1ヶ月健診。 

April 26 [Sat], 2008, 10:15
4月24日(木)に娘チャンの1ヶ月健診に行ってきました

身長・体重どれぐらい増えたか、とっても楽しみでした。
実家から病院まで1時間ぐらいかかるので、車の中でグズるか心配だったけど
大人しくネンネしててくれました。

で、1ヶ月前と比べて、どれくらい大きくなってたかと言うと。。。

身長:48.2cm⇒54.7cm
体重:3320グラム⇒4530グラム

オオーw(*゜o゜*)w
やっぱ赤ちゃんってすごい
最近、腕が痛いのが納得です

日によって違うけど、少しずつ夜中に寝てくれるようになったので
少しだけ寝不足も解消?できたかな
今日の夜中は3回の授乳でした

でもいつも決まって21時〜24時ぐらいまでグズグズ・・・
抱っこ、オムツ替え、おっぱいの繰り返し
腕がつって痛いです


娘チャンがグズグズしてるので、ここまで。。。

ご報告です。 

April 08 [Tue], 2008, 16:25
3月24日、午前7時26分。
緊急帝王切開にて3320グラムの女の子を無事出産致しました

今は慣れない育児に戸惑いながら、なんとか育ててます
詳しい出産内容については、また後日ここに書きたいと思います。

生んだら、もっと大変だよと言う、先輩ママ達の言葉がよ〜く分かります
赤ちゃんのいる生活に慣れるまで、しばらく時間がかかりそうです。


ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします♪

いろいろあり過ぎた。その2 

March 20 [Thu], 2008, 20:02
そして3月9日。
前駆陣痛から本陣痛っぽくなったので病院へ。。。
家を出た時点で7〜8分間隔でした。
『初産の人は10分間隔を切ったら病院へ来て下さい』と聞いてたので連絡して行きました。

病院へ着き、診察室へ。
子宮口は、この時点でまだ1cmしか開いてませんでした。
が、痛みが定期的に来てたので陣痛室で様子見。
NSTを着け痛みに耐えながら過ごす。
陣痛室は3人部屋で、あたしも含め3つともベッドは空いてませんでした
あたし以外の妊婦さんは1人は、かなり陣痛が進んでるようで
痛い!!しんどい!!と叫んでました。
もう1人の妊婦さんは、いつの間にか分娩室に行ってて、いつの間にか生まれてました

あたしはと言うと、だんだん間隔が短くなってきてたけど、まだ耐えれる痛み。。。
お隣さんは、30分置きに子宮口が1cmずつ開いて来てるようで、とっても辛そうでした。
そして早朝4時。
お隣さん、ついに分娩室へ。。。
その30分後オギャーオギャーの声が!!
無事に生まれました


で、あたしは。。。
陣痛らしき痛みが4分間隔まで縮まりました。
でも子宮口は2cm弱しか開かず。。。
朝になり何故か痛みが引いてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

結局、前駆陣痛だったんです。・゚・(ノД`)・゚・。
夕方に退院しました
かなりヘコみました。
他の妊婦さんは、ちゃんと赤ちゃん生まれたのに、あたしは。。。

いつかは生まれると分かってても、やっぱり悲しかったです。
でも悲しがってても仕方ないので家で、のんびり過ごせると思って
もう少しだけ赤ちゃんと過ごせると思って帰りました。


ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします♪

いろいろあり過ぎた。その1 

March 18 [Tue], 2008, 21:32
かなーり久々の更新になってしまいました。。。
と言うのも、先月からいろんなことがあってブログ所ではなかったんです。゚(゚´Д`゚)゚。

まず2月11日。
夜、違和感を感じ病院に電話。
診察を受け、先生から『破水してるようですので、これから入院になります』と言われました。
( ̄ェ ̄;) エッ?
そして入院しました。
診断は前期破水だそうです。

抗生剤+張り止め(ウテメリン)の点滴を繋がれ、副作用に耐えてました。
ウテメリンの点滴は退院するまで24時間繋ぎっぱなし
副作用は、かなりキツかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
※動悸・微熱・手の震えなど。
看護師さんは、「2,3日で慣れますよ」なんて言ってたけど、1週間ぐらい辛かったです。
副作用も辛かったけど、点滴を刺してる腕も痛くて痛くて。。。
未だに針の跡が治りません

入院生活が長くなるなんて思ってなかったので、それも辛かったです。
11日〜26日まで入院してました
入院してた時に1つだけイイコトがありました。
それは便秘が解消したことです(ノ´∀`*)
さすが病院食!!栄養もバッチリだったせいか、毎日快便でした
でも、やっぱり辛いことの方が多かったです。・゚・(ノД`)・゚・。


今日は、まずここまで。。。
また後日書きます。


ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします♪

ちょっぴり久々。 

February 05 [Tue], 2008, 10:59
ここ2日間ぐらいサボってました
でも、しばらくは夕食やお菓子をUPするのをお休みします。

実は体調が少し悪くて安静中なのです。・゚・(ノД`)・゚・。
昨日33w2dで健診に行った時に、背中の痛みがするので先生に診てもらったら
「尿路結石か尿管結石になってるね」と言われました
腎臓も少し腫れてるようで...。
妊婦なので薬なんてありません。・゚・(ノД`)・゚・。
「水分を多めに摂って結石を流しましょう。痛みが強くなったら入院してもらいます」
ここにきてマイナートラブルです。

幸い、ベビは元気に動いてるので安心ですが...。
でも内臓をキックされるので痛いです。・゚・(ノД`)・゚・。

今できることは尿をいっぱい出して、安静にしてること。
しばらくは大人しくしてます(_ _。)・・・


ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします♪

当たった!! 

February 02 [Sat], 2008, 18:22
ナント!!『山Pのおしゃべりストラップ』に当選しました

これです


って言うか、応募してたことスッカリ忘れてました
『MOW』っていうアイスの懸賞なんですが半年以上前に応募したので忘れてましたゎ(;´▽`A
妊婦はよく当たると、どこかで聞いてたけどホントに何かに当選するなんて
もしかしたら応募者が少なかったのかもしれないけど...。

でも、やっぱり嬉しいですね


山Pの声、聞きたいけど開封する勇気がありません(ノ´∀`*)
もったいなくって!!
なので、しばらくは見るだけで楽しみます



ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします♪

今日の夕食。 

January 31 [Thu], 2008, 19:25
旦那さんの帰宅が遅いときは先に食べちゃってます
あんまり遅い時間に食べると胃がもたれて寝れなくなるので...(xmx)

今日はコレ

上【豚肉と大根炒め煮】
右【野菜3種とワカメの味噌汁】
左【久々の白いご飯】

炒め煮の具は、豚肉・大根・エリンギ・長ネギです。
味付けは、生姜・しょうゆ・みりん・酒・オリゴ糖です。
味噌汁は、ジャガイモ・えのき・白菜・ワカメを入れました。
そして久々に白米にしてみました
昨日の夕食は写メを忘れてしまって載せてませんが【ひじきの炊き込みご飯】【チャーシューとジャガイモ炒め】【人参とえのきの味噌汁】でした。
なので白米は何日ぶりだろう
少しだけ新鮮な感じがしました。


ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします♪

エンジンが...。 

January 31 [Thu], 2008, 16:17
昨日の出来事なんですが、買い物に行こうと思い、いつものように車のエンジンをかけようとしたら

プスン...

もう1回キーを回してみた。

プスン...。

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
バッテリーが上がってるやんけ〜。

しばらくどうししようか考えた。
@JAFを呼ぶ
A買い物を諦める
B旦那さんに電話してみる

(´−`) ンー...


3分後。
『もしもし?ごめん、仕事中に
旦那さんに電話してみた。
そして事情説明。

近所に、お義父さんが住んでるので電話して頼んでみるとのことになり少し待ってみる。
15分経っても連絡なし

そして再び旦那さんから電話。
『うちに誰もいないから、昼ならオレ行けそうだから待ってて』
と言われたので、家に入って昼ご飯を食べ待ってました。

そして旦那さん一時帰宅。
が!!しかし...。
社用車(ハイエース)のバッテリーは助手席の下にあるらしく、線が届かなくて終了(≡д≡)
『次の現場終わって2時過ぎならまた来れそうだから、違う車で来るわ』
そう言って旦那さんは仕事へ...。
あたしは再び家の中へ...。

そして旦那さんがまた一時帰宅してくれ、無事にエンジンがかかりました
線を繋いでエンジンがかかるのは一瞬で終わりました。
あんだけ待って、コレ!?
ちょっと切なかったです。・゚・(ノД`)・゚・。

でもでも、あんな簡単な作業だったけど旦那さんが男らしく見えました
車のエンジンは定期的にかけようと思いました


ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします♪

1月29日の夕食。 

January 31 [Thu], 2008, 16:04
続けて29日のメニューです


左上【キャベツときゅうりの浅漬け】
右上【切り干し大根の煮つけ】
中左【雑穀ご飯】
右【豚肉のオイスター炒め】
左下【豆腐と白菜の味噌汁】

浅漬けは28日の残りです。
切り干し大根は乾燥のものを戻して、だし汁・しょうゆ・酒・みりん・砂糖で味付け。
オイスター炒めは、始めに玉子を半熟まで炒めて別皿に。
そのあと胡麻油で豚肉・エリンギ・長ネギを炒め、玉子を入れ、塩・こしょう・オイスターソースで味付けして完成。


ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします♪

1月28日の夕食 

January 31 [Thu], 2008, 15:34
今更ですが28日の夕食メニューです



上【キャベツときゅうりの塩昆布浅漬け】
左【雑穀ご飯】
右【鶏肉のケチャップ煮込み】

浅漬けは超簡単なので我が家では度々出てきます。
作り方は説明するまでもないですが、野菜を切ってビニール袋に塩昆布と一緒に入れモミモミするだけ
ケチャップ煮込みの中には鶏肉(手羽元)・人参・玉ねぎ・エリンギ・キャベツ・白菜・ジャガイモが入ってます。
始めに鶏肉に色が付くまで焼き、そのあとみじん切りにした玉ねぎを加えて塩・こしょう。
少し炒めたらケチャップ投入。(量はお好みで)
そのあと水・コンソメ(固形)を入れ、少し沸いてきたら火の通りにくい野菜から入れていく。
最後に調味して完成です

少し余ったので翌日の昼にご飯と粉チーズを入れてリゾット風にして食べました
これもまた美味しかったですよ


ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします♪

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いろは。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
のんびり、のほほんと暮らしてます
お菓子が大好きで1日1回以上食べないと生きてけません
料理もお菓子作りも初心者です(〃ω〃)
下手っぴな料理&お菓子をUPしますがお許し下さいね( 'ω')b
2008年3月、第一子出産予定です

2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みか
» ご報告です。 (2008年04月08日)
アイコン画像みか
» いろいろあり過ぎた。その2 (2008年03月24日)
アイコン画像いろは。
» いろいろあり過ぎた。その1 (2008年03月20日)
アイコン画像みか
» いろいろあり過ぎた。その1 (2008年03月18日)
アイコン画像みか
» ちょっぴり久々。 (2008年02月06日)
アイコン画像いろは。
» やっぱ親子だなぁ。 (2008年01月31日)
アイコン画像カナきょん
» やっぱ親子だなぁ。 (2008年01月29日)
アイコン画像いろは。
» 電子レンジdeシュークリーム。 (2008年01月22日)
アイコン画像ゆず
» 電子レンジdeシュークリーム。 (2008年01月22日)
アイコン画像ママ♪
» 電子レンジdeシュークリーム。 (2008年01月22日)
Yapme!一覧
読者になる