午前様 

February 23 [Sat], 2008, 1:33
数時間前にブログを立ち上げたのですが、日付が変わっても研究室にいるので。

タイトルにScientificとつけてしまった手前、サイエンスについて語らないといけませんね。

私とサイエンスの出会いは大学2年の線虫C.elegansを用いた分子生物学の実習でした。
検査技術科学専攻でなぜモデル生物を使った研究をしているのか??というまわりからの疑問にも負けずC.elegans研究に熱心だったA教授の担当だったのですが。A 教授は臨床検査とはかけ離れたハイレベルな講義をなさることで有名でした(決して臨床検査医学がレベルが低いという意味ではありません)。テキストは分厚い洋書で、板書もすべて英語という学部2年生には厳しいものでしたが、私にはその雰囲気が魅力的に感じたのです。
新しいモノ好きで飽きっぽい私がその講義にひかれた理由が、実にミーハーなもので書くのも恥ずかしいのですが・・・。当時、というか今もですが私はX-FILESにはまっていてScully捜査官(女の方)の理系知的美人ぶりにあこがれていて、なんとなく英語とサイエンスにpositiveなものを感じていたのだと今考えると思います。医学用語を乱発し論理的に物事を考えるScully女史のまねごとに近いものがあったような。
動機が不純でも結果的に今、不安定な立場ながら研究に携われているのですから人生とはわからないものですね。
話を本題に戻すと、A教授の実習の時にSNP(一塩基多型)をPCR-RFLP法で鑑別したり、DNAの電気泳動をしてみたり、塩基配列を決定したり・・・とそれまで全く縁がなかった実験に触れることができ(もちろん学生実習ですからできた気がしただけで、大部分の作業は先生方がしてくださっていたのですが)すっかり分子生物学の虜になってしまったのです。
それからはカリキュラムを無視して空き時間にA教授の研究室に通って実験の手伝いや論文を読みあさったり・・という日々でした。
臨床検査の講義と研究室での実験とアルバイトの3本立てのハードスケジュールを苦痛に感じなかったのはC.elegansという生物の魅力のためとしか思えません。顕微鏡でのぞかないと見えない生命体に神経ネットワークが構築されていて、外部からの刺激(機械的刺激、温度の刺激、匂いの刺激など)に状況に応じた判断をして行動する・・・しかしその分子メカニズムの大半が未解明なところが魅力的でした。当時の私は一つの知見を発見して学術論文にするという作業がどれだけのエネルギーと時間、予算を使うものかを全くわかっていなかったので学部生の身分でJournal of Neuroscienceに論文を投稿したいなどという無謀な野望を抱いていました。
結局研究室に通っていた1年半の成果はなんとか分子生物学会で発表することができましたが、今考えると恐ろしくてとても発表などできない中途半端な内容でしたね・・。A先生ごめんなさい。

今の専門はクロマチン関連の話なのでまったくC.elegansと関係ないので読む必要がないにも関わらず心のふるさと(?)のような気持ちで最新のC.elegansの論文チェックを毎日しています。

・・・・と文武両道ではありませんが、先に述べた3本立ての生活をすべてこなせたかのような文章になってしまいましたが、研究にのめりこむあまり臨床検査医学がおろそかになっていたことは否定できません。

途中経過はまたいつか書き込むことにして、今年は絶対に臨床検査技師の免許をとらなければと戦闘態勢に入っているところです。

今日はこの辺で。
今日のBGMはNatural Highでした。

年賀状 

February 15 [Fri], 2008, 4:13
年賀状はパソコンで印刷しているのですが、毎年70枚だけは自分のお客様のお店で年賀状印刷を注文しています。お店から届いた年賀状印刷のDMを見てみると、来年は『ネズミ』なんですね。ということは来年の今頃は自分の干支の図柄を選んでいるのか・・、と思うとぞっとしています。

昨日は松山で友人社労士と意見交換を行ってきました。
この集まりは毎回有意義な話を聞くことが出来、様々な情報を仕入れることが出来ます。
来月は飲み会も行うことを決めて解散しました。

1時間半かけて自宅に戻ると、亀の謝罪会見が行われていましたが、到底謝罪とはいえない会見でした。亀親父は今でも何で自分が悪いのか分かってないのでは?と思います。常識の無いものに常識を教えることは大変な困難を伴います。というか自分がやっていること自体が常識と思っているので、人から言われてもなかなか理解できないでしょう。ジムの会長から指示された嫌々会見に見えましたね。

明日は10月最後の総合調査。
特に問題はありませんが、終わればほっとすることでしょう。

まんまじゃん♪ 

February 06 [Wed], 2008, 2:13
昨日は体育の日(≧∇≦)b  というのにラブリーは・・・










爆睡中です!!ヽ(`Д´)ノモウ!





せかっく雨も止んだのにこんなことではいかん!
ってことでいつもの臨海公園までお散歩です♪










車止めに乗ってなぜかテンション上がってますけど
気にせずに公園内へ行くと・・











お揃いの服を着たミニチュアダックスちゃんとチワワちゃんに遭遇♪



チワワちゃんは生後4ヶ月でまだ700gしかないんだって!小さっ♪



クゥクゥ鳴いて散歩したくないみたいで、飼い主さんの前にちょこんって座ってました♪



ラブリー、そんな姿に何も興味を示す事もなく



とことこ歩いて海岸の方へ。。。。無視かよ!ヾ(・・ォィォィ












一度溺れかけてから水が苦手なもんで、波打ち際はこれぐらいが限界です!ヾノ´Д`)モウムリ〜!



でもせっかく来たんだからその足跡を残して帰らないとね(≧∇≦)b













まんまラブリーの足跡です|ω・`)プッ♪
なんかニワトリみたい〜(笑)



てか爪が伸びてるじゃん!帰ってからさっそく切らなくっちゃ♪





まんまで思い出しましたが先日こんなチョコが・・・












どんなチョコかと中を開けてみたら・・・
















(゜□゜)ぎょぇ!これこそそのまんまじゃん!



味は至って普通でしたけど育毛効果があるそうです♪







あっ!






嘘です 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャ  

三丁目の夕日 

January 20 [Sun], 2008, 4:04
2が公開されてますが 今頃 1作目のことについてです。

我が家では 誰に一番 感動するか、で 意見が分かれます。

皆さんは 誰ですか?

1.スズキオート社長 会社と家族を背負って立つ熱い男

2.駄菓子屋経営 夢を追う文学

3.集団就職少女 見知らぬ土地で健気に頑張るロク 


私は 圧倒的に、ブンガクなんです。

想いを寄せる女性にプロポーズするシーンでも 泣かされたし・・・。

縁もゆかりもない子供を押し付けられ、最初は嫌々暮らしていたのが

段々に心通わせて いつしか離れられないぐらい大切な存在になっているところといい・・・。

彼には 延々 泣かされっぱなしでしたよ。

なんて 演技するんでしょうねぇ、吉岡さんは。

素晴らしいです。

あの、ダメダメ感、一生懸命さ。

最後、子供が実の親に引き取られていくとき

何処までも車を追いかけて走り続けるブンガクが みっともなくスッ転んで

トボトボと歩いていると 目の前に 子供が戻ってきた!!

