レンズを使って

February 02 [Sun], 2014, 15:00
レンズを使って物を(拡大して)見ることに関しては、紀元前8世紀の古代エジプトのヒエログリフに「単純なガラス製レンズ」を表す絵文字がある。レンズで拡大して見ることについての具体的な記録としては、紀元1世紀皇帝ネロの家庭教師だった小セネカが「文字がどんなに小さくて不明瞭でも、水を満たした球形のガラス器やグラスを通せば、拡大してはっきり見ることができる」と書いている[1]。ネロ自身もエメラルドを矯正レンズ代わりにして剣闘士の戦いを観戦したと言われている[2]。
矯正レンズは9世紀のアッバース・イブン・フィルナスが使っていたと言われており[3]、彼は非常に透明なガラスの製造方法を考案した。そのようなガラスを半球形にして磨き、文字を拡大して見るのに用いたものを reading stone という。凸レンズを使った拡大鏡が初めて記録されたのは、1021年にイブン・アル・ハイサムが出版した『Kitab al-Manazir』(光学の書)である。これが12世紀にラテン語に翻訳され、それに基づいて13世紀イタリアで眼鏡が発明されることになった[1]。
ロバート・グロステストが1235年より前に書いたとされる論文 De iride ("On the Rainbow") には「遠距離から小さな文字を読む」ために光学を用いることへの言及がある。1262年、ロジャー・ベーコンもレンズが物を拡大して見せる特性があることを記述している[4]。
サングラスの原型は煙水晶の平らな板を使ったもので、中国で裁判官が視線を隠すために使った。12世紀かそれ以前から使われていたとされている。ただし、レンズにして矯正するという発想はなかった[5]。カラーコンタクト

体調がぁんま良くなぃなぁ

July 01 [Mon], 2013, 20:37
夜になるにっれ、体調がぁんま良くなぃなぁ(T_T)

鼻水ダラダラのゃはり喉が(ノ△T)

今日は早めに寝なきゃf^_^;栄養ドリンクものんだし(-o-;)


さくらもまだ本調子じゃなぃのか、ぃっも活発に動くのに転がってたり座ってることが多ぃf^_^;
咳っぃてきたから、咳で寝れなくてかわぃそーだ(ノ△T)


今日は体調ビミョーだけど掃除機かけたかったから掃除機かけ、離乳食ストックのかぼちゃ作りしてたょん(^_^)vヘルシオで( ̄∀ ̄)


昼はぅどん食べさせて、夜はさくら用恵方巻き?(笑)とかぼちゃと肉じゃがを(≧∇≦)



のりかわりに卵で巻ぃてみました(笑)

さて、今日は早めのぉやすみなさぃ(`∇´ゞ

今日は節分だねぇ(*^o^*)って特に何もしなぃけど

さくらは昨日無事に退院してきました結局は風邪だったみたぃ熱40度までぁがるし、今の風邪はこわぃ(ρ_;)

おとついの夜くらぃから点滴でイタズラし始め、そのイタズラのせぃで、点滴がぅまく流れなくなり、点滴の輸液ポンプが、エラーでピーピーなってばかり

さくらは今回の入院で、ぉ医者さんと看護師さん恐怖症になり、ただ姿みただけでも泣くとぃぅ

点滴がピーピーなる度に看護師さんくる!ってわかるのか、ャバイ!って顔しながら、私に抱きっぃて泣ぃて(笑)

看護師さんたちは、それをみて笑いながら(笑)


点滴ゃ、採血、なかなかぅまくぃかなくて、何回も注射したぁとがぁったから、ょっぽど恐くなったんだろーね(ρ_;)また痛ぃことされるみたぃな(ノ△T)

とりぁぇずは元気になってょかった(o^∀^o)

…、私は…、なんか喉の調子が…

家で過ごしてました

July 01 [Mon], 2013, 20:36
今日もマッタリ家で過ごしてました

実家でさくら見てもらぉーと思ったのに、なんか妹が家の大掃除するとか張り切ってたみたぃで、結局作戦失敗

でも私もだぃぶ体調良くなってきたから、ぃぃっかぁーみたぃな(笑)


さくらとボール投げぁって遊んでました(≧∇≦)

結局、夜に、ジジ(父)とばーちゃんと妹と弟が遊びにきてた(^O^)ババ(母)は留守番だったみたぃ(笑)

私がまだ鼻声だから、具合悪ぃと思ったらしく、夜ご飯持ってきてくれたけど、食べちゃったし…みたぃな

明日のぉ昼にでも食べょーっと(^w^)


こんなカンジでとくに何もなく、平凡な日でした(≧∇≦)

明日、船が稚内に入るとか(^O^)2月から稚内拠点だから、ちょこちょこぉ帰りになるみたぃです( ̄∀ ̄)楽できるかしら(笑)

だんだん体調が悪化してきたょー

栄養ドリンクのみーの頑張りちゅー(`∇´ゞ

明日からはジジが休みだから、さくらジジたちにまかせょぅ

って明日には治ってくれるとぁりがたぃけど(T_T)ってか治すo(^-^)o

今日は朝からさくらピアニストになってた



なんかぅたぃながら、バシバシひぃてた(≧∇≦)かわゆす(笑)(≧∇≦)

ムービーでしっかり撮りました

ぁまりにカワィクて、実家ゃ旦那の母にまでムービー送ってみたり(笑)親バカですぃません

さくらもまだ本調子じゃなぃのか、食欲もなく、ぉ菓子も食べなぃとぃぅ、かなり珍しぃ状態です(-.-;)ぉまけに下痢ピーだし(-.-;)

今日も大人しく遊んでぃたため、風邪ひきママは楽でした(笑)

たくさん遊んでぁげたぃのに、かまえなくてゴメンネ(ρ_;)

明日には、ぉ互ぃ治ってますょーに
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アイリッシュ
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる