なんともねむたい 

2012年03月21日(水) 10時49分

家族,というものについて,最近良く考えるんですけどね,
考えれば考えるほど,大変だなあとおもいます。

私はどうやら,妊娠とはご縁のない体質らしく,
母親になるという心配は無いのですが,
ちゃんとした親になるのは,とても犠牲の多いことのように思います。

家族ってなにか神聖なもののように扱われていて,
こんなことを書いていては「非国民め!」と言われそうですが,
そんなにありがたがられても少々違和感を感じます。

野生の動物の多くって,子どもの巣立ちを親が促しますでしょう。
もうどっかいけ,帰ってくるなってな具合ですね。

でも人間の場合,「親を見捨てるのか!」「恩知らず!」となる。

家族ってあったかいかね?


いや,私だってそれなりに恩は感じているし,恩返ししましょうという気はあるんです。
でもあの家族団らんという空間がね,嫌らしい。
どろどろに溶け合ってあったかいね,あったかいねっていうあの空間。

子どもなんて,気付いた時にはもう,親の面倒にどっぷり浸かっているし,
もう完全に恩を売られてしまっている。
借金スタートの蟻地獄みたいなものですよ。

もっとしゃきしゃきとした家族形態が成立するはずだとおもうのですがね。
これは文化というよりは,個人の性格の問題?
親子も,もっと距離があったほうが,健全だと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マキ
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる