生きてることが辛いなら 

November 21 [Sat], 2009, 10:49
介護殺人、心中400件 制度10年、やまぬ悲劇

地元の新聞で特集をやっていて、こんな国に納税しなくちゃいかんのか・・・


ここでもキーワードは「小泉改革」の改悪

改革後の介護制度に悲劇の原因を指摘されていた。
改革前なら介護施設での食事等に補助が出ていたが、それが自己負担となり、以前は5〜7万円負担だったものが、15〜17万
これは蓄えのわずかな老夫婦では無理な金額だ。
子どもたちも不況に喘いでいる。

最近あった老々介護家庭では在宅介護で夫は勤務ができなくなりで、家賃が払えなくなり、寝たきりの妻から「殺してくれ」


貧困のまま老いたら、この国は救ってくれない。
勝手に死ね。と公言してるんだ。

そうか、
勝手に死なせてもらう前に何かできることはないか。
老いた弱体では暴れることも容易じゃない。


こうなることを防ぐ唯一の方法は大家族制度の復活しかない。
でもそれがいやで日本はがんばってきたのだ。
子どもたちに個室を与え、女子も高学歴化したのだ。

戻れるのか、昔の日本に?
すでに子どもをあきらめた夫婦には貯金しか防御策はない。
でもってこのデフレ宣言。

カラダに悪い飲み物? 

November 01 [Sun], 2009, 23:30
清涼飲料水の甘味料として、遺伝子組み換えしたものが混ざった「不分別」トウモロコシが原料の「異性化糖」
「ブドウ糖果糖液糖」などと商品に表示されてる。

遺伝子組み換えのコーン

バイオ燃料。
エタノール助成作物で、食品に使われるコーンがまったく手にはいらなくなっている。



 アサヒ飲料▽大塚製薬▽キリンビバレッジ▽サッポロ飲料▽サントリー▽日本コカ・コーラ▽ポッカコーポレーション▽ヤクルトの8社にアンケートし、清涼飲料への遺伝子組み換え使用の有無を聞いた。

その結果、「一部使用」も含め、
使っている
アサヒ飲料▽キリンビバレッジ▽サッポロ飲料▽サントリー▽ヤクルトの5社

ポッカは「使用の可能性がある」と回答
ヤクルトは「ほとんどの異性化糖メーカーが原料を遺伝子組み換えに切り替え始めている。組み換えでない原料の異性化糖は、必要量の安定確保が不可能になった」と説明。

使ってないは大塚製薬。

日本コカ・コーラは「情報公開を義務づけられた内容以上の質問には答えられない」と回答した。

ね、清涼飲料水はダイエットの敵だし、虫歯にもいけないし・・・おいしいけど、全然 カラダに良くない。
ドリンクバー これを辞めなきゃなあ・・・

根拠とか裏づけとかデータとか 

October 25 [Sun], 2009, 19:36
中日新聞 10.19    小松和子さんのコラム記事
「化粧品依存」を警鐘する記事だった。

首と比較して、あまりに白い顔、黒い顔の人がいる それは正しいスキンケアではないという内容だ。

首と比較することが間違っているのでは?

その人の肌というのは、だいたいにおいて腹の皮膚の色が本来の色とされている。
これは某大手化粧品部の研究室の人から聞いたことだ。
(これが間違ってるのなら、以下のことは全部間違っているのだけど)

手入れをしてない首を基準にして、顔が白いのは、「美白化粧品」「UVカット 日焼け止め」を使いすぎだと書かれている。
美白化粧品ごときで白くなるなら、黒人もスキンケアと努力次第で、白人になりうるということにならないか(飛躍のし過ぎか?)

首より顔が黒いのはご指摘の通り、油分の多いスキンケアを使っているか、日焼け止めをまったくせずに屋外労働をしている人だと思われる。
(しかも首は隠れる衣服を着用)

本来の色に近づけようと美白化粧品を使うことは、努力であって、何も依存じゃないだろう。
美白成分の有害性も記載しているのだが、
有害性のデータも根拠も書かないまま、新聞というメディアに載せてしまうのはどうなんだ。
それを有害認定されてないのは、厚生省の怠慢なのか?

紫外線カットはシミソバカス発生の抑制という働きがある。
美白は肌を白くすることと、シミソバカスを目立たせなくなるという効用がある。

シミソバカスは紫外線によるものだ、紫外線の有害はもう熟知されたものだ。
だから南半球の子どもたちは、登下校にサングラスの着用lを義務付けられている。

紫外線の害とUVカット商品の害
 これはどちらがどのくらい害があるのか、そのデータを臨床実験なり、大まかでも数値をちゃんと出してから述べて欲しいと思う。

何年か前の保存料 パラペン水分のある商品のほとんどに添加されている)の害(皮膚の老化を早めるという記事だったと思う)も京大の発表があって以後、誰も何も言わないし、何かの規制もされていない。



画像は本文と無関係
美白では一番の売り上げを誇っているらしい

証書だけじゃない教育機関 

October 12 [Mon], 2009, 22:39
「カンブリアン宮殿」
不景気で視聴率を稼いでいる番組。


谷まさる先生が創設したモード学園やらHAL
前TVCMで聞いたSuperflyって人を初めて知った。
ジャニスを歌ってた、上手い!

ここの学費は高い(100〜160万円 私大文系だと120万前後)、しかも4年間 でも就職率100%

昔は徒弟制度で奉公が学費だった。
しかし労務規約でそれは無理、だから学歴で(使えるだろう)若い人を取っていた。
ところがこの不景気。
学歴があっても「技術」はない。
技術を教える余裕が企業にはない。
技術のある若い人を採る。技術のある人は転職者か、専門学校で技術学習をしてきた人。

どうなんだろう、この学校を出ても職場に不満な人はもちろんいるだろうし、今現在も失業中の人もいるよね。
この不景気 この番組で学校への入学者は増えるだろう、けど、ここに入るだけの学費が用意できないとなあ・・・

少子化で地方の元々あんまり有名じゃなかった新しい大学がつぶれている。
これは当然だと思う。
最近の大学生の一般教養のなさと、しょうもない犯罪を犯す人が多いのには驚く。

「尾張」が読めない。愛知県出身者だった ┓(´_`)┏ぁ〜…


親御さま、大変ですねえ。
学校さえ出したら仕事って絶対あったのにねえ・・いやねえ  不景気。

教養・・それは富裕層だけに許されるものなんですね。
机上の空論なんかしてても飯は食えん。そんな時代に逆行してしまいました。



新選組リアン
シンスケがどの番組でも宣伝してるなあ。
これまでのアイドルの誰かに似てる。

誰が言い出した? 

September 20 [Sun], 2009, 22:33
親戚の大学生がリクルートスーツを買うとか何とか言って、親に無心していたので、
なぜ入学式に使ったスーツではいけないのか?
と言うと
「全然違う!」
と言うのだ。

だったら入学式にリクルートスーツを使ったら良かったではないかというと、
それでは地味すぎる!、
と洋服屋が言ったそうである。

大手洋服専門店、はっきりいうと Aオキ Aオヤマは入学のスーツ リクルートのスーツ、でもって
ビジネススーツで経営が成り立っているのだろうと思う。

特にこの就職難になってからは「リクルートスーツ」じゃないとまずい!
と思わされたのか、思ったのか、ああいうダークカラーの地味なスーツが着たかったのか、
ほぼ絶対あれを着ていると思う。

はあー そうですか「みんなと一緒」じゃないと不安なんですね。

リクルートスーツを着るのは3〜4年の間の内定が取れるまで。

使わなくなったスーツをレンタルしているボランティア団体まであるそうである。
ほんと、もったいない。
である。

着たらいいのに、ねえ



ネット内より抜粋

就活スーツとは
就職活動に着てふさわしいといわれているスーツ。

黒・濃紺、グレーなど控えめな色合いが一般的。
ビジネススーツといわれるものは色合いやデザインにバラエティがありますね。

しかし、リクルートスーツとビジネススーツの明確な差はなく、
むしろ着ている人で分けているようです。
OLやビジネスマンが着ていればビジネススーツです。

リクルートスーツといわれるものは、きちんとした感じにみえ好印象を得やすいので
30歳を超えていても、そういった意味では無難だと思います。

リクルートスーツにもデザインや色合いに種類がありますので、
その中から、あなたに似合っているデザインのものを選んだら良いでしょう。

だってよ。


縁起でもないけど、葬儀とか冠婚葬祭にはどうだろう・・・

居たたまれない 

August 13 [Thu], 2009, 11:21
新しい大型店に行ってきた。

名古屋mozo ワンダーシティ店

この地区で一番大きな店舗敷地らしい。紡績会社の跡地。

4階くらいあった(ほぼ覚えてない)
新本とリサイクルの両方を扱う本屋さんを目当てだった。

コールド・ストーン・クリーマリー
前に土岐のアウトレットで入ったんだけど、ここは新しいからきっと「歌」を歌っているかもとのぞいた。
ついでに食べた。
歌っていた。
「トップオブザワールド」の替え歌やらなんやら。

ワッフルで540円
土岐のときより少ない感じ。
どえらいカロリーだと思う、ワッフルをちょっとつまんだだけで手がネトネトしてきた。



私のような昭和のしかもヒトケタの両親に育てられた中年は一曲を聴き終えには、
ちょっとした苦行だった。



この店のせいで、アクセスに難店のある「エアポート・ウォーク」が寂れただろう憶測。

アイスはもういい。

なあ、ちゃんと仕事しようぜ 

July 11 [Sat], 2009, 22:42
派遣制度のことをどうかとか、言うつもりはない。
単発の業務だから、普通の時給より2割くらい高くしてある。
しかも資格も、技術もいらない仕事です、と派遣元に伝えてある。

それを正規採用にしろと言われても、
じゃあ、タダ残業、名ばかり管理職 名ばかり店長で、派遣以下の時給で我慢できるか?
日本の零細の正社員が一日にどれだけ働いているのか、思い知って欲しい。
たぶん
彼らはできないだろうと思う。

たかが単発の8時間二日間の業務がこなせてないのだ。

ほんとに頭にきた。
どーいう教育を受けてきたのだ。
給料泥棒という言葉は知らないのか。

派遣元の教育が悪いのだろう、ただのバイト紹介に徹しているのだろうと思う。
こっちも単発だからと「当たり外れ」を我慢している。

今日の派遣元はT・スタッフ、いつものところより時給が高い。
でも大事な得意先だったので、ここからの派遣にした。


お願いした仕事は、「@@@の販売をしております」と粗品とリーフレットを渡すだけの仕事だ。

10時から18時 休憩は60分 どう取ろうと自由裁量にしてある。
昼に45分 3痔に15分
30分を2本


とこがだ、本日来てもらった20代の二人
昼 1時間半
3時に1時間10分 (((; ゚д゚)))オイッ

この私が3時の休憩を15分きっかりで切り上げ、売り場で声を張り上げていても、何食わぬ顔で、
別のところで配ってました。と嘘も用意してあった。

私は30分を経過したところで売り場を全部回ったのだ。
彼女たちの姿はどこにもなかった。

たぶん、別館のマックでまったりしてたのじゃないだろうか。


もっとひどかったのは、先月お願いした、ここより派遣料の安いW−カーズ

何度お願いしても、一人に2枚づつ渡して、早く終わろうとする。
あんまりなので、彼女の名前を明記し、厳重注意を2回与えましたが改善していただきませんでした。
報告書に書いた。
美容師の資格を持っているけど、希望している給与の店が見つからないとから、職探しをしながら登録したと言っていた。


私がずっと売り場にいられないから、派遣を頼んでいるのに、姿を消す、義務を果たさない。

彼らも何かに腹を立て、この給与に見合った労働時間は5時間くらい、と判断してのことかも知れない。

自分の時間をお金と交換していることがどういうことかわかってない。
詐欺だよ、君たち。

当然報告する。それでも派遣元は教育してこないとは思う。
なぜなら、もう同じ仕事を5年もお願いしているけど、一向にまともにマジメに仕事する女の子はこない。
自分が派遣という立場だったらどうだろうと考えるけど、怖くてとてもサボったりできない。
仕事を失うことは生きることをあきらめることだと思っているからだ。

葬儀 

July 07 [Tue], 2009, 14:18
マイケルの葬儀がとんでもないショーアップをされようとしているらしい。
有名ミュージシャンが歌やスピーチを披露、
最後は「WE ARE THE WORLD」か?

あんまりショーアップされた別れは、どっか鼻白むのは私が日本人だからだろう。

カンブリア宮殿

明朗会計の葬儀のティア

ユニクロ ニトリ と同じなんだと社長。
明朗会計を打ち出したことで、夜中に脅しの電話が入ったそうだ。
脅されたことで確信できるのは葬儀代はほぼ「ぼったくり」

祭壇は使い回しで、それを設置する人件費と生花代。
それで100万以上かかっていた従来の葬儀
価格は相手の資産を踏まえて提示されていた。
「これくらいが普通


ティアは全て価格が明示、棺おけもきっちり代金の書いたカタログから選ぶ。
ほぼ半額くらい。入会を先にしてからが原則だけど、日付が逆の家族もいるそうだ(入会金1万円)

家族葬
つい最近2家族がこれをやった。
驚かされたのはその料金 

全然安くないのだ。

@@会館 @@@殿 どちらも大きな道路沿いにある有名な葬儀会館でやったのだが、
会場の大小 用意された椅子の数は、価格に影響しない。

香典をもらわない分、香典返しが不要なくらいだそうだ。

死ぬのも楽じゃない ┓(´_`)┏ぁ〜…

脚モデルになれる? 

June 07 [Sun], 2009, 8:39
かかとをぷるぷるにできるお手入れ方

ああ〜 全部メモできなかったぁ〜
洗面器に水(お湯?)

クエン酸 ?
重曹 大匙2
塩 ?

しばらく足を漬け、後で足をラップで包む。


足のニオイには
洗面器に大さじ1杯(15cc)のお酢を入れお湯で薄めた中に、10分程度足を浸す。
酢に含まれるクエン酸が細菌の繁殖を抑え、においを発生しにくくする、ようです。

NO!訪問 

May 30 [Sat], 2009, 22:18
訪問販売は全て恐ろしい。ということにしておきましょう。
家にいると来るんだよねえ。

呼んでもいないのに、やってくる。
そのやってきた人の給与はどっから出る?
販売した商品の中に含まれているんですよね。

先月から
野菜売り
果物売り
お食事券(全然知らない焼肉屋さんだった)

T自動車(プリウスに買い換えろって来た、ま、これは知り合いだけどね)

ちょっと前
信州富士 志賀一(樽に入った味噌)
KDDI
古くは羽毛布団
倒産した会社の品
統一教会(何か違う名前だったぞ・・なんとか福祉だったかな 雑巾2000円だって あ、私作れるから寄付しようか?と言っちゃった)
リフォーム(ここは後に社長以下営業員の逮捕(◎o◎)!!の新聞記事

法律上では訪問販売は21:00までです。
法律では、退去を言われたら退かなければいけません「帰っていただけますか?仕事があるんです」
それで帰らなかったら110番へ

友だちのところは
出産直後
学資保険
避妊具
矯正下着
中央出版系(ワッセ 英会話 教材)

子ども関連で塾、教材 うんじゃりだそーです。
P R
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像名無し
» 狼を放つ (2013年02月02日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2009年05月23日)
アイコン画像トキオ
» 就活お疲れ様です。 (2009年05月10日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2009年04月06日)
アイコン画像やす
» 就活お疲れ様です。 (2009年04月06日)
アイコン画像れんげ
» 就活お疲れ様です。 (2008年12月10日)
アイコン画像はまりん
» 就活お疲れ様です。 (2008年12月09日)
アイコン画像れんげ
» 税金で生きながらえる罪人 (2008年10月14日)
アイコン画像徳薙零己
» 税金で生きながらえる罪人 (2008年10月13日)
アイコン画像タネ
» 伝統食といっても・・・ (2008年10月07日)
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irohani
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
メッセージ

TITLE


MESSAGE