氷上の格闘技NHL 

February 27 [Wed], 2008, 0:11
ゆいの輔・・アメリカ4大スポーツのひとつ・・



一番知名度が日本では低いですが・・



NHLが好きです。



でも・・日本だと試合を見れる機会がないですね〜〜



前はケーブルテレビで見ていたのですが・・・




ちなみにあまりご存知の方はいないでしょうが・・



「コロランドアバランチ」と「モントリオールカナディアンズ」が好きです



オリンピックにはNHLの選手が出まして・・



カナダを応援してますなり〜〜〜

名コンビ 

February 16 [Sat], 2008, 2:03
なかなか作業をしたがらない 大ちゃん!!



「今日 ハッキリ結果を出さないと」と たかちゃん!!



わいわい言ぃーながら どぉにかこぉにか。。。。。。。

カードローン比較サイト 

February 09 [Sat], 2008, 20:58
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

プレゼント。 

January 20 [Sun], 2008, 4:36
今日はアパートでちくちくしてました。


お母さんに、鍋敷き&鍋つかみを作ってプレゼントしようと思って…


んでついさっき完成〜ヽ(´∇`)ノ♪



鍋つかみのバイアステープ(茶色の水玉柄)、可愛いでしょ〜?


おととい行ったおいらせ町のハンドメイドのイベントで買ったテープなんです〜(o・ω・o)V




あ、今日の夜に青森帰りまぁすε=┏(  ̄▽ ̄)┛

ガーデニング♪ 

January 15 [Tue], 2008, 17:20
今年の冬は土に、植物に。。花に。。木に。。触れています。


楽しいです♪


毎週。。大きな丸い鉢に何種類かの植物や小さい木を寄せ植えしています。


一昨日は大きな鉢が無かったので。。一回り小さい鉢を2つ作りました。


土は。。40L使いました。


でも。。いつも王子がお留守番を希望するので落ち着いて選ぶ時間がありません。


パパさまも荷物運びしかしないので。。一人。。バタバタと選んでいます(笑)


今からどんどん寒くなるので。。越冬できるものを選んではいるのですが。。


寒い冬を元気にそだって私たちを癒してくれるかなぁ〜〜

【法令という高い壁】学童保育運営の条例【でも、そんなの関係ネェ!!】 

January 04 [Fri], 2008, 21:46
 先月末、市の児童クラブ担当課へ行き、市連協からの今年度の要望書を提出、その後、その内容について懇談を行いました。
今年の要望は以下の4点。

・施設改善、特に大規模の解消と老朽化施設の改善を早急に
・開所時間を8:30から8:00に
・設置・運営基準の策定
・指導員の配置基準見直し





 さて、今年はとある方に少しレクチャーして頂き、懇談の時の質問方法を少し変えてみました。



<過去>

市連協:「大規模は問題です。早急に改善して欲しい」
市:「それはわかっていますが、、、予算が無くて」



市連協:「開所時間を30分繰り上げてください」
市:「まぁ、費用と人の確保ですが、費用的な・・・・」



市連協:「設置・運営基準は必要でしょ」
市:「まぁ、検討しておきます」



市連協:「指導員が足りない」
市:「基準に沿って配置しています。」




<今年>

市連協:「大規模解消ですが、放課後子どもプランの''' 補助金申請の状況はどうなっていますか? '''」
市:「今、申請中です。これをもって一気に解消するつもりです。」
市連協:「老朽化対策は、どうですか?」
市:「来年度は大規模解消に最大注力しますので、老朽化対策はその後で」



市連協:「開所時間ですが、アンケート調査の結果、7割の保護者が望んでいます。また、4割の保護者が現状に困っています。」
市:「実態はわかりました。」
市連協:「ところで、厚労省が来年度概算要求で、開所時間の加算措置を「開所時間分の全面補助」に切り替えると言っていますが、、、」
市:「え?そうなんですか?」
市連協:「ええ。ですから、これで開所時間延長に関する費用面はクリアできるという事ですよね。」
市:「まぁ、しかし保育時間を長くする事が、親子の関係にとってどうかとかあるわけで・・・」
市連協:「それは討議しました。今回厚労省は閉所時間の延長(延長保育)についても加算措置を打ち出していますが、うちの市連協としては閉所時間の延長は、子どもの発達の観点から、まだ容認していません。ですが、朝、通常の登校時間と同じにする事は、親子が接する時間を減らすわけではありませんし、むしろ、年間通じての生活のリズムを作る事になります。是非、前向きな検討をお願いします。」
市:「しかし、開所時間は''' 条例で決まっています '''し・・・」



市連協:「そろそろ設置・運営基準を作りましょうよ。」
市:「うちの市は、''' 条例でかなり細かく決めています '''。それに沿ってさせて頂いているので、必要ないのでは?」



市連協:「指導員、もう少し増やせませんか?」
市:「配置基準に沿って配置しています。」
市連協:「''' 実際に現場を見て、そう思うのですが '''。」
市:「保育は指導員が居たら居たなりの保育になりますから。多ければ良いというものではありませんし。」
市連協:「しかし実際、1棟に3名の体制では、1人が屋外、1人が屋内、1人がおやつの配膳をしていると、例えば子ども同士でいさかいが起きても誰も対処できないでしょう。その仲裁にいったら、そっちが抜けてしまいますし。」
市:「う〜ん、配置基準の考え方は・・・難しいですね。」




 今年から、感情論的「やってほしい」というような''' 根拠の無い質問 '''を、一切廃しました。
''' 夏休み、「市政情報公開室」に篭ったのは、この為です '''。(笑)
結果、市から一定の明確な方針と回答が返ってきました。
それは良かったのですが、市も最後の切り札を出してきました。それは何かというと



「条例で決まっていますから」




 まさに、''' キターーーーーーっ!! '''って感じ。(爆)
 理路整然と相手を追い詰めたら、最後はこれに行き着くことはわかっていましたが、逆に言うと今まで市連協は、ここまで追い詰めていなかったんですね。(何故かわかりませんけど)




 さて、「''' 条例 '''」。これは厄介です。''' おいそれとは変わりません '''。
 実はこう言ってはなんですが、うちの市の児童クラブは、かなり運営水準が高いと思われます。



・公設公営
・開所時間は8:30〜18:00
・入所は1年生〜6年生
(※4年生以上は、条例で”特に市長が認める者”となっているのだが、現実、全員受け入れしている)
・待機児童ゼロ
・受益者負担率 約35%(運営開始当時は50%だったが、ここ数年で一気に低下した)



 先般、厚労省が「放課後児童クラブガイドライン」(案)を出しましたが、あの内容は施設空間の点以外、ほとんどクリアしています。
しかし、それであっても社会情勢に併せて変えていくべき点はあるわけで、開所時間などはその最たる点なわけですが、最初に言ったとおり、''' 「条例」はそう簡単に変わらない '''。



 
 だから、これから学童保育運営を条例化しようとしている方に一言。



「できることなら、行政と保護者が常に話し合って柔軟に変更できる【設置・運営基準】のほうがいい」




「どうしても条例化なら、それでも行政と保護者が常に話し合いができる場を設定するような条項を入れるべき。」




「それも無理なら、徹底的に原案を吟味する。」




 運営を考えるという事は、''' お金の関係の裏打ちも取る必要があります '''。
まして、このところ厚労省の動向は激しいので、そういった施策に対する補助金が出た場合の活用と受益者負担の比率なども確認しておくことが必要です。




 さて、うちの市連協は最終段階に来ましたが、残念ながら今年度できる事はここまで。タイムアップです。
来年度以降の役員が力を合わせて、必ず条例を変えてくれる事でしょう。



・・・・え?なんで、そんなに他人事なのかって?来年度の事なんて知りませんよ!
あ、そんなの関係ねぇ!!(笑・笑)

おめでとう! そしてありがとう! 

December 19 [Wed], 2007, 8:35
今日は昨日お話ししたとおり、大会でした。
団体・個人でも優勝するというのを目標に戦った我ら。それがとうとう結果として出たのです。

団体戦、優勝です!

・・・嬉しすぎますねぇ。
試験明けからの練習で、しっかりとこの大会に照準をあわせられたのがよかったでしょうか。
非常に気合のこもったプレーで、まさに「我が高校の勝つムード」を作り上げました。
団体での私の戦績は6勝1敗。予選で1回負けてしまいましたが、決勝戦では勝つ事が出来たのが嬉しいです。

予選の結果は、1回辛くも勝利した高校があったくらいで、他は3−0の快勝ぶり。
決勝トーナメントでも3−1、3−1と危なげない内容で勝利。
そして決勝では3−2と苦戦しつつも、ダブルスが完勝して優勝、という感じでした。

応援の方も気迫をこめて、まさに「勝つムード」を作っていけました。
選手もそれに応えるかのような会心のプレーで勝利。これが団体戦の勝ち方ですよね。
これできっとチームとしての自信がついてくれたはず。
また12月に個人の大会があるらしいので、今度はそれに狙いを定めて練習です。


さて、個人戦とはいうと、1年生の1人が準優勝とこちらも好成績。
残念ながら私はベスト16止まりでした・・・。
私の最後の相手は、団体戦では特に目立った活躍のなかった選手。
ですが個人戦に入ってからは絶好調で、私と戦う前に1人優勝候補を倒してしまったのです。
まさに予想外の当たり。勢いに飲まれ、完敗でした・・・。
私の調子も決して悪くはありませんでした。しかし、相手は私に卓球をさせてくれず、どんどん強打でぶち抜いて、私の卓球である「繋ぐ卓球」をまったくさせてくれません。
結果的にその選手も第4位と好成績。これが大会の恐ろしいところでもありますよね。


我が高校の最終結果として、

団体で金
個人で銀

といった感じでしょうか。
多分、団体でも個人でも賞状を貰ったのは我が高校だけです。

去年の同大会では優勝どころか表彰もされなかった私達が、今大会になって一気に爆発。
その成長のざまを堂々見せつけ、優勝したのです。

まず我がチームに
「おめでとう」

今まで私の指導に付き合ってくれた部員のみんな、そして応援してくれたみなさんに、
「ありがとう」
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iromno812
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 氷上の格闘技NHL (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 氷上の格闘技NHL (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 氷上の格闘技NHL (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 氷上の格闘技NHL (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 氷上の格闘技NHL (2008年10月02日)
アイコン画像りぃこ
» 氷上の格闘技NHL (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 氷上の格闘技NHL (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 氷上の格闘技NHL (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 氷上の格闘技NHL (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 氷上の格闘技NHL (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる