2007年 野球統括 

February 29 [Fri], 2008, 18:16
今年はいろいろありましたね〜でもようやく終わりが見えてきましたね!

NYはインディアンズに負けてしまいましたが、頑張りました。14.5ゲームも差があったのに
予想通りにカノとアブレイユの調子が上がりチームも上向きました。
でもちょっと残念なのがデーモンですね〜もう少し打ってくれると思いましたが…
来年いないかも…松井もケガがありましたがAロッドの後ろでよく頑張ったと思います。
早くケガがよくなればいいですね〜

日本は残念ながら ソフトバンクと阪神が負けてしまいました。
ソフトバンクはつながらないですね…阪神は10連勝で頑張りすぎました。
でも一時は首位でしたね〜でも久保田・藤川は投げすぎです。

来年・再来年と肩は大丈夫なのでしょうか…とても心配です。

阪神は後ろが崩れたら来年は一挙にBクラスもありますので
皆さんゆっくり休んでください

ところで〜昨日の女子プロゴルフ!
桃ちゃん〜つらかったね〜 16番の3パットが感覚をくるわせたのか…

プレイオフは1ホール目よく入れ返したけど…ね

ソーク(SOAK)について 

January 31 [Thu], 2008, 21:47
突然ですが、ソーク(SOAK)ってご存知ですか?
(辞書には水に浸すとか入浴するとかありますが)

ほとんどの日本人が、それをみて ギョッとするアレです。

”もの”ではありません。。。


イギリスでは、食器を洗う時に洗剤をお湯に入れてジャバジャバ泡立てたところに
食器を入れ、ちゃっちゃとその中で洗って終わる
(そのあと洗剤を流さず伏せて乾かすか、ふきんで拭く)
ところが多いです。

お風呂も然り。
バスタブに泡風呂を作って、その中でジャバジャバ洗ってタオルで拭いて終わり。
(人によっては最後にシャワーで流す人もいますが)

つまり浸け置き洗いみたいな感覚なんだと思いますが、そのあと洗剤流さないの?
という疑問が・・・。
体に悪そうと思ったこともあります。
以前Bee以外のイギリスの友人に聞くと

「水がもったいないから」
「え?よくわかんない」
「ひいおばあさんの代からそうだから」
「日本もそうでしょ?」
「洗剤でキレイになってるから」

とはっきりしない回答が多かったのです。
Beeに聞いてみると(なぜか今まで聞いたことが無かった)

「お湯をセーブするためじゃない?」(彼もはっきりは分かんないらしいけど)

あー、そうか!
イギリスの給湯システムが瞬間湯沸かし器ではなく、昔からのタンクにお湯をためる
お家がまだあるので、お湯を使い切らないためなのかも!!

確かにでお湯を使い切ってしまったら(お風呂、シャワー、洗濯、食器洗い等で)
次の人はお水のシャワーか、お湯が出来るまで時間を潰さなくちゃいけないですよね。

ということで、私の中では納得。
日本の給湯システムとは違うので、日本人には分かり難い行為なのかもしれませんが
イギリスの給湯事情を考えると、分かる気もしませんか?

ただ現在は日本のような瞬間湯沸かし器が普及しているので、それがある家庭でも
SOAKが行われているとしたら、それは昔からの習慣なのかもしれませんね。
(それとも他に理由があるのでしょうか)

どなたか、ハッキリした回答をご存知ですか?

(゜ω゜)トゥットゥルー 

January 17 [Thu], 2008, 23:05
ピアンキかわゆすですぅwww

祇園・おいしんぼ 

January 12 [Sat], 2008, 3:56
祇園の花見小路にある、「おいしんぼ」にいきました。

電話で予約していきましたが、まず奥の座敷に通されてメニューを見ていたら、後ろの壁に黒板がかけてあってそこに今日のオススメが書いてあります。

事前にネットでメニューなどを見てからいったので、決めていたのは、まず写真2枚目の豆乳フォンデュです。
豆乳の香りと食材が絡み合って、おいしくいただきました。
この中で初めて知った食があります。写真にむきエビがありますが、
その下にある緑と白のもので、生麩です。
こんなにおいしいものがあるのかと思ってしまいました。
食感はもちっとしていて、でも餅のように胃に重い感じでなく軽く、それでいて腹持ちのよい感じ。
これを温めてある豆乳&チーズにからめると絶品でした!!!
生麩がおいしいのかとおもって、少し何もつけずに生麩だけを食べたら味がしなくて美味しいとはいえませんでした。何かで調理されてあの食感が生かされるのだと思いました。
ちなみに、生麩を食べるのはたぶん生まれて初めてだったと思います。

前に錦市場で生麩が売られていて、見慣れないものでよくわかりませんでしたが、
ここで食べてみて本当に美味しいものだと、驚きました。
それから、豆乳にチーズと美肌に効果があり、見たいな感じで売り出しているので女性の方はぜひ行ったら注文した方がよいと思います。たしか980円くらいだったはず。

事前に予約していたので、何点か注文しましたが、この2時間くらい前に都路里さんで茶そばとパフェをたべており、あまり食べられませんでした。

でも、豆乳ふぉんでゅのほかには
■茄子のたいたん
■しいたけと湯葉のあんかけ
■じゃこご飯
■さばのお刺身
を単品で注文しました。
これで4500円でおつりが来ました。

コース料理を注文しようと思っていましたが、今回は断念しました。
で、生麩がこんなにもおいしいものだとは思っていなかったので、次回は生麩を堪能できるようなコースがあればそれを注文したいと思います。人によって好みがあると思いますが、
お店の人も話しやすくて、祇園って敷居が高いイメージがありましたが入りやすくて居心地のよいところでした。

RS4 Pro 1.5? 

December 23 [Sun], 2007, 0:25
ここしばらくは、ずっとTA05-Athleteに夢中な状態でした。

TA05を使い出して、その素性の良さにはまってしまい、でも多数いるTA05ユーザーと同じじゃあつまらないな〜と思い(笑)、TechのTA05-Athleteコンバージョンを導入、バルクヘッドも純正のアルミにするなど、見た目は完全にハイエンドと化してました。

もの凄いスピードで進化させてしまったためか(笑)、セットが追いつかずにしっくり来ていなかったのですが、先日の思い切った大幅変更でかなり自分のイメージに近くなってきました。

そうなると、実は密か?に育成していたもう1台が気になってきます。

最近、TA04でがんばってるShimo君にもちょっと影響を受けて(笑)


で、ブログ初お目見えの、RS4 Proです。

もう10年以上使ってることになるかな。

私の周りに、RC仲間がたくさんいたころ(笑)、20人ぐらいはいたので、定期的に集まって、自分たちで草レースをしていました。
もちろん計測システムなんかないので、走行1人につき、だれかもう1人がついてストップウォッチ係。
パイロンとガムテープでコースを作り、予選2ヒートで、決勝はDメインぐらいまであったかなぁ。
各決勝で、優勝すると、勝ち上がりで次のメインにも出場できるというおもしろルールで、バッテリーが無くてばたばたしたりと、楽しかったですねぇ。
この時はタミヤはTA03全盛期でした(笑)
当時一緒にRCをやっていた人で、まだ続いてるのは私だけ(T_T) 寂しい限りです。

とまあ、思い出話はこれぐらいにしておいて(笑)、タイトルに書いてある通り、純粋なRS4 Proではなく、半分ほどPro2に近づいてるので、Pro1.5としてます。

基本的には足回りをPro2化してます。サスアームがProとPro2では全然違って、大幅にロングスパン化されてます。
大幅といっても、タミヤのリバサス等に比べたら全然短いですが。TA04純正足ぐらいでしょうか。

Proの場合、リアアームが若干後向きに生えていて、ドライブシャフトが常に斜めになっている状態でした(昔のTA02のイメージです…ってますますわかりにくいですねwww)。
メインシャシをProのままでサスアームを交換してるので、ホイルベースが7mmほど短くなっています。
PONYのレース等だと、ホイルベースは、265mm以下ってことなので、ここは問題ないですね。
ボディはホイルアーチ部の切り方でごまかしてます(笑)


というわけで、これまでは素組でそこそこ走るシャシに巡り会ってたため、あまり詳細セットを詰めることなくなんとなくやっていていたのですが、今回TA05-Athleteでいろいろとセットを変えて、教えてもらいなら分かってきたことを、こいつに投入してセットを決めて見たいと思ってます。
フロントだけ脳内セットを反映したところです。


バッテリーが振り分け搭載なので、ちょっと面倒です。
Athleteと共用できないので、バッテリーはちょっと古いヤツで、画像のは、サンヨーセルの3300mAhです。
なんかもう懐かしいですねぇ(笑)
一度、リフレッシュモードで充電してみたら、1000mAh程度でΔピークが出てしまったのですが、バラン〓で0.9Vまで放電後、再度充電したら、きっちり3300mAh入ってくれました。
1年放置してたのに、使えるとはなかなか強者です。サンヨーももう少しがんばって、GPぐらいの耐久性があってハイパワーなニッケル水素を作ってくれないかな〜と思うのは僕だけかな…


なんとか今週末に走らせてみたいな〜
あ、TA05-Athleteの詰めもやりますよ〜

小役を数えたら 

December 13 [Thu], 2007, 15:35
本日の結果=負け

1 勝負台 エヴァンゲリオン「まごころを君に」
2 経過(以下のとおり)
投資5Kで
130G 青7(タイトル予告がレインボー!)
 78G 黄7
 50G 黄7(もう一回!ってレイがはじけてます)
120G 青7
 10G 黄7  (これは4はありますか?)
477G REG
 53G 赤7
589G 赤7  (もしかして6ですか?)
100G 止め

念のため小役確率を確認すると、1506G、ベル182回、スイカ13回、チェリ14回
確率でいうと、ベル1/8.3、スイカ1/116、チェリ1/108、ボーナス合成1/188

う〜ん6はないな、良くて4、最悪2ですか・・・

約400枚持って止めです。

持ち玉移動でプレイボーイへ。
100G回してノーヒット

ビーキッズクラブへ移動するもこれも不発

最後にシェイク〓で200Gノーヒット(サボハニ5回)

今日の実戦終了です。

帰りに自分の打ってたエヴァを見ると、合成1/250まで落ちてました。(やはり2であったか)

まあ、次は頑張るさ〜。

       
  
 

将来を考えた水周り提案を 

December 08 [Sat], 2007, 14:11
しあわせ工房は、もともとが北奥設備という八戸市の設備会社ということもあって、水周りの提案に力を入れています。でも、水まわり専門リフォーム店ではありません。

経営的な話からすると、水まわり専門店というのは、
様は水まわり交換工事しか自信がないと言うことがその理由です。

最近立て続けにリビングダイニングキッチンの仕事を2件頂きました。
どちらも400万円のかなり大型の工事です。
キッチン工事といえばそれまでなのですが、
今回もヒアリングにかなり時間がかかっています。
ちなみに、どちらも40歳代の若手の方でした。
八戸にこれだけおかねをかけて空間作りをしたい方がいらっしゃるのに驚きました。
もちろん、当社が携わって行きたいイメージしたお客様ではあるのですが。

つまり、キッチン工事ではなく、
住まい方を考えるリフォームです。
将来お子様が増えたらどうしますか?
ご家族はどのようにこの部屋を使いますか?

メーカーのショールームに行けば、
素晴らしいキッチンが展示してありますが、
モノの話はずっと後のほうがよろしいかと思います。

しあわせ工房は、
「しあわせリフォーム研究室」
として方向を作っていきたいと最近考えています。

*************************************************
10月13日(土)〜14日(日)
TOTO八戸ショールーム 八戸市南類家1−1−1
にて10時〜17時まで
秋のリフォーム相談会を開催します。

漠然とリフォームをお考えの方から、
今年中にリフォームをしたい方まで、
ご相談にお越しください。

無料粗品は金運アップの
「しあわせの黄色いおしぼり」
しかございませんが・・・。

アンケートは一応お願いしますが、まだちょっと・・・・という方はもちろん無記名でも結構です。
まず、商品からではなく、リフォームの考え方から相談されてください。

今日は…… 

December 03 [Mon], 2007, 19:08
仕事帰りにUFOキャッチャー♪

明日も仕事だけどね〜↓

これが取れたら、明日はいいことあるかも…?

アリス画嬢(+喜*'v`★)可愛い 

November 29 [Thu], 2007, 7:27
もらうヒトゎコメ(+喜*'v`★)

私の中国語 

November 23 [Fri], 2007, 4:29
大学で第二外国語として中国語を選択しました。
お気に入りの先生がいまして、なんだかまったりした授業をされます。
以前のみに行ったとき、
「来年(今年)結婚する」と激白までしていた先生です。
その後「どうなりました?」と聞くと
「あればなくなった・・・最初から微妙だった」と。
そんなちょっとラフな先生です。



先日授業内で、教科書をひとりずつ読まされました。
先生の私への評価は「ruiさんの発音は独特だね」でした。
それって???
私が「独特」という言葉を遣うときって
遠まわしな「ヘタ」ということなのですwww
はやりへたっぴなのだと思います。
念のため先生に確認してみました。
「前よりよくなったよ」
「中国人はみんななまってるから、そのくらいの発音でも問題ないよ」
だそうです。
ヘタだったわけですwww
やっぱりな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irkidz1452
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 2007年 野球統括 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 2007年 野球統括 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 2007年 野球統括 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 2007年 野球統括 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 2007年 野球統括 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 2007年 野球統括 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 2007年 野球統括 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 2007年 野球統括 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 2007年 野球統括 (2008年09月18日)
アイコン画像京平
» 小役を数えたら (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる