妹と自分に・・・ 

March 28 [Wed], 2007, 23:43

お弁当作り
妹と自分にお弁当を作りました
題して・・・包まないけどいなり寿司弁当
おかずたちの紹介
上から・・・
鱈のチリソース  特製だし巻きたまご
キュウリの梅和え  南瓜のキンピラ
ピリカラひじきとこんにゃくの煮物

私の卵焼きは、なかなかの自信作デス
一晩寝かせた特製めんつゆを手作りして、隠し味に使用しています
砂糖を多めに使って、甘めにしています。
今回初めて作った、包まないけどいなり寿司風ご飯は、レシピを見て挑戦
青ジソ、ガリ、ゴマが効いていて、美味しかったデス

妹に『お弁当作ったから食べてね〜』と伝えると、すぐさま『お弁当、お弁当、嬉しいな〜』と歌っていましためんこかった(←妹バカ 笑)

ゆっくり、のんびり 

March 25 [Sun], 2007, 22:19
今日から、お母さんは単身赴任のお父さんのところへ
たまに行くのですが、今回も2週間くらい、旭川で過ごすようです
その為、妹との二人暮らしが始まります
いつも家事を分担していますが、今回はニートな私の出番ということで、頑張ろうと思いマス
妹は、就活やバイトでハードな生活を送っているので・・・


今日の夜ご飯は・・・
とろとろ半熟卵の親子丼
今回は冷蔵庫にあった、鶏ムネ肉で作りました
ポイントは、だし汁でお肉をよく煮て、それから調味料と他の野菜(今日は、たまねぎと長ネギのみ)を加えていくところ
卵は3個使って、2回に分けてフライパンに投入するところカナ
三つ葉も、飾ることができたので、彩りもいい感じデス
しめじを入れたら、完璧だったのですが、残念ありませんでした
でも『美味しい、美味しい』とおかわりまでしてくれた妹を見ることができて、大満足デス

お家がいちばん☆ 

March 24 [Sat], 2007, 23:23
実家に帰ってきました
お父さん、お母さん、妹がいてやっぱり実家はいいなと再確認しました
彼氏の転勤先を伝え、半年後に私も行くことを親に言うと、まぁ頑張りなさい・・・というかんじで、あっさりと終了しました
彼氏の異動先は帯広で、私の実家からは、3時間以上かかります
なかなか実家にも帰って来れなくなると思うと、とっても寂しい気もします
これから、4月には学校も始まり、まずは資格取得目指して、本気で頑張っていこうと強く思った一日でした

引越し準備 

March 23 [Fri], 2007, 23:12
彼氏の家へ来て、4日が経ちました
でも、死ぬほど仕事の忙しい彼氏は全然家にいません。
少しでも自分にできることをして、彼氏の負担が減るならと思い、家に帰らず長居しています。
4月からは遠距離だし、できるだけ一緒にいたいという気持ちも、もちろんありますが・・・
お家の掃除、引越しの準備、ご飯支度とお弁当作りを、私なりに頑張っています
今日もブログを書き終えたら、最後のお風呂掃除とキッチンを磨きます

本日のお弁当
鶏肉の生姜焼き温野菜の味噌マヨサラダ
とろけるチーズ入り卵焼き唐辛子とナス炒り
下手っぴタコサン ウィンナー

基本的に何を作っても、美味しいと言って食べてくれる人なので、多少失敗しても安心デス
やっぱり私は、厳しい評価をされるより、喜んで美味しいと言ってくれる人のほうが、作りがいを感じます
実際に作っていて、楽しいし・・・
半年間、暫く作ってあげることができないけど実家で腕を磨けるチャンスでもあるので、どんどんレパートリーを広げていきたいと思います

