テスト前なのに・・・ 

March 26 [Wed], 2008, 19:54
テスト前なのにャバィよ。。。
遊んでる場合ぢゃなぃのに↓↓

全く勉強ゎかんなぃ><数学とかまぢ意味不だから!!
あぁ〜最悪><赤点とったらどぉ〜するょ(+o+)

しかも明日カラ学校始まる。。

フランスの栄光 『凱旋門』 に上る! 

February 17 [Sun], 2008, 15:16
フランスの栄光 『凱旋門』 に上ってきました。
284段の階段を、ひぃこら ひぃこら上ってきました!
頑張った成果、あり!です。
凱旋門から眺めるパリは、GOODです。
ヽ(*^▽^*)ノ
凱旋門から放射線状に延びる街並みが見渡せます。



   





『凱旋門』は戦勝記念碑。

アウステルリッツの戦いの勝利を讃えるために、ナポレオン が 凱旋門を建てるよう命じた。

実は、最初に建てられたのは、カルーゼル凱旋門 。

高さ15mのカルーゼル凱旋門。

その小ささに、ナポレオンは失望したという。 

 ┐( ̄ヘ ̄)┌

そこで、もっと大きな凱旋門を!!

エトワール凱旋門の設立を命じたという。

完成したのは、ナポレオンが死んで15年後の1836年。

高さ50m の 壮大な凱旋門。

ナポレオンがこの門をくぐったのは1840年。

遺骨となってパリに戻ってきた時でした。





カルーゼルもエトワールもどちらの門も、繊細な装飾に目を奪われます。
≪志願兵の出陣≫
領地を守るために、
人民に戦いを促す自由の守護神を描いている。




右の写真は、ベルリンのブランデンブルク門。
ブランデンブルク門の上にある
馬車に乗ったヴィクトリアの像。
この像、
1806年、ナポレオンによりドイツが征服された時、
戦利品として、フランスに持って行かれちゃったんです。w(°o°)w Oh!
カルーゼル凱旋門の上に乗せるつもりだったそうだ。
結局、
1814年、プロイセンにより首都パリが陥落し、
この像もドイツへ戻っていっちゃったんですけどね。




パリ観光の際は、ぜひぜひ凱旋門に上って、パリを見渡してくださいませ。
階段は、ちょいキツイけど、眺めは最高ですよ。
ヽ(*^▽^*)ノ

Lyon 

February 13 [Wed], 2008, 3:39
10月にパパが出張します。リヨンとパリ。
行きたい。
懐かしすぎる。
fete de lumiere(スペル違うかも)
のときのリヨンが忘れられない。
私のフランス語はきれいに消えてしまったけれど。
思い出は消えない。



こんどはいついけるか予想もできないのが悲しい。
一人に戻りたいな〜
なんていったらチビッコはなんて言うかな?
チビッコが10代後半になったらソーヌとローヌを一緒に見に行けるように
がんばってみよう。



パパはおみやげ買ってきてくれるかな。
あれ?運動会はいつ?またパパなし運動会だ〜何回目?

あと1日 

February 04 [Mon], 2008, 2:14
 いよいよ明日です。



 片岡さんの周辺が、28日の高知新聞の関係で騒がしくなっている。



 電話は鳴りっぱなし。



 
 放送予定一覧です



 今日 夕方 地元「さんさんテレビ」の夕方の番組で放送予定。(ヨテイハミテイ)
 片岡さんの「インタビュー」だと思います。
 
 関東エリアの方はテレ朝のスーパーJチャンネルで放送(ヨテイダヨ)
 
 明日判決後、いつもの時間帯でKSB第5弾。
 
 各地の高知県出身の皆さん。録画して、ダビングして。
 故郷に送ってやってください
 



 いづれも'''地元の地元'''の方はリアルタイムで見れない。(ナンギナ・・)




 皆さんは31日の放送までお待ちください。

FLASH「脳年齢チェック」 

January 21 [Mon], 2008, 8:43
数字を1〜20を順番にクリックするだけです。脳年齢が出ます。

まもなく始まります。毎年恒例の無駄行事!! 

January 15 [Tue], 2008, 16:11
明日はその無駄行事の練習日です。

その、無駄行事とは・・・

もちろん学園祭(体育祭&文化祭)!!

体育祭は特に無駄。

そして 今年は何でやるのかわからない。

校庭が工事で使えないなら、やるな。

別にやらなくてもいい。

だってやるだけ無駄だもん。

日焼けするだけ疲れるだけ。

わざわざ、別の場所に行かなくても・・・

まあ、文化祭は数少ない一般の人が部活とかを観れる唯一の行事ですからね・・

とかいいつつチケット制ですね。

矛盾してませんか?

つか、チケット制にする意味がわからん。

そんな変な人とか入ってこないし!!

何の為の守衛さんですか?


まあ、これ以上は何も言わないよ。

ただ、一言。

革命をおこせ!!

喧嘩直前 

January 04 [Fri], 2008, 17:27
気持ち良さそうに寝ている猫に

一匹の猫が近付いていく

ただそんな写メを撮っていたら…

寝ていた猫は襲われた。

バイオレンスです。

秋雨や 体育館に 声満つる 

December 27 [Thu], 2007, 7:54
[2007.10.22Mon.]



◆10/21は新大なんでもスポーツプロジェクト「ちびっこテニスのつどい」の第2回目。
前回裸足で飛び入り参加のゆずちゃん、今度はちゃんとシューズを履いてきた。
足は前より元気よく、笑顏は前と同じ。



そうそう、今度はだいち君がパパと一緒に飛び入り参加。

◆今回の人気者は何といっても風船。
風船って不思議。そこにふわりとあるだけで場が賑やかになる。
そばを誰かが歩くだけでフワッと浮き上がって勝手についていく。
思わず近くに寄りたくなる。
そして手にとって、空に向かって打ち上げたくなる。
カラフルな色も子どもたちを惹き付けるのだろうか。

◆テニス部の学生たちが寝ぼけ眼で風船を膨らませようとする。
あれ?膨らまない?
風船を膨らませたこと・・・ない?



◆ラケットもただ並べるだけじゃつまんない〜。
というわけでこんなかたちも。

◆ストローク、ボレー、スマッシュ、ダッシュ、ジャンプ、玉入れ、ラケットとボールでサンドイッチ作り。転んで泣いても涙が乾けばまた走り始める。
何をやっても笑顏が出ればそれでOK。
子どもには失敗なんて・・・ないんさ!
[[attached(4,left)]]



来週は最終回。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irongu687
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像よしや
» あと1日 (2008年02月08日)
アイコン画像よしや
» あと1日 (2008年02月04日)
アイコン画像たむら
» FLASH「脳年齢チェック」 (2008年01月29日)
アイコン画像たむら
» FLASH「脳年齢チェック」 (2008年01月25日)
アイコン画像ネオニート
» まもなく始まります。毎年恒例の無駄行事!! (2008年01月19日)
Yapme!一覧
読者になる