泣きながら抱き合う二人を見て 私も声をあげて泣きましたよ。



でも うちの家族は スズキオートとロクの方が 感動するらしいんです。

う〜〜〜〜ん。

アスカの城 198 

January 14 [Mon], 2008, 10:37
      大統領制


「どうですか、日本に大統領制を導入したら・・・・」上田刑事が言った。
「それは無理です。憲法から変えていかなければ、しかもその憲法はすぐれた民主憲法で
なければならない。一部の人々が利益を独占するようなものとか、階層社会が出来てしま
うものであってはならない。すべての国民がひとしく分け前を得られるようでなければな
らない。」
「ほう、おもしろい言い方をしますな、『わけまえ』ですか。」
「そうです、国家予算はすべての国民の汗の結晶ですよ。どんな国でも、いかにそれを独
占しようかと闇の力が働く。国民の目に見えないところで、闇の官僚機構が発達し国家予
算を吸い取るルートができるんです。そうなると国民の血液である国家予算がどんどん吸
われてゆく。いっぽうでは安い賃金で働きに働いても楽な暮らしができない、しかしいっ
ぽうでは金が有り余っていて、使い道にこまってしまうという不平等が生まれる憲法であ
ってはならない。」
「国民の利益を平等に分け与えることが出来る憲法がつくれればいいですね。」
「そんな憲法を作れる人は岩沢博士、あなたしかいない。あなたが次の首相になって憲法
改正を行うのです。」
「ああ、そんなだいそれた事は出来ません。だいちわたしが選挙に出たとしても、私に票
を入れてくれる人がいませんよ。」
「それはあなたのとんでもない勘違いです。表に出てきた地下活動家はどれだけいると思
います。国民の60パーセントは地下活動家だった、といってもいいぐらいです。あなた
を伝説化し、巨大な地下活動組織ができあがっていました。日本の国民であなたの存在を
知らない人はいません。」
「でも、私は戸籍上死んだ人間です。出ようがない。」
「生きているというのが真実なんだから、いつでも戸籍を回復出来ますよ。その一番の早
道は今の首相に会うことです。昔は仲のいい友達だったんでしょう。我々はひそかに1千
年後の日本を目標に国家改造計画を進めています。その最初の主役はあなた以外にないの
です。」
岩沢博士はそれを聞くと心が揺らいだ。
「博士、上田刑事の考えを受け入れてください、」クマトが言った。「1年後にそのチャ
ンスが来ます。そのチャンスを逃すともう二度と博士が首相になれる機会はきません。」
「君は先が読めるんだよね・・・・わかつたクマトを信じてみるか。どんなチャンスかわ
からないがかけてみよう。そのまえに首相に会わなくちゃな・・・・」

ご無沙汰。 

January 04 [Fri], 2008, 23:03
                どうも。最近朝寒いっすねー・・・日和です。

                   やっと秋らしくなったねー。

               最近、更新出来ませんでした。何故かって・・・・???


                   眠気の方が強すぎたんです。


       仕方ないんですよー部活しんどいんですよー。授業寝るんですよー(それは駄目。)



                 今日の体育はソフトボールやりました〜★


                  ボール直撃。ハイ、死球!!!!!!

                     いぃったい・・・・。


            足直撃でっせ。いくら何でもねぇ・・・。可愛く叫んでしまいましたよ。


「ギャ-------------------!!!ちょ・・ッお前・・!!なッ・・・!!!怖ッ・・・!!!!!!」


           ・・・すんません。女の子言うよーなコトやありませんでしたね☆




                     でも本気で怖かったです☆

人愛塾 二千八百八十二羽 

December 22 [Sat], 2007, 8:38
人間の運命を変えようと思ったら、まず日々の習慣から変えるべし。

体内時計 

December 13 [Thu], 2007, 0:35
今日は寒い!!
でも、この寒さと朝日があればすっきり目覚めることができます。



これからの季節、早起きは辛いですが、頑張って続けます。。

┐(´д`) ┌ 

December 06 [Thu], 2007, 18:04
どうにも…

早めに仕事先に行くって事が好きじゃないみたい。


早く行って、済ませたい仕事があるとかなら全然早く行くけどさ、そんな仕事ないしね。

∋(  ●´)3


疲れた。。

ちなみに今はクラブのお仕事

早く次の仕事がしたいわぁ……

次のっても、クラブとかじゃなくて普通のね…

見つけなきゃいけないけど、いい感じの仕事ないんだよねぇ

┐(´д`)┌

まだ20だけどすぐに年取っちゃうだろーなー


ちなみに今の楽しみはLIVEに行く事と、読書。

今読んでる本は、夢野久作のドグラ・マグラを読んでます(*´∀`*)

面白いね!!

ナウでホットな貴方の言葉 

December 02 [Sun], 2007, 0:01
現在、好んで使っている言葉とかありませんか??

ワタシは、事あるごとに「ほんだら、あれか!?」と使ってます。


人との会話の中で必要以上に使用しているおもしろい言い回し、

もしくは口グセなど。


より一層、人との会話を楽しむためにそういった言葉を募集したいと思います。

足跡代わりに貴方の「言葉」をつぶやいてください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irnaca559
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 午前様 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 午前様 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 午前様 (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 午前様 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 午前様 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 午前様 (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 午前様 (2008年09月26日)
アイコン画像えびふりゃー
» 午前様 (2008年09月17日)
アイコン画像康之
» 午前様 (2008年02月24日)
アイコン画像京平
» 体内時計 (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる