新小が倉にある「従是南佐嘉領」の藩境石は、どんなもので位置を動いてないか 

February 27 [Wed], 2008, 17:47
      新小が倉にある「従是南佐嘉領」の藩境石は、どんなもので位置を動いてないか

 新小が倉1丁目にある。ここは旧大村領戸町村と佐賀領小ヶ倉村の藩境で、長年の藩境紛争が天明7年(1787)解決し、白崎とともに藩境石が建った。詳しくは別項「大久保山から戸町岳に残る天明藩境石塚の調査」を参照のこと。

 石の位置は、断定はできないが当時の藩境が今の町界と変わらなかったら(住居表示実施で町界が変更しているが、この地点は変わらない)、少しは昔の街道筋から動いているだろうが、ほぼ間違いないと思われる。小が倉バイパスの工事前を知る小ヶ倉の年配の人はそう言う。昔の写真は中尾正美編「鍋嶋藩深堀資料集成」にある。

[新登場]ファンケル 無添加スキンケア おためしセット1,200円 

February 16 [Sat], 2008, 9:44
株式会社ファンケル
[新発売]ファンケルの無添加化粧品シリーズ「無添加スキンケア」をお求めになりやすいセットで販売! ファンケルのことを知らない、より多くのお客様に商品をおためしいただきたいです♪

日本最大級!カードローンを比較する 

February 10 [Sun], 2008, 8:46
2007年11月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




おまとめローン





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
条件指定検索
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
パート・フリーター
おまとめローン



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
おまとめローン

ひそかな楽しみ★ 

January 31 [Thu], 2008, 6:26
まだ残暑はのこるもののプールが終了し、
キリン組の年中さんはお昼寝がなくなりました。
昼寝があると夜も元気で寝付かせるのにも苦労したが
寝る時間もだいぶ早くなってきた

2号よりも早く寝るのが当たり前の1号。
そんな2号の楽しみ?は・・・・
寝ている無防備な兄への口付けなのです!

大好きな1号に起きているときにぶチューとしようものなら
思い切り顔を押しのけられ「きたな−い」と散々なのです。

寝ているのを見つけると
うれしそうにニタニタして「ネンネー」と言い
何度も何度もしています。

可愛い風景です

仕事 

January 16 [Wed], 2008, 13:36
昨日、仕事の件で電話があった。先週の土曜日に机をひっくり返して会社を出てきた。その理由は、オーナーの身勝手さ。そのオーナーF氏のお父さんに近い人から電話があり、思い直して仕事に戻るようにとのこと。もちろん仕事が嫌で投げ出したわけではない。レストランの会社の給料日は15日月曜日。果たして自分がいない状態でその手配がきちんと完了しているかどうか、気がかりでならないほどだ。万が一遅延でもしようものなら、従業員の中には、彼らの支払い計画が狂ってしまって困る人もいるはずである。でも仕事に戻れといわれても、一旦やめた人間が、そう簡単に出入りしてよいものか。レストランの従業員にすれば、信用のない上司だという印象が植え付けられたはずである。
先週ゴルフ場の視察をしてくださったSさんから、先ほど電話があった。今度のプロジェクトは、進めることが不可能となった旨を昨日ファックスで伝えておいた。それを見て驚いて電話を下さった。その状況を聞いて、がんばれと励ましてくださった。
先ほどレストランの会社の神田の事務所のYちゃんとKさんにメールを入れた。給与支払いのこと、今週予定されていた打ち合わせがどうなったか気がかりで尋ねてみた。果たして返信があるだろうか。

卑怯者と呼ばれて仕事を辞め、一週間後に、戻ってくれといわれて戻る。それで本当に良いのだろうか。こんなことに振り回されたレストランの役員はじめスタッフは、いい迷惑だと思う。レストランの事業そのものが、そんなお家騒動を起こしている場合ではないのだ。
いろいろ考えると、寝られない夜が続いている。体調もいまいち。本来今日は、月に一度の診察日で、せんぽ東京高輪病院へ行かなければいけない日であった。

神様、どうぞこの罪深い自分をお許しくださり、進むべき道をお教えください。

小さい秋 

January 09 [Wed], 2008, 17:24
これは、京都に行った時に、ちりめん館って所で

買ったものです

秋の雰囲気がとっても可愛くて(*^▽^*)

もう一個買ってくればよかったなーーって思いますが・・・

その時は1個でいいっておもってしまって


今は2階のトイレで、鎮座してます

下のトイレの分が欲しいぞ〜〜〜〜

チベタン 

December 22 [Sat], 2007, 9:57
おは葉酸o(*'з')o 100%☆
OKUMどえす!

今日は、お店の守り神の紹介じゃ。(竹原ブログ調)

これは、超レアなチベタンスカルです!

チベットの密教で使われる僧侶の人骨をシルバーなどで、装飾したものです。生前の僧侶の位が高くなるほど高価になり、高いものですと何百万円以上するものもあるほどです。今では非常に珍しいものです。

実際チョット、こわいんじゃ。

けど、守り神です。

じゃあノン。

あ〜あ 

December 15 [Sat], 2007, 12:01
新しい本部ができるかと思ったらレース場だったよー

ブルブルのところみたいなステージはすごく速いです。

できればだれかさんとレースがしたいです・・・。

10月SPCミーティング 

December 12 [Wed], 2007, 5:39
              10月度SPCミーティング議事録
                        参加者 野崎 鈴木 津崎 三宅

現在、SPC内での業務改善運動を実施していますが、更なる改善に向けてのミーティングを行いましたので、新たな改善点と改善方法を報告致します。

〓パートさん達の作業の標準化
トレーニングマニュアル等のルールが無く『暗黙』や『その場の状況』などによる曖昧な環境を改善し、
入社したスタッフが同じ道のりで偏る事無く作業や順序を覚えていくシステムを作ります。

方法
作業内容の書き出しとそのまとめ(期限10月30日まで担当 三宅)
           ↓
既存のチェックシートを使用してのパートさん個々の仕事内容(スキルレベル)の把握         ↓
パートさん個人個人の現在足りない部分を強化(要相談)
           ↓
トレーナーとトレーニーとのコミュニケーションを大切にし、トレーナーは聞き方やトレーニーの苦手な分野の改善方法やアプローチに集中し(共に勉強しながら)自身のスキルアップを目指す。

〓整理・整頓・清掃・可視化の強化
弘の食材や商品の源泉としての誇りと責任感を強く持ち、より高品質な商品を提供し、効率よく働く為には整理・整頓・清掃・可視化の強化が必要不可欠と考え、改善をかけます。

方法
現在の清掃スタンダード+強化ポイントの書き出しと清掃日程表・可視化シートの作成(期限11月1日担当鈴木)
清掃用具の購入も視野に入れ、清掃方法や強化部分の作業日程を決定し実施します。
可視化シートや(ラミネート)名前が明記出来るマグネット板等を使い可視化・定位置管理を強化します。

〓レシピ化の再検討
SPCの商品には九分九厘レシピが存在しますが、季節や気候や品種によって変化する野菜に対してのレシピを作成できずにいました。(例えば通年使用している法蓮草・大根・白菜など)
その場その時に味見をして対応するのが一番!と思っていたのですが、やはりスタッフの中に『迷い』や『不安感』などを生んでいたようです。
そこでレシピには出来なくても一定の基準を設ける事によりスムーズな味付けが出来るようにします。
例→絞った法蓮草1kgに対して調味量〓セット→後は味見を欠かさず、微調整という形にしスタッフ別による味のバラつきを防ぎます。

以上が今回のミーティングの内容です。

最後に、改善と一言に言いますが、1つ改善する為には必ずと言って良いほど2つ3つ問題点やハードルが出てきます。
しかしSPCではたじろいだり、避けて通ったり問題を先送りにする事がないよう、前向きに検討し前進を続けます。
苦労は沢山ありますが、改善が成功した時の充実感は何者にも変えがたいものがあり、働き易そうなスタッフを見ていると本当に充実した気持ちになります。
今後も少しずつではありますが改善を続けますので皆さんお気づきの点があればアドバイス宜しく御願い致します。

野崎さん、遅い時間までお付き合い・ご指導有り難うございました!

        作成者  SPC主任 三宅 祥吾
       

水の郷・柳川へ 

December 05 [Wed], 2007, 7:27
( ̄0 ̄){筑紫野市塔原西の飲食店に配車されると事故車が停まっていました。




店の前の県道で車4台の玉突き事故があったとの事。




乗ってこられたのは被害車輌の一台に乗られていた三名様。




「遊びに行く途中で前後から挟まれてハンバーガーになっちゃった」そうです。




当事者間で話し合い、この日は病院には行かず家に帰るそうで柳川市への実車となりました。




検査くらいした方がいいと思ったんですけどね^^;




道中「あ、首が動かんくなってきた>θ<」、「ヾ( ´∀`)お前んとは肉で首が回らんっちゃろが」と、茶化し合ってたのでまぁ大丈夫なのでしょう♪




途中見かけたこういうのはさておいて、、



柳川市は手漕ぎ舟による川下りや、詩人・北原白秋が愛した地として有名な福岡の水郷。


昼間ならプチ観光してたでしょうね^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irkika1704
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる