頑張る糖尿病患者さん! 

March 07 [Fri], 2008, 16:56
私達薬剤師はお薬をお渡しするときに、ケースバイケースで説明をします。
初めてのお薬の方には、効果などの内容を説明したり、
お薬を適正に使えているのかの確認をしたり、
気になることや、疑問を聞き出せばその対応をアドバイスしたりします。
でも、その必要が感じられない方もたまにいます。
毎月同じお薬で、使用方法も問題ないし、フットワークの良いビジネスマンだったりすると
「今月もおんなじですね。」「何か気になることはありませんか?」「お大事に」
となってしまうことがあります。

Kさんは、そんな方です。
決して愛想が悪い方ではありませんが、ジョギングシューズでフットワーク良く
パッパッとお帰りになります。
糖尿病にかたで、処方は大体速攻型のインスリン2本です。
でも、先日ちょうど他の患者さまがいなかったので、ちょっとお話させていただきました。
私「もしかしたがKさまは1型なのですか?」
K[そうなんです。」
私「それではもう長いんですね」
K「いやあ、それが5年くらい前からなんですよ」
私「それじゃあ、ずいぶん精神的には辛いものがありましたね」
K「う〜ん、あの頃は、ちょうどフィットネスクラブに行き始めた頃だったので、
効果が出てきたのかと思っていたんですが、どんどん痩せちゃって」
・・・・

薬剤師として先入観がありすぎました。
苦しい思いをして乗り越えてきたんですよね。
しかも現在40代のKさんは働き盛り、
仕事も夜遅いことがあるし、飲み会も多い、食事は不規則・・・
でも、ちゃんとSMBG(血糖自己測定)をこまめにして、追加インスリンをしているので
コントロールはまあまあです。
その追加の量は自分で体得したそうです。
・・・私が勉強させてもらえました。
でも精神的に苦しいときはたくさんあるみたいです。
Kさんに負担が無いときにはまたお話してみようと思えました。

 のんびりした日々 

February 17 [Sun], 2008, 5:55
今日は共同選果場が休み。のんびりとした朝です。



自分の茄子は最高だと思うけれど、作るのが精一杯で、皆さんのお口に届けられないのが残念です。でも、もしかしたら、食べていただいているかな。



共同選果なのです。だから、特定は全くできません。



もし、お口に届いていたら望外の幸せ。その幸せをそのままあなたに贈ります。


茄子は、見てくれだけで選別されますので、沢山の茄子君が、認められることなく朽ち果てます。   涙


穴を掘って埋めていましたが、いまは、畑に放っています。その上に、枯れ草をそっと、布団のようにのせておくと、全く、いやなにおいもなく、醗酵していきます。


枯れ草菌のおかげ。


納豆をわらで包むと、納豆菌が作用して醗酵し、美味しい納豆ができますが、枯れ草菌も納豆菌の仲間? として分解を進めてくれます。


おかげで、穴を掘らずに楽になりました。

てぃしゃつ♪かぁんせ〜い(^_^)v 

February 12 [Tue], 2008, 23:15
みなさーん\(>_<)/ Tシャツが完成しましたよ〜♪



安くしちゃったから、品質がチョット心配でしたが自分的には無問題でした(^_^)v



今度持っていきますね〜♪ ・・・・何処に?



EDの前が良いですか?それとも当日?
今度の土日とか、バイクに乗る日は邪魔になりますかね〜。(^_^;)



しかし、自分の机の上は汚いっす(T_T)整理をしなくては・・・。

◆沼にならって。 

February 02 [Sat], 2008, 15:28
浅汽家の家族紹介。

父・パインあめ
イカ焼きのタレが辛いといってビールで洗い流す。
三年間姉Bと口をきいてない。

母・MAME
蛇が嫌い。蛙が嫌い。トカゲが嫌い。ヤモリが嫌い。深海魚が嫌い。
ついでに「MAME」は学生時代のあだならしい(パインあめ談。)。

姉A(枝豆。)
高3。眉毛がない。
いい年こいて歯磨きチューブが使えない。カレーの辛口食べれない。

姉B(玉葱。)
基本無口。友人といるとすごいしゃべる。
玉葱が食べれない。パインあめのことがとてつもなく嫌い。

金魚A
よくわかんないけど昔からいたやつ。

金魚B(故)
保育園の夏祭りでゲットしたやつ。いつの間にか昇天。

金魚C(故)
コミュニティーセンターの夏祭りでゲットしたやつ。いつの間にやら昇天。

  …こんなかんじ???

峰倉先生 完全復活!! 

January 20 [Sun], 2008, 4:04
嗚呼、嬉しいvvv

ご病気で療養中だった峰倉先生が 完全復活です。

淋しかったぁ、この何ヶ月か。

先生のブログで とても大変なご病気だったことを知りました。

一日も早く 心身ともに快癒されることをお祈りいたします。


で、ゼロサム12月号・最リロは ヘイゼルの思い出だったんですが

キャラ12月号・WAを読んで 大興奮!

くぼっちゃん〜〜〜〜〜ステキ過ぎる〜〜〜〜vvvv

捕らわれの時任を救うため、単身乗り込んだ くぼっちゃん!

武器は コウさんから買った中華鍋(笑) 一つきりです。

バイオレンス・アクション大好きな私は この展開 堪りません!!

無表情に殺しまくる久保っちゃんを止められるのは 時任だけ!

嗚呼、待ち遠しいです、次号が!

アスカの城 199 

January 14 [Mon], 2008, 10:38
      その時


それから1週間、岩沢博士は新しい憲法草案をねりあげた。基本的な部分が出来上がると
少し休んだ。
明くる早朝、彼は首相にもっとも親しい人々しか知らない電話番号をダイヤルした。
「もしもし、岩沢ですが、お久しぶりです。」
「岩沢?・・・・ええ?どちらの岩沢さんですか、私が知っているのは亡くなった岩沢博
士しかおりませんが・・・・」
「その岩沢ですよ。」
「・・・・君!・・・・たしかに博士の声、生きていたんですか。」
「そうです。地獄からよみがえった、なんて大げさなことはいえませんが、奴らが私にと
どめをささなかったことが幸いでした。たしかに心臓停止までいったんですが、ある人物
のものすごい治癒力に助けられました。」
「まさか、あの世でお釈迦様にあって・・・・などというのではないでしょうね。」
「似たようなものです。その人物がいなかったら私は生き返らなかったでしょう。私はあ
なたの罪をいっさい問いません。今多くの地下活動かが出てき、社会で大活躍しています。
それは私が説得したからです。」
「それは大正解でした。私の今回の民主化はたくらみでも何でもありません。私自身の夜
明けのようなものです。何が原因かわからないですが、私が私のしたことに気づいたので
す。おろかな自分、というものに気づいたのです。」
「ともかくよかった。これで『社会不良』という言葉が過去のものになります。」
「そうであるといいんですが、大きな問題が残ってしまいました。」
「それは、お会いしてからの話にしましょう。」
「わかりました。あすから3日間私の休暇になります。側近も近づきません、例の別荘で
お会いしましょう。」
「わかりました。何時頃うかがえばよろしいでしょうか。」
「朝の8時に来てください。」
「ひとり女性を連れて行っていいですか?」
「ええ、いいですよ。恋人ですか?」
「いや、ものすごい治癒力で私の命を救ってくれた少女です。」
「それは・・・・わたしもお会いしたいですね、首相の激務で身体ががたがたですよ。し
かし、危険なものは持ってきてはいけませんよ。私はあなたを信じて待っていますよ。」
「ありがとうございます。それと宇宙からのプレゼントをひとつ持っていきます。」
「ほう、それは・・・・めずらしい隕石かなんかですか。」
「当たりました、きっとおどろかれるでしょう。」

岩沢博士は電話を切るとすぐにその事を愛子先生とクマトに話した。
クマトは言った、
「すごい、自分でチャンスに飛び込みましたね。前髪をしっかりとつかんだ。」
「私の前髪はとっくにないですがね。」
この冗談に3人とも笑った。
「ところでクマト君、首相に宇宙の珍しいものをプレゼントすると約束してしまったんだが、
なにかいいものはないかな・・・・」
「あなた、まったく・・・・自分で持ってもいないものをプレゼントする約束をするなんて
・・・・あきれた。クマトちゃんだって魔法使いじゃあるまいしそんなもの出せませんよ。」
「いいですよ、愛子先生、小さな石の形をしたロボットをあすまでに作ります。知性を持っ
た石というふうにしましょう。」
「うれしい!やっぱり僕のクマトちゃん!」
岩沢博士は思わずクマトの手を取り、キスをしようと唇をつきだした。そこにすばやく神永
先生が手を差し入れた。

恋画〓 

January 04 [Fri], 2008, 23:02
もらぅトキ・転載するトキゎ コメUてね―♥

たとえば ぼくが死んだら(森田童子) 

December 18 [Tue], 2007, 2:41
映画の高校教師の主題歌。






たとえば ぼくが死んだら
そっと 忘れて欲しい

淋しい時は ぼくの好きな
菜の花畑で 泣いてくれ

たとえば 眠れぬ夜は
暗い海辺の 窓から

ぼくの名前を 風にのせて
そっと 呼んでくれ


たとえば 雨にうたれて
杏子の花が 散っている

故郷をすてた ぼくが上着の
衿を立てて 歩いてる

たとえば マッチをすっては
悲しみを もやす

このぼくの 涙もろい
想いは 何だろう


たとえば ぼくが死んだら
そっと 忘れて欲しい

淋しい時は ぼくの好きな
菜の花畑で 泣いてくれ

巨大なブツ 

December 11 [Tue], 2007, 8:01
北京に留学していた頃。
このブログの中でだいぶお馴染みのM氏と夕飯の買出しに行く道中、こんなブツを目撃した。

ハロウィン☆ 

December 06 [Thu], 2007, 5:29
今日はハロウィンですね〜。
お菓子いっぱい食べたかったけど、
あんまり食べれませんでした・・・(−_−)

でも今、ブログ書きながら
ポテチ食ってマスよ☆

あああああああああああああああ

でもぉおおおおぉぉおおぉおぉぉぉぉおおぉ
夜お菓子食べると太るカモぉおおぉぉおお。。

まぁ、いっか♪(いいのか!?)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irkisz1157
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 頑張る糖尿病患者さん! (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 頑張る糖尿病患者さん! (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 頑張る糖尿病患者さん! (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 頑張る糖尿病患者さん! (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 頑張る糖尿病患者さん! (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 頑張る糖尿病患者さん! (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 頑張る糖尿病患者さん! (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 頑張る糖尿病患者さん! (2008年09月26日)
アイコン画像えびふりゃー
» 頑張る糖尿病患者さん! (2008年09月17日)
アイコン画像たむら
» 峰倉先生 完全復活!! (2008年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる