変質者? 

January 06 [Sat], 2007, 1:44
正月は変質者も増えるそうです。


 昨日、近所を自転車でフラフラしてると、部活帰りの教育実習先の女子生徒2人に会いました。

 実習中は、若くてメガネが似合っていたので、以外と人気が高く、よく悩み相談に来る生徒がいました。

 今日も道端で悩み相談が始まりました。

 放っておけない性格なので真剣に悩みを聞いてあげました。

 気付いたら、辺りは薄暗くなっていました。

 危ないので、家の近くまで送ってあげることにしました。

 女子中学生2人に、大学生が自転車を押しながらついていく光景は妙に変でした。

 しかも、妹のボロっちい女物の自転車。

 はたから見たら完全にパクチャです。

 なんか嫌な雰囲気はしていました。


 住宅街に入ったところで、おばあさんが近づいてきました。

 「やめなさい、女の子に手を出すんじゃない!」

 やっぱり言われました。

 女の子たちは大爆笑です。

 絶対に新学期一発目のネタにするつもりです。

 相当ショックでした↓

 けど、こういうおばあさんがいてくれて、何だか安心しました☆

 

こんな真面目な好青年を、変質者と間違えるくらい目が悪いおばあさんの話でした♪

メガネだけ・・・ 

January 04 [Thu], 2007, 0:00
お正月は昼だか夜だか、何曜日だか分かんなくなります。


 年末から年明けにかけて、中学の時の友達に会うことが多くありました。

 みんな変わってました。外見とか性格とか自分が知っている中学の頃の人物とは別物になっている人が多くいて、少しショックな気分でした。

 まぁ、中学生のまま大人になる人なんてまずいませんから、仕方ないですけど・・・。

 そんな中でこんな会話が

 「俺も大人になったよね、だいぶ変わった気がする!」

 『いりけんは変わってないよ!中学の頃のまんま』

 「ウソだ〜!じゃぁ変わってない所言ってみな!」

 『顔』
 『髪型』
 『結構な猫背』
 『親指の爪(マニアック)』
 『マネキン通りにしか買えない服のセンス』
 『鼻声』
 『花粉症』
 『走るピッチ』
 『メガネの上の隙間から目をこする』
 『妙なテンション』
 『冷めたダジャレ』

 『けど・・・メガネは変わったでしょ☆』

 「・・・・・」

 もう何も言いたくありませんでした。


妙なテンションで冷めたダジャレすら言いたくなくなりました↓

マジメ万歳! 

December 29 [Fri], 2006, 0:00
学生という身分での最後の正月が近づいています


小学校から続いている16年間の学生生活も3月で終わりです。

小学生の時は鼻水垂らしてました!

中学生の時はアホでした!

高校生の時は毎日部活ばっかりでした!

大学生の時は…


一言で言うと真面目でした!

授業を落とす事もほとんどなく
毎日部活に行き
栄養が偏らないように自炊をし
疲れを抜くため毎日入浴し
夜は夜更かしなど一切せず
思いたった事は実現しようと毎日走り回り
辛い事に泣きそうになりながら毎日を過ごしていました。

小さいときに思い描いていた自由な大学生とは掛け離れていました。

第一印象…真面目。
接した感想…真面目。

とよく言われる僕ですが、腹が立つ事もあるし、嫌いな人もいるし、エロい事も考えるし、全てを投げ出したいと思う事もあります。

しかし、周りを考えながら素を出し過ぎないそんなチキンな所も自分らしさだと自信を持っています。

マジメ万歳♪

最近は少しその反動でちゃらけてますケド…↓


あと今年は陸上部の寮を建てたというビックイベントもありました。

多くの部員に建物について理解してもらえなかったり、理解したフリをされた時はすごく悲しかったです。

しかし、自分の信念を貫き寮を完成させた事は誇りに思っています。

そんな自分勝手な暴走に付き合って、入寮してくれた寮生には心から感謝しています☆

寮生以外にもわがままな暴走に付き合ってくれた仲間には感謝しています☆

そして寮生を誰よりも応援しています。

寮生を先頭に選手達が強くなっていく事が、陸上界のこれからの楽しみです。

最後に来年こそは手帳を無くさないで書ききりたいと思います(3年連続紛失中)


以上、今年の反省終わり★

若いよ・・・まだ 

December 21 [Thu], 2006, 0:00
ついにこの言葉を言われる日が来てしまった。


小学生の陸上教室を見学に行った時、じっとしてるのもつまんないので、少し走る事にしました。

小学生との30mダッシュです。

大学生が負ける訳がありません。

絶対に負ける訳がない!って少年グループに話してたら、その中の一人が

「おじさんに勝ったらジュースね☆」

…おじさん!
…オジサン!
…OJISAN!


若々しい俺をつかまえてなんて事を言うんだ!

親はどういう教育をしてるんだ!


って怒ってもいいんだよね?まだ20代前半だし♪

お知らせ 

December 19 [Tue], 2006, 1:18
書きためておいた日記を全部公開しました。

時間がAM10:00になっている奴は、今公開したものです。

意外と介護について学生として考えている日記が多くあります。

興味があったら見て下さい!

ナースとサンバ 

December 17 [Sun], 2006, 10:00
メガネを変えたのに誰も気付いてくれません↓


知り合いが結婚することになりました。

実におめでたい事です♪

その婚約者の人に訳あって会う機会がありました。

これがまたいい人なんです。

2人には幸せになってほしいです☆

なぜか分かんないですけど、3人で食事に行く事になりました。

話題はもちろん披露宴です。

男「いりけん、披露宴で余興やってくれるんでしょ?」

い『できれはやりたくないんですけど…』

女「ありがとうね♪やってくれる人が少なくて困ってたんだよ。誰とやるの?高校時代の陸上部?」

い『あのメンバーは土下座しても一緒にやってくれませんよ!』

女「1人じゃ可哀相だな…。そうだ、私の職場の同僚達と一緒にやんなよ」

け『何の職業なんですか?』

女「看護助手」

け『…何やるって言ってました?』

女「踊りつきでお嫁サンバ。安心して、ナース服は着ないってから!」

男「逆にいりけんだけ着てるって面白くない?」

女「あっ、いいかも〜♪私の貸すから着て!」

い『……』

男「どうせだったら化粧とかも完璧にやったらどう?」

女「いいね〜採用♪ところでお嫁サンバ踊れる?」

い『踊れる訳ないじゃないですか!』

女「みんな練習するって言ってたよ」

男「みんなの踊りが揃っているけど、いりけんだけ踊れないってありじゃない?」

女「ありあり!じゃあぶっつけ本番で♪」

い『……↓』

という事で、知り合いの結婚式の余興は

《新婦の職場の方達と、お嫁サンバを僕だけナース服を着て化粧を完璧にし、綺麗に踊ってる横で1人だけ踊りとは言えない何かをする》

に決まりました♪



い『これはちょっと…』

男「先輩命令だから!」



誰か結婚式の日に欠席するための用事を僕にください!

それは反則だよ! 

December 10 [Sun], 2006, 10:00
実家→自宅に移動中です


ここで突然ですが実況中継を始めます!

隣に40代くらいの男性が座っています。

コートを着て、足元には缶ビール、耳にはイヤフォン。

見た感じごく普通のオッサンです。

けど、周りの客は全員困っています。

もちろん一番困っているのは僕ですけど…。

おじさんは何かを喋っています。

最初は独り言かと思いました。

それも英語です。

何てインターナショナルなオッサンだと思った次の瞬間、とんでもない言葉を耳にしました!

「…リピートアフターミー」

えっ、まさか…!

全てが繋がりました。

オッサンは電車の中で英会話の練習をしていました。

しかも僕の隣で。

しかも酒が入っていたかどうだか知らないけど、車両中に聞こえる大声で。

ちなみなリピートアフターミーは言わなくていいのに…

チラっと見えたオッサンの道具はCDでもMDでもないカセットテープでした。

オッサンは5分前くらいに降りました☆

正面に座っていた若い男は、よく頑張ったという目で僕を見ました。

車内全体が僕への祝福ムードになりました♪

よく分かんないけど達成感に包まれています!


そんな日曜の夜でした。

作業 

December 07 [Thu], 2006, 10:00
最近、日曜日の深夜1時からやっているドキュメンタリー’06という番組にはまっています。


 先週(今週?)は、離島での介護問題についてやっていました。

 詳しい話をすると書ききれないので省略しますが、その中で

 「介護を行う上で、接することの全てを作業にしないようにしている」

 という言葉が出てきました。

 作業にしない…!

 当たり前であって当たり前でない言葉。

 深く考えさせられました。


 例えば、車好きが車を洗車するときは作業ではないと思います。

 なぜかといえば、車を愛しているから!

 高校時代にガソリンスタンドでお客さんの車を洗車した時、僕にとって作業でした。

 なんたって、お客さんの車を1ミリも愛していなかったから。


 例えば、ラーメン屋の主人が自慢のラーメンを作る時、作業ではないと思います。

 なんたって、魂がこもっているから!

 僕が家でカップラーメンを作るのは作業です。

 なんたって、魂を込めようが込めなかろうが同じ味だから。


 花好きが花壇の手入れをするのは作業ではないが、花なんかどうでもいい人が手入れするのは作業。

 練習好きが練習するのは作業ではないが、練習嫌いな奴が練習するのは、強くなるための作業。

 伝えたいことが伝わらないかもしれないけど、僕にとって奥が深い言葉だった。


 老人ホームに介護体験に行った時、10時と3時におやつを出していた。

 ヨーグルトのフタを開けてあげて、紙のスプーンを作ってあげる『作業』を何人ものお年寄りにやってあげた。

 おやつを食べ終わったら、おしぼりを配って、使い終わったらお年寄りから回収する『作業』をやった。


ダメだなーまだまだ!
  

編集

お父さんは運動会の場所取りでダッシュ 

December 05 [Tue], 2006, 10:00
テレビで徹夜でゲーム機を買うために並んでいる人の映像を観ました。


 それを観たら、子供の運動会の場所取りのために徹夜で並んでいるお父さんの映像を思い出しました。

 それを思い出したら、箱根予選会の日を思い出しました。

 予選会の当日、マネージャーと名前の付く人はピリピリしていました。

 僕も今年はその中の一人でした。

 選手がスタートする2時間半前、ウォーミングアップを済ませて、昭和記念公園の入り口に並んでいました。

 『マネージャー対抗場所取り争奪戦』が始まろうとしていたからです。

 毎年スタート場所が違うのですが、スタートに近いいい場所の方がアップからスムーズにスタートラインまで行けるので、人気があります。

 長距離のベテラントレーナーが言った「毎年相当すさまじい争いが繰り広げられてますよ」の一言に火が付きました。

 一番いい場所取ってやる!!!!!!

 そんなこんなで出走3分前、スタートラインには

 早稲なんちゃら大
 城なんちゃら大
 国士なんちゃら大
 中央学なんちゃら大

 という本選濃厚のつわもの揃い!!

 駐屯基地入り口までは約1KM。

 何とか体はもちそうです。

 午前6時、一斉にスタート。

 最初に飛び出したのは早稲なんちゃら大!

 続く2位集団に付けました。

 300Mぐらい行った所で、先頭を奪取!

 そのままいい感じでコーナーを曲がり、ふと思いました。

 「…他のマネージャー遅い!!」

 中には息が切れて走るのを止めたり、足を押さえていたりする人もいました。余裕の先頭で、まだ5分くらいの力しか出していません。

 「やっぱりマネージャーか…」

 と思った次の瞬間、ふと頭をよぎりました

 「ムキになりすぎか?俺」

 よく見ると大差です。

 けど、そんな事はお構いなし!

 ゴールに向かって走り続けました。

 結果は1位!!

 補助役員以外いない駐屯基地へと入っていきました。

 ブルーシートをガバッと広げ、場所取り完了です☆

 落ち着いた所で周りを見たら「広っ!」

 東京ドームが何個も入りそうな広い土地を、マネージャー20人が我先にと争っていました。

 僕が到着してから20分後、普通に歩いてきたどこぞやのマネージャーが普通にいい場所取ってました。

 なんたって、東京ドームが何個も入る土地ですから…↓

 なんだかなぁ…


いつの日か、予選会本番もこんな順位でゴールしてくれる事を祈っています♪

寒い日は・・・ 

December 03 [Sun], 2006, 10:00
風邪気味です。


 本当は今日、長距離の学年対抗っぽい駅伝大会を応援しに行こうかと思っていたけどやめました。

 バス移動なんで、大切な選手たちにうつしてしまったらシャレになんないですからね☆

 しかし行きたかった!

 たぶん長距離の4年生が集まる最後の大会だと思うから。

 とーま、こみさん、何か出ます?静岡で!

 話は変わって…

 最近寒くなってきました。

 けど、この家には暖房器具がありません!

 寒い日は、布団に包まるか、お風呂に入るしか選択肢がありません。

 だらしない話ですが、ユニットバスの電球は8月位から切れっぱなしです。

 友達も呼ばないし、一人暮らしだからドアを開けっ放しで済ませれば全然問題無かったので、ずっとこのままでした。

 一人暮らしなんてこんなもんですよ。

 けどこの前、店でたまたま電球が目に付いたので

 買いました!

 つけました!

 光りました!

 風呂に入りました!

 …明るくて落ち着かない!


普通の人に戻りたい↓
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もう無理www
» 変質者? (2009年05月11日)
アイコン画像
» 自転車が・・・ (2006年12月26日)
アイコン画像せんぱい
» ギャップマニア (2006年04月14日)
アイコン画像いりけん
» ギャップマニア (2006年04月11日)
アイコン画像せんぱい
» ギャップマニア (2006年04月10日)
アイコン画像いりけん
» ノンビリ休日 (2006年03月27日)
アイコン画像せんぱい
» ノンビリ休日 (2006年03月27日)
アイコン画像先輩
» 8年生になるのか? (2006年03月11日)
アイコン画像いりけん
» 8年生になるのか? (2006年03月10日)
アイコン画像先輩
» 8年生になるのか? (2006年03月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:irikenmagic
読者になる
Yapme!一覧
読者になる