例のMMOについて 

March 05 [Sun], 2006, 19:16
ECOやってたりします。ぶっちゃけ大分前からやってはいたんですが、ガンホIDのパスワード忘れて課金できなくなり、前のアカウントは諦めて捨てて、今新しく育ててます

とりあえず自分のキャラだけをばっ

1st IROHA   LV7 JLV7 ウィザード
2nd SHEM   LV15 JLV15 スカウト
3rd 普通の人 LV8  JLV8 フェンサー

主活動なのは2nd。1stの活動時期はもうちょっと裕福になってからかな。ちなみに3キャラ同時育成なのは、金の流通、稼ぎが回るし、時間に無駄がないと思ったから。

でもそんなでもないっすね。。ぶっちゃけ3rdは職と名前を急いで決めてしまった為に後々未練生ずるかも、特に名前とか。


まぁ鯖はFreesiaです。同鯖に居る人見かけたらよろしくです。

今日から 

March 03 [Fri], 2006, 20:54
勉強足跡帳になりましt(嘘

まぁ別MMOのことも機会があったら乗せてくつもりです。でも余裕があるなら、ブログに1日1日の勉強したことを残してみようかなと思っただけ。いやなんとなくね


とりあえず今日の範囲

簿記論:
外貨建会計
   ・為替予約(独立処理、振当処理。取引日=予約日、取引日≠予約日)
   ・貸付金&借入金の為替予約、利息の見越し、繰り延べ
   ・外貨建有価証券、債券。利息見越し、繰り延べ
   ・外貨建債権債務有価証券の決算整理
   ・為替予約の決済時の処理
固定資産
   ・資本的支出、収益的支出、金額算定、減価償却方法
   ・減価償却方法の変更(定率→定額)
   ・リース会計(所有権移転ファナンスリース)
   ・災害時の処理、保険金取り扱い、保険差益の計算、直接減額による圧縮記帳
税効果会計
   ・将来減算一時差異、将来加算一時差異
   ・差異の解消、発生時の仕訳
   ・利益処分方式による圧縮記帳
____________________________________________
問題による簡易な確認:
固定資産
   ・買い替えの処理、直接法処理の簿価からの取得原価逆算
   ・臨時償却、陳腐化
商品売買
   ・分記法、原価率と利益率
社債
   ・抽選償還、社債発行差金から逆算推定、残存社債発行差金からの償却方法
   ・買入償還
新株予約権付社債
   ・区分法、一括法
特殊商品販売
   ・割賦販売、回収基準、未実現利益控除法、戻り商品の処理
   ・委託販売、期末一括法、決算整理
会社会計
   ・合目的積立金取崩
合併会計
   ・合併仕訳、原則的方法、例外的方法
   ・合併交付金
   ・企業評価額算定、合併比率計算
   ・貸借差額の処理、合併差益と営業権
___________________________________________
工業簿記&原価計算

個別原価計算
   ・材料費会計、予定価格、原価性有無棚卸減耗の処理、材料消費価格差異算定
   ・労務費会計、予定平均賃率、賃率差異算定、定時間外作業手当
   ・間接工の処理、賃率計算に含まれない労務費処理

_________________________________________

追記に心境を

状況 

March 02 [Thu], 2006, 21:01
心境は落ち着いてきたかなって感じ。最近時間に余裕が無くて、全然ブログも更新できず、とかいっておきながら他のMMOとかやってたりしますが、十分な睡眠時間と簿記に時間を費やすばっかりで、MMOもあまりINできないでいます。

例のことがあってからスランプに陥って、簿記じゃケアレスミスが多すぎるし、UDXではHIDDENすらままならず、ACじゃハイパー譜面でさえ苦戦する始末

ということで色々焦ってます。まぁ急がば回れとは言うし、今やれることからってことかなぁ。でもいつもじゃ8割キープしてた点数が急に6割とかになったときは凹みましたorz

さっき余り物の総合問題でも解いたら、結果が良かったんで多少取り戻しましたが・・・


やっぱ急ぐとミスが多くなるのは何とかしたいですね。

UDXのほうでは、とりあえず触れてる余裕もないのでヘタレになること覚悟の上で放置してみます。ヘタレてもまったりやっていくことに代わりありませんg。もうスコア上昇を目指したり。10段クリアなんて目標も立ててられないっすねorzかといってさりげなく目指してますg

まぁ何にしろ心配なのが、しばらくやってない項目、合併とか工業簿記とか原価計算とかry
家帰ってきたら余力あるときに問題解くなりして確認とるべきかなぁと。
明日は余裕ができそうなのでやれる範囲までやるつもり。とかいって明後日また定例試験だったりorz

今更努力しても日々の努力がものをいうので、あまり気にしないでテキスト読んで軽く済ませます。それよりしばらくやってない項目やってたほうがよさそうなので。

2回目3回目と定例試験で、合格範囲の順位は取れてるので、次もこの調子でかなぁ。
目標点数9割以上

まぁ弱音とか吐かないでいきます。取れなかったら努力不足だったってことで

決断 

February 27 [Mon], 2006, 18:07
 

今しかできないこと 

February 25 [Sat], 2006, 18:09
面談をして、書籍巡りをして、その中簿記論の過去問を見て

今しかできないことは出来る限り限界までやること。

が大事なのかなと思いました。
簿記に関する知識はあるのは結構自信あるので、先に予習とかして進んでようかな、とか思いました

面談では、税理士として勤めたなら、暇が無いとのことだったので。学生生活のうちにどれだけ知識を身につけられるのかが大事なんだな、と実感

暇だからネトゲやってていいのかなと疑問を持った。だけども、遊び心を無くしたら、コンピュータみたいな感じになるのも何だろうなぁ・・・と思って。どうすりゃいいのか解らなくorz

深く考えるくらいなら何かやりながら考えようかな。せっかく今はフリーな時間なんだから、平日での勉強で溜まってたストレスでも発散してきましょうか。。
近いうちにまたこんなこと書くかもです

溜息 

February 25 [Sat], 2006, 17:53
なんで簡易にバグ利用するのか。それに腹が立った

バグで得たものには何も価値は無いし、それで俺TUEEEEEEEEE、SUGEEEEEEEとか自慢しても、所詮はゲームだし、ただゲームバランスを崩す要因になるだけ

ゲームバランス崩してまで自分が強くなって何が楽しいのか。改造ツールなら人が迷惑にならない程度にやってろって話。


言える事を言うなら、ぶっちゃけTWで活動する気失せましたね。
もう別ゲーで楽しんでると思います。まぁ気が向いたら戻ってくるかもしれないけど。今は何も言えないです

・・・ 

February 23 [Thu], 2006, 21:49
 

授業中に 

February 23 [Thu], 2006, 18:31
色んなこと考えるのは自分の特徴だけども、問題を作ってみたくなった。それで実際さっき作る作業に入ってみた

面倒になって消しました(死

どんな出題形式にしようかとか、まぁただ単な学生がそんな問題つくるとか馬鹿なことやってるかもしれないけど、面白いんですよね。問題をどうやって作るかによって、色んな形式になりそうで、当方逆算推定が得意なだけに今日授業中に考えて、逆算推定を意地悪く作るかなぁとかかんがえてましt

学校にいる時はそんなこと考えるのが楽しいんですけど、帰ってくるとそうゆうの考えたくもなくなるのは仕様らしいでs

まぁ学校でめっちゃ頑張ってるからいいと思うけど・・・昼休みなんか書籍に簿記・経営・会計学・税法の本とか読みにいくくらいだし・・・まぁゲーセンいく時もありますg

最近やっぱり思うことは、問題を解く時間と正確性は反比例するってこと。
すっごい悩まされてますorz期数を数えるのを間違って、固定資産の逆算間違えて、そこからボロボロなことも総合問題やってるとよくあるんですよねorz
冷静にやると何の問題もなく解けるのに。何か悔しいですorz

まぁこれも特訓あるのみなんでしょうかねぇ・・・?

カテゴリで整理してみる 

February 23 [Thu], 2006, 18:24
簿記:とりあえず中身が濃かったり、色々な自分の簿記に関すること
ゲーセンとか:間違って設定したんで書かないと思います
その他。ネトゲ等:MMOに関することが主です。TWがメインですかなぁ。ちょっとした私心も入ってるかもしれないです

音ゲー、ゲーセン:UDX、DJMAXなどの音ゲー日記
色々:これからは私心をメインで書いていくつもり。今までの分でカテゴリ分類しずらいやつはとりあえずこれに入れといてます

検定の出来は・・・ 

February 19 [Sun], 2006, 22:09
最高のコンディションで、最高の実力発揮できました。悔いないです

これで落ちたら自分の実力が低かったんだと思います。まぁ8割の確率で受かったと思いますg

多くは語れませんが、今回の上級は商業簿記と会計学が、普段とは違った形式で出題されたので、そっち系はやや心配気味ですが、両方とも足切りは無いと思うし、工業簿記原価計算もかなり高い点数取れたかなと勝手に自己評価してます

まぁ原価計算で自分が警戒して直前でテキスト見直した項目が本当に出るとは思わなかったです・・・wちょっとびっくりしましたね
___________________________________________

そういえば今日。付近のゲーセンで音ゲーの大会かなんかやってたみたいですが、帰りに寺やろうかなと思ってゲーセン寄った矢先の思わぬ誤算でした(´・∀・`)
前公式ちらっと見たけども、そういえば2月中旬らへんにランカーが得点競う大会があったとかなかったとか思い出しました。

まぁ自分そこまで神じゃないのでスルーですけど(´・∀・`)ネー
いずれは神になりたいですけど(´・∀・`)ネー


帰ってきてからは、TWにINするも何もする気もなくて、適当にDJMAXにIN
適当にバトってるうちにスコアが上がった感じがしました

指の配置も変えたからかもしれないけど、99%~シルバーMAXまでがなんとか出せるようになってきました。まぁ安定しないけど、ディスク獲得できない曲もかなりなくなりましたね。最近はスコア意識しかしてないので、凡ミスも多いけど大して気にしてません(ぉ
コンボ力は十分なはずなので、とりあえずHIT率上げる意識でやってまs

そして適当にバトってると、某人が来たのがまた凄い偶然で、久々に真面目にバトルできて面白かったです。
テラツヨスだったけど、自分の目標が見つかった感じがしました。

当方の目標:某人にHIT率で勝つこと!!!!11(ぉ
もちろん偶然じゃなくて、同程度に渡り合えるまでを目標にしまs

______________________________________

DJMAXの指配置

左から
シフト X スペース H M 

まだ変えたばっかりで、元の配置になったりして、最初みすったりしますが、今後慣らしていこうと思ってます
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像IROHA
» 例のMMOについて (2007年10月30日)
アイコン画像IROHA
» ちょっと (2006年02月19日)
アイコン画像らでぃ
» ちょっと (2006年02月19日)
アイコン画像士朗
» 今日の分 (2006年01月26日)
アイコン画像IROHA
» DJで (2006年01月23日)
アイコン画像IROHA
» スクラッチと音楽 (2006年01月23日)
アイコン画像歩く人
» スクラッチと音楽 (2006年01月22日)
アイコン画像士朗
» DJで (2006年01月22日)
アイコン画像IROHA
» クラブ脱退について。 (2006年01月19日)
アイコン画像青リンゴ
» クラブ脱退について。 (2006年01月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iroha_oblivion
読者になる
Yapme!一覧
読者になる