステンドグラスはちょっとそこらへんで手に入る物ではない。
最近一つの邂逅があり、とあるステンドグラスの先生と知り合う事が出来た。その方は今は半隠居されておるのでお名前のご紹介は差し控えさせていただくが、ちょっとすごい方じゃ。で、ステンドグラスのメーカーでも持っておらん様なアンティークのガラスをたくさん持って見えて、今回ご相談した所、鈴木さんの好みにピッタリの物をご用意してくれた。
写真の様にポストの裏から灯りを点しても美しいが、日中見ても美しい。そんなガラスじゃ。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

王監督おめでとう 

March 22 [Wed], 2006, 18:05
一週間ぶりの日誌になってしまった。スマンのう。
こうして見るとちょうど一週間前、アメリカに負けた悔しさをぶつけておるのう。
その後韓国に負けた時には本当に終わりじゃと思っておったが、3番弟子だけが「メキシコがアメリカに勝って、日本が予選通過し、最終的に日本が優勝する!」と言い張っておったからのう。まさかその通りになるとは思ってもおらんかった。

ちょっとまだ写真は公開出来んが、前にちょっと書いたアイアンベッドが、無事お客さんの所に届き、組付けも完了したそうじゃ。総重量100kgに近いので心配しておったが、お客さんから「大変気に入った!」との連絡をいただいた。何年この仕事をやっておっても、お客さんが喜んでくれるのは変わらず嬉しいのう。

それでは、今日の日誌はこれで終わりじゃ

アイアン 表札 

March 14 [Tue], 2006, 17:03
昨日、野球の話でくやしさをこの日誌に思いっきりぶつけた。

はずじゃったが、今日見てみたら、更新されておらん。?なぜじゃ?最近ヤプログの調子が悪い気がするんじゃがのう。わしが操作を間違えたのか?

まあ良い。

昨日紹介したつもりだった写真じゃ。
なんと5つ葉のクローバーじゃ。
お客さんのアイデアを元に3番弟子がデザインした物じゃが、
製作はちょっと苦労したのう。
菜っ葉の表現はお手のもんじゃが、その上に文字の高さや出具合をそろえつつ、しっかりと溶接出来る場所に、見苦しくならん様に付けねばならんかった。写真では解らんが結構小降りの物じゃ。緑色にしたくなる所じゃが、黒を選んだお客さんのセンスも素晴しい。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

アイアン マンション看板 

March 10 [Fri], 2006, 18:14
今ワシはベッドを作っておる。クィーンサイズなのでかなり大きい。一点物のオーダーはその後の生産や流通までを考慮せんでも良いので、プロダクトデザインと違って、クライアントの意向にそって、ハンマーを振る事に集中出来る。とは言っても、郵送も出来んようでは話にならんので、今回のベッドは組み立て式で考えておる。が、あまりにバラバラだとお客さんが組み立てに苦労する。「デザイン」とは直訳すると「設計」じゃ。お客さんが手にして、設置して、使用して、極論をいえば捨てる時の事まで考えんと良いデザインとは言えん。っと、こういう話はくどくなるのでこの辺でやめておくとするかの〜。


これは見ての通りマンションの看板じゃ。このパターンはこれまで、2世帯用や、ショップ用として何度か製作した。嫌みの無いデザインじゃ。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

3番弟子です。 

March 07 [Tue], 2006, 18:23
ご無沙汰してます。
今日は久しぶりに代打です。

さて先月のSTUDIO STEELは、
本当に目の回る様な忙しさでした。
その余波が先週末まで続いておりましたが、
現在はやっと落ち着きました。
(最後の最後で、ブドウのフォトフレームが、
ちょっと遅くなってしまいました。
世田谷区のIさん、申し訳ございませんでした。)

さて現在僕は、以前からけ計画だけ進行していた、
ホームページのリニューアルに着手しております。
今よりもっと、使いやすく、
楽しいサイトに出来たらと考えてます。
毎度の事ですが、完成は未定ですが、着実に前進はしております。
お楽しみに。

またSTUDIO STEELのアイアンをいつも使って下さっている、
岡山県のLivroさんで、
以前担当をされていたtomoさんからメールを頂きました。

昨年ご結婚され、現在は松江でこんな
スローライフ(うらやましい)をおくられています。
フレンチカントリーやナチュラル雑貨、インテリアがお好きな方は
是非覗いてみて下さい。

また個人的な事ですが、
明日僕はホワイトストライプスが名古屋に来るので。
仕事をちょっと早退させてもらって見に行ってきます。

今日の日誌はこれで終わります
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» アイアン 表札 (2009年05月11日)
アイコン画像盗賊
» アイアン 表札 (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» アイアン 表札 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» アイアン 表札 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» アイアン 表札 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» アイアン 表札 (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» アイアン 表札 (2008年09月23日)
アイコン画像チョコいちご
» アイアン マンション看板 (2006年07月08日)
アイコン画像吉田
» アイアン フック (2006年03月31日)
アイコン画像アイアンじいさん
» アイアン マンション看板 (2006年03月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ironjisan
読者になる