ルーベンス展

April 20 [Sat], 2013, 21:00

パリで入れなかったドゥマゴ。

ルーベンス展が今週で終わってしまうので慌てて渋谷の東急文化村へ。
平日なのに混雑していてキャプションが見にくかったので、音声ガイドを借りました。
ナレーターは谷原章介さん。ちょっと鼻にかかった声が耳に心地よかった。意外…
コインロッカーも空きがなくて会場に大きなカバンを持った人もチラホラ。混んでるのにショルダーバッグは邪魔です。文化村はロッカー増やすべき。

ルーベンスはやっぱり教会に行って大きな絵が見たいなぁ。作品点数も少なめ(会場が狭いから?)後半は工房のお弟子さんの作品だし、入場料の1500円が高く感じた…物足りない。

疲れたので隣のドゥマゴでお茶。
カフェオレを頼んだんだけど、薄くて美味しくない。普段ドトールとかのエスプレッソで作ったカフェオレに慣れてると、ブレンドとミルクを合わせるカフェオレは物足りない。本格的なんだろうけど。あぁ、物足りない事ばかり。



そしてヒカリエに移動。もう一周年だって。渋谷にいかに来てないかだわ。

8階で開催している『みんなのスーパーマーケット展』が目的。パッケージ好きには面白かった。各県に売ってる、各県で生産されたものを県別に展示しているのだけど、どこの県も味噌、醤油、だんごの粉があるかんじ。
だんごの粉って普段使わないから種類がそんなにあるのが不思議。
今度旅行に行く時はスーパー探してみようっと。

ヒカリエもうろついたけど、約5時間も歩くと足が痛くて撤収です。足が体重を支えきれないんだなぁ。悲しい。


出身県はじっくり見るよね。


水羊羹好きなのに福井に行った時気づかなかった。


マルメイ…


併設の売店で
ナポリタンのかわりにうどんを購入。



隣のD&DEPARTMENTで
理想的なバターケースを購入。
柚子屋本店の夏みかんスライスは
絶品です!

甘かった…

April 05 [Fri], 2013, 21:00

総事業費650億。

平日だし行ってみるか〜と夫とスカイツリーへ向かいました。
一度くらい登っておくか位の興味です。
年末に友人と来た時はクリスマス前だというのに夜の展望台は待ち時間無しだったので、到着後の混雑ぶりにびっくり!あぁ、あの時登っておくんだった…

14時半の時点でチケット購入整理券が19時半から。それからチケット買うまで1時間位並ぶかもよ〜なんて状態。もういいです…

世の中は春休み。しばらくぶりのいいお天気と重なって、レストランも長蛇の列。
大人なので比較的空いていたつな八で天ぷら食べました。他でも食べれるのに。美味しかったけど。

もちろん、ソラマチも大混雑。腹ごなしに浅草に向かいました。

いや〜浅草もぎうぎう。仲見世はいつから食べ歩きの道になったのかしら?サクッと梅園で粟ぜんざいと豆かんをテイクアウトして、ご近所御用達って感じの昭和な喫茶店に避難。

一応、浅草寺にお参りして散策。
アンヂェラスのバタークリームケーキも買いたかったのに夫に邪魔され、早々に退散。

また、空いてそうな時期を狙ってリベンジします。


雷門の提灯の底。


蔦絡まる。


昔は入場無料だったよ。


お腹空いてれば立ち寄ったのに。


何処からでも見れます。

2013 花見 。

March 24 [Sun], 2013, 21:00

まずは港の見える丘公園。

今年は横浜の標準木が有る元町公園を目指してお花見に出掛けました。

途中、北方小学校の桜を見つつ元町公園へ。

ま、建物好きとしては洋館みるよね。無料だし。
エリスマン邸のカフェで休憩しようとしたら3月31日まで改装中。
111番館のえの木ていでお茶すれば良かった…
桜よりベーリックホールをネチネチ見て満足。

元町公園は桜と同じ位カラスが多くてちょっと怖い。
でも!野良?猫さんがいっぱい。地域猫さんなのかな、みんなのんびり過ごしてました。

で、いまいち桜が私の好みではなかったのですが 後日出掛けた横浜の幸ケ谷公園がとても良かったです。

広くないけど桜がまとまってあって、休日でも場所取りしなくてよくて、どこかゆったりとした感じ。
来年はお弁当を持って行きたいです。


安全なる航海を祈る。


谷戸坂の桜。


初めて見た大木のミモザ。


窓が素敵!


横浜の洋館には生花が行けてあります。


もっと近寄りたい。


仲良し。


ジェラール水屋敷地下貯水槽。


幸ケ谷公園の屋台を覆う桜。


満開で満足。

鉄道博物館。

March 07 [Thu], 2013, 21:00

スケールがでかくていい!

