84年を迎えようとしている西表青年会。
継いでいくことと、創っていくことに挟まれながら 私たちは何を考え、何をしているのか。
他ではあり得ない私たちの日常の記録。

2005年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iriomote
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
収益作業・・・その後 / 2005年06月13日(月)
白浜の海神祭で、それぞれの公民館で船漕いで
勝った負けたで酒飲んだり、
シコマ祝い(初穂刈り)で唄ったり
飲んだり・・・。

相変わらず休む間もない日々を過ごしている
祖納、干立の青年たちですが、
昨日は、収益作業の道路清掃を行いました。

我が地域のシンボルである祖納岳の道路。
憩いの場所「ふるさとの森」へ続く道。

相変わらず時間にルーズな我等ですが、
いつもどおり1時間遅れで仕事が始まりました。

あいにくの雨で予定の半分しか終わらなかったけど・・・。

一旦引き受けた仕事なので、きっちり終わらせたいね。

       

ですが、きっちりブガリなおしは行われました。
ちょうど昨日誕生日の人が2名もいたので、
誕生会をかねて、公民館でBBQ

焼き鳥を石垣から取り寄せたけど、
つまみは作業中に採ってきたタケノコと、
オオタニワタリと、近所から分けてもらったゴーヤー

いいねえ

子どもたちの踊りや、なぜか「8時だよ!全員集合」のまねっことか、
三味線とか、唄とか、太鼓とか、
とっても和やかに、楽しく過ごしました

「うわ〜〜、しあわせだ〜〜。」と
誕生日の彼女たちは叫んでいました。
それを聞いて、会を企画した我等もしあわせでした

お誕生日おめでとう!
これからも、なかよくしてね。
 
   
Posted at 15:52 / 活動 / この記事のURL
コメント(0)
野球大会が終わったよ♪ / 2005年06月01日(水)
ついに、行われました。
「西表島社会人軟式野球大会
毎日夕方選手はグランドに集まって練習
その成果が見事にでました!

最近いつもボロボロで負けていたのですが、
なんと、ホームランを連発!!
第1試合は見事に大勝利!!
第2試合はエリートチームとの試合だったのですが、
1回から3回までははむしろおし気味で、
ホームランも飛び出し、2点リードのまま
試合が進んだのです。
    ・
    ・
    ・
しかし気が緩んだのか、
4回で一気に5点をとられていまい、
残念ながら準決勝敗退と、なったのです

が、選手も応援団もみんな楽しんで
笑顔で試合を終えることができました

その後も、もちろんブガリノーシがあって、
まるで優勝したかのような、盛大な飲み会が
延々と続くのでした。

「秋の大会は優勝目指して、頑張るぞ!」
とみんなが言ってたような・・・。
久しぶりに体中楽しい一日でした。

前日から 女子部 のみんなが心を込めて作った、
「超豪華手作りハンバーグ弁当も大好評。
作ったかいがあったね
 
   
Posted at 16:20 / 活動 / この記事のURL
コメント(0)
野球大会 / 2005年05月28日(土)
明日は野球大会
選手のみんなが頑張っているので、
昨日は元気付けのために栄養会があった。

お金かけないでやろうぜ〜〜、って
選手が言うので、それぞれ家にあるとか
そこら辺にいるこうもりとか
田んぼにいるスッポンとか
個人的に大好きなヤシガにとか
とってくる!
って盛り上がったのに、結局は鴨しかいなかった。

でもめちゃくちゃおいしかった
みんなでおかわり合戦
あとはお酒で栄養ついたかな?

    

今日の夜は女子部が集まって、
弁当の仕込み

女子の皆さん、さすがです。
手際がいいっっっっっっ
予定より随分早く仕込みがすすんで、
明日の朝はあと少しでステキなお弁当ができそうだね。

明日、選手の皆さんが、頑張ってくれるといいですな

そうそう、今日は会長のHの誕生日!で、
ささやかに手作りケーキでお祝いしました。

誕生日、おめでとう。いつもありがとう。
 
   
Posted at 23:51 / 活動 / この記事のURL
コメント(0)
5、6月の予定 / 2005年05月20日(金)
役員会がありました。これからの予定の話。

公民館に集まる予定だったのに、
気付けばいつものように、スーパー前
ビールとつまみが並んで、
こんな時だけ時間厳守で皆さんおそろいです!
オモシロイ・・・。

さてさて、なんだか忙しそうですよ。

5/27(金) 栄養会 野球大会がんばれるように
5/29(日) 西表島社会人野球大会
6/9(木)  白浜海神祭前夜祭 白浜青年会の応援に
6/10(金) 白浜海神祭 公民館単位でハーリー出場
6/19(日) 竹富町スポーツ大会 竹富町の各字対抗球技大会
6/25、26(土、日) キャンプ! 場所はまだ未定、台風来ませんように・・・

それぞれの間に、カメとかヤシガニとかグランド整備とか・・・・

に向けて、めじろ押しです!!

そのあとも、スーパー前では
お客さんと店の人の視線も何のその。
延々と「役員会」という名の「飲み会」は続くのでした・・・
 
   
Posted at 15:03 / 活動 / この記事のURL
コメント(0)
野球大会 / 2005年05月14日(土)
5月29日に「西表島社会人野球大会
行われる。春と秋の年2回。

西表の野球チームがトーナメント方式で
熱戦?を繰り広げます・・・。
もちろん青年会でもチームを組んで出します。
今年は執行部も兼ねている、とのことで今日は
白浜青年会との合同会議がありました。

男子の皆さんは、(珍しく真面目に
会場づくりとか、開会式次第とか、
いろいろ段取りをしていたようですが、

我々女子部はもっぱらお弁当の段取り。
頑張って一勝でもしてもらうために、
あわよくば、優勝目指して
の思いを込めて、作っちゃいます。


 
   
Posted at 00:22 / 活動 / この記事のURL
コメント(0)
やしがにとカメ / 2005年05月12日(木)
夜9時
やしがにとり行こー。カメ見ながらー。」って電話

今年、目を付けているある浜に、どうやらカメ
産卵にあがってきている、というのです。
ひととおり、浜を歩きましたが、
残念ながら今日は、
海から陸へあがって降りていったカメの足跡しか
見つけることができませんでした

でも確実にカメが産卵に来ていることが
わかった我が青年会長のH
彼はかつてカメ研究所で勉強をしていたらしく、
かなり!カメに詳しいのです。
足跡でカメの種類も大きさもわかるし、
次にいつ産卵に来るか、も検討つけるし、
もちろんいつ位がふ化するか、もわかっちゃう。

夏に向けてこれからしばしば徹夜の日々が待っていそうです。
毎晩、カメ待ち。ふ化待ち。

そういえば、テレビドラマ『瑠璃の島』でも
カメのふ化のシーンがありましたね。
いろんな意味で面白い・・・

ちなみに、やしがにも今夜は見つかりませんでした
でも、夏はまだまだこれから。
 
   
Posted at 00:59/ この記事のURL
コメント(0)
臨時総会・歓迎会 / 2005年04月28日(木)
昨晩、公民館で臨時総会と歓迎会を行いました。
30分遅れで始まった総会は、
滞りなくすすみ、活動計画も、予算案も、
問題なく終了しました。

みんなただ、早く歓迎会に移りたかっただけだったりして・・・

久しぶりに、会員がほぼ全員集まり、
しかも、新入会員7名入会
総勢36名で今期スタート!です。

順調なすべり出しですが、
この人数が、いつまで続くか、が問題

自分の生活に無理のないように、
でもちょっと無理しても、
活動をとおして、島に暮らす青年として、
『何か』が見えてくればいいですね。
(行動もできればなおよし

そしてこの夜も、時間の経過とともに
徐々に人が少なくなっていく公民館で、
時間のわからない人たちは、
さて、何時に眠ったのでしょうか・・・
 
   
Posted at 11:38 / 活動 / この記事のURL
コメント(0)
初の役員会 / 2005年04月24日(日)
昨晩、84期初の役員会をした。

臨時総会に向けての
・資料作り
・今年の活動計画
・予算案


新入会員歓迎会の
・段取り(酒や食べ物の・・・)
・勧誘計画(新しい女の子を求め・・・?)


今年はみんなで気持ちをひとつに、
楽しい活動が出来るでしょうか。
次の総会でうまくできればいいなあ・・・。

      

そして夜、私がパソコンで資料を作っていると、
電話が鳴った。
「お酒がないんだけど・・・。」
でた〜〜!やっぱり飲んでる!

ちょっとあきれながら、ちょっと面白がって、
お酒とつまみを差し入れした。
(自分のビールも持参で・・・)

YとH。三味線と唄の話で盛り上がっちゃったらしい。
そのあと、いろんな人を巻き込んでの、
そんなに騒がしくなく、それなりにまじめな、
でも結構笑っちゃった夜でした。
 
   
Posted at 10:37 / 活動 / この記事のURL
コメント(0)
第84期西表青年会始動! / 2005年04月20日(水)
去った4月17日に
定期総会』が開かれました。
この日で83期青年会が締められます。

活動報告・会計報告もスムーズに承認され、
潔く?終了になりました。

3ページに渡り、羅列された活動を読み返し、
改めて、今年一年がんばったなあ、と。

そのまま、次期役員が選出されました。
会長は、なんと立候補で前期からの留任。
「今年で青年会館設立のめどをなんとかつけたい!」
という、それぞれの思いのあらわれでしょうか?

満場一致で承認され、即決でした。

あとは会長推薦で芋づる式にどんどん名前があげられ、
アッというまに決まりました。
めでたし、めでたし。

会長:KH(留任)
副会長:SS(前会計・久しぶりの女子)
会計:YY(前事業部長)
書記:WJ(新任)
事務局:NH(新任・Uターンの青年)
事業部:HH(新任・Uターンの青年)
体育部:FT(新任)
文化部:SM(留任)
女子部:KS(前書記)

わかる人にはわかりますね?

今年はどんな活動ができるのでしょうか。

いろんな夢や疑問を抱えつつ、
『第84期 西表青年会』始動です!
 
   
Posted at 19:01 / 活動 / この記事のURL
コメント(0)
最後の役員会 / 2005年04月11日(月)
パソコンの調子が悪く、しばらく更新できませんでした。

おととい、83期最後の役員会が開かれました。
20:00集合なのに、そろったのはやっぱり21:00

この「島時間」は役員でも治らないみたいですね。

今期の反省と、来期の役員候補(案)と、来期への抱負。

来期は島にUターンで帰ってきた若者を
起用しよう、と会長が練りに練って考えてきた新役員案です。

今度の土曜日に「83期 定期総会」を開きます。
結果はそのあと、報告することにします。

「20:00 公民館」

果たして何人が時間どおりにそろうでしょうか。
総会の内容と同じくらい、ひそかに楽しみにしています。

      

最後の役員会、終わってみたら、
三合ビンが2本!空いていました。

それでも足りない、いつもの二人は
夜の闇に消えていったのでした・・・
 
   
Posted at 16:27 / 活動 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.