アイアン 表札 

June 05 [Mon], 2006, 17:35
6月じゃ。
ワシの畑ですごい物が出来た。本当にすごい物かどうかはちょっと調べてみんとわからんが、もう少し大きくなって本当にすごい物じゃったら、ここで紹介する。

この写真はスコッチテリアのシルエットを飾ったオリジナルオーダーじゃ。シンプルで良い。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

アイアン表札 ひまわり 

May 31 [Wed], 2006, 18:20
今日は暑かったの〜。アヤメもぐったりじゃった。今日の暑さは気持ちいいくらいじゃが、これからもっとどんどん暑くなっていく事を思うとちょっとうんざりじゃ。何十年鍛冶屋をやっておっても夏の仕事はきつい。たしかに若い頃より精神面ではいろいろな事に耐性がついたとは思うが、暑いもんは暑い。

この写真はひまわりの表札じゃ。お客さんの希望が「紋切り型のマンガの様なひまわりの表現でなく、
葉や花や茎の質感を大事に、、」とのことじゃった。我ながらうまくいった作品じゃ。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

アイアン ベッド 

May 30 [Tue], 2006, 18:47
まだまだ紹介しておらん作品がいっぱいあるの〜。

このベッドは、注文をくれたお客さんのために2番弟子が一からデザインした物じゃ。
クイーンサイズでかなり大きい物じゃ。ヘッドの高さはワシの顔くらいまである。
作りがいのあるベッドじゃったの〜。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

店舗 看板 

May 23 [Tue], 2006, 17:45
今日は作品の紹介じゃ

これは2/6の日誌にのせた現場じゃ。今は無事オープンし、この写真の様な状態じゃ。ワシは看板と、フラワーボックス6点を制作した。看板はバルコにニーに添って、緩いアールを付けてある所がミソじゃ。写真の2階向かって左側のフラワーボックスは、バルコニーとの接触があり、工夫が必要じゃった。こういう事は手作りならではじゃ。

このパン屋さんはまだトレーとトングのラック等を頼んでくれておるので、面白い物が出来たらここで紹介しようかの〜。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

初夏 

May 22 [Mon], 2006, 19:20
ここ2〜3日は暑いの〜。街ですれ違う若い子など、夏と同じ格好をしておった。畑もこまめに水をやらんといかん。夏野菜は今がいちばん大事な時じゃ。畑と言えば、今年は瓢箪の苗を植えてみた。ちょっと楽しみじゃ。生き物は鉄と違ってワシが手をかけておらん間にも、自分の力で育っていく所が面白い。また自慢の畑の写真をここに載せるので、見てやって欲しい。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

アイアン ディスプレー 

May 19 [Fri], 2006, 18:26
天気予報があまりあてにならんのう。ワシはいつもYahooのピンポイント天気を見ておるのじゃが、晴れや雨のマークばかりを追っていてもあてにならん。この時期はしょうがないのかのう。


ちょっとアップの写真じゃが、これはお花屋さんのディスプレ用什器じゃ。この写真の向こうにアイアンのバーがずーっと伸びており、フラワーアレンジメントに使うらしい。といっても、そうやって使ってくれておるのかイメージ出来ん。注文はデザイン事務所からだったんじゃが、お花屋さんは名古屋市内のお客さんらしいので、今度見に行ってみるかのう。

今日の日誌はこれで終わりじゃ。

タイルフレーム 

May 18 [Thu], 2006, 16:18
雨ばかりじゃのう。塗装に困る。

この写真は、たまに見かけるメキシコかスペインのタイルの表札なんじゃが、元々入っておったアイアンのフレームがぼろぼろになってしまったため、フレームのみを作り直した物じゃ。
この作品の様に、タイルや七宝焼のフレームの依頼はよく相談いただく。が、本体に比べ、アイアン部分の金額が高くなってしまうため、オーダーとなるお客さんの率は低い。

これはその少ない例の一つじゃ。

今日の日誌はこれで終わりじゃ。

再開する。 

May 17 [Wed], 2006, 18:33
連休前の日誌以来になってしまったの〜。見に来てくれておった人たちすまんかったのう。最近は物忘れが多くなって来た事が自分でも解る。それに歳のせいかいろんな事がおっくうになっておる。いかん。この日誌が更新出来んかった間も、3日に一回くらいは思い出しておったんじゃが、「今日は今からパソコンを触るのはちょっと面倒だで明日でよいか」と、だらしない事になっておった。
実はこの日誌はワシが書いておる時も、写真は3番弟子が用意しておるんじゃが、さぼっておった間の分の写真がたまっておるので、明日から公開していく。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

アイアン ラック 

April 26 [Wed], 2006, 17:50
実は最近、ワシは畑仕事に力を入れておる。同じ物作りでも、生き物はアイアンとは違った面白さがある。そのうちワシの畑の写真でも載せようかの〜。

この写真はアイアンのラックじゃ。


デザインはオーソドックスじゃが、キッチンのスペースに合わせてあつらえた物じゃ。
また、ずれたり倒れたりしにくい様、全体的に重めの材料を使っておる。
このお客さんはお得意さんじゃ。

今日の日誌はこれで終わりじゃ

3番弟子です。 

April 25 [Tue], 2006, 17:39
3番弟子です。
ご無沙汰しております。
最近、blogがあまり更新されておらず、スミマセン。
特にネタが無いので、近況報告というか、
最近僕がハマっている物を語りますのでちょっと聞いてやって下さい。

一つは「ダヴィンチコード」です。
原作だけでなく、関連本もいろいろ読みあさっているうちに、
キリスト教やヨーロッパの歴史、美術史、暗号等にも興味が出て来て、
本代で今月ピンチです。
ホント、一部にのみ伝わっている秘密って世界にはまだまだあるんですね。
日本でも、出雲には大和朝廷以前から伝わる語り部が今もいるって、どこかで読みました。
ところでWikiって便利ですね、多用してます。

もう一つは、携帯です。これまで僕は携帯はこだわりがなく、
使ってる機能も、通話以外は目覚ましくらいでメールもほとんどやらない人でした。
でも、先月NOKIAの702NKUを買ってからというもの、毎日あれこれ触ってます。
このケータイはsimbianというOSが入っていて、
パソコンの様にアプリケーションを追加すれば、
はっきり言って、何でも出来ます。自己責任ですが、、
その代わり、フツーのケータイが搭載している機能やカメラや液晶はショボイです。
ですが、それを補ってあまりある程面白い!

今日の日誌はこれで終わりです
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» アイアン 表札 (2009年05月11日)
アイコン画像盗賊
» アイアン 表札 (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» アイアン 表札 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» アイアン 表札 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» アイアン 表札 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» アイアン 表札 (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» アイアン 表札 (2008年09月23日)
アイコン画像チョコいちご
» アイアン マンション看板 (2006年07月08日)
アイコン画像吉田
» アイアン フック (2006年03月31日)
アイコン画像アイアンじいさん
» アイアン マンション看板 (2006年03月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ironjisan
読者になる