あけましておめでとうございます

January 08 [Sun], 2012, 17:26
年が明けて1週間が経ちました。
姫の学校は3日から始まり、通常の生活が戻りました。

いつもは、クリスマスデコレーションをぼちぼちと片付ける時期ですが、今年は新年早々にスッキリと全部片付けました 
というのも、ここ一週間ほど、とても暖かく、日中は21〜3度にまで気温が上がる陽気なので、とても冬のホリデーの余韻を楽しむという雰囲気ではないのです

クリスマスは、グランパの所で過ごしました。
待ちに待ったクリスマスの朝、朝食もそっちのけでプレゼントを開ける姫と太郎。

3歳になった太郎も、サンタさんの意味が分かる様になってきたので、二人でおおはしゃぎ。
姫は、もう来年のクリスマスプレゼントの話をしています。

お正月は日本らしい事を省略して、またまたグランパの所で過ごしました。(グランパとダディのフットボール観戦の為ですよー)
なので、今日、姫の日本語補習校で、お餅つき会に参加して、少しお正月気分を味わえて良かったです。

絵本で見る「おもちをぺんたん、ぺったん」を目の前にする姫と太郎。

太郎も手伝ってもらいながら参加しました。

そして姫も。

青空の下で、できたてのお餅を食べて、遊んで、楽しい一日でした。

姫、一学期が終了

December 16 [Fri], 2011, 9:59
姫の学校が冬休みに入りました。毎日楽しく通い、無事に一学期を終えました。
最終日はホリデーパーティーでゲームや、プレゼント交換(皆それぞれ$5以下の本を包みます)をしたり、特別な一日だったようです。

学校は午前中で終わりだったので、仲良しのお友達と一緒にランチをして、その後、サンタさんに会いに行ってきました。
(太郎がベトベトの手でレンズを汚していたのに気がつかず、数枚は曇った写真

サンタさんの小屋の前で。


今年の姫と太郎がサンタさんにお願いしたものは・・・
姫→本物のマジックワンド。これさえあれば、欲しいペットの犬でも何でも魔法の力で出せる!と思っている。
太郎→つい最近、広告で見た子供用のカメラ。即席で思いついた感じ。

で、「サンタさんは何て言ってた?」と聞くと、「もらえるかも知れないし、もらえないかもしれない」と上手く返事をしていた様子。姫は、「本物のマジックワンドがもらえなかったら、あれはほんとのサンタクロースじゃないってことだよ!」と断言していました。

サンタさんと写真を撮った後は、先日行った巨大クリスマスツリーへ行き、


こんな風に、箱によじ登って遊んだり、

その後は、飛び石で渡れる池に行って走り回り、

そのうち誰かが池にはまりそうで、ハラハラしながら見ていましたが、

子供達はそんな心配もよそに、楽しんでいました。

ホリデーシーズン

December 15 [Thu], 2011, 16:29
あっという間に今年も残り少なくなりました。
久々のブログですが、こちらはみんな元気にしています。

11月末のサンクスギビングホリデーは、グランパの所で過ごしました。

ちょっと焦げているターキーは、スモークドターキーを家で焼きなおしたらこんな風になってしまいました。でも、おいしかったです。

翌日だったか、カレッジフットボール、USC vs UCLA の試合があって、ダディとグランパは大騒ぎでTV観戦。姫と太郎も一緒にTVに向かって叫んでいました。ママはテレビを背に、観戦中のこの人達の写真を撮る方が楽しかったです。未だにフットボールのルールがよく分からないしね。


12月になり、日本からおばあちゃんが遊びに来てくれました。みんなで空港へ迎えに行き、その足で姫のバレエのクラス発表会へ向かいました。

おばあちゃんに見てもらえて、とても嬉しかった姫です。


近所にある、高級ショッピングモールへ行くと、巨大クリスマスツリーが!

近くへ寄ってみると更にびっくり 本物の木でした。どうやってセットしたの?と、ただただ感心するばかりでした。


おばあちゃんの滞在もあともう少し。そして、姫の学校もあと数日で冬休みに入ります。

ハロウィン

October 31 [Mon], 2011, 8:32
あまり実感のないまま、ハロウィンになってしまいました。
これはやっぱり気候のせいだと思います。シアトルの秋とは全く違う9月、10月だったので、「パンプキンだ!」と浮きたつ(?)気持ちもないまま、そして、パンプキンカービングもしないまま、ハロウィン当日を迎えてしまいました。

10月初旬に、すぐ近くにあるTanaka Farmという日系の農場へ行ってきました。この辺りでは、干草の上にパンプキンを転がしてあるだけの、即席パンプキンパッチ+簡易遊園地がセットになったものが、よく見かけられますが、ここは本格的ファームです!
動物のにおいに、ビミョーな顔の太郎。



オフロードのゴーカートもありました。姫と太郎、初体験。
太郎は無駄にハンドルを左右に動かすので、側壁にゴンゴン当てながら進んでいました。


さて、今年のハロウィンのコスチューム。
姫も太郎も去年のが着れるので、言い出すまでそれで良いか、と思っていたら、姫の学校で「絵本に出てくるキャラクターに仮装して、その本も持参すること」というお題が出ました。
そこで、姫が選んだのは、Corduroyという本に出てくる、緑のコーデュロイパンツを履いたくま。売っているキャラクターではないので、久し振りに手芸屋さんへ行って、型紙らしきものを作って、緑のオーバーオールパンツ&くまの耳が出来ました〜! 


ハロウィン前の週末には、学校でFall Festivalがあり、皆、コスチュームを着て行くのですが、姫はCorduroyのコスチュームはハロウィン当日にとっておくと言い、去年のスノープリンセスで参加。太郎は、機嫌よく、キャンディーコーンになっていました。
パンプキンの絵付けをしたり、


輪投げや的当てなどのゲームをして小さなオモチャをもらって喜んでいました。
これは、ドラキュラの口をした笛。吹いたり吸ったりしたら「ひゅ〜っ」と音が出ます。



ハロウィン当日
朝、学校に送り届けた後・・・

1時間半後にまた戻り、Orange Partyと題された、クラスでのハロウィンイベントを見学に。
太郎は教室に入るのを散々嫌がり、やっと入った後、姫と一緒に座って、先生のお話を聞いています。

Orange Partyのスナックとは・・・
ゴールドフィッシュ(クラッカー)、ベイビーキャロット、ドライマンゴー、オレンジジュース。
なんだか「・・・・」となるようなスナックでしたが、みんな楽しそうにポリポリ食べていました。


こんな感じで、姫の学校は楽しくあっと言う間に終わりました。
今夜のTrick-or-Treatの前に、「今日は休む!」と最初は言っていた補習校にもちゃんと行き、夜も更けて、ダディも早めに帰って来れて、さあ、みんなで出発! 

しばらく家々を回ったあと、キャンディでいっぱいになってきたバケツを、
「おもたい、おもたい」と言いながら歩く姫と太郎。


子供達があまり来ないのか、一掴みずつ、ばさっとバケツにキャンディを入れてくれるお家もあって、1時間程でバケツはいっぱいに。
姫が3歳の頃からの我が家のルール、「歳の数だけキャンディーを食べられる」。姫は、3歳の時から納得して、毎年、ひとつずつ数が増える事に喜びを感じています。「今年は6個も選べる!」という具合に。
しかし、太郎は、全く理解不可能で、「3歳だから、いちばん好きなの3個えらんで」と言っても、「なに?」「どうしたの?」と、素でとぼけています。

この人には無理だわ。どうにかして、この大量のキャンディを忘れさせるしかない。


姫は、一番お気に入りの6個を、時間をかけて真剣に選びました。残りは姫の行っている歯医者さんが、約450グラムを1ドルで買い取ってくれる、といので持って行くそうです。
長い一日が無事に終わりました



最近の様子

October 13 [Thu], 2011, 14:13
あっと言う間に10月も中旬になり、街はハロウィンの季節になりました。
シアトルの紅葉が恋しい程、ここは毎日さんさんと太陽が降り注ぎ、青空と、情緒がないなぁと思っていたら、先日2日続けてシアトルの様な雨が降り、癒されました〜 雨の音と潤った空気、足りてません。

姫が学校へ行っている間、今まで出来なかった太郎との1対1の時間を楽しんでいます。
親子クラスで遊んだり、クラフトをする様子。



公園では、年の近い男の子とお友達になりました。
今まで、姫のお友達=太郎のお友達、だったから嬉しいネ


先日、久し振りにダディの仕事が早く終わるというので、金曜日のお昼すぎからディズニーランドへ行ってきました。平日だし空いているだろうと思ったら大間違い! ハロウィンイベントが始まっていて、すごい混雑でした。


姫が「お化け屋敷に行きたい!」と言うので、怖がり太郎とママはパレードを見る事に。
太郎は決して「うわぁ〜!」と喜ぶのではなく、何が起こっているのか、じっと見つめるという観賞の仕方。
フック船長とか、動物とか、大げさな動作をするキャラクターが来ると怖がっていました。
姫とは大違いだねぇ。

夜には、ぞろぞろと隣のアドベンチャーパークへ人混みと一緒に移動して、World of Colorを初めて見て帰路へつきました。あ〜疲れた。



そして引越し後、初めてグランパとBが遊びに来てくれました!

お二人はホテルに滞在なので世話いらずですが、その間はネコちゃんが居候しました。姫と太郎は大喜び!
にヨガを見せる太郎。

運動会

October 09 [Sun], 2011, 8:44
姫の補習校の運動会が日曜日にありました。
9月に入ってから、お遊戯や徒競走の練習をして、本番を楽しみにしていた姫!
ママも親として初めての運動会、楽しみました

まず、開会式に続き「ラジオ体操」  あの音楽と独特のアナウンス、久々で懐かしかったです!
本部席裏から撮った開会式の様子


姫はどうやら走るのが速いらしく、徒競走で1番になりたいと言っていました。
スタート前、右端にいるのが姫。そして、よーいドン!1番でした!


ちびっこ競技もあって、太郎も参加しました。お土産がもらえる所まで走るんだよ!


「はい、ヤクルト!」と差し出されたお土産を通り越して、ズンズン走る太郎。


お遊戯は「マルモのおきて」のマルマルモリモリダンス。YouTubeで調べて、家でも練習しました。


親子競技では、「でかパンツ競争」。巨大パンツの片足に一人ずつ入って走りました。


お弁当は保護者会から、日本のお弁当を注文することが出来て、当日は楽チン!
青空の下で日本を体験できて、よい一日でした。


キンダーが始まりました

September 08 [Thu], 2011, 8:50
夏をしめくくるLabor Dayの連休は、グランパの所で過ごしました。
グランパの家に行く時は、いつも金曜日の夜、フリーウエイの渋滞が落ち着いた頃を見計らって出発します。ごはんも食べて、歯磨きも済ませ、パジャマで車に乗って1時間半。途中で寝てしまうので、着いてベッドに移すと朝まで世話要らず。6歳と3歳、随分楽になりました。朝は二人とも早起きして(6時すぎ!)、リビングに行ってグランパ達と過ごします。朝からテレビも見放題だしね。なので、ママとダディは、揃ってお寝坊できる様になりました。

今の季節、パームデザートは暑すぎて、泳ぐ意外、外で何も出来ません。
今回は、午前、午後、夕食後、と一日3回泳いで過ごしました。いつもはお昼寝をしない姫も、グランパの家では太郎と一緒にします。なので、ママとダディもお昼寝できます! いつもゆっくり読めない本も読めます!



姫と太郎はいつもプール三昧、おいしいもの、甘いものいっぱい食べて、ネコと遊んで、テレビ見て、たくさん楽しい思いをするので、グランパの家=大好き! なのです。姫は「グランパの家に行くの、待てないぃ〜!」と言うし、太郎は、「グランパのお家に行きたいね」と帰ってきてすぐから言います。いつも気軽に迎えてくれる家族に感謝です。

そして、連休が終わり、待ちに待った姫のキンダーが始まりました。義務教育の始まりです。
聞いてはいましたが、日本の入園式/入学式とは全く違う初日です。教室の前に普段着の人達がざわざわと集まり、用意されている、シールの名札をぺタッと胸に貼り、

何故か、外にあるカビー(荷物を吊るす棚)にバックパックをかけて、家族写真を先生に撮ってもらって、

こんな風に、教室の前で記念撮影したりして時間が来るのを待ちます。

そうしているうちに、ドアの前に一列に並びなさいと言われ、

お母さんやお父さんと一緒に並びつつ、最後の「いってらっしゃい!」をするのです。そしてドアの所で先生に迎えられて、順番に教室に入ります。姫に「ドアの所で振り返ってね!」と言うと、

ちゃんとやってくれました! そして、そう。この逞しい方が、姫の先生です! 楽しいキンダー生活になりますように。


夏のおもいで
7月8日、種から育てたひまわりとあさがおが芽を出し、

夏の終わりにキレイに咲きました!

Great Park

August 28 [Sun], 2011, 8:17
先週乗れなかった気球へ乗るために、今日は朝食後すぐに、Great Parkへ向かいました。
早く家を出たかいあって、10分も待たないうちに順番が来ました。

上からの撮影。気球の影が映ってます。

夜景もきれいだろうな〜、と思いました。


この公園では夏の間、かなり本格的なコンサートが無料で毎週末開催されています。行ってみたいなぁ、と思うのですが、夜の8時半〜と、始まりが遅いので、姫と太郎を連れてだと疲れるだけか、と断念しています。

少し前、太郎に「バランスバイク乗ってみる?」と勧めると、三輪車と違って安定感がなく、すぐに倒れてしまうので、「あぶないから、ダメ!」と、ひたすら拒んでいましたが、2日前から乗り回すようになりました。今度は見ている方がはらはらするぐらいにスピードを出します。
後ろから走って追いかけて、「たろう! ストップ!」と大声を出しても、全然聞いていません。怪我をしないと分かりませんね、きっと。


そして、夜、In-n-outのバーガーを食べていたら、姫の最初の歯が抜けました!
私も歯抜けになりました


おまけ
太郎の一人遊び

太郎、3歳!

August 21 [Sun], 2011, 15:54
太郎が3歳になりました。

プレゼントを買いに行く暇がなかったので、お祝いの朝、みんなでショッピングに行きました。
いつもと違って、カートに自分のものばかり入っているので、満足そうに「いっぱい買ったね〜」と太郎。

バスケットボール大好きな太郎にはコレ! 真剣に遊んでいます。


姫のお誕生日から、甘いケーキ続きだったので、ちょこっと、カップケーキに。(二人目は省略されることが多い・・・)
でも、やっぱり甘いのには変わりなし。


太郎のお誕生日ということで、家の近くのフリーウエイから、いつも見えるオレンジ色の気球に乗りに行こう!となりました。


行ってみて分かった事が、この気球に乗るのは無料、そして来た者順なので、その日の整理券は全て出てしまった後でした。残念。
気を取り直して、メリーゴーランドに何回か乗って(こちらも無料)、公園で遊んで帰りました。
太郎は迷わず、「トラちゃん!」と言って何回もこれに乗り、

姫はウサギ、ユニコーン、パンダに乗りました。お魚くわえたネコまでありました。


Camp James

August 19 [Fri], 2011, 13:33
8月に入り、姫はCamp Jamesというサマーキャンプに参加しました。
事前にカーニバルが催されたので、太郎も一緒に遊びに行ってきました。
Camp Jamesは、動物園(サファリ)の跡地にあり、動物の為の洞窟やサル山、池などがそのままあり、探検心が湧くおもしろい場所です。
そこで、かき氷を食べたり、

乗り物に乗ったり、


飛んだり跳ねたりして、思い切り楽しみました。

数日後、キャンプ初日。姫はちょっと緊張しながら行きました。
4歳半〜13歳の子供達がいて、姫のグループは6〜8歳、Frogチーム。カウンセラー(先生)の名前はシャギー。先生達にはニックネームが付いていて、大人も子供もみんなそのニックネームで呼び合います。
毎朝、そして帰る前には、こうして全員集合して、今日のテーマに沿った何かを一緒にします。
この日は、赤と青に分かれて「対決!」という感じでした。

その後、グループに分かれてアクティビティが始まります。
ヒゲのおにいさんがシャギー。姫はピンクのTシャツ。

この日、夕方迎えに行くと、よく分からない中でも、何だか楽しかった!という顔で走ってきました。

日ごとにテーマがあって、姫が参加した中では、「宝探し」「カヌーレース」「パイレーツ」「ドラム」などなど。


最終日は、「ハワイアン ドレスアップ」だったので、ママの即席手作りを着て笑顔!

帰りに、「次の夏も、また行きたい! 今度はお泊りキャンプもしたい!」と気の早い話をしていました。


2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像junko
» あけましておめでとうございます (2012年01月26日)
アイコン画像NORIKO
» 姫、一学期が終了 (2012年01月03日)
アイコン画像Noriko
» ハロウィン (2011年11月24日)
アイコン画像hachi
» 最近の様子 (2011年10月20日)
アイコン画像hachi
» キンダーが始まりました (2011年10月08日)
アイコン画像Noriko
» ぼく、さんぱつしました (2011年08月22日)
アイコン画像Noriko
» 姫が6歳になりました (2011年07月23日)
アイコン画像美和子
» 姫が6歳になりました (2011年07月23日)
アイコン画像Noriko
» サマースクール (2011年07月08日)
アイコン画像美和子
» サマースクール (2011年07月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iroha-peanuts
読者になる
Yapme!一覧
読者になる