親知らず 

March 22 [Thu], 2007, 22:00
本日、親知らずを抜いてきました
歯医者サンって、病院より怖くて苦手デス・・・
でも今日行った歯医者サンは、とってもいい
友だちに紹介してもらったところなんですが、完全予約制になっていて、今まで私が行って、他のお客さんと接触したことがありません
待ち時間3分くらい、個室制、治療方法も最先端をいっているかんじで、あっという間に治療してくれます
なんといっても、痛みがほとんど感じられないところが◎
お金は高いのかと思いきや、他の歯医者サンと変わらないかんじで、寧ろ安いのでは??といいこと尽くしな歯医者サンです
友だちに感謝、感謝
そんなこんなで(笑)抜いた親知らずをプレゼントされてしまいました
ちゃんと、保管用の袋に入っていて、『右上親知らず 2007.3.22』とまで記入されていました
看護婦さんは何故かウキウキで、笑顔で渡されました
もう一本残っているので、1,2週間後に再び頑張ってきます

帯広 

March 21 [Wed], 2007, 23:34
彼氏の家に来て2日目デス
出勤前に会社から電話がきて、辞令が出るので早めに出勤するようにとのことでした
発表は明日の予定だったので、突然の電話に二人であたふた
ついさっき、彼氏から電話がきて、行き先を教えてくれました
帯広だそうです・・・
有力候補の北見ではなかったから良かったのカナ〜
でも、いざ言われると、ショックでした。
ということで・・・遠距離決定寂しいよぅ

まぁ、頑張って乗り越えるしかないんですけど。
今日は、最近二人がハマっている、スープカレーを作りました
初スープカレー作りにドギマギでした
どうやらガラムマサラを入れすぎてしまったようで、辛い辛い
辛いの苦手な私にはかなり厳しい辛さです
上手に盛り付けるコトができたら、写メ載せます

早く帰ってこないかな♪ 

March 20 [Tue], 2007, 17:00
ただ今、彼氏の帰りを待っています。
本当はお休みなのですが、休日出勤です
お昼頃には帰ってくると言っていましたが、なかなか終わらないようで・・・

食器洗いも、掃除機がけも、水拭きも、お洗濯もすませたし
今日のご飯は鱈のから揚げキノコ餡仕立てを作りました
いつも忘れてしまいがちなご飯も炊いたし(笑)

学校へ行くことは昨日の夜、電話で話しました
お互い半年間は、それぞれ頑張ることに・・・

彼氏の家へは久しぶりに来たので、なんだか変に緊張
3年間も付き合っているのに・・・笑

願書 

March 19 [Mon], 2007, 22:52
ここ数日、ずっと悩んでいました
でもやっぱり、私は自分のやってみたいことに挑戦します

去年の11月に、以前働いていた大好きだった職場が突然の閉園となり、これから先、自分のしたいことは何なのかとずっと考えてきました。
3月には、彼氏が異動になることも分かっていて、ついて行くことも考えていましたが、やっぱり何もしていない自分がただついて行くことに、疑問を抱いていたのは事実です

前の職場で学んだ、たくさんのことを少しでも生かせたら・・・と考えました。
以前の職場では、0〜12歳児を対象とした室内遊園地の管理スタッフとして働いていました
遊園地ということもあり、健康で元気な子どもたちが、たくさん遊びに来てくれていました。
それでも、たまに、障害児施設等から障害を持ったお子様も来園されていました。
私の中で強く印象に残っていたことを思い出しました。
今度は、身体が思うように動かない子たちの援助ができる仕事に就きたいと思いました

自分なりに活動もしてみましたが、資格のない私が受かるハズがありません。
そんなとき、ハローワークの掲示板で目にしたのが、職業訓練学校です
お金も援助されながら、学校に通うことができ、訪問介護員2級、1級の資格が取得できるなんて!!
自分が職を失ったことを好機会と信じ、もう一度新しいスタートラインに立てるチャンスなのでは☆と思い、試験を受けてみることにしました

そして、先日合格し、彼氏とのことももちろんきちんと考え直し、本日自分なりに答えを出しました。というか、自分に決着をつけました

半年間学校へ通い、資格を必ず取得しその後彼氏を追いかけて(まだ、どこへ行くのか内示はでていませんが)そこで、就職しようと思います
ウジウジ考えるのはもう止めにして、4月から張り切っていこうと思います

今頃ですが・・・ 

March 18 [Sun], 2007, 21:09
大好きな友だちに、ホワイトデーにお返しをもらいました
その人が私にくれたものは、短いお話しでした


その人と出会ったのは、私が中学校2年生のとき
転校してきた私に、絵を描いてくれたり、映画の話しなんかをしてくれました
よく一緒の班になっていたことを覚えています


結局私は半年で、その学校を転校することになり、それからは疎遠になってしまいました

数年の月日が流れ・・・
社会人になってから、友だちを通してその人と再会することができました
なつかしいメンバーで、北海道では有名なRISING SUN ROCK FESTIVALに行ったりもしました


再会したとき、その人は東京の学校に通っていました
もちろん、今でも東京に住んでいます
それから、今日まで1年に1度くらいのペースで会ったり、電話をマメにして連絡を取っています


私の彼氏とは、幼馴染でもあり、本人同士曰く、親友でもある人なので、きってもきれない縁でもあるというか・・・笑

そんな訳で・・・(どんな訳でしょう 笑)
バレンタインデーに彼氏が東京出張へ行くことになり、その人にもお世話になるようだったので、チョコレートを渡してもらいました


そして迎えたホワイトデー
milkteaというタイトルのとってもステキな短いお話しをプレゼントしてくれました
もちろん、その人が考えたお話しです
決してhappy endとは言えないけど、心がポカポカするステキなお話しです
私はここ数日毎日読んでいます。飽きるまで読み続けます


ここ最近のできごとの中で、かなり感動的でした
今思えばその人からは、いろんなものをもらっているな〜と思います
もちろん、形にはならないものだったり、目には見えないものであったり・・・


数年前の誕生日にもらった絵本にもお気に入りの言葉があったのを思い出しました

たいせつな人ができたら
一杯の・・・
ミルクティーのように
いつでも どこでも ホッとできる・・・
関係になりたいね

あっ・・・!!ここにもミルクティー
なんだかとってもうれしい日でした


いつも ありがとう

お誕生会大成功☆ 

March 17 [Sat], 2007, 21:15
行ってきました
夜22時から、24時30まで妹の先輩のお店でお祝いしてきました
主役の友だちには、他にも参加者2名がいることは内緒にしていたのですが、かなりのどっきりになったようで、大成功でした
毎年2人でお祝いしていたので、たまには人数が増えるのもいいなと実感しました
盛り上がりが全然違いますよねっ

とにかく、食べ物は豪華で、なかなか自宅では食べられない珍しいものばかりだし、最高でした
妹のコネ大バンザイという感じです
これがアジアンテイストな料理


料理は質がとっても高いものばかり
そのうち2品を写メで撮りました
左は前菜 あんかけおこげ、ナスとトマトのタコス、オクラと厚切りタコのカルパッチョ
右はナシゴレン風エビチャーハン エビせん、ナガネギやキュウリ、ニンジンの酢漬けが添えられていました
他にも、私と妹の大好きなエビトースト、エビとアボカドの生春巻き、とろとろ温玉のせ豚の角煮などなど
本当に料理上手な先輩です
お店の雰囲気もとってもステキ
友だちも、料理、お店と気に入ってくれたようで、お誕生会は大成功でした
私の作ったトリュフガトーにキャンドルをさし、happy birthdayも歌ってきました


の写メは、一緒に行った友だちにホワイトデーのお返しと一緒にプレゼントされました
農協で働いている友だちなのですが・・・この子の名は
ホッシーちゃん(勝手に女の子にしました
北海道で作っている『ほしの夢』というお米のキャラクターだそうです
レアものらしいデス触り心地抜群ですよめんこいっ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iroas_yppah
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年12月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-最近はお弁当作りも好き
    ・旅行-年に一度はどこかへ行かなきゃ☆
読者になる
大切にしている言葉『好きなことを仕事にするのではなく、好きなことをするために仕事を大切にする』
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像saori
» ブログ名を決めるにあたって(`Å`) (2007年03月01日)
アイコン画像モモ
» ブログ名を決めるにあたって(`Å`) (2007年03月01日)
ブログ占い師ツール
 
Yapme!一覧
読者になる