夫がお休みだったので、鉄道博物館に行きました。

小さな頃はぬいぐるみよりプラレールの方が好きで秋葉原にあった交通博物館によく連れていってもらいました。
帰りに万世でハンバーグを食べるのがお約束。


微妙な距離と土日の混雑情報でなかなか機会がなくてやっとです。
夫は興味ないっていうし。

屋外展示まで入れるとかなり広い。というより長い。車両の展示はワンフロアなので大迫力。


夫も古い車両に乗れたりするのでけっこう楽しんでました。はやぶさの車両とか新しいのもあればいいのに…予算的にだめなのかしら。


近くにいた家族連れはお父さんが夢中になって母と子置き去り。すぐにゴメンと戻ってきてましたが気持ちはわかる(笑)


五才位の子供の後ろに並んでシュミレーターもやっちゃいました!
いや、むしろ大人たちの方が多かった。
D51バージョンはガタンガタンと機材が動くので有料でも人気です。
ちゃんと操縦しないと動かないらしく、D51にはインストラクターのおじさんがつきます。
石炭(模造)もくべるんです。

恥ずかしくてやらなかったのがちょっと後悔。


ジオラマも空き空きで見学。
ジオラマ大好き!はやぶさ早い!うん、良かった!


今度はもっと乗りのいい人と来ようっと。


ステキ。これは一部分。


イームズのシェルチェアを元に国鉄が作ったベンチ。最近は減ったね。


ミニチュアって惹かれる。


カフェのテーブルが新幹線。


寝台車も憧れる。サンライズとかカシオペアに乗りたい。


ニューシャトルって小さくてお菓子の箱の様。かわいい。

湯島天神梅祭り。

February 24 [Sun], 2013, 21:00

まだまだ二分咲きでした。

白梅のバナナ臭を嗅ぎに行ったのにまだまだでした。
かろうじて咲いてる梅の木に群がるカメラ小僧やらカメラ親父やらカメラおばさん。

受験生の絵馬もたっくさん!神様も大変そうです。

和太鼓の演奏や、御神輿や、屋台やらでそんなに大きくない境内はてんやわんや。
和太鼓の演奏してた女子はみんな美人さんで格好が良かった!

寒かったので早々に旧岩崎邸へ。
初めて中に入ったのだけど、古い洋館は想像力が高まります。
壁紙もオイルヒーターも床の寄木細工もステキ過ぎ。

もう少し暖かくなったらまた行こう。
靴を脱いでの見学はまだ寒いのです。

中の写真も撮れたらいいのにな。
なんでだめなんだろ?

とにかく寒かった一日でした。


近付けなかった御神輿。


梅だけでなく、動物も至る所に。


外側は撮り放題。


一面にふきのとうが!取りたかった…


本日のランチは叙々苑。

久しぶり。

February 17 [Sun], 2013, 21:00

AUX BACCHANALES
オリジナルキ○ンレ○ン。



メインのスペアリブ。
付け合わせが美味しい。豆好き。




学生時代の友人とランチ。
一人は本当に久しぶりで10年ぶり!
こっちは体型が様変わりしてるというのに、びっくりスタイルのよいM。
スタイルが良いとニットとデニムだけでこなれて見えるのね…

高輪のAUX BACCHANALES。休日の昼時だから満席かと思ったけど、お食事だったらレストランへどうぞ〜と案内してくれました。

前菜とメイン(サラダorスープ、肉or魚からチョイスで1500円だったか?)

まぁ、味は普通。パリっぽくシンプルな感じ。今回は頼まなかったけどデザートのレベルは高そう。ムール貝のワイン蒸しが絶品だと友人が言ってたので次はそれで。

店内の雰囲気がまんま、パリ。隣の席のハーフの女の子が可愛らしくて驚いた!

ただ…店員さんが少ないのかなぁ。気がきかない。
接客まで本場に合わせなくてよいのにってうるさいおばさん達は思いました☆


ゆっくり話したいからと高輪グランドプリンスのラウンジへ移動。通り抜けた新高輪プリンスは大学の謝恩会があった懐かしの場所。


丼に入ってたあんみつ。残しちゃった。


窓側のテーブルに案内されてご機嫌なあたし達。接客がとても気持ちいい。緑茶のお代わりもさりげなくてよいです。さすが老舗。


そしてなぜかおばちゃん達はお土産交換をするのです。手作りのマフィンやブーケ、私からはお店で買ったブラウニー。

5時間ほぼ話しっぱなし。元気ももらった休日でした。


マフィンは撮る前に食べちゃった。

トラベラーズノート。

February 08 [Fri], 2013, 17:58


トラベラーズファクトリー

昨日は家→蒲田→五反田→中目黒→菊名→帰宅と、久しぶりにぐるーりと出掛けました。

やーっと、今年のスケジュール帳を購入。
会社の卓上カレンダーをスケジュール帳代りにしてたから毎年ほぼ使わないんだけども。
会社辞めたら曜日感覚が無くなっちゃってボケボケ状態。
スケジュールを埋めるという志し低く、今年の目標にしたいと思います。



ポタジエで休憩


今月のネイル

最後の出勤。

January 31 [Thu], 2013, 17:08


最後はエレベーターホールまでアーチを作ってくれて恥ずかしくてそそくさと出て来てしまった…

辞めたのが惜しくなる程に、良いメンバーに恵まれてたなぁと帰りの電車でしんみり。


さて、これで京浜東北線のラッシュに怯える事もなく、平日の美術館だってまわり放題!
ひきこもりにならないように、まずは早起きだな。


そろそろリセット。

December 19 [Wed], 2012, 21:15



約10年勤めた会社を退職するのです。

専業主婦ですって、奥様。

あたしの場合『ニート』の方がしっくりくるな。

過去記事は封印。

恥ずかしいから。

あたしの忘備録ブログになるのでつまらない事この上なし!

そんな太鼓腹太鼓判をおしつつはじめます。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ユキソラ
  • 現住所:神奈川県
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE