母親と お出掛け♡ 

February 20 [Wed], 2008, 1:23
昨日は母親と鎌倉に行って来ました。



とある駅のホームで待ち合わせをして北鎌倉まで行き
そこから歩いて回りました。



その日は学生・中学生・小学生が多くて賑やかな鎌倉でした。



円覚寺・東慶寺・建長寺・鶴岡八幡宮・銭洗弁天・
高徳院(鎌倉大仏)に行きました



銭洗弁天に行くまでのゆるい坂道・直前の急な坂道
これは堪えました










長谷駅で 江の電にのり鎌倉まで行き 鎌倉名物の鳩サブレを買って
帰りました。



お陰で 昨夜は早く寝まして、おまけに今日は筋肉痛です

そこまでするか〜? 

February 15 [Fri], 2008, 5:32
難病男児かたり募金 HPで誘い被害も確認

10月11日7時54分配信 産経新聞




 架空につくった難病の子供の支援団体を名乗って、1億7000万円もの心臓移植手術費用を募る悪質な呼びかけがホームページで広がり、医療機関や既存の移植支援団体などが胸を痛めている。すでに口座に振り込みをした例も確認されており、関係者らは「詐欺的な行為で悪質」と警察に通報するなど対応策に追われている。

 呼びかけは「おさむちゃんを救う会」を名乗り、少なくとも10月に入ってからホームページで募金を呼びかけている。東京周辺の複数の小中学校のPTAのホームページなどにも、同様の呼びかけをする文面が広く張りつけられているのが確認されている。

 文面によると、子供は東京都板橋区で生まれた生後6カ月の心臓の病気を抱えた男児。日本では子供の脳死移植が認められていないため、渡米して手術が必要といった設定。その上で「埼玉医科大学病院に入院中」「海外での移植手術を目指す患者らを支援する民間団体トリオ・ジャパン(東京都豊島区)の支援を受けての募金活動」と記述され、振込先としてイーバンク銀行の口座番号が表示されている。

 一方、連絡先の電話番号が「設置予定」となるなど、本来の募金活動ではあり得ないずさんな記述も目立った。

 トリオ・ジャパンは、外部から問い合わせを受けて9日に事態を把握。埼玉医科大病院とも連絡を取って該当する男児がいないことを確認し、警察に通報するなどの対応をとった。

 埼玉医科大病院も病院のホームページに10日、該当する患者がいないことを知らせる文面を掲載して注意を呼びかけている。イーバンクも口座凍結などの対応を取った。額は明らかになっていないが「実際の振り込みが確認されている」(同行)という。

 トリオ・ジャパンには外部からは「こんないい加減な募金活動にかかわっているのか」「詐欺ではないか」という指摘が寄せられている。同事務局は「海外での手術には多額の費用がかかるのが現実で、募金などの支援が欠かせない。今回の事態に、まじめな募金活動まで疑いの目で見られないか懸念している。結果的に助かる命にも影響が出かねない」と危機感を募らせている。








ありえない詐欺ですよね。(−−#)




ホントに病気で苦しんでいて助けを求めてる人がいるし、それを助けてあげようとする人もたくさんいますよね。




でもそういう人の善意を踏みにじるようなことですね。



全く腹立たしいです!!

ただいま破壊魔です??? 

February 06 [Wed], 2008, 13:50
この前仕事をしていて病棟の箱型の充電式電子体温計をワゴンに乗せて検温をしていた
ぼ〜〜〜〜〜〜っとしていたせいか???
ワゴンからごとんっと床に落ちてしまった
拾い上げてみるとなんと測定するセンサーの部分が抜けない
うわ〜〜〜〜〜〜ぁ
っと思い近くにいた主任に
「抜けない折れちゃった・・・」
そうこの時までは折れただけ???
主任が触っていたら・・・とうとう中の配線まで取れちゃった・・・
翌日婦長に報告・・・体温計は修理伝表と共に行ってしまいました
この体温計・・・病棟に2台あるのだが・・・病棟分の1台が修理のため
病院の代替の体温計なのだ
そううちの病棟で2台壊した事になる
念のため初めの1台めの破壊は私ではない!
しかし医療物品は高いらしい・・・
ごめんなさい状態である
周りからは「給料差し引きボーナス差し引き・・・」っと冗談で言われている
そんな事よりも・・・仕事がやりづらくみんなに迷惑かけているのが申しわけない・・・
本当にごめんなさいである・・・

聴きまくり〜〜!!シカオライブ! 

January 18 [Fri], 2008, 14:46
昨日発売された「SHIKAO ALL LIVE BEST」。

朝からガンガン聴いてます!

初々しい感じの「午後パレ」。アレンジが超かっこいい「19才」。

私の大好きな「夕立ち」、「ぼくたちの日々」「月とナイフ」。。。どれも切なくていい。

もう、ついこの間までのSHIKAO離れがうそのよう。。。


しばらくSHIKAO三昧といきましょうか。。。

薬剤師が銘柄変更可 医師承諾なしでも??? 

January 14 [Mon], 2008, 8:00
後発医薬品:薬剤師が銘柄変更可 医師承諾なしでも−−厚労省原案
 厚生労働省は17日の中央社会保険医療協議会で、後発医薬品普及策の原案を示した。医師が銘柄を指定して処方した後発薬について、患者の同意があれば、薬剤師は医師の承諾がなくとも同じ効能の別銘柄の後発薬を調剤できるようにすることや、省令の保険医規則に後発薬処方を医師の努力義務とする規定を盛り込む−−などの内容で、日本医師会(日医)の委員は「医師の処方権を侵害する」と強く反発した。

 薬局が医師の指定通りの後発薬を調剤するには、あらゆる注文に対応できるよう多種類の銘柄を抱えておく必要がある。そこで同省は17日、08年度の診療報酬改定で、一定数銘柄以上の後発薬をそろえた薬局への報酬加算を示唆。一方で、在庫管理コストを抑える観点から、薬剤師の判断で別の薬を選べる案を提示した。現在、別銘柄への変更は医師の承認を必要としている。【吉田啓志】

毎日新聞 2007年10月18日 東京朝刊



↑の記事を見つけました。

ちょっと不安な展開だぞ。

良いことなのか? 問題あるような気がする。


素朴な疑問ですが、

先発役とジェネリックは有効成分がほぼ同じという事だけで、

【効果が全く同じ】ではないはずなんだよね。

では、薬剤師さんが 薬を変更して

Drが予定していた成果が上がらなかったら

症状が悪化したら

責任のなすりあいに ならないのかな??


思うに、ジェネリックを使用するか否かは

患者の判断と

Drの追認のみで 決めるべきじゃないかな????


安ければいいの????

玄関 

January 04 [Fri], 2008, 18:54
正面玄関と東側出入り口


 この正面玄関は五高時代には閉められたままであったので、七不思議の一つに数えられ

「開かずの扉」と呼ばれていた。閉められていた理由としては、この本館の東側に化学実験

室、物理実験室等の実験室が在り、西側に教官室、事務室の管理棟があり、玄関から出入

りする必要がなかったことが考えられる。また寮の生徒は北側の入口から出入りすれば不

便を感じなく、熊本大学になっても法文学部は正面玄関からの出入を必要としなかった。

しかし平成5年になり五高記念館として一般公開を始めた時から開けるようになった。そ

のため正面入口の石段だけが、東西、北側の入口の階段にくらべ磨り減っていない。

久しぶり 

December 18 [Tue], 2007, 1:23
ずっと書いてませんでした。。。
ごめんなさい。。。

今日ゎ駅伝の試走に行ってた!!
まぢで疲れた。。。

今から英語です。

でわでわ!

ナッツボン 

December 11 [Tue], 2007, 5:53
昔から変わらずあるお菓子・・・。
飴なんだけど、ちょっと変わってるのが、この
ナッツボン

ピーナッツキャンディーのなかにナッツの粒が入ってる。
'''中のナッツが待ち遠しくて、歯で噛んで砕いて食べる飴・・・。'''
歯ざわりも悪くない。
昔は缶があって、親がパチンコの景品によく缶入りをもらっていた。
'''食べ終わると、小物入れにもなる。'''
いつしか缶は終わって、このパッケージしかないのだが、
'''スーパーでたまに見かけると買って食べている。'''
みなさんも、是非お試しあれ。

犯した過ち 

December 05 [Wed], 2007, 13:16
自分が犯した過ちは一生消えないだろう
でもそのしみついたシミはこれからどうなるかは分からない
シミはどんどん広がっていってしまうものもあれば
だんだんと薄くなっていくものもあるだろう
でも薄くしていく事はとても大変な事で
人一倍頑張らなければ
本当に生まれ変わらなければ
本当に心を入れ変えらなければ
薄くなる事はないだろう

【MARS】 

December 01 [Sat], 2007, 16:23
ま〜〜写真撮って無いよ!
でも、背中だけって(虎舞士の3枚目ネ)訳にも行くまい(汗)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irnnhe1966
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 母親と お出掛け♡ (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 母親と お出掛け♡ (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» 母親と お出掛け♡ (2008年10月09日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 母親と お出掛け♡ (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 母親と お出掛け♡ (2008年10月05日)
アイコン画像はにまる
» 母親と お出掛け♡ (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 母親と お出掛け♡ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 母親と お出掛け♡ (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 母親と お出掛け♡ (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» 母親と お出掛け♡ (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる