歯抜け

July 03 [Tue], 2012, 22:34
上の中切歯が6月22日・7月3日と立て続けに抜け、ぬけさく先生に。
下の中切歯の生え変わりから約1年でした。

頑固に抜けなかった乳歯の後ろから生えてきてしまった下の前歯も
自然と前に出てきてくれて定位置に収まりましたよ。

おもちゃ美術館と消防博物館

June 23 [Sat], 2012, 22:27
パパが会社のセミナーに出かけてしまったので、3人だけの土曜日。
新聞屋さんからいただいたおもちゃ美術館のチケットがあったので出かけてみました。
そばに消防博物館もあるみたい。今日はその二本立てで決めました。

美術館というと静かで無機質なイメージがあるのですが、
ここは小学校の校舎をそのまま利用しており、教室や廊下、階段がとってもなつかしい雰囲気で、何もかも使い込んだかんじ。
そして、展示されたおもちゃのほとんどが実際に触って遊べました。


「木の砂場」に寝転がって、森林浴?

図工室はおもちゃ工房となっていて、工作もできましたよ。


グットトイの常設展示室があったり、うちにはないようなものがたくさんあったのに、
ふたりが一番楽しそうだったのはおままごとの部屋。
やっぱり、と思う母です。


美術館から歩いて10分もかからないところには消防博物館。

女の子なので、わざわざ来ることもなかったけど、
いろんな角度から消防について学べるので、女の子でも引っ掛かるポイントたくさんありました。


5階の屋外には消防ヘリコプターが展示されていました。
見晴らしがよく、ヘリ気分満点です。


いろはフォーティーエイトと読んでしまいそう。
江戸の火消のコーナーで見つけました。

地下には大正からの様々な消防車がいくつも展示されていました。
クラシックカーのもつ雰囲気がいいですね。
 

父の日のお祝い

June 17 [Sun], 2012, 22:41
今日は父の日のお祝いでパパと一緒に登園。
パパが運転するママチャリに乗って出かけていきました。

参観の流れは母の日と同じ。
違うのはカメラマンさんが入っていること。父親が幼稚園に行く機会はほんとうに少ないですから。
一緒に登園したところやおしごとしているところ、撮ってもらえて良かったね。




園内でのカメラ・ビデオ撮影は禁止なんです


青色フレームのメガネはおうち用。

凜々子

June 14 [Thu], 2012, 10:41

カゴメからトマトの苗が届きました。
すくすく育っています。

品種は「凜々子」
ジュース用のトマトで、リコピン含有量は普通のトマトの3倍だそう。
果皮が固く、サラダには不向きということなので、
できたら加熱調理して食べたいと思います。

昭和記念公園

June 10 [Sun], 2012, 22:42

立川にある国営昭和記念公園。

とにかく広く桁違い。園内端から端まで歩いたら大人でも1時間以上かかるのでは?
目的の場所によって数か所ある入口を使い分けなくてはいけませんね。
園内をのんびりお散歩だけでも私はいいのですが。


夏はプールもオープン、春と秋は水遊び広場で遊ぶことができます。
小さい子には十分プールの変わりになるほどで、娘たちも我慢しきれずずぶ濡れです。


こどもの森にはたくさんの大型遊具。
ふわふわドームがあるような公園が我が家は好きなようですね。

手作りみそピンチ

June 06 [Wed], 2012, 22:40
夏の天地替えまでは冷暗所に放っておけばいいはずだったのですが、
お味噌の様子がなんだかおかしい。



白いカビなら安全?これこそが発酵?

お味噌からの水分がビニールから漏れ出してしまったのが原因のよう。
たまりも楽しみにしていたのですが、仕方がないのでもれでたものは捨てました。
ビニールの中のお味噌は無事のようです!
出来上がりまではあと4か月ほどありますが、すでにお味噌のいい香りがしています。

清正井

May 28 [Mon], 2012, 22:38
運動会の振替で小学校がお休みでした。
こういうときはいろはと二人でおでかけと決めています。
もう手のかかるところがないので、友人と出かけるような感覚です。
幼稚園のお帰りまでで行って帰ってこれるところというと限られますが、
いつもよりちょっとお姉さんなところに出かけることができるのです。

今日は明治神宮〜原宿に出かけることにしました。


パワースポットとして知られている清正の井戸。
ここの画像を待ち受けにすると運気アップのような都市伝説がありましたね。
湧水を水筒に入れて持ち帰る人もいるようです。


竹下通りあるカルビーのアンテナショップにも行ってみました。
ここで食べられる揚げたてポテトチップスがお目当て。
定番のフレーバーから甘い系まであって悩みましたが
いろはは波型カットでしおバターをチョイス!

ふたりだけの特別のはずが、あおちゃんやパパも連れてきてあげたいとなり、
結局また家族で来ることになりそうです。

いろは運動会

May 26 [Sat], 2012, 22:32

表現は「ミート・ザ・ワールド」
ディズニー音楽の小さな世界、星に願いを、ミート・ザ・ワールドの3曲に合わせ、
フラフープを持って踊りました。
フラフープを腰や腕で回したり、縄跳びのようにジャンプしたり、
2年生全員ができるようになるまで多くの時間を練習にかけてきたのでしょうね。
笑顔で踊っていました。
親になってから運動会を見ると、順位のつく競技よりも表現種目のほうが感動したりするんですよね。


今年も低学年リレー(1〜3年)の選手になりました。
赤組は赤、黄チーム、白組は白、青チームに分かれ12名ずつのリレー。
選手は中休み返上でバトンパスの練習などしてきました。

バトンを渡したあとに勢い止まらず転んでしまったけど、
白組の白チーム、見事1位!

徒競走は60メートル走、団体競技は台風の目、
最後に全校生徒で大玉ころがしでした。


後日描いた絵はミート・ザ・ワールドの絵。

なかよし寝相

May 23 [Wed], 2012, 23:14
いろはは水色、あおはピンクのほうの布団で寝たはずなのに、
どうしてこんなことになるのでしょう。

あおが自由に動き回りすぎるために、いろはが追いやられている、というのが正しいのですが。






あおちゃん、もう少しおしとやかに寝てください。

春の遠足(砧公園)

May 23 [Wed], 2012, 22:15
幼稚園の遠足で砧公園へ。
春は現地集合ながれ解散の親子遠足です。
昨日はあいにくの雨で延期になってしまったのですが、地面も乾いて大丈夫そう!


5月に入り、園服も帽子も衣替えです。男の子は水色の水玉なんですよ。
パステルカラーでかわいくて好きな柄だけど、年長さんにもなると着る子によってはかなりアンバランスなことになってます(笑)


マンホールをピザにたとえてお友達となかよく遊んでいました。


お弁当のあとは、おやつタイム。
多めにもってきてみんなと交換するのも楽しみの一つです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いろは・あお
読者になる
9月28日と11月1日生まれ
てんびんとさそりでさるとねずみ



*script by KT*
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31