花粉症 

April 20 [Mon], 2009, 9:39
花粉症の症状で毎日苦しむ人が年々増えているようですね。
今現在は苦にならない程度の症状ですが、昔はちょっと大変だったこともあります。ですので花粉症の人たちの気持ちはよくわかります。

一番ひどかったのはトライアスロンに挑戦しようと考えて、水泳の練習に通っていた頃です。
かなり後になってわかったことなんですが、プールの水には塩素が入っているので、それが花粉症を発症させたり悪化させたりすることがあるようです。

仕事していても、鼻水がほんとに滝のように流れてそれはひどかったです。
そんな状態になっても、とにかくトライアスロンのレースに出たいばっかりにプールに通い続けていたんですが、今思えば人間何か夢中になってやっている時って、多少のことは全然気にならないものなんだなあとつくづく思います。

一生懸命練習して念願かなってトライアスロンのレースに出場できたときは嬉しかったですよ。以前から好きでやっていたランニングにもうひとつ別の水泳が加わったんですから楽しさ10倍でした。
結局その後はまたマラソンを集中してやるようになって、プールにはあまり行かなくなってしまったので、花粉症のひどい症状もいつの間にか治ってしまいました。今は春から夏にかけての間だけ、鼻の粘膜がかゆかったり水洟が出る程度です。
でもちょっぴりあの頃が懐かしい気もします。
花粉症のあのひどい症状はぜんぜん懐かしくないですが。


おひな祭り 

March 03 [Tue], 2009, 16:01
もう3がつですね。今日はおひな祭り。
夕べテレビのニュースで「リカちゃんひな人形」がどこかのファッションブティックにディスプレイされてるのが映ってました。
超高価そうな衣装をまとって、耳にはピアスしてました。
これは、人形の久月とタカラトミーのコラボだそうで、全国限定20本なんだそうです。
ところでひな祭りといえば昔から白酒。
甘酒と間違えそうだけど、全く別物なんですよね。
甘酒は小さい頃から母がよく作ってくれたので、今でも寒い季節には酒粕を買ってきてたまに作りますが、アルコール分がほんの少しなので、体の芯からあたたまっていい気分になります。
白酒のほうは、アルコール分が高いので弱い人だと酔っ払っちゃいますね。
日本のあちらこちらでおひな祭りを祝って春を待つひとときが過ぎていきます。
花粉症対策

東洋大箱根出場 

December 06 [Sat], 2008, 12:36
今年もあと残すところひと月となりました。お正月の2日3日は、恒例の“箱根駅伝”があるので毎年楽しみにしているんですが先日、その箱根に出ることが決まっていた東洋大に不祥事があって、出場が危ぶまれていました。どうなったかと気にしていたんですが、昨日の特別審査委員会での結果、出場できることになったそうです。
とりあえずは、箱根を目指して練習をつんできた選手は良かったですが、一番気の毒なのは監督ですね。
東洋大の川島監督は、現役時代はシドニー五輪出場の経験がある人で、今回のようなことで辞任することになったのは残念で仕方がないと思います。
たった一人の陸上部員のやったことで、これだけ色々な人たちが悲しい思いをしたわけですね。
東洋大には箱根出場と引き換えに、色々な制約が課せられるようですが、これも試練の一つだと思って今度の箱根も是非頑張ってほしいです。

歩くこと、走ること。 

November 29 [Sat], 2008, 11:19
今朝は久し振りで、トレーニングコースとなっている近くの河川敷を走ってきました。
出かける時は夏と違って寒いので自分で気合を入れないとだめですが、いったん外へ出て走り出すと“ああ、やっぱり気持ちいいなあ・・”と嬉しくなります。
家から15分くらいで河川敷に入るのですが、このごろは中高年の方々の健康意識が高まっているのでほんとに歩いている人が多いですね。犬の散歩をしている人も結構いますが、一人で黙々と歩いている人の多いこと。

私は走り専門なので、たまに長距離を歩いたりすると走るよりもよけい疲れてしまいます。
使う筋肉が違うからなんでしょうね。走りでも自分にちょうどいい疲れないスピードというのがあって、それ以上遅くなると妙に疲れるんですね。おもしろいですよね。
ランニングの世界では体幹の筋肉を鍛えるために、ほんとに意識して“ゆっくりと”走ることがいいトレーニングになるそうなので、この冬から来年の春にかけてはたまに早歩きなども練習に取り入れてみようかと考えています。

歩くたすけ
水虫治療

ロングカーディガン 

November 27 [Thu], 2008, 8:03
この秋から冬にかけてお店で“ロングカーディガン”をよく見かけます。
デザインは色々だけど、シルエットが細身なのもいいですよね。
胸元からすその方にドレープが入ったのとか、編み目の柄もレースのような結構凝ったものなんかもある。
着丈をきちんと自分の身長に合わせて、タートルネックのセーターと組合わせて着たら落ち着いた雰囲気でいいかもしれない。細身のパンツとか、ひざ上のスカートで同系色のストッキングにブーツを履いたら、すごくクラッシックな雰囲気でいい感じになりそう。
最近流行ってるレギンスとかジーンズにダブッとしたチュニックのファッションは好きじゃないけど、ロングカーディガンなら気にいったのがあったら一着欲しいなと思います。

水分補給 

November 25 [Tue], 2008, 10:30
秋のマラソン大会のあと、しばらく走ってませんでした。
ところで、走った後は必ず水分補給をするんですが、夏場は特に汗の量が多いのでペットボトルの水があっという間になくなってしまうほど飲みます。2リットル入りですね。
皆さん自分の一日に排泄される水分量って、どれくらいか知ってますか?
私もこの間知ったばかりなんですが、動かないでじっと横たわっている成人男子で、一日2,300oリットルだそうです。すごい量ですよね。
おしっこや便の他に、“不感蒸泄”といって吐く息が水蒸気になって出ていったり、気がつかないけど肌から出て行ってる水分(汗)などもあるそうです。

前に紹介した「病気にならない生きかた」の中で新谷医師も言ってますが、人間の細胞は水分がきちんと行き渡らないと、細胞の中にたまった老廃物や毒素を排出できなくなるので、いろいろなトラブルが起きてくるということです。考えてみると怖いですよね。
だから一日に最低でも1500mmリットルの水分は摂取したほうが良いようです。さっきの例でいうと排泄された分2,300oリットルですね。

ペットボトルの2リットルを買ってくるのってけっこう大変なんですよね。友達で最近ポット型の浄水器を買った人がいるので、私も買おうかなと今思案中です。ポット型って冷蔵庫にそのまま入ってしまうので、すっごくいいみたいです。水道水はそのまま飲むのはやめといたほうがいいみたいです。

ペット型浄水器

ダイエットと美容 

November 23 [Sun], 2008, 14:14
ダイエットブームですが、今いちばん効果の高いダイエットはどれなんでしょうか。
テレビで相変わらず話題になっているのは、あの腰振りでくびれを作るという“コア・リズム”とか記録命の“レコーディングダイエット”でしょうか。
朝バナナダイエットなんかはいっとき、バナナが売り切れて大変なブームになりましたね。そのほかには、食べ合わせダイエットとか、加圧式とかもう上げればキリがないです。

ダイエットとは別に女性なら若々しさを保つためにやっていることが人それぞれ密かにあるかもしれないですね。たとえば顔のお肌を保つために私が普段気をつけていることは。。「ぜったいお湯で顔を洗わない」
お湯で顔を洗うと必要以上の皮脂が落ちてしまうので、肌の老化を早めてしまうとずっと前に聞いてからこれだけは必ず守っていますよ。最近のように寒くなってくるとついお湯で洗いたくなるんですが、そこはグッとがまんしてます。お肌のために。
「いつまでもデブと思うなDS」
レコーディングダイエッ

病気にならない生きかた 

November 13 [Thu], 2008, 14:43
パンが大好きで一日一回は必ず食べます。
食パンってたいていは何か塗って食べますね。ジャムとかバターとか、マーガリンとか。
私はずっとつい最近までマーガリンでした。でもやめてジャムに変えてみました。
「病気にならない生きかた」という本を読んだのがきっかけでした。
著者は世界で初めて大腸内視鏡を使って、ポリープの切除に成功したお医者さんです。
この先生がマーガリンについてこの本の中に書いているのを読んでからは、もう食べる気がしなくなってしまいました。
ちょうどその時、私の冷蔵庫の中には買ってまだ間もないマーガリンがありましたが、すぐに捨てました。^^;
この本には他にも体によくない食べ物のことが色々と書いてありますが、その中でもこのマーガリンはかなり強列でした。
私は別にベジタリアンでも何でもないですが、この本を読んでから思わず余りにも食べ物に無頓着だったことを反省。
その他にもこの本には塩素によって酸化されている水道水ではなく、浄水器を通した「良い水」を十分摂ることの大切さも書かれています。
水分をたっぷり摂ると血液の流れがよくなり、新陳代謝が促進されるそうです。

布団乾燥機の使い方

マラソンと食生活 

November 04 [Tue], 2008, 16:00
先月はハーフマラソンを走ってタイムは最悪だったけれど、楽しかったです。
しばらくの間忙しくて遠ざかっていたので、マラソン会場も久し振りでした。
スタート前に、二人のランニング友達と話ができました。
普段は個人的な付き合いも無くて会うのは大会の時ぐらいだけど、同じことが好きで同じように一人で頑張っているので、久し振りに顔を見るとほんとに懐かしい気持ちになります。
今回は友達はふたりとも入賞して、それが自分への励みになりました。
来年は自分も頑張ろう!

食生活を少し変えてみようかななんて考えています。
あまりカラダにはよくないと聞いたので、とりあえずマーガリンをやめました。
そして果物をたくさん食べる。今のところはこれくらい。

スポーツをやってきた割には、食べる物には無頓着だったので反省しています。
まずは油ものを控えるようにして腸の中をきれいにしてみます。

アイロンがけ 

October 21 [Tue], 2008, 9:14
今日は風の無い穏やかな朝でした。
こんな日を小春日和って言うんでしょうね。
小春日和って“”春”が付くから、はるなのかと思っていたら秋なんですね。今日みたいな日をいうらしいです。

こんな日は洗濯をするのが楽しいです。でも今日はアイロンがけもあったのでちょっと大変でした。
アイロンがけはどうも苦手ですがそれでも何とか仕上げて、ピッとなった洗濯物をみるのは気持ちがいい。
でも人と比べたら全然少なくてすんでいると思う。
アイロンがけしなくていいものばかりだから。着てるものが・・。

このあいだ、楽天の通販でかわいいアイロン台を見かけた。あんなのがあるなんてね。アイロン台というより、インテリア小物って感じ。
小さいからほんとにハンカチとかちょっとした物用だと思うけど、でも私にはあんなので十分。
あ、手芸とかする人だったら重宝するかも。
あんなのだったら、少しはアイロンがけも好きになりそうですね。