んまっ! 

2008年02月23日(土) 1時00分
今日の晩ゴハンに
昨日実家でお土産に貰った
鹿児島産の豚しゅうまいを加えました♪

中から肉汁が『じゅわぁっ☆』と出てきて
美味しかったですw ^^v

少しさめてもおいしくて
また買ってきて欲しいなぁ、おとーさん♡
ビールにもよく合いましたよ。

今度から写真、撮っとかないとねっ!

学習指導要領の改定案が明らかになりました 

2008年02月15日(金) 2時53分
10/31(水) 曇りのち晴れ 曇っている時間が多いです
 最高気温:20.7℃ 最低気温:14.4℃ 湿度:57%

早ければ4年後に実施となる新学習指導要領の概要が明らかになりました。

授業時間数が増えるそうです。

現行ですと、週28時間、つまり6時間授業が3日、5時間授業が2日となっています。

それが、週29時間になります。

6時間授業の日が1日増えることになります。


数学は、各学年週3時間でやっていたものが、1年と3年生で週4時間やることになります。

さっそく、文部科学省のHPを探り、だいたいの内容をつかみました。

それによると、今の内容から増えるものは次のようなものです。


1年生

正の数・負の数…数の集合と四則(高校からの移行)

文字を用いた式…不等号を用いた表現(高校からの移行)

平面図形…図形の移動

空間図形…投影図、球の表面積・体積(高校からの移行)

分布と代表値(高校からの移行)…ヒストグラムや代表値を用いて全体の傾向をとらえること


2年生

変更点は、特になし


3年生

平方根…有理数・無理数(高校からの移行)

二次方程式…解の公式(高校からの移行)

円の性質(2年生からの移行)…円周角と中心角の関係(2年生からの移行)、円周角の定理の逆(高校からの移行)

相似な図形の性質…面積比と体積比(高校からの移行)

関数y=ax^2…いろいろな事象と関数(高校からの移行)

標本検査(高校からの移行)…標本を取り出して調べることで母集団の傾向をとらえたりすること。



現行の学習指導要領(教科書)は、教えててつまらないという声がよく聞かれます。

私自身もそう思っています。

これでは、数学の面白さが伝わらないと、いつも感じています。


なので、改定案には少し期待しています。

実際に教科書が仕上がって、どんな内容になるのか、今から楽しみです。

。+♡RINサン画嬢♡+。 

2008年02月07日(木) 10時20分
持ってくトキはコメorファンポチぉ願ぃしますb'A`*)

87500円 

2008年01月21日(月) 1時33分
いつしかの500円貯金が、今日で175枚まで貯まりました♪
ゆるやかペースでも、継続は力ですね!!


こないだライブやりました!
タコライスを賭けたバンドコンテスト!(←2つ前のブログ参照)

結果は・・・・・チーーーン
でしたけど、楽しかったです!

セッティングの時間が少なくて超テキトーにセッティングしたら、スティックがひっかかって落としまくって、反省、反省・・・・。

20分という短い間でバンドの持ち味を出し切るなんて、難しいなぁと思いましたが、
出し切れたバンド・歌い手さんはさすがにうまいな〜と思いました。

打ち上げは、ちょっとしたら帰るつもりが、気がつけばAM2時半。
店の外で話してたら、結局家に着いたのAM5時半でした!!!
初めての(!?)朝帰り♪

カエルの親子 

2008年01月13日(日) 19時49分
雑貨屋さんで買ったカエルの親子です。


親カエルはWiiリモコンのヌンチャク置き場になっています(^^;


Wiiリモコンの前はプレステのリモコン置いてました。


カエルがプレステしてるみたいで可愛かったですよ(^^)

よくない! 

2008年01月03日(木) 18時53分
今朝は期待に反してヒザコシ・・・

昼現在もあまりよくなくセットはらくらい・・・

北風が強くうねりおさえぎみ。

明日はあがるんじゃないかな?でも夜北風しだいでスモールかな・・

明日の大会はどうだろう・・・

優勝しますよ!

夜は今日T君の結婚パーティー・・・日ごろの行い悪いから嵐じゃん!

昨日のご飯 

2007年12月18日(火) 21時47分
朝 餅茶漬け

昼 野菜炒め(シメジ・ピーマン・豚肉) ポテトサラダ(人参・コーン・グリンピース・ハム) 蓮根のはさみ揚げ(冷食) ご飯 麻婆ラーメン 唐揚げ

夜 ご飯 味噌汁(白菜・里芋) 秋刀魚 大根の煮物 ジャガイモとコーンビーフの炒め物

どうなる 月末は円高? 

2007年12月12日(水) 14時57分
シカゴ大豆22日NOV976 1/2(-6 3/4) JAN993 3/4(-7 1/2) MAR1007 3/4(-8)
MAY1011 (-9) JULY1017 3/4 (-6 3/4) NOV08 964 1/2 (-7)
小麦は期近+15 1/2セント上げ。ドルが強くなったことと原油安・収穫75%終了と
平年並みのペースということでJANは20セント近く下げて始まりましたが、
中盤から今週の降雨が続くことなどに嫌気をさされ買い戻され、終えています。
結局前日の引け値を越えることはありませんでしたが、今後は高値に警戒。
 
東京22日一般12月58,170(-1000) 2月57,040(-1000)
NGM大豆10月61,990(+1190) 12月62,720(+20)
シカゴ相場は下げていますが、今日はやや堅調か。

原油 87.56 (-1.04) 
DOW +44.96  
東京SPOT\114.60
NY為替市場:(始値)(高値)(安値)(終値) 
114.04 114.63 113.51 114.57
ハイテク関連の決算期待からダウはやや買われて引けています。
ドル円は113円割れトライも跳ね返って来ています。
今週気をつけなければいけないのは、明日の米国・9月中古住宅販売軒数と
木曜日の新築軒数。これで予想より悪い数字が発表となれば、再び円高となる可能性が
あります。また、来週のFOMCで利下げが織り込まれている通りあるかどうかも
相場を動かす要因となります。月末越えまで未だにドル上値は重いとは思いますが、
円高が続くかは疑問。

ご機嫌ななめ 

2007年12月06日(木) 9時42分
いつもかわいいちゃびですが、実はこんな顔もします。
いやがることなどひとつもしてないのに、機嫌が悪いとこんな顔に。
コワイですね〜〜〜ガルル〜って言ってます。

昨日は給料日だったので、休み前の今日飲みに行こうって
友達誘ったのにダメで、一人淋しく宅飲み中・・・。
はぁ〜〜〜つまんないっ!
前なら一人でも飲みに行ったけど
最近は行く気になれない・・・
家で飲んでるほうが楽しいかも?

そういえば、今月13日で仕事辞めます。
で、今月中に引越しもします!
なんでかって?・・・まぁ、想像におまかせしますよ(w

今日から 

2007年12月03日(月) 18時25分
今日から新しく音楽(アーティストや好きな曲など)を扱わしていただきます



また書庫にアーティストを追加したりしますがとりあえず今は



Musicであらわしときます^^



まぁ僕はPCでも音楽を聴きますが他にもiPodや携帯でも音楽を聴きます



デュエマやゲームも好きですが音楽も同じぐらい好きです



今日は僕の好きなアーティストを書いときます(好きってゆうかあこがれですな)



一番すきなアーティストはやっぱりL'Arc〜en〜Ciel ですね



とくにハイドが好きですイケメンやし声もいいしゆうことなしです



男の俺が言う事じゃないかも知らんけど



マジでイケメン!!




ハイドかっこい〜



あと良く聴くのがUVERworldです



UVERのタクヤ∞も超イケメンですよ!!



UVERのうたで一番すきなのがendscapeです



聴いたら衝撃受けるよ!!




おれだけかな?



あとはT・Mレボリューションです



まぁそれは次回書きます



やっぱラルクとUVERの書庫も作ろ♪



長文になったしそろそろおわらせていただきます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irnnho268
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» んまっ! (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» んまっ! (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» んまっ! (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» んまっ! (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» んまっ! (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» んまっ! (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» んまっ! (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» んまっ! (2008年09月26日)
アイコン画像えびふりゃー
» んまっ! (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» んまっ! (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる