ダイエット開始!

March 22 [Sun], 2009, 23:40
産後一年八ヶ月が経過して、やっと重い腰があがった

産前も産後もずーーーーっとダイエットしなくちゃ。。。と思いながらできてなかった
それどころか、ストレスがたまってと言い訳しながら、そしてまた妊娠・出産するだろうしと言いながら、甘いもの油ものを思う存分食べた結果、日々太っていった
体重はどのくらい増えているのだろうと不安になりつつも、怖くて体重計に乗れなかった。

しかし先週、友人の結婚式に出席の際、産前に来ていたワンピースを。。。まさかと思ったがキツキツ
チャックを無理矢理あげたらボンレスハムのような状態
結構ゆったりしたワンピースだっただけに我ながらショックだし、久しぶりの同級生との再会で撮った写真も悲惨なパンパン顔でショックだし、私このままじゃマズイよね

そこでやっと重い腰があがり、体重計に乗った。
計測したところプラス6キロ増えていたヤベェー

ダイエット開始だぁ!!!

ちまたでは朝バナナがはやっているがいかがなのだろう。
簡単そうでいいかも
それとコアリズムいかがだろう。

えーい!そんなこと言って迷っている暇はない!
ということで、とりあえず間食をやめることにした。
毎日間食が癖になっていたから、やめると言っても決心が必要。

間食やめるのって案外あっさりやめられた
今日で五日目です。
しかし初日に一キロ減っただけで体重はそのまま

突然ですが当面の目標を一ヶ月で三キロに設定
その目標のあと2キロのために、次は日記をつけてみることにします。

三日坊主にならないようにがんばります

オルセー美術展(東京都美術館)

February 28 [Wed], 2007, 22:29
前に新聞屋さんからもらった無料招待券があったので、東京都美術館へ行ってきました
平日とは言っても混雑が予想されるので、午前中に行きたかったのに、母の都合がつかず午後に行ってみたところ、予想以上の混み具合でびっくり!!

でも、マネやゴッホやモネ、ルノアールなどなど有名な作品がたくさんあって満足です
帰りには"みはし"のあんみつも食べて大満足でした

テレビの内容が悪夢に・・・

February 22 [Thu], 2007, 22:55
ある夜、NHKの「プラネットアース 〜極地 氷の世界〜」を見ていた。
その番組は南極、北極という苛酷な環境の中で生きる生物のドラマを描いていた。
オス・メスが協力して卵や雛を外敵から必死に守るシーンもあった。

私がその夜見た夢は、自分のお腹の赤ちゃんを外敵(カラスみたいな何か鳥らしきもの)が狙ってきて、両手でブンブン追い払いとにかく必死に逃げ回って・・・汗だくで目覚めました

次の日は、TBSの「うたばん」を見ていた。
その日のゲストはモーニング娘。また、木村カエラさんがおぎやはぎと料理対決をするコーナーもあった

楽しい気分で寝たはずなのにその夜見た夢は、私が料理をしようとすると10代の元気な娘たちが10人くらいで「手伝う〜」って押し寄せるものだった
何事もはかどらず、イライラ勘弁して〜・・・と目が覚めたのです。

寝る前の番組は何を見たらいいんだよー

急性副鼻腔炎

February 14 [Wed], 2007, 11:11
先月末からひいていた風邪が長引いて先週ようやく熱が下がり始めました
熱が下がっても頭痛が治らず、一昨日あまりの痛さに吐き気まで・・・
いたたまれずの急患へ行きました
そしたら、急性副鼻腔炎という聞き慣れない病名の診断が
この病気は鼻の周りにある副鼻腔という袋にうみがたまって、周囲の視神経や脳神経を圧迫して失明させたり、脳に影響を及ぼす可能性もあるという恐ろしい病気でした

まぁとにかく現在、母子ともに健康でよかった

皇居ランニング

November 02 [Thu], 2006, 18:32
一昨日ですが、久しぶりにランニングしました
お天気もよくて気持ちよかったです。

去年の冬にホノルルマラソンで走った以来になるかなぁ
走らなくちゃ〜って思ってもなかなか再開できず、東京マラソンに無理矢理応募して再開のきっかけとなりました。

それでもなかなか腰が重くて、着替えて外に出るまで時間がかかりました。
皇居に到着して走り始めると、皇居は一周5kmなので最低でも5km(約30分)は走らないと帰れない為、なんとか一周して本日は終わりです

こんなんでフル42.195km走れるのでしょうか・・・すごく不安です。
怪我だけはしないように、完走を目指したいと思います

秋の味覚盛りだくさん

September 13 [Wed], 2006, 14:31
昨日のお料理教室は和食
『秋の口代わり』
(枝豆、栗、エビのあられ揚げ、きぬかつぎの塩蒸し、しいたけの道明寺揚げ)
『鰹の土佐酢』
『千匹菊花飯』
『なすの揚げ煮』
四品作りました

和食は下処理やらなんやら手間を掛けるから、結構たいへん
頑張った割に見た目の量が少なくて、これだけかぁ・・・って思っちゃいます
まぁ、家ではここまで作らないな〜
   

伊豆ヶ岳

September 11 [Mon], 2006, 20:37
伊豆ヶ岳にハイキングに行ってきました
なんとか雨は上がり、でした。

正丸駅→馬頭さま(登山口)→伊豆ヶ岳→子の権現→竹寺→子殿バス停=>名栗温泉=>飯能駅

登山口から伊豆ヶ岳の山頂まではあっという間でした
男坂と女坂のどちらを行くか迷ったのですが、男坂の看板には『事故があった場合は自己責任となります』『落石注意』と書かれてました。一瞬ひるみましたでも折角なので細心の注意を払って登らせて頂きました
絶壁とは言い過ぎですが、斜度何度なんでしょうか・・・距離は長くないのですが斜度のきつい岩に鎖が二〜三本かけてあります。その鎖をつかんでのぼるという坂です。
前の日に雨が降り、岩が滑る滑る
でもワクワクして楽しかったです

銀座ランチ『DALLOYAU(ダロワイヨ)』

September 09 [Sat], 2006, 20:41
今日は銀座の『ダロワイヨ』でランチをしました
ダロワイヨと言えばパンやケーキ、マカロンといったお菓子だけかと思っていたけど、ランチもやっていたんですね。

オープン時間だったせいか、お店に入るなり右のショーケースには鮮やかなケーキ達が、左には焼きたてのパンがたくさん並び、おいしそう〜と、はやる気持ちを抑えつつ店内の奥にある喫茶に行きます

ランチはサラダ・メイン(魚・肉・グラタン・ラザニア)・パン・ケーキ・珈琲or紅茶で1500円からです。パンは3種類あり、プレーンとごまと麦かな?プレーンはもっちりしておいしかったです。他は二種はパサパサでしたメインのラザニアは、濃厚なホワイトクリームとさわやかなトマトソースがマッチしておいしかったです
そして、最後にケーキが出てくる訳ですが、この店はこのケーキを目当てにまた来てみたいと思うほどとってもおいしかったです

玄米をたべよう

July 15 [Sat], 2006, 23:30
ちょっと前から玄米混ぜご飯にし始めたせいか元気になった気がする
うちの炊飯器は玄米炊きがないけどおいしく炊くことが出来ました
黒米を入れると赤色になって楽しい気分だし、押麦をいれるとプチプチとした食感がいい
白米よりも良く噛んで食べなければならないから満腹になりやすく、腹もちも良く、便秘解消にもつながり、ダイエットにも効果あるのが分かる。

作り方は簡単で玄米を6時間以上給水させる。
つまり、朝食べる分は夜寝る前に、夜食べる分は出かける前にセットしておけばいいだけ

私の場合は三合炊きなので、
白米1合+玄米1合+黒米大さじ1
水は2合の時より若干(1.2〜1.3倍)多めに

残ったら冷凍も出来るし、ひじき混ぜとか梅干し混ぜでお弁当にしてます
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irishcoffee
読者になる
Yapme!一覧
読者になる