お引越し? 

2005年04月02日(土) 23時51分
アメブロでいりたまの北海道B級グルメ♪というブログを書いていましたが、あまりにもアメブロの仕様変更&つながらなさに引越し先を探しています。
とりあえず第一候補をこちらにしようかな〜っと。
まずはアメブロの中でのっけてたものを少しづつ移してみます。

ヤプログさん、アメブロよりかなり使いやすいかも〜。

とりあえず少しづつ移動させてみます。

回転寿しトリトン 平岸店 

2005年02月23日(水) 0時39分



今日はトリトン平岸店に行ってきました。

多分混んでるだろうから持ち帰りにしようと決めていたのですが、ひどい地吹雪だったせいか待っている人がほとんどいない感じでしたよ。

一瞬食べてかえろうかなあとも思いましたが、結局持ち帰ることにしました。



巻物ばっかりですね〜。持ち帰りの時は巻物が多くなっちゃいます。写真の左下にうつっている普通の鉄火巻も好きですが、下の鉄火巻がいりたまの大好物♪



ジャ〜ン!中トロ鉄火で〜す!お値段は中トロのお値段と一緒の240円で6つが一皿分です。おトクな感じしませんか?おいし〜んですよぉ〜。メニューにはのってませんが、「中トロ鉄火!」と頼めば大丈夫。やったことないですが、大トロでもできるはずですよ。(でも高い…)



で、これまたリーズナブルなゲソ揚げとザンギ!一皿120円なので、この1パックでたった240円!!ポテトも入ってますよ〜。揚げたてをパックにつめてきました。

お店では持ち帰りのできないうずらの卵を使った軍艦やデザートもありますが、おうちで食べると待っている人たちの視線を感じなくてすみます(笑)なんか混んでると背中に急げオーラを感じて長居できないんですよね…。


**************************

回転寿しトリトン 平岸店

〒062-0932
札幌市豊平区平岸2条15丁目
営業時間
11:00〜22:00
http://www.kita1.co.jp/toriton.html

ベーカリーベル@クリームパン食べ歩きレポート第1弾 

2005年02月22日(火) 0時33分



ずいぶん前から気になっていたお店だったのですが、今回はじめて行ってみました。

ここのクリームパンはパン自体がとてもドッシリしていて、外側がパリっと、中がしっとりしています。パンが美味しい!で、肝心のクリームなのですが、パンの美味しさにクリームの味があまり印象に残らなかったりして…。

ちょっといりたまの好みとは違うクリームかな〜。ちょっと微妙に柑橘系っぽい酸味があるのでさっぱりしてます。



でもね、クリームパンの印象が薄かったのは多分他のパンが美味しすぎたから。

なんといってもここの低温発酵角食は絶品!!本来ジャマモノにもなりかねない耳がね、すでに主役になっちゃってるんです。

もちろん中のしっとりふわふわ感もばっちりなんですけど、外側のカリッとサクッと感とのコントラストが絶妙っ。



あと調理パン系もオススメ。どことなく懐かしさを漂わせるキャベツメンチをはじめ、たくさんの調理パンがあります。すごいボリュームでしょ??



これが、私の高校時代を思い出させたマヨネーズパン。まさしくノスタルジックな味でした。なつかしいくて美味しい思い出の味…。

ついつい写真がいっぱいになっちゃいました。でもベーカリーベルさんのホームページにはもっとおいしそうな写真が載ってますのでぜひどうぞ!


**************************

「ベーカリーベル」
札幌市西区西野6条2丁目
営業時間
AM9:00〜PM7:00
定休日
日曜・祝日
http://www.bakerybell.com/

パネテリーヤ吉田@クリームパン食べ歩きレポート第1弾 

2005年02月21日(月) 23時59分



クリームパン食べ歩きレポート第1弾!記念すべき1回目は開店当時からいりたまが知っているお店、パネテリーヤ吉田さんです。

地下鉄南北線南平岸駅から徒歩1分という便利な場所にある小さなパン屋さんですが、この場所が昔八百屋さんだったことを覚えている人も少なくなったんでしょうね〜。(地下鉄駅名がまだ霊園前だったころですからねぇ)

こちらのクリームパンは普通のパン屋さんのクリームパンとは違います。見た目は美味しそうな普通のクリームパンですよね。なにが違うかっていいますと、この中のクリームがパン屋さんで想像するクリームじゃないんです。ケーキ屋さんのおいしいシュークリームに入っているようなクリームなんです!!

クリームにはバニラビーンズのツブツブが見えて、上品なバニラの香りを残した滑らかなクリームはもうクリームパンのクリームを超えています。しかもクリームを包んでいるパンの発する光沢のこのおいしそうなこと…。

こちらのお店には先日ご紹介しました「ブロインリンゲン」の商品もありますので、ぜひ合わせてお試しくださいませ♪
(といっても流石にクリームパンとは合いませんので念の為)

**************************

「パネテリーヤ吉田」
札幌市豊平区平岸3条14丁目3−4
営業時間
AM9:00〜PM20:30 不定休

カルビクッパ@平和園白石店 

2005年02月20日(日) 0時20分


今日の晩ご飯は平和園白石店でした。

同じ平和園でも「蘭豆店」が大好きだったのですが、腰痛で椅子席じゃないと厳しい状況になってしまったため最近は白石店ばかりです。

こちらのお店は広くて席も多いのでいつもいろんな人たちで混んでいますが待つ場所も1階と2階にあるので大丈夫!



いりたまがいつも頼むのは写真の「カルビクッパ」と塩ホルモン(豚ホルモンの塩と注文してくださいね)とジンギスカン。本当なら一番のオススメはお昼も夜も520円で食べられるジンギスカン定食なのですが、カルビクッパも大好きなんです。

ちなみに520円のジンギスカン定食にはジンギスカンはもちろんご飯、わかめにゴマの入ったお味噌汁(←これまたうまい!)に果物もついてきちゃいます。夜でもですよ〜。

ジンギスカンは焼きすぎず、表面に軽く焦げ目がついたらすぐに食べることをオススメします。あと塩ホルモンにはレモンがついてくるのでさっぱり食べられますよ!!

お腹とお財布に余裕のある方はぜひ「サガリ」もお試しください。


**************************

「平和園白石店」
札幌市白石区平和通1丁目南1−17
営業時間
AM11:00〜PM11:00 年中無休
http://www.netbeet.ne.jp/~heiwaen/

ソーセージ、ハム、サラミ@ブロインリンゲン 

2005年02月19日(土) 0時16分


こちらのお店のはハム、ソーセージ類はスーパーで売っているものとは全く違いますっ。本当においし〜い。

でもB級グルメで紹介しちゃっていいのか(汗)

お店の名前はブロインリンゲン。こちらのお店に初めていったのはもう5年以上は前ですが、初めて行くときはあまりの小さいお店で通り過ぎてしまうところでした。久々に行ってきましたがぜんぜん変わらず、あのころのままです。変わったといえば真空パックが使われるようになっていたところくらいかな。

あとホームページやパン屋さんなどでも扱うようになったので、買いやすくなりましたね。南平岸のパン屋さんパネテリーヤ吉田でも購入できます。

今日買ったなかでもいりたまのお気に入りは写真の真ん中に一本細いものが写っているこれ、ペパーソーセージというものなのですがお店での販売のみの物です。これはビールのお供には最適!といってもアルコールなしでいつも帰りの車の中でつい食べてしまうので写真には1本しか写ってません。(←行儀わるくてすいません)

サラミ類、ビアシンケン等のハム類はその場でスライスしてもらえますし、ソーセージ類も含めて100グラムづつ購入できるのでいろいろ試せますよ。でも買いすぎて食べきれなくなってしまうかもしれませんから、こまめに通うのがよいのではないでしょうか?

いりたまがはじめて行ったころはホームページもなく、もちろん地図もなかったので見つけにくかったですが今はブロインリンゲンさんのホームページに地図も載ってますので、行かれる方は地図をプリントアウトするといいかも。お隣は八百屋さん(果物屋さん?)です。


**************************

「ブロインリンゲン」
札幌市南区南33条西10丁目5-32
営業時間 
月〜土曜日・・・AM10:00〜PM6:00
日曜日・・・・・・AM10:30〜PM3:30
※祭日は休業日になることもあるそう
http://braunlingen.sunny.ne.jp/

ほほ肉のシチュー@グリル・ラパン月寒店 

2005年02月18日(金) 0時13分


本日のいりたま家は「グリル・ラパン月寒店」での晩ご飯です。

今日食べたのは月寒店にしかない本日のおすすめ料理の中の3点です。この写真はホロホロとお肉が口の中で溶ける「ほほ肉のシチュー」。よく煮込まれたお肉とドミグラスソースのおいしさは説明するまでもないでしょうが、野菜がとってもおいしいのです。びっくり!!それぞれの野菜にあった下ごしらえがされていて、それがまたシチューとぴったり…。それにほほ肉には脂がないのでお肉独特のしつこさもありません。ああ、おいし〜いっ。あとサラダのドレッシング、すご〜く私好み。野菜がいくらでも食べられそうなんですよ。



実はシチューの前に焼き牡蠣を食べてました。これもおいしかった〜。私、牡蠣大好きなんですよねぇ。ひとつづつ頼めるし、なによりお値段も手ごろでした。



これは子羊の粒マスタードグリル(正式名称忘れちゃってちょっと適当)です。これも味見させてもらいましたがおいしかったですよぉ。ガーリックとパン粉がまたカリッとしてて、お肉とも下のソースとも合うのですよ。これまた付け合せの野菜がうまいっ!なんだろうブロッコリーの下味がとってもおいしい。ジャガイモが甘い。っと人のものを取って食べてました(反省)。

上の3点は通常メニューには載っていません。実は席に着いたとき、シェフが席に来てくれたのでどれがオススメか聞いて頼んだものなのです。どれも本当においしかった!!しかもお店の雰囲気はとっても素敵だし、お店の方の対応もとっても親切でおいしいお料理をよりおいしく楽しめましたよ〜。

でもひとつだけ。ここはB級グルメじゃないです。味もお店もサービスもどれをとってもB級というのは申し訳ない…。でもお値段はB級グルメ並というすばらしいお店なのです♪気張らないデートの場所としても使えるんじゃないですかね。

お昼のランチなんかは本当にお値段がお手ごろのようなので、近くなら毎日でも通ってしまうかも…。ああ、次はいつ行こうかなぁ。

**************************

「グリル・ラパン月寒店」
札幌市豊平区月寒1条11丁目2−50
定休日 第2・第4水曜日 ラストオーダー 21:30

いりたまの食べ歩きネタ帳 

2005年02月17日(木) 0時10分
5年前まで更新していた北海道B級グルメのぺ一ジ用に当時ネタノートを作っていました。

そのネタ帳を先日発見して見てたのですが、その7割はすでにお店自体がなくなっていて、何店かは有名チェーン店になっているなどなかなか面白かったです。当時のお店のチラシやクーポン、メニューなども張り付けてあったのですが、ラーメンなんかは今の方が安くなっていたり定食類は少し値上げされている中、回転寿司はほとんど変わっていませんでした。消費税の表示方法が変わった分少し割高にみえなくもないお店もありましたけど。

思えばネタのモトとなっていた札幌のタウン誌は次々となくなってしまいましたが、クーポン付のフリーペーパーは増えましたね。 ノート2冊でおわっていたネタ帳ですが、また今後のためにボチボチつけ始めています。でも今はネットで調べるとたいていがすぐわかるんですよねぇ。 本当に便利になったものです。

ハセストの焼き鳥弁当@セイコーマート 

2005年02月16日(水) 0時01分



今日の晩ご飯は中島公園駅近くのセイコーマートで買ったハセストのやきとり弁当でした。

このやきとり弁当、ご存知の方は多いと思いますが鳥ではなく豚串です。ここのお弁当を買うためだけに函館まで往復10時間近くかかる長い道のりをドライブした人は多いはず。いりたまと同じ部署の人で3人はいますから、他にも…いますよねぇ。(もしかしたら私の回りは大馬鹿野郎ばかりなのでしょうか…)

昔は函館周辺でしか買えなかったのですが、最近セイコーマートでも買えるお店ができました。もう串鳥のお持ち帰りとのりを買って偽やきとり弁当をしなくてもいいのです!(偽やきとり弁当も機会があったらご紹介しますね)

注文してから焼き上げるため少々お店で待つのですが、それもハセストと一緒。でてきた入れ物もオリジナルと同じ。なんと箸までっ。たしかにこれでセイコーマートのロゴの入った箸だと気分は出ません。もちろん串はずし用ミゾもばっちりです。

肝心のお味ですが、まさしく函館ハセストの味。なのですが、やっぱりなんとな〜く函館で食べるのとは違います。やはりあの車に揺られる時間が調味料になっているのでしょうか。←ただのアホです

ちなみにハセガワストアのHPはこちら
http://www.hakodate.or.jp/hasegawa